HAL@エミルウッド
http://freedomzero.blog82.fc2.com/
World Wide Weblog
JAPAN
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
雑談 その125
2012-08-18 Sat 14:07
今やってるアプリがあるんですが、来月末をもって終了のお知らせがきました。
7月にあったコンプガチャ規制の影響をモロに受けたのか
それとも、その他の原因なんか、課金がうまくいかなくなったんでしょうね。

このアプリ、昨年12月くらいスタートしたもんだから
(自分は2月くらいから始めました)
まだ1年経過しないうちに終了ってことに・・・

収益云々ではなく、楽しんでるユーザーがいるのだから
そのユーザー達のためにも、せめて1年は頑張ろうってのではなく
あっさり見切りつけて撤退ってあたり、いかにもIT企業らしいなと思う。

個人的には、収益も大事だけど、画面の向こう側に心を持ったユーザーがいて
そのユーザーを大事にする姿勢を見せてくれる企業の方が、好感もてるんですけどね。
別窓 | ゲーム | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ハドソン消滅
2012-01-18 Wed 11:33
3月1日コナミへの吸収合併により、ハドソンが消滅するってニュース見ました。
20年くらい前は、コナミと同じくらい(ってかそれ以上)
勢い感じてたのに、時代の流れを感じます。

ロードランナーボンバーマン、桃鉄とか出してた頃は
こうなるなんて、予想した人いなかったでしょうね。
(キャラバンとか一番精力的な活動してたんじゃないかなぁ)

業界全体が縮小傾向なのに、ゲームの開発費高騰と
なんか、ソフト的には、いい方向に進んでないような感じがします。
(ハード面は、グローバル化等あって好調維持してると思うけど)

開発スタッフの流出が激しくて、良作ゲームは
軒並みクソゲーに成り下がってる現状を感じますし
サカつくダビスタ、タクティクスオウガetc)
桃鉄みたいに、スタッフがそろわなくなったから、製作(開発)から手を引いた
って話も聞きますしね。

ぷよぷよみたいに、小さい?メーカーが一発ヒットさせても
資本の力で吸収されちゃうってのもありますし(コンパイル)

なんか、グラフィックとかそういうのは向上したけど
ユーザーライクな質の面、小さいメーカーの情熱を感じるようなところについては
衰退しちゃったような感じを受けます。

時代の流れでしょうがないことなんでしょうけど、ちょっと寂しいですね。

別窓 | ゲーム | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
FFⅣ
2011-04-30 Sat 01:49
ファイナルファンタジーIV コンプリートコレクションファイナルファンタジーIV コンプリートコレクション
(2011/03/24)
Sony PSP

商品詳細を見る



ヴィーナス&ブレーブスも終わったので、今度はこれ買いました☆
FFⅣは、未プレイなんで、ちょっと楽しみですね((○(^▽^)○))


今は、これ以外にも、スパロボやGジェネなんかもあって
やりたいゲームあるっていい感じですね♪

のんびりプレイしていきます。
別窓 | ゲーム | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
魔女と女神と滅びの予言
2011-02-21 Mon 14:17
ヴィーナス&ブレイブス ~魔女と女神と滅びの予言~ヴィーナス&ブレイブス ~魔女と女神と滅びの予言~
(2011/01/20)
Sony PSP

商品詳細を見る



これが販売されてたの知らなかった( ̄▽ ̄;)

見つけたので、即購入♪

タクティクス・オウガがダメダメな出来になってただけに
こっちは、昔のまんまであって欲しいなぁ~


3月にGジェネ出るみたいですし、結構楽しめそうな予感♪

別窓 | ゲーム | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ゲームは進化したのかなぁ??
2011-02-09 Wed 12:32
昔のファミコンの時代から比べて、ゲームのグラフィックは大幅に進化しましたね。
ある意味、昔のドット絵が懐かしいもんです♪

一方、ゲームの中身って、どんだけ進化したのかなぁ~

例えば、サッカーゲーム
ウイイレとか、多くのゲームがそうなんだけど、3トップが強かったりとか
初期のバージョンから、新しい操作の追加がある程度で
本質的な部分には、手が入ってないで変わらずってのがあります。
(言えるほど、多くのシリーズプレイしたわけじゃないけど)

サカつくにいたっては、進化どころか・・・o(TヘTo)


こんな感じなんだよねー
ぶっちゃけ、つまんないわけじゃないけど、なんか焼きまわし感は否定できない・・・
個人的には、今はそんなにたくさんのゲームをプレイするわけじゃないから
賛否両論ありそうな、新鮮さよりも、過去にあった楽しかった安定感のが
ありがたいんですけどね。

細かく言うと、昔の据え置きゲーム機とゲーセン筐体の時代から
携帯のアプリやDSやPSPといった携帯ゲーム機とか
ガンバライドみたいなカードゲーム等が出てきて
プラットフォームが変わってきたってのがあるから、
そっち方面の開発に力いってる分、仕方ないことなのかな
(他にも、開発費に金かかるので、冒険しずらいとかの事情もありそう)


なんか時代の変遷を感じますね。
昔、やたらサカつくに入れ込んでた時代が懐かしいですo(^-^)o

別窓 | ゲーム | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
なんだかな(-_-;)
2011-01-12 Wed 01:14
発売日に買ったタクティクス・オウガ

今作は、ユニオン単位でレベルが上がってく仕組みでトレーニングはなし

つまり、新しく入ったクラスは大体レベル1でまともに使えないため
ランダムエンカウントバトルでレベル上げて育成しないといけない仕組みです。
(当たり前だけど、足手まといいながら戦うのは、結構しんどい)


やってみて

テラーナイト 説得で仲間に → 育成頑張る
バーサーカー 名前忘れたけど仲間に → 育成する気起こらず
忍者 → 転職で作った → 育成途中で断念
ドラグーン 説得で仲間に&ジュヌーン獲得 → 育成頑張る
セイレーン → ゴーゴンのセイレーンを説得 → 育成しながら
ホワイトナイト → ミルディン&ギルダスが仲間に → 育成しながら
ソードマスター → ハボリムが仲間に → もうやだからパス
ヴァイスが仲間に → もう面倒くさい(少しだけ育成した)
カチュアが仲間に → プリンセスがよかったけどこの時点でやってられるか(怒)


はっきり言っていい加減にせい(ノ-_-)ノ"⌒┻━┻ -☆


新しいクラス使おうとするたび、これですか・・・
まったくもってやってられんわ・・・

初期クラスのナイト・ウィッチ・クレリック・アーチャー・ルーンフェンサー・ヴァルタン
この辺のクラスだけに絞って攻略してったら、割かし順調にいけるんだろうなーと思うけど
それってゲームとして楽しいのかな??
ストーリー追うのはいいけど、編成の楽しさは半減するよなー
せっかくいろんなクラスがあるというのに・・・
SFC時みたいな、特定クラスだけが強いとかは改善されてるみたいな感じがするだけに
ものすごく、もったいないなと思ってます。


攻略本でたら、またやるか考えようかな・・・


こんなんじゃ、SFC時代のままリメイクした方がよかったとさえ思えます。
残念だなぁ
別窓 | ゲーム | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
うーん・・・
2010-12-12 Sun 10:01
先月購入したタクティクスオウガ
なんか、全然はかどらないなぁ
はかどらないっていうより、あんまりプレイしてないです。

なんか乗り気にならないんだよねー

理由は簡単で、戦略よりもレベルって感じだからね
FFTもそうだったんだけど、なんかスクエニがゲームつくると
レベル至上主義みたいなもん感じるのがね・・・
実際、レベル低いとなんの役にもたたんし(-_-;)

これが、ストーリーの進行に準じてバランスよくレベルがあがってくシステムならいいんだけど
(ナムコのゲームは、このバランスがよくできてると思う)
ストーリの途中で、レベルあげの作業的なエキストラバトルしないとってのがどうもね・・・

あと、新規加入者のレベルが低くて、全然使えないのがどーにもやる気そがれますllllll(-_-;)llllll
(今作はジョブごとにレベルがあるという、無茶苦茶変な設定なんだけど)

SFC版では、トレーニングあったから、この辺の問題は生じなかったんですけどね~


製作サイドの話だと、15年経過して今風に作り直したらそうなったとありますが
今風ってことは、ゲームバランスよりもレベルあげってことなんかな・・・
(装備や魔法がレベル制限あるとことか、しょーじき面倒くさいんだけど)


やりこむ予定だったけど、なんかなぁ・・・


まぁこつこつ頑張りますか
別窓 | ゲーム | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| サカつく徒然日記 | NEXT
copyright © 2006 サカつく徒然日記 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
