HAL@エミルウッド
http://freedomzero.blog82.fc2.com/
World Wide Weblog
JAPAN
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
雑談 その132
2014-02-13 Thu 08:59
経営再建中の国際興業が、発行済み株式の55%を握る米投資ファンドのサーベラスから全株を買い戻すことが6日わかった。


ってニュースがあった。
国際興業って、バス部門しか知らないけど
サーベラス傘下になったら、露骨に本数減らしたりと
なんか近隣で不評だった。
なぜかマンションの理事会会報にこのことが載ってたりしててくらいなんだよね。
なんでこんな無関係な話題が理事会で出たのか謎ですがww
(確か最終バスの時間が早くなったとかだったかな?)

やっぱ、単なる投資会社(表現正確じゃないけど)だと
事業の地域貢献、社会貢献ってのを無視してしまう傾向にあるので
利用者(自分は、ほとんどバス使いませんがw)としては
そういう会社にきて欲しくないってのがあるもんだから
今回のニュースは朗報なんかなと思う。

国際興業が、自力で経営ちゃんと出来るのが条件だけどね。


しょーじき、株と為替といった、相場の影響が大きすぎる経済じゃなく
地域貢献とか社会貢献といった、そういう部分を加味した
経済になって欲しいなぁと願います。
まぁ無理なんでしょうけど(ー_ー)!!
別窓 | その他 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
雑談 その131
2013-08-14 Wed 18:55
安倍晋三首相は12日、山口県長門市内のホテルで開かれた自身の後援会主催の夕食会であいさつし、
「憲法改正に向けて頑張っていく。これが私の歴史的な使命だ」と述べ、
首相在任中の改憲実現へ決意を表明した。
首相が「歴史的使命」との強い表現を用いて改憲への意欲を示したのは、昨年12月の就任後初めて。
時事通信 8月12日(月)21時1分配信 より


こんなニュース見ました。
改憲は必要なことなんかもしれない(他の先進国では、ちょこちょこ改憲されてる)けど
自民党(ってか今の政治家)に、「国民のための改憲」ってのが出来る。。。というよりするつもりがあるとは思えないんだよね。
直接9条だけに手をつけるというならまだしも(個人的には9条改定反対ですが)
96条から手をつけるといい、全体的に国民の権利を縛って国家主権目指しての
第一歩にしか見えないんですよね~

どっかの記事で見たのですが、表現の自由の項目の文面変えることに対して
「いまと表現が違うだけで、同じ意味です」とかいう説明したらしい。
同じなら、変えなくていいじゃん。
変えるってことは、なんらかの意図があるわけでしょうに~

いずれにしろ、最終的には国民の総意(正確じゃないけど)が必要になるので
一人ひとりがよく考えてってことになりますね。

自民党の改正案と現行との比較サイト
http://www.dan.co.jp/~dankogai/blog/constitution-jimin.html

分かりやすい解説してるとこ、別にありそうですが~
自分は詳しくないので、とりまこれで

改憲の賛成反対は、個々の意見になるのでどっちでもいいのですが
無関心のまま、きづいたら。。。ってことは、避けたいとこですよね。
別窓 | その他 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
雑談 その130
2013-07-19 Fri 13:53
ネットでこんな記事見ました。

「ロバート・ガルブレイス」名義で犯罪小説を出版していたことが明らかになった「ハリー・ポッター」シリーズの作者J・K・ローリングが、ペンネームを暴露されたことに激怒しているという。

 W.E.N.Nによると、ローリングの顧問弁護士であるラッセル社のクリス・ゴセージ氏は現地時間18日、情報のリーク元が自分であることを告白。妻の友人の女性に新人作家「ロバート・ガルブレイス」の正体がローリングであることを明かしてしまい、その女性がツイッターに書き込んだことで情報が拡散。それがThe Sunday Timesのスクープにつながったのだという。

 取材に応じたローリングは、弁護士の不手際に激怒しているといい、「わたしのペンネームを知っているのはほんの一部の人だけでした。(別名義の使用が明らかになった)日曜の夜になるまでわたしの全く知らなかった女性が、友人たちも知らなかったことをどのように知ったのか……それを考えるのは決して楽しいことではありませんね」とコメント。

 続けてローリングは「がっかりした、というだけではありません。わたしはラッセル社を信頼に足る会社だと思っていましたが、最初の時点からそれが間違っていたということには、率直に言って、怒りを覚えています」と心境を明かしている。

 ローリングは「ロバート・ガルブレイス」名義で、米出版社リトル・ブラウン・アンド・カンパニーの子会社マルホランドから「ザ・カッコーズ・コーリング」を出版。当初売り上げは芳しくなかったものの、ローリングの別名義であることが明らかになってからは、それまでの約5,000倍の売り上げを記録したと報じられていた。
シネマトゥデイ 7月19日(金)11時34分配信 より


このニュース見て、弁護士ひでぇなと思ったのが一番でしたが
売り上げ5000倍になったってとこが、次に注目してしまいました。

結局売り上げってのは、内容云々よりも
作者の知名度や宣伝広告のファクターのが大きいんだなと実感します。
日本でも、有名作家(村上春○とか、映画だけどジ○リとか)が
新作出すというと、かなりの売り上げいきますからね~

これらが駄作だってことはなく、内容もしっかりしてるんでしょうけど
売り上げって点に関しては、こういうことなんかと
実際、PNがロバート名義の時より、ローリングと分かったら5000倍なわけですからw

逆に言うと、売れてないんだけど、優良な作品ってのも
世の中には、数多く眠ってるんだろうなぁと、ふとそんなこと思ったりしました。
そういう隠れた名作に出会えたら、楽しいだろうなぁと思った記事でしたね。

別窓 | その他 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
雑談 その129
2013-05-24 Fri 14:55
ネットでこんな記事見ました。

 競馬の的中馬券の配当金への課税で、外れ馬券購入費が必要経費と認められるかが争点となった刑事裁判。23日の大阪地裁判決は、約3年間で、28億7千万円分の馬券を購入し、払戻金30億1千万円を得ていた元会社員の購入方法があまりに高度かつ特殊だったため“特例”として、外れ馬券購入費の必要経費参入を認める判断が示された。

 一見、競馬ファンが沸き上がりそうな司法判断。だが、被告弁護人の中村和洋弁護士は判決を高評価しつつ「この判決でただちに、一般の競馬ファンの外れ馬券代が必要経費になるものではない」と指摘した。

 大阪国税局に、現状の見解や具体的な課税ケースを聞いた。

 ‐一般的な会社員に確定申告の義務が発生するのは?

 「会社からの給与以外に年間で20万円を超える収入がある場合です」

 ‐競馬収入の場合は90万円を超える額、となるようだが。

 「一時所得である競馬配当金の場合は、税法に沿った計算式で『(競馬での収入-特別控除額50万円)÷2』の額が20万円を超えた場合に確定申告の義務が発生。逆算すると競馬収入が90万円を超える額となります」

 ‐90万円は競馬収支の黒字という意味か。

 「1年間の当たり馬券配当の総額から、当たり馬券の購入費用の総額を引いた額です。仮に1年間に購入した馬券が1レースの1点買いだけで、100万円で購入して200万円の配当があった。これは100万円のプラスで、90万円を超えているので確定申告の義務があります」

 ‐1年間を1レースに置き換えて聞く。馬番連勝(1)‐(2)(3)(4)(5)の4点を各100万円、合計400万円で購入。(1)‐(2)が的中して200万円の配当があった。この場合は、収支はマイナス200万円だが?

 「(1)‐(2)の配当金200万円から(1)‐(2)の購入費用100万円だけを引いて、100万円の収入とみなされます」

 ‐外れた(1)‐(3)(4)(5)の購入費用である計300万円は?

 「必要経費とはみなされません」

 ‐現実的には、1点あたりの購入額は百円~1万円程度が一般的。ただし、毎週末に競馬を楽しんでいれば、年間収支がマイナスでも、当たり馬券だけの年間90万円は現実的なラインだ。

 「少額で大量に買った場合も、考え方は、先ほどと同じです」

 1年間の競馬収支が大赤字でも納税義務が発生するケースがあるとの国税当局の見解が世間を驚かせた今回の刑事裁判。結局、一般的な競馬ファンの“救済”までは至らなかった。

 中村弁護士は個人的見解として「競馬の配当金を非課税にするなど、誰もがすっきりできるシステム作りが必要では。今回判決がその一歩になれば」と話した。

デイリースポーツ 5月24日(金)0時25分配信 より


雑談 その129…の追伸
別窓 | その他 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
卵かけご飯
2013-04-19 Fri 14:40
昨日久々に、卵かけご飯にして食べました。

久々ということもあって、うまかうまか(⌒‐⌒)

最近まで知らなかったことなんですが
生卵食す習慣あるのって、日本含め少数なんですってね。
理由は、安全衛生面からとのこと

欧米でも基本火(熱)通さないとダメらしいです。

生卵を安心して食べられる日本ならではの卵かけご飯ってことなんですね♪
日本でよかった(^-^)v



別窓 | その他 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
懐かしい名前
2013-02-25 Mon 12:30
ラジー賞のニュース見てたら
助演男優のノミネートに、デヴィット.ハッセルホフの名前見つけました。


なんて懐かしい名前なんだ\(^_^)/
ナイトライダー♪♪♪
また見たくなりました。


ナイトライダーと言えば、マニアックなネタで
ナイトライダーチエコ(分かる人いなそうだ)

その本多千恵子さんが先日ガンでおなくなりになったと
ネットのニュースで訃報が…
まだ50前で、若いというのに…
プルプルプル~やジリオンのエイミが懐かしいです。
ご冥福をお祈りします。
別窓 | その他 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
雑談 その128
2013-02-21 Thu 12:37
こんな記事見ました。

プーチン大統領、ロゲ会長と会談へ=レスリング除外問題

 ロシア紙イズベスチヤ(電子版)は19日、ロシアのプーチン大統領が国際オリンピック委員会(IOC)のロゲ会長と会談し、2020年夏季五輪の中核競技から除外されたレスリングの存続を要請すると伝えた。
 同紙は、IOCが5月にロシアのサンクトペテルブルクで理事会を開く際にも会談が実現するとの見方を示し、「IOCに直接介入することはできないが、五輪が始まった時からある競技を外すのは、少し奇妙だ」とのペスコフ大統領報道官のコメントを載せている。
 ロシアはレスリングの強豪国の一つで、IOCの決定には反発の声が上がっている。
時事通信 2月20日(水)21時45分配信より



レスリングが残るべき云々別にして、これって十分政治の介入だよね~
事実知らないけど、米のオバマ大統領もレスリングに関するPR発言したとかしないとか・・・
こんな事態になったのも、色々理由あるんでしょうが
テコンドー残すよう韓国次期大統領がIOCに直訴?したのが大きいんでしょうね~

結局、IOCは政治不介入できなかったわけだww

出来なかったというより、しなかったのが正しいのかww

事実は分からんけど、テコンドーのために、なんか大きなものを失った感じがします。
こんだけ世界中から抗議(これ以外でも多くの国が、抗議活動してるみたいです)されてる状況で
IOCは、どんな決断するんでしょうね?
ちょっと見ものになってきた(笑い)

別窓 | その他 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| サカつく徒然日記 | NEXT
copyright © 2006 サカつく徒然日記 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
