HAL@エミルウッド
http://freedomzero.blog82.fc2.com/
World Wide Weblog
JAPAN
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
サカつく日記
2006-11-30 Thu 00:25
今プレイしている新データですが、進行遅いです( ̄ω ̄;)!!
このままだと04のときのこのチームのようにできたはいいけど
出る大会のない!!!なんて憂き目に会う可能性もあります。

04ラストチーム



なんだかんだ言いながら、このチームは最後のSリーグに間に合ったので
よかったのですが、今度のチームはそれすらムリかもしれません。

まぁそうならないよう頑張ります。


下画像
 バステンGETの画像
 元々とる予定ありませんでしたが今まで一度も獲得したことなかったのと
 新作でも使う可能性低そうなので獲得してみました。

バステン


別窓 | サカつく | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
雑談 その32
2006-11-29 Wed 20:25
アジアカップがドーハにて開催されます。
日本からは811人の選手団が行くことになっています。

現地では10000人収容予定で進めていたところ
13000人の入場とのことで、開催運営の不備が言われていますが
実際のところ、日本を筆頭に

競技と無関係な人の申し込みも多いみたいです(×_×;)

役員ということで公費でいこうという、物見遊山の人が多いみたいですね。
選手の人数はというと628人(39競技)とのことなので、監督・コーチ等が
100人前後だと考えると100人ないくらいの人数が役員みたいな人になりますね(推測)
日本もそういう人削れば、100人くらい削減できるんじゃないかと思います。
日本だけでなく各国でそういう人が多いための結果なんでしょうね。
さすがドーハはアジア有数の観光地ですね。

そんな役に立たない役員行かせるくらいなら
マイナー競技の方にお金回してあげればいいのに・・・なんて思います。
そういう人たちが「日本の恥」をさらさないことを祈ります。
別窓 | スポーツ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
HALの素人サッカーコラム その16
2006-11-29 Wed 09:24
今日の新聞に載っていたのですが、J1で浦和が優勝した場合の
ACLの出場権(浦和はすでに出場権得てるので)を来年元旦の天皇杯の優勝チームにしようと
川淵さんが私案を出したそうですね。

天皇杯を盛り上げようとの発言でしょうが

今更そんなこと言ってもなぁ(――)/((●~*

今2位争いの渦中にあるG大阪(優勝しかみてないでしょうけど)・川崎F・清水からしたら
面白くないでしょうし、すでに敗退したチームも

そういうことなら話が違った┌|∵|┘└|∵|┐└|∵|┘┌|∵|┐

ということあるでしょうね。
こういうこと言うのならせめて天皇杯の始まる前にいうべきことですよね~
独裁体制が長くなっちゃったから、そのあたりのことが分からなくなっちゃったのかな?

それ以前に天皇杯の優勝チームにACLの出場権を与えるのは見直しした方がいいと思います。
ACL出場の期日に1日間に合わないため、優勝チームは1年半後のACLに出場と
ナンセンスな話になってしまってます。その為今年の出場はJ2に落ちた東京V
もしACL出場権をかけるのであれば、大晦日に決勝を行うべきでしょうね。

そもそも天皇杯にACL出場権をかけるのがいいのか???ということもあります。
○○大学とかが優勝する可能性もあるわけで(実際はそんなことないでしょうけど(^^ヾ)
そういう大会にACL出場権をかけることが相応しいかどうかということもあります。

もっとそもそもで言えば、天皇杯がJのクラブが出る大会でいいのか???と
いうこともあるのですが、それはまた別の機会に話せればと思います。

みなさんはどう思いますか? それでは^^



別窓 | スポーツ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ゲーム回顧録 ウィザードリィ その3
2006-11-28 Tue 11:08
地下10階にいって一番奥にいるワードナー一団を倒して(倒すとワードナーの魔よけが入手)
トレボーの元に持っていくとエンディング♪・・・なんですが

こっからが本番なんですよWizは┌|∵|┘└|∵|┐└|∵|┘┌|∵|┐

実際レベル13にもなれば※1ワードナー倒せちゃうし、最短ルートで攻略すれば
かなりあっさりエンディングが見れるゲームです。

Wizにはまったユーザーはここから果てなく迷宮に挑んでいきます

単なるレベル上げだったり、最強の武器を求めてさまよったり
またあるときは9階とかで戦ってみたり※2とかあれこれプレイしたものです。

レベル上げにしろ意味ないのですが、レベル100超えはざらだったりしていました。
誰もが経験しているであろうグレーターデーモンの養殖※3で頑張ってレベル上げたものです(シミジミ)
ハマンとかマハマン※4の呪文使ってレベルドレインまでしているのに・・・
2時間以上もグレーターデーモンをぷちぷち倒してきたのに・・・
操作誤って逃げてしまったときの喪失感といったらε=ε=ε=(ノ*´Д`)ノ
全国のWizユーザーが一度は経験したことあるんじゃないかと思います(笑)

宝箱開けて「ぶき?」とか出てきたり※5歩いたらヒーリング機能がついていたりしたときの
興奮振りといったらもう~o(^o^o)o(^o^)o(o^o^)oな感じですよ!!!
この興奮を味わいたいがために日々迷宮に挑む自分がいましたね♪

こんなに長く書くつもりがなかったのですが、予想以上に長くなったので
最後は簡潔にまとめて(まとまってないが)みました。それでは^^



今回も注意書き多いです(反省)

※1 レベル13にもなれば~
 なぜレベル13かというと、魔法使いが最強呪文のティルトウェイトを覚えてくれるからです。
 あとハマン(後述)が使えるのも理由の1つです。
 なくても勝利することは可能かとも思いますが、実際は難しいかな・・・

※2 9階とかで戦ってみたり
 9階と10階では1フロアしか違いませんが、でてくる敵が全然違います。
 5~9階はシナリオ的にはまったく意味のないフロアで罠とかも多く
 でてくる敵も戦闘が面倒な割りに、得られる経験値が10階の敵の10分の1とか
 だったりして普段は行かないフロアだったりします。
 たまに息抜きにいくのですが、すぐ飽きて10階にいってしまいます。

※3 グレーターデーモンの養殖
 Wizプレイヤーにはかなり有名(本当は増殖っていってますが、あえて養殖で)
 グレーターデーモンという敵がいるのですが、経験値が多く、よく仲間を呼ぶので
 呪文を封じて(呪文を封じると呼ばれた仲間も沈黙状態になる)から
 2~3匹残して、仲間を呼ぶ→敵を倒す。この行為を延々繰り返して
 経験値を大量GETしていきます。

※4 ハマン、マハマンの呪文
 Wiz版パルプンテともいえる、魔法使いの呪文(LV13以上でないと使用不可←11かも?)
 術者のレベルダウンと引き替えに、神様がやってきて願いをかなえてくれるというもの
 「敵を追い払う」とか「パーティの完全復活」とか幾つか種類があるのだが、
 ランダムで3つでてきて、その中から3択をプレイヤーが選択する呪文
 グレーターデーモン自体は魔法抵抗が高いので、通常ではモンティノ(FFでいうサイレスです)が
 効きづらいのですが、この呪文の奇跡の中にある「敵を沈黙させる」or
 「魔法を効くようにしてくれる(表現違いますが)」を選んでグレーターデーモンを
 沈黙させて養殖に挑みます。

※5 「ぶき?」とか出てきたり
 このゲームはアイテムをGETした時点では「剣?」「よろい?」とか表示され
 正式にどんなものかは不明です。
 ボルタック商店で鑑定(バカ高)してもらうか、ビショップの鑑定の能力で
 鑑定して判別します(鑑定能力はビショップのみ)
 「ぶき?」という表示は、Wiz最強の武具の「村正(侍の最強武器)」か
 「手裏剣(忍者の最強武器)」のどちらかなので、喜びいっぱいなんです♪
 侍とか忍者とかWizの製作者は日本(というか「7人の侍」だと思うけど)の
 影響を多大に受けているのが見てとれますね。

別窓 | ゲーム | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
ゲーム回顧録 ウィザードリィ その2
2006-11-27 Mon 11:20
こんなに長々と書く予定ではなかったのですが、熱中しましたね♪
イベントというわけではないのですが、序盤での面白ごとあれこれを・・・


マーフィーズゴースト

 1Fの奥地にいるマーフィーズゴースト※1
 扉を開けたところで必ず存在する敵(倒しても倒しても何度でも登場してくれます)
 魔法はほとんど効かないので魔法使いの出番なしの敵なんですが
 攻撃力が弱くマーフィーの攻撃もほとんど効かないので、経験値稼ぎに何度も訪れました。
 (1Fの敵の中では経験値高いです)


クリーピングコイン

 「コインがモンスター化したもの」とあってなんだかよく分からない敵なんですが
 いつも7~8匹の集団で登場してくる謎多い敵キャラ
 謎なのがブレスを吐いてくるんです┌|∵|┘└|∵|┐└|∵|┘┌|∵|┐
 ブレスのダメージが0と意味あるんかい!!!ってつっこみたくなる敵だったりしますね♪
 FC版でプレイしていると問題ないのですが、PCエンジン版だったかな??
 モンスターの行動のたびに読み込みをかけるタイプだったので
 クリーピングコインがブレスを吐くたびに、うぃんうぃん
 読み込みがかかり、キャラへのダメージが0なのにプレイヤーへの精神的ダメージを
 与える敵として君臨していたみたいですね(笑)


LV3NINNJA

 地下3階で出現する敵。大体4~9人1組で登場する。
 恐ろしいのは序盤で登場する敵だというのにクリティカル(一撃死)の能力を
 持っていること。そのため戦士の攻撃でちまちまと戦闘を長引かせると
 クリティカルで首を刎ねられてぽっくりいっちゃうので危険極まりなく
 マハリトやラハリト、ダルト※2といった呪文で一掃できるかが勝負の鍵でした。


面画・線画

 ダンジョンをテクスチャのある面画と単なる黒地に白線だけで表現した線画を
 選択できます(PC版は線画だけ、選択はたぶんFC版だけの機能だと思います)
 線画のダンジョンの方がWizっぽいと思って選択してたのは、自分だけかな。


宝箱の解除

 このゲームで強い武器等の重要アイテムというのは決まったところにあるわけではなく
 敵を倒してでてくる宝箱を解除することによってでてきます。
 ボルタック商店※3の方も初期装備並みのものしか置いていないので
 このアイテム探しがWizの最高峰の楽しみの1つともいえます。
 アイテムを手にするのに必要なのが、この宝箱の解除なんですが、序盤はシーフ
 後半では忍者に解除させていました。
 そういう意味ではシーフの役割の大きいゲームとも言えます。
 宝箱の解除方法ですが、まず調べさせて(シーフや忍者以外では調べてもたいてい間違います)
 調べた罠を解除するという手段をとるのですが、高レベルのシーフでも時々失敗します。
 致命的なのがテレポーターの罠
 この罠にひっかかると分けわかんないとこに飛ばされるのですが、場合によっては
 迷宮以外のところに飛ばされ「石の中に飛ばされた」とメッセージがでて一発アウト!!
 というのが恐ろしいところですね。


マカニトの呪文

 一応置物2つ(確か熊の置物と蛙の置物だったような・・・)を持って
 4Fでブルーリボン(記憶があやふやだな。違うかも?)を取ってエレベーターに乗れば
 最深部の地下10階までいけるのですが、10階のモンスターは強敵だらけなので
 この呪文がないといけないという魔法使いの呪文
 この呪文がどんな呪文かというと、ある限られた敵モンスターを必ず瞬殺できるという
 いわばザラキをすごくした感じの呪文といったところです。
 この呪文で10階のモンスターを瞬殺して経験値を稼ぐのが常套手段でしたね。
 (この呪文で殺せるモンスターが出るまで逃げる&失敗したらリセット)


ポイズンジャイアント

 上記マカニトで瞬殺できる敵モンスター
 経験値いっぱい持っています♪


はっ(゚ロ゚;) 気がつけば10階のことまで踏み込んでしまった(^^ゞ
今日も長くてすみませんm(__)m
てなわけでつづく


※1 マーフィーズゴースト
 命名は製作者の友人の名前が元になってるみたいです。
 自分だけでなく全国のWizユーザーが同様に彼にお世話になっているはず。
 こんな感じで殺されキャラになるなんて、友人の方も不憫ですね。

※2 ラハリト・ダルトの呪文
 マハリトの上位呪文がラハリト、ダルトは冷気で攻撃する呪文で
 威力はラハリトの上位呪文といった感じのものがあります。

※3 ボルタック商店
 このゲーム唯一のお店
 半額で買取り、定価で売るという「ぼったくり商店」の間違いじゃないかとも思うのですが
 売ったものが商品として陳列されるので高価アイテムが陳列されていくのが
 嬉しかったりもしますね♪


別窓 | ゲーム | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ゲーム回顧録 ウィザードリィ その1
2006-11-26 Sun 12:34
未だ熱狂的なファンのいるWiz
このためにPC(アップル 記憶が正しければ当時30万くらいしてたはず)を購入
してしまったという人も数知れずな中毒度高しの危険なゲーム(笑)

もともとはテーブルトークRPGをコンピューターで再現※1しようと2人の製作者が
創ったのがはじまり
ウルティマと並ぶ2大巨頭として当時は君臨したものです。
そして後のDQやFF等のRPGに多大な影響を与えた作品でもあります。

最初の出会いはFC版が出たときに購入
同じ日にFF(第1作)が発売されていて、どちらにするか迷いましたが
悩んだ末にWizを購入(後にFFも購入してしまったのですが※2)

ストーリーとしては「狂王トレボー※3」から「魔よけ(アミュレット)」を盗んだ「ワードナー※3」
そのワードナーが迷宮の奥深くに引きこもってしまったので、トレボーが各地におふれを出して
冒険者を集い、魔よけを取り返すといういたってシンプルなもの

6人のキャラメイキングして迷宮に出発※4
序盤は弱くて苦労もするのですが、面白いと思ったというか気に入ったのは

戦闘において魔法が重要になってる点ですねo(^o^o)o(^o^)o(o^o^)o


「剣と魔法の世界」をうたっているRPGは多いのですが、魔法の役割は
「ホイミやケアルに代表される回復系」と「ルーラ等に代表される移動系」の呪文が
主であってあとは「バイキルトやシェルに代表される戦闘補助系」だったりして
直接攻撃呪文は意外と能力低く抑えられているのが現状でした。
実際FF?最強の呪文のはずのアルテマはカスいし、DQ?の最強呪文はベギラマ・・・
剣で直接戦った方がダメージでかいです┏(; ̄▽ ̄)┛

個人的には「魔法」のほうが好きなもんで、この傾向には歓迎しないものがありました。

こんな状況なのが普通なコンピューターRPGだったのですが(現在でもその傾向は強いですね)
Wizの序盤は、「魔法使いの呪文がどれだけ残っているか」というのがポイントだったりします。
使えない呪文も多いのですが、1Fでは「ハリト※5」が2F・3F・4Fでは「マハリト※5」が
どれだけ使えるかが戦闘のポイントというのが、非常に気に入りました♪

長いのでつづく



今回注意書き多し(^^ゞ

※1 ロールプレイングゲーム
 RPGとは現在では主人公が戦ってレベルを上げて物語が進んでいく~
 というドラクエなんかに代表されるタイプのゲームということが定着していくが
 元々はゲームマスター(進行役権判定者ってとこかな)1人と
 役割を演じる(ロールプレイの意)キャラとでゲームをしていくテーブルトークRPGのことを
 言っていました。
 D&Dに代表されるテーブルトークRPGをコンピューターの中で再現しようとの
 試みは当時は画期的なものがあったと思います。

※2 後にFFも購入
 以前のゲーム回顧録にて掲載
 結局両方買って、両方頑張りましたね。

※3 トレボー&ワードナーのトリビア
 トレボー(Trebor)という名前は製作者の1人ロバート(Robert)のアナグラムであり
 この人の名前が元になったものと推測されます。
 ワードナー(Werdna)は製作者の1人アンドリュー(Andrew)を
 逆から読ませたのが命名。遊び心満載です♪
 Wizファンなら常識的なものがあるのですが、ここ読む方はWiz知らない人も多いので
 あえて載せてみました。

※4キャラメイキング
 簡単に書いているが、実際はハチャメチャに熱中します。
 人間・エルフ・ドワーフ・ノーム・ホビットの5種類の中から種族を選んで
 ボーナスポイントを振り分けることから始めるのですが
 (リネーム機能がついているので大抵「ア」とかの名前で創ってお気に入りを名前変えます)
 通常の5~9のボーナスポイントでは飽き足らず、15以上のボーナスポイントが出るまで
 延々頑張ったものです\(o ̄▽ ̄o)/

※5ハリト・マハリト
 DQでいうところの「ギラ」と「ベギラマ」でしょうか
 説明書では火の玉を飛ばすとあります。ハリトでは敵1体に、マハリトでは敵1グループに
 効果のあるこの呪文。戦士が弱いので戦闘の局面を左右する呪文です。





別窓 | ゲーム | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
今日はなんの日
2006-11-25 Sat 03:03
私事ですが、今日は誕生日だったりします。
某所で登録しているコミュニティでは
誕生日のお印がカレンダー(スケジュール)に出たりするのですが

ぜんぜん嬉しくないです(-_-;)

もうそんな歳ではないですしね。
どちらかというと娘。の誕生日のほうが嬉しいでしょうね(きっと)
若いっていいなぁと思う今日この頃です。
別窓 | その他 | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
サカつく日記
2006-11-24 Fri 00:12
大会参加を決めて新しいデータを造ろうと
久しぶりにサカつくをプレイしております。

締め切りまで日がないので(というかEUはチームできるまでが長すぎ)
間に合うかわかりませんが、そのときはそのときということで・・・

今度のチームは今まで使い勝手のよかった選手と
今まで使ったことのない選手とを融合したチームにしてみたいですね。

最初は今まで使ってみてよかった選手を集めようかと思いましたが
次回作はJ版。。。ということで外人選手は下手すると
(外国人枠の関係で)J版では使わない可能性があって
そうするとサカつくやってて1度も使う機会がないということになるわけで・・・
欧州が舞台の今作を機に使ってみようかと思い直しましたね(^^ヾ

特殊EDはフリット作ったのですが・・・

夜脱走して繁華街へ・・・orz

あちゃ~問題児なのね
まぁがんばってみます。
別窓 | サカつく | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
パリーグあれこれ
2006-11-23 Thu 11:52
なんとなくパリーグのことなんかを
ダラダラ書いてみようかなぁ~

楽天
 苫小牧の星こと田中君が入団するにあたって
 ナベツネの背番号18が田中君のものになるとのこと
 ナベツネは憤慨しているようですが、実力で奪い返せ!!!と言いたいですね。
 ドラフト1位の永井選手も背番号18希望とのことなんですが、こちらは
 「実力で18番をとりたい」とコメントしたそうで・・・
 プロならこうあるべきですね。

オリックス
 支配下選手枠が他球団より多いにもかかわらず
 今年のドラフトは2人だけ・・・
 谷も抜け中心となるのがキヨにノリ・・・
 (投手で1人活きのいい選手がいたと思いましたが)次世代の選手も
 見当たらず、当面は苦しい戦いが続きそうですね。
 来年は楽天に抜かれちゃうかな???

千葉ロッテ
 WBCの影響があったかどうかはわかりませんが
 今年は不調な結果に(言い訳はよくないですね。。。はぃ)
 来年は巻き返しを期待したいところ
 内に柳田の若手がいかに伸びてくれるか・・・
 そしてジョニー黒木の復活なるか・・・というところが見所ですね。
 来年は是非に優勝を(願望)

ソフトバンクホークス
 毎年のことながらパリーグはここを中心に回っていきます。
 主力が抜けながらも、充実した戦力は他の追随を許しません。
 ホント強いんだよな~
 ロッテからみると敵なんですが、監督も選手もいい人ばかりで
 つい応援したくなっちゃいますし(^^ヾ
 来年も熱い優勝争いをすることは間違いないですね。

ライオンズ
 松坂の移籍金60億はなんに使うのか???
 (まだ決まったわけではないんですけどね。。。それに為替の変動で
  60億とは決まったわけではありませんし)
 チームの強化に使われれば来年怖いものがありますが・・・
 どうなんでしょうね???

ファイターズ
 新庄の引退、小笠原の移籍、岡島のメジャー行き・・・と
 優勝したのに主力が抜けてしまいます。
 いなくなる選手は数字上はそれほどのものがないのですが
 (守備力はすごいものがあるのですが、打撃の方は数字上は普通ですね)
 チームの心理的中心としての存在が大きいので痛手でしょうね
 来年は森本とかがチームの中心として引っ張るのでしょうか?
 チーム力は高いので、精神的な大黒柱ができ、驚異的ともいえる
 北海道のファンの後押しがあれば連覇も夢じゃないですね。

おまけ
 おまけ話は審判のことです。
 今シーズンはWBCにはじまり審判の誤審の話が多くでましたね。
 ただ多かったのは圧倒的にセリーグです(ないわけではありませんが)
 パの審判部長はセと違って現役の審判が勤めてるわけではないので
 判定問題があったりしたら、そのチームの監督とか関係者のところに言って
 あれこれ話をしたり愚痴聞いたりしているそうです。
 (セの審判部長は現役審判のため、こういうことができないです)
 その分、審判とのトラブルは和らいでいるのかな???
 とかく「権威を求めがちな審判」や「審判を格下に見下げている選手」とかもいて
 あまり好ましくない状況があるのは確かですが
 来年以降、少しでもよくなってくれればいいなぁと思います。


ダラダラと書いてみました。
来年はどんな展開になるんでしょうね?それでは^^
別窓 | スポーツ | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
サカつくリーグのおまけ話
2006-11-22 Wed 08:27
唐突ですが、これはなんでしょう?

 1位 グラーフ・バステン
 3位 グラーフ
 4位 グラーフ
 5位 グラーフ・エスタシオ

分かるか!!!こんなもん(ノ-_-)ノ”⌒┻━┻ -☆

そうですよね~
じつはこれ第3回サカつくリーグの得点ランキングです。
上位にはグラーフの名前がずらりと並びます。
(マイルCSの関東馬のように掲示板独占まではいきませんでしたがエスタシオ除けば
5位までオランダ勢独占ですね)
まさにグラーフ祭りとなったのですが、別段他の選手が得点とってもおかしくないはず・・・
ということは・・・

グラーフの能力は他の選手よりもかなり抜けてることを
示しているのではないでしょうか???

攻略本でも、図抜けて高い能力を誇っているのですが、それ以上の差をグラーフには感じます。
大会をやるたびに得点ランクがグラーフばかりというのは、個人的に味気ないので
今ひとつで感慨わかないですね。

今にして思うと、約1年前の第2回壬生大会でグラウとレガードとで得点王争いをしていたのは
すごいことだったんだなぁと思います(シミジミ)

あのころを懐かしく思います。それでは^^

別窓 | サカつく | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
サカつEUを評価してみる(その他編その2)
2006-11-21 Tue 09:31
ロード

 ユーザー本意で考えると長いといえば長い
 開発サイドの方を考慮すると、こんなもんといえばこんなもん・・・
 短くできるのなら短くしてほしいものですね。
 ロード時間よりも気になるのが、ロードの回数かと・・・
 04よりもロード回数の改善が見られるのですが、まだまだ無駄なロードが多いです。
 この無駄のおかげでユーザーは時間を食い、ストレスが溜まるのでまだまだ改良必須ですね。
 (一番のストレスは「結果をみる」がながいことなんですけどね)


オープニング

 版権の関係上しょうがないことなんでしょうけど・・・

 スタート画面にいくまでが長いです~~(m´ρ`)m

 毎度の事ながらなんとかならんかなぁ~とも思います。
 桜井○博がファミ○でこの件について語っていましたが、
 ユーザーには早くゲーム画面に進んで欲しい
 版権等の問題から表示しなければならない・・・と両者の板ばさみの中で
 できるだけすっきりユーザーよりにしようと努力しているのが伺えました。
 こういう姿勢は欲しいところですね。
 (スマビやつくろうのマークなんて表示しなくてもいいでしょう)

 あと、オープニング映像も1度みたら、もうみないでスキップしますしね
 もう少しゲームそのものの映像を使って創るか、また見ようと思うような創りに
 する必要があるのでしょうか?と考えてしまいますね。
 それ以前にオープニングムービーなくてもいいから、その力で
 ゲーム本編を充実させて欲しいかな???


応援歌エディット

 応援歌エディットがなくなりました。
 今までのエディット機能は素人には難しくて使うことはなかったので
 なくても気になりませんでした。
 あって変にロードが多くなっても面白くないので、これでよかったのかな?

 今まで応援歌を作って楽しんでいた人には申し訳ない意見なんですけど・・・

 あと余談ですが、試合中の応援(声援)はなんといってるのでしょうか?
 自分にはなんと言っているのか分かりませんでした。
 「ブラーメン」って聞こえるのもあるのですが、たぶん(というかほぼ)違うでしょうね。
 なんといってるのか、ご存知の方おりましたら教えて頂けると幸いです。


販売戦略・イメージキャラクター

 販売戦略は正直ヘタですね(――)/((●~*
 キャラクターにRバッジョを起用したのはいいのですが、
 何をメッセージとして伝えたいのか意味不明のCM
 しかもバッジョはずっと日本にいるわけでもない。。。と
 限りなく失敗だったのではないでしょうか。
 今度はカズを起用することが決まりました。
 うまくやってほしいなと思います。



「サカつくEUを評価する」はこれで終了です。
意見が違うからといって石投げないでくださいね(^^ゞ
それでは^^

別窓 | サカつく | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
サカつEUを評価してみる(その他編その1)
2006-11-20 Mon 12:20
最後はその他の部分です(その1~2になっています)
重要なことから大したことないことまで入っています。

海外拠点

 今作からできた海外拠点
 最初に見たときには、「ユースにその地域の有力選手が入ってくるんじゃないか」とか
 「その地域の選手獲得に有利になる」とか期待したものですが、実際は大した効果はなく
 自クラブのランキングと人気、海外のレンタル移籍先が増える、TV局の追加と
 こんな程度のものでしたね(代わりに維持費の投資が面倒くさい)
 J版でもできるのなら、先に述べたことのようなことができると嬉しいですね。


ライバルオーナー

 まぁ油野さんよりいいかな(^^ヾ
 04の公式BBSでうざいだのなんだの、散々言われていたので
 バランス調整したみたいですね。


秘書

 個人的にそんなにこだわりないのでいいのですが
 (それでも新作でこんな人のモデル秘書でないかなぁとか思ってますけどw)
 秘書の選択画面のときと実際にプレイしているときの姿に違いがありすぎて
 「ジャ○に訴えちゃうぞ(笑)」ってつっこみいれたくなりましたね。


エディット選手

 04のときのようにバカみたいに年数重ねないと使えない
 というのが改善されたのはプラス・・・といいたいのですが
 普通エディットはやっぱり使えないというのが、

 エディットの意味ないじゃん(――)/((●~*

 と声を大きくしていいたいですね。
 結局エディット創るといっても特殊エディットに限られ、大会では特に
 ベッケンバウアーとかに人気が集中する結果に・・・はっきり言ってエディットではありませんね。
 ホント好きな名前の選手を使えるような仕様に改善して欲しいものです。

 あと気になるのが、特殊エディットの版権はクリアしているのでしょうか???
 謎です。


選手の給料&移籍リスト

 選手の給料が年俸一括払いから月給制に変わりました。
 これはとてもよかったと思います。
 また自チームの選手を移籍リストに載せて移籍金の収入があるのもよかったです♪
 序盤は人身売買に勤しんで、楽しんだものです♪
 04の公式BBSでの要望が多かった事項で、ユーザーの要望がかなった形になりましたね。
 (製作サイドが公式BBS見て、こういう仕様にしたかは不明ですが・・・)
 とはいえ後半はものすごいインフレなので、こういった良い仕様が
 全然活きてこないのが、少しばかり残念でしたね。


つづく

別窓 | サカつく | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
試衛館
2006-11-19 Sun 19:35
この度、いつもお世話になっている壬生狼にて、
第6回試衛館が開催されることになりました。

第6回試衛館はこちら

※期間中は左記インフォメーションよりジャンプでいけます。
別窓 | サカつく | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
雑談 その31
2006-11-19 Sun 19:31
またもサーバートラブルで、ここ数日の記事がとんでしまいました((+_+))
タダで借りているので、あまり大きなこと言えませんが
2度3度となると、正直まいったなぁというのが本音です。
なんとかならないものかと思います(みなさまには迷惑をかけてしまいすみません)

この記事も一度アップしたのですが、消えてしまいました。
しかも下原稿を別につくってなかったので、丸ごと消えたことになります・・・orz

気を取り直して、再度書きます。

今回の話題は「やらせ」の横行が問題になっているタウンミーティングです。
謝礼を払って政府に都合の良い発言をしてもらうなんて、けしからんことですが
少し違った角度から話をしてみます。

タウンミーティングは今まで174回行って19億9094万の運営経費がかかったとのことです。
(大抵の新聞みれば、このことが載っていますね)
回(地域)ごとに差があるでしょうが、1回あたり千と数百万かかることになります・・・って

運営資金多すぎです(-_-;)

1000万以上なんて何にお金がかかってるのでしょうか?

 300人の会場を借りるお金
 参加者への弁当代
 職員の手当てに交通費
 宣伝等の費用etc

と費用自体はあれこれかかるのは確かですが、どう考えてもそんなにかかるとは思えません。
田中元知事が長野県で行った青空集会(正式名称は知りませんけど(^^ゞ)では
約400人ほどの人が集まって行う運営経費が30万程度ということを
聞いたことがあります。

もちろん両者は違う点も多いので一概に比較してどうこう言うわけにはいきませんが
やっぱり1000万/回はかかりすぎだなぁと感じます。

国民の税金使ってやることなので、一体なんにお金が使われているのか
きちんと示して欲しいと思います。
(妥当な金額であれば文句はありませんけどね)

みなさんはどう思いますか? それでは^^
別窓 | その他 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
第3回サカつくリーグ
2006-11-18 Sat 12:17
FOAで告示されて行われていた第3回サカつくリーグ
(参加者のみの公開にて行われていました)

HALはヘビーアームズリューベクで参加
(ってかEUではリューベクしかないんですけどね(^^ヾ)
チームはこちら


サカつくリーグチーム



某大会の配置替え(一部選手を入れ替えていますけど)のぷちゲルマン魂のチームです。
グラーフを除くスタメン10人&ベンチにいたるまでドイツ人で固めたチーム
主力がレジェンド選手で固めているものの
対戦ではあまりお目にかからないルンバルトやKルンゲ
存在そのものがマイナーなシューマイヤーやコーフェンなんかを入れることで
かろうじて他のチームとの差別化(個性)を出しています。

大会が開幕(赤字がホーム 青字がアウェイです)

注)今回の記事作成にあたり、一応主催の了承を得ております。

1節 vsフィレンツェ1972 3-1 win
 開幕戦は好調な結果に\(o ̄▽ ̄o)/ 1日だけですが首位です。

2節 vsJG成田 3-3 ドロー
 前半で3-0と敗色濃厚な展開も後半怒涛の追い上げでドローに持ち込みました。

3節 vsリザーブドッグズ 2-1 win
 ロスタイムにベッケンバウアーのゴールで勝利!!!

4節 vsコルチェスターUtd 1-0 win
 嬉しい連勝です♪

5節 vsスキヤネンナポリ 2-1 win
 驚きの3連勝ですv(^^)v

6節 vsレスターUtd 0-2 lose
 アンドレアさん相手に完敗でしたq(>。<)P

7節 vsACナポリ 2-2 ドロー
 優勝候補相手に引き分けとなかなかな結果です。

8節 vsFCインフォテック 4-4 ドロー
 何度リードされても不屈の魂で追いつきました。

9節 vsチェルシー 3-2 win
 チェルシー相手にヒヤヒヤな勝利。唯一の2失点を喫しました(笑)


前半戦は組み合わせ運からホームが多いこともあって2位と絶好調でした♪
まぁ後半の失速が予想されますね(笑)

そして怒涛の後半戦です。

10節 vsフィレンツェ1972 3-1 win
 後半戦もいい滑り出しでいけましたね♪

11節 vsJG成田 2-2 ドロー
 前回とは逆の展開で2点リードしましたが、追いつかれてドローに

12節 vsリザーブドッグズ 3-2 win
 打ち合いを制して勝利です。

13節 vsコルチェスターUtd 2-0 win
 キタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!この結果首位です。

14節 vsスキヤネンナポリ 1-1 ドロー
 ACナポリが勝利したので、1日天下で終わりました(^^ヾ

15節 vsレスターUtd 1-2 lose
 ホーム最終戦で気合入るも、またもや完敗でした。

16節 vsACナポリ 1-2 win
 天王山の戦い。。。ハンデもらえなかったけど意外にも勝利
 この結果優勝争いがもつれる結果になって、大会の灯が消えずに済みました(ほっ)

17節 vsFCインフォテック 0-5 涙
 いじめにあいました・・・

最終節 vsチェルシー 3-2 滝汗
 チェルシー相手に薄氷を踏むような勝利(^^ヾ
 でもACナポリが勝利したため逆転なりませんでした。


結果はというと意外にも調子よく2位でした。
下は成績表です(主催了承済 だいぶ下になってしまってます)

全18戦の長い戦いでしたが、チェルシー相手に苦戦したり(爆)
後半終了間際で追いついたり逆転したりと、なかなか楽しい試合が多かったですね。
そうそう、いつもなら序盤調子よくて後半失速するのがお約束なんですが
今回は珍しくそういうことがありませんでしたね。

なんにしろ楽しいひと時を過ごさせてもらいました。
また機会があれば大会には参加したいですね♪
























チーム名勝点勝数分数負数得点失点得失点
ACナポリ3610422616
ヘビーアームズ35103833
FCインフォテック33382315
スキヤネンナポリ29332211
JG成田28102923
リザーブドッグズ253634
コルチェスターUtd212731-4
レスターUtd202529-4
フィレンツェFC1972132232-10
チェルシー1747-38



別窓 | サカつく | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
連絡
2006-11-16 Thu 23:45
FC2ブログのサーバートラブル(下記)で
きちんと見られないです。
現在ここ見ると、昨日の記事やコメントがばっさり消えています。
原稿の下書きも消えていますので、復旧次第対応したいと思います。
(復旧しなければ、明日消えた記事をまとめて掲載します)
ここ読んでいただいている皆様には、ご迷惑をお掛けしてすみませんですm(__)m

特に昨日たくさんのコメント頂いたトモさん
申し訳ありませんm(__)m

下記は管理者へのFC2ブログからのメッセージです。



blog82においてハードディスク障害が発生し、バックアップよりデータを復旧いたしましたが、
一部記事、コメント、トラックバックデータについては復旧が困難な状況となっております。
お客様には大変ご迷惑をおかけ致しまして誠に申し訳ございません。
別窓 | その他 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
雑談 その30
2006-11-14 Tue 12:54
知ってる方は極めて少ないと思いますが、「クレイモア」というアニメが
今度(来年)地上波でTV放送されることになりました。

この漫画、個人的にお気に入りの漫画(といっても知ってる人は極めて少なそう)で
普通、アニメ化というと嬉しいニュース・・・のはずなんですが
正直、びみょぉ~という感じがして複雑です。

理由としては原作が話の核心にいってないのにアニメ化しても
中途半端な話になってしまう可能性が高いからですq(>。<)P

ただでさえ(原作の方は)月刊連載で話の進行が遅く、今現在でも収束に向けて
話の核心にいくような感じはありませんね。
そんな中でアニメ化しても、よほどのオリジナルストーリーを作り出さなければ
中途半端な話で終わってしまう可能性が高いです。

かつて「ドラゴンクエスト ダイの大冒険」がTVアニメになったときも
そのような感じがありました。
(余談ですが、「男塾」が一番中途半端だったと思っています)

どうもそんな感じがしてしょうがなく、微妙な気分になっています。

ただここ数年はほとんどアニメ番組をみることはありません。
ガンダムSEEDを少しばかり見てたのと、
たまに再放送のキャッツアイとかを見てるくらいでした。
(アニメばっか見ている歳でもないですしね(^^ヾ)
そういう意味では微妙というよりも、どうでもいいのかな??

くだらないお話ですみませんでしたm(__)m それでは^^

別窓 | マンガ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
雑談 その29
2006-11-14 Tue 08:18
あまり興味が無かったので、当日まで気付きませんでしたが

PS3発売されたんですね~~-y(^。^)。oO○

で、トモさんのコメントでも、今朝のニュースでもやってたことで
転売目的で購入して、定価の2倍とかの価格でネットオークションに出てるみたいですね。

正直なところあまり好ましいことではありませんよね。
本当に購入したい人のところに品が廻らず、転売して稼ぐ目的の人のところに
品がいってしまってるのですから(10万台しか生産されてないのも問題なんですが)

ネットオークションで普通に定価の2倍以上の価格が出ているのを見て・・・

公正取引委員会で規制できないものか(――)/((●~*

ということをいつも思います。
DSなんかもそうですが、PS3とか予めこういうことが予想される品の販売について
指定商品として定めて、一定期間の間(例えば3ヶ月とか)

 1)定価以上の取引の禁止
 2)他の品との抱き合わせ販売の禁止

この2点を法で定められないのでしょうか??と考えます。
1は、文面その通りでネットオークションでも定価を上限とすればこのような
転売(のみ)が目的の人の購入を防げると思います。
2の方は分かりずらいと思いますが、昔ドラクエ?の人気がすごかったとき
ドラクエ?&クソゲーの抱き合わせ販売が横行してたからですね。
またこうすることによって「定価のPS3」+「高価格の他のなにか」という
抜け道を防ぐことに繋がると思います。

ずっとというわけにはいかないでしょうから、ある期間を設ける必要が
あるとは思います。

まぁやったらやったで問題も多そうですから
そう簡単にはできないんでしょうね。
ということで、日本人ってへんだなぁというこの現象はつづくと思います。

みなさんはどう思いますか? それでは^^

別窓 | その他 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
雑談 その28
2006-11-13 Mon 12:18
今回のお話はTV番組のお話です。
木曜に放送している「だめんずウォーカー」というドラマをご存知でしょうか??
藤原紀香が主演のドラマです(たぶん知らない人が多いと思いますが)

元々は「SPA」に連載されている倉田真由美の漫画が原作
以前に飯島愛主演?かなんかで深夜のドラマ枠でも放送されてましたね。
(そのときのドラマは見たことないのですが、会長がダメだししてましたから
 そんな程度のできだったんでしょうね)

第1話だけ見てみたのですが、正直な感想としては
ちょっとダメかな┏(; ̄▽ ̄)┛というのが感想です。
別段、脚本がダメだとか藤原紀香はじめ役者陣がダメというわけではありません。

原作が連続ドラマ向きな作品ではないからです(――)/((●~*

2時間ドラマとかならまだしも、1時間の連続ドラマ(1クール10話くらい)向きの
お話ではないんですよね~
原作は多くの方々の逸話を基にトーク番組のように展開していく漫画
その原作のよさを活かす方向であれば、「行列のできる法律相談所」「水10」とかのように
逸話を短いドラマ形式で放送して、それに対してトークを行うような番組形式の方が
原作のよさが活きると思います。
(時間があるのならアンケートとかするのも面白いかもしれません)

それがなぜ連続ドラマ???ということになるのですが
TV番組の企画を立ち上げる段階で

 1)ドラマの枠があって、そこに原作を探す。
  (オリジナルな脚本を創るというのもあります)
 2)原作があって、それをどうやってTV番組として活かすかを考える

と大雑把に2つの方式があるのですが、1の方式で決まったものと推測されます。
(2の方はあまり見ないのですが、ゲーム&アニメとのメディアミックスなんかで
 あるようです。。。って全然詳しくないので自信ありませんが(^^ヾ)
しかも人気がでてるからと、かなり安直に決められたのではないでしょうか(邪推)
他の番組でもそういう雰囲気を見受けることありますが、この辺りTV業界の
創造力の低下というものを個人的に感じます。

みなさんはどう思いますか? それでは^^

別窓 | その他 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
アジアシリーズ
2006-11-12 Sun 21:54
日本ハムがアジアシリーズで優勝しましたね。
昨年のロッテに続く日本チームの制覇おめでとうございます。

来年はどのチームが日本代表として出場するのでしょうね?
できればロッテであることを希望したいですね(^^)

別窓 | スポーツ | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
ゲーム回顧録 バハムートラグーン
2006-11-11 Sat 14:08
ホントは10年前のゲーム特集みたいなことやりたかったのですが
10年前のゲームを調べてみたらプレイしていたのが、これくらいしかなかった・・・orz

ということでバハムートラグーンです。

スクエアの出したスーパーファミコン(SFC)のゲーム
かなりSFCの後期の時期なので、もしかしたらSFC最後のスクエア作品かもしれません。

内容はタクティクスオウガとかFFTに代表されるシミュレーションゲーム
特殊なのがドラゴン(確か5匹+1匹)を従え、そのドラゴンがAIで
勝手に動いて戦ってくれるというもの。
またドラゴンにやるえさによってドラゴンの進化形態が変化していくという
ドラゴンの育成要素のある点もポイント
(また育成次第でドラゴンが好戦的になったり臆病になったりしたと思います)

ドラゴン(どれも能力は強力)がAIで勝手に動いてしまうため
戦略的要素としては、かなり大雑把といえます。
とはいえ、緻密に戦略たてて戦力の中心であるドラゴン(AI)が
その通りに動いてくれなかったら、ショックなものがあるので
大雑把でいいとは思います。

で、スクエアお得意のストーリー(演出)はというと・・・

全然思い出せないi|||i( ̄□ ̄;)i|||i

参ったなぁ~ホント思い出せません。
システム的なものは、それなりに思い出せるのですが・・・
そんな程度のゲームだったんでしょうか???

現在ならリメイクすれば、それなりに面白いのができるとは思いますが
調べたところ当時の開発チームは解散しており、リメイクの可能性は低いみたいです。

なんか10年前のゲームより20年前のゲームの方が思い出せるのはなぜでしょうか??
それでは^^

別窓 | ゲーム | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
サカつEUを評価してみる(経営編)
2006-11-11 Sat 11:16
今回は収支を中心とした経営編です。


収支バランス

 全体的にインフレ基調なのはいいのか悪いのか・・・
 EL優勝&施設拡充した後は、金余りもいいとこまでいくのはどうしたもんだか・・・

 資金はコツコツ、獲得は緩く

 これ04の公式BBSである方が言っていたことなんですが
 個人的にはこれを理想としてほしいですね。
 序盤の経営がシビアなのは、個人的に楽しめますので
 そうすれば移籍金が選手獲得の足かせになるので、変な獲得の制限もうけなくても
 充分、クラブ経営の醍醐味が味わえますしね。

 ただ問題は、あんまり資金を厳しくしすぎると対戦D作るときの障害がキツイのと
 初心者の序盤の攻略が非常につらいものになってしまうという欠点を併せ持ちます。
 また、このようなインフレでないと楽しめない人もいるでしょう。

 やや評価の分かれるところなんですが、要はバランスの問題なんですよね~
 ただS○G○のことだから、一度厳しくすると

 容赦ないバランスになりそうなので、このままでいいかなレ(゜゜レ)

 なんてことも思ってたりします。


グッズ

 04で誰もフォローできない(公式BBSより)グッズ販売が改善されたのは
 よかったと思います。個人的にはまだ面倒くさいと思うのですが、
 このくらいは仕方ないこととして許容範囲ですね。


テレビ局

 今までとはがらりと変わったTV局
 ただ海外ツアー伴うものばかりなのが、現実的といえば現実的なんですが
 ゲーム上ではネックになりましたね。


プロモーション活動

 今までも同様のものがあったのですが、さらに細かくなりましたね。
 ただインフレがすごくて、やってもやらなくても大差なくなったので
 途中から面倒くさくなって行いませんでしたね。


お金の単位

 円・ドル・ユーロ表記を選択できるようになりました。
 自分はずっと円でプレイしていたので、違いがよく分かりませんね。
 (ドルやユーロでプレイしていた人は少なそうです)
 一度ユーロに変えてみましたが、自分の中で違和感あったのですぐやめました。
 新作はJ版なので、この機能はなさそうですね。





今週のファミ○で秘書の画像がでてたりと、少しだけ新作の情報がでてましたね。
経営編はこれで終わりです。その他編は少し日をあけてからやる予定です。
それでは^^

別窓 | サカつく | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
HALの素人サッカーコラム その15
2006-11-10 Fri 12:32
この時期になるとJリーグの昇格・降格の話題が熱くなりますね。
降格争いをしているのが、京都、C大阪、福岡の3チーム
昇格争いをしているのが、神戸、横浜FC、柏の3チームです。
(数字上は他のチームにも可能性あるのですが、まぁこの6チームでしょうね)
この6チームの中に関西のチームが3チーム入っています。
もし・・・なんですが、福岡と神戸が入れ替え戦になったら・・・
そんでもって入れ替え戦で神戸が負けてしまったら・・・

J1に関西勢がG大阪のみとなってしまいます(;´д`)ノ

福岡が入れ替え戦になるということは、京都とC大阪が自動降格
(多くの方は気付いていると思いますが)G大阪以外の関西チームにとって
冬の時代到来となってしまいます。
関西から西の地域ということでみても、この場合G以外で福岡、大分、広島の
3チームのみと、J1の勢力図が非常にかたよった分布になってしまいます。

そうなるとJリーグ(というかJ1)を全体的にみたときに
非常につまらなくなる可能性が高いので、全体的にはそうならないように
願いたいところですね。

ただ横浜FCも柏レイソルもどっちも昇格して欲しいと思ってるんですよね(ぼそっ)

それでは^^

別窓 | スポーツ | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
サカつEUを評価してみる(選手編その2)
2006-11-09 Thu 12:13
選手の能力

 今作では総じて架空選手>>実名選手となっています。
 攻略本でも能力上位の選手は架空選手ですし、実名で対等の能力を持っている選手でも
 実際に育成してみると(能力的に対等なはずの)架空選手の方が育ちますね。
 (この辺は実名チーム創った人なら分かると思います)
 大会とかで上位チームは大体架空(レジェンド)選手の集まりだったりします。
 個人的にこの使用には大いに不満があります。

 「好きな選手を集めてチームを創れる」がサカつくのコンセプトなはずなのに
 いざ大会でチームを集めてみたら、限られた選手の集合体というのは
 コンセプトから外れていると思います。
 ユーザーの嗜好で架空選手に人気があるのならともかく、単に実力主義の結果で
 そうなってしまうのは非常に残念です。

 実名も架空もいるのですから、両者の能力は均質化したほうが大会とかで
 色々な選手のバリエーションが出てくると思うので、新作ではぜひそうしてほしいですね。

 04のときのようなやりすぎな補正というのは、勘弁して欲しいものがありますが
 実名選手の能力の底上げは期待したいところですね。少なくとも
 「バロンドール」「欧州MVP」「Wカップ得点王」「8大強国の中心選手(2人くらい)」は
 架空レジェンドクラスと対等な能力があってもいいと思います。
 これくらいのものがないと、架空好きな人はともかく実名好きなユーザーは
 やるせないものがあると思います。


 特に気になるのはグラーフとバウアーの存在です。
 攻略本みてもこの2人の能力は突出しています。
 大会での上位チームには(ほぼ)この2人が入っています。

 「最高のメンバーを揃えてボス敵を倒す」というRPGにありがちなコンセプトのゲームなら
 こういう仕様でもOKなのですが、サカつくのコンセプトは先述したとおり
 「好きな選手を集めてチームを創る」です。
 自分もチームで使ってるのは能力が突出しているからであって
 (ドイツ好きなんでベッケンバウアーはプレイの映像を見たことありますが)クライフに関しては

 プレイしている映像をみたことありません(゚_゚)(。_。)(゚_゚)(。_。)

 それどころか顔すら知りません(爆)
 こういうのは自分だけではなく、それなりの方がそうではないかと思います。
 それでも大会とかでグラーフが多いのは「実力が突出しているから」とユーザーの好み
 (もちろんグラーフが好きで使ってる人もいます)よりも製作サイドの設定によって
 こうなってるのはいかんと思います。

 新作ではこのあたりが改善されていることを望みます。


ポリシー

 今作から導入されたポリシー
 個人的にはいいシステムだと思います。
 前作までの「萩原型」とかに代表される連携の仕組みだと、どうしても使う選手が
 限られてしまうため、そういう意味では巾がでてきたのかなぁとも思います。

 フォメコンに変わって今作で導入されたのが「ポリシーコンボ」なんですが
 通常プレイでは極悪なくらい能力UPし、vsモードでは恩恵がまったくないと
 極端なバランスの仕様になっています。

 結局対戦では監督エラーラにしてレジェンド選手集めるという
 チームが強くてポリシー重視のチームでは能力に劣り勝負になりませんでした。
 この両者が対等に戦えるような能力調整ができれば良いものになるんですけどね。
 まぁ導入最初だし仕方ないことですかレ(゜゜レ)

 それ以前に上記の選手の能力の均質化ができれば、
 こういう問題も発生しないんですけどね(^^ゞ


選手編終わり

別窓 | サカつく | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
サカつEUを評価してみる(選手編その1)
2006-11-08 Wed 14:40
今度は選手編です。

固有スカウト

 EUでは固有スカウトが廃止されました。
 04では固有スカウト制度がありましたので、グラーフが出てきても
 対応する固有スカウトがいないと獲得できなかったものですが
 EUではそれが廃止されたので、比較的選手獲得が緩和されたと思います。

 個人的にはこれを良く評価しています。
 04のときでは、欲しい選手がでてきても、スカウトがいなければ獲得できないので
 対応する固有スカウトが出るまでひたすらリセットする必要があります。
 (あとは運なんですが、通常プレイでうまくいくことは稀なケースです)
 自分の場合、立浪欲しくて固有スカウトの登場を期待して
 1日2時間くらいを5日リセットして粘ってました
 結局立浪の固有スカウトが登場しなかったので獲得は諦めました・°°・(;>_<;)・°°・。

 自分のようなライトユーザー(へなちょこユーザーとも言います)からみれば
 こんだけ根気をもってプレイしないと、好きな選手を獲得できない仕様は
 ゲームとしてどうかと思います。

 一方で、これだけの苦労の分、喜びもひとしおということで
 こういう仕様を喜ぶ人もいます(推測ですが結構多数いると思います)
 そういう人からみれば固有スカウトの廃止は残念なかぎりでしょうね。

 選手獲得は簡単すぎても難しすぎてもダメなので
 バランスが難しいところですね。


トレード要員

 今作から選手獲得の際にトレード要員をつけたり要求できたりするようになりました。
 04の公式BBSでも要望の多かった事項でもあります。
 全体的にはリアリティというのはないのですがよかったと思っています。


選手トレード

 今作は選手トレードが廃止されました。
 これがあるなら2ndチームのプレイをしたかもしれませんが
 選手獲得自体が緩めになったのと、なければないでなんとかなるものなので
 さほど気になりませんでしたね。


つづく


別窓 | サカつく | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
サカつEUを評価してみる(試合編)
2006-11-08 Wed 14:39
この記事は旧サカつく徒然日記に掲載していたものです。
今後つづき(選手編とか)をやる予定なので、こちらにもまとめて掲載します。
(旧版ではその1~その3まで分かれていました)
意見が違うからといって石投げないでくださいね(^^ゞ


試合編その1

 まずは試合編、試合を見ての評価はこの後にします。
 サカつくEUの最大の欠点にしてユーザーの不満の一番といえるところでしょうが

 「結果をみる」が異常に長いです(ノ-_-)ノ”⌒┻━┻ -☆

 1試合4~5分くらいかかります。年間50試合以上行うのにこの長さ・・・
 それがスキップ不可なんですから、ユーザーの不満が溜まるのは当然です。
 1年が最短でも6~7時間かかりますし、普通にプレイすれば8~10時間かかります。
 このペースではついていけないユーザーが続出してもやむないですね(というか当然)

 新作では「結果をみる」が改善されてるような情報がでていますが
 そこに期待しますね。


試合編その2

 続いては「結果をみる」ではなく「試合を見る」での評価です。
 大きな点では従来のダイジェストからリアルタイム
 (といっても15分ハーフみたいな仕様ですけど)への変更があげられます。
 細部は別にして、この変更は個人的には良いものだと評価しています。
 (もちろん従来の方式のほうが良いと思う人も大勢いるんですけどね)
 あれこれ不備な点があるのですが、まだ最初なんで大目にみれるところもありますし
 (後述しますが大目に見れないところもあります。
  また大目にみれるところも黙ってると改善しないまま次回作とかにいっちゃうんですけどね)
 全体的には新しい試みとして戦術や試合の流れを感じることができる可能性を秘めているので
 いいかなぁと思っています。

 04と比較してよかった点

 ・DF→攻撃へのボールの流れが見える点
04ではダイジェストなのでそこが途切れていました

 ・CKやFKの成功率の改善
   04ではバカスカ入って、サッカーとはいえないものでしたので今作の改善は評価できます。


 大目にみれるけど改善が必要な点

 ・カメラワークが悪い
   後述するオフサイドやらなんやらの大半はこれがしっかりしていればOKかと思います。
   現状ではボールを見失うのもしばしばですし、カメラが切り替わったら
   ゴール入ってたなんてシーンもあったりと、改善はしてほしいですね。

 ・オフサイドが変
   オフサイド判定が現行ルールと違っていておかしいです。
   あと「なんでオフサイドになってるの??」というシーンもしばしば・・・
   後者のほうはカメラワークが悪くて、オフサイドポジションにいるシーンが
   映ってなく画面からはオフサイドが理解できないからですね。

 ・雪降るとボールが見えなくなる
   ドイツでの試合だと雪降ることがあるのですが、ボールが雪の大きさと同じくらいなので
   よくボールを見失います(笑)

 ・AIがお馬鹿(笑)
   もともと「完璧なAI」なんて求めてるわけではないので、大目に見れるといえば
   大目に見れます(大目に見れないAIの仕様があるのですが、これは後述します)
   逆走したりとかハーフウェイあたりからヘディングシュートしたりとか
   改善できるものなら改善してほしいかなと思います。

 ・スローイン→タッチラインを割るプレイが多い
   「あんたらプロだろ!!!」って、つっこみたくなりますね(笑)

 ・PK戦の1人目と3人目が同じ選手
   愛嬌愛嬌♪・・・でいいのかなぁ

 ・1対1の局面であまりシュートが入らない(ように思う)
   この局面になったら、(ほぼ)絶対点の入る04と比較すると格段に良くなっていますし
   アンリやシェバでもこういうシーンでGKにボール取られたり、シュート外したりもしますしね。
   大目にみるというよりも、さほど気にならないのが本音なのですが、
   全体的に見て開発サイドの方に、気になる点があるので書かせてもらいました。
   公式HPにて開発サイドは「数多くの試合を見ました」というコメントがどこかにありましたが
   それだけの試合を見ているのなら、統計的な試合の分析までしてほしいと思います。
   この件だけではないのですが、1対1の局面ならどれくらいの確率でシュートが入っているのか?
   とかこういうプレイをしたら成功率は○%とか
   統計分布をとってみて、それを試合の中で活かせれば最高クラスなんですけどね。
   EUの試合では1対1の局面でシュートの入らない確率の方が高いと思います。
   (それ以前に1対1になるシーンの割合が多いのかなぁと思いますけど)
   よりできた方がサッカーの試合らしくなるのですが、
   現時点ではそこまで洗練されなくてもOKですね。
   それ以前に改善して欲しいところいっぱいありますし・・・


 大目に見れない改善が必須な点

 ・フリーズ
   自分は経験ないのですが、フリーズが散見されるみたいです。
   ED選手のレンタル先と試合をするとフリーズするとのことです。
   (結果を見るで回避できますが)これは大目には見れませんね。

 ・ボールを追いかけないetc
   AI関係で許容しがたいのがこれ
   「ボールを追いかけない」とか「ボールから逃げていくように動く」とかありますね。
   また「敵にパスしちゃう」なんて謎めいた行動もあります。
   このこと自体よりも許容しがたいというのは、

   これらの事象がまるで設定が入ったように
   起こって勝敗が決することです(怒)

   試合を見ていて終盤の勝負どころといったところで、乱数の設定なのでしょうか
   突然、選手が動かなくなって得点(失点)にて勝敗が決まる・・・
   今まで試合を観ていたのが、一瞬にてぶち壊しです(――)/((●~*

   04のときもそうだったのですが、
   「結果をみる」より「試合をみる」でプレイしている人のほうが
   ストレス溜まる仕様はどうかと思います。
   完璧なAIなんて求めてませんから、設定じみた動きを毎試合みせられるのは苦痛です。
   なぜ設定じみたうごきかと思うのは、vsモードでの対戦ではこれらの事象を
   ほとんど見かけないからですね。
   まぁ気のせいかもしれませんけど

 ・ロスタイム
   いろんなところで言われていますが、設定違うぞ!!!
   ロスタイムになったら相手にボール獲られるまで終わらない・・・
   (どちらかというとその設定に自分は恩恵を受けてるほうなんですが)
   そんなのありか??と思いますね。
   次回作では直ってることを期待しましょう。


サカつくEUを評価する(試合編)終わり

別窓 | サカつく | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
連絡
2006-11-07 Tue 21:45
今月のアンケートフォームですが、手違いで投票できませんでしたが
さきほど復旧しました。
(左記インフォメーションからアンケートフォームにいけます)

いや~しょっぱなからトラブルで(テストしたときはOKだったのに・・・)
ご迷惑をかけまして、すみませんでしたm(__)m
別窓 | その他 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
引越しのご挨拶です。
2006-11-07 Tue 12:18
みなさんこんにちは^^HALです。
この度、ブログを移転してきました。
(今までの日記へは左記リンクより移動できます)

新しくこのブログにこられた方
 タイトルとおり退屈な日記ですが、暖かい目でぜひともよろしくですd(o^v^o)b

今までご覧になっていた方
 今後とも当日記をご贔屓にお願いしますm(__)m


せっかく引っ越してきたので、なんか新しいことでもやろうかと思いまして
月1アンケートなんぞをすることにしました。
第1回(11月)はサカつくEUを評価するアンケートです。
下にアンケートフォームあります(左記インフォメーションのとこをクリックでいけます)ので
引っ越し祝いだと思って、投票していただけると嬉しいですね。

これからも宜しくお願いいたします。


追記
 本日より第3回壬生大会開幕です。
 (左記インフォメーションよりジャンプできます)
 隊士限定大会ということでHALは不出場ですが、楽しく観戦させて
 いただこうと思います。

別窓 | その他 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
サカつくEUを評価する質問投票箱
2006-11-05 Sun 11:49
11月のお題は「サカつくEUを評価する質問」です。
3つの質問をご用意しましたので、投票お願いします。

虫眼鏡のアイコン(小さいですが)をクリックすると結果を表示します。
コメントは任意(200文字以内)です。ご自由にお書きください。
「結果をみる」については評価の余地がないくらい悪いので省略です。






質問 欧州が舞台でよかった


よかった

J版の方がよかった

どちらともいえない






コメント







- レンタルサーバー -






結果


過去の投票


FC2ID











質問 リアルタイム制の試合は


よかった

以前の方がよかった

よかったと思うが改善が必要

その他






コメント







- レンタルサーバー -






結果


過去の投票


FC2ID











質問 固有スカウト制度の廃止は?


よかった

固有スカウトの方がよかった

その他






コメント







- レンタルサーバー -






結果


過去の投票


FC2ID







別窓 | 投票 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| サカつく徒然日記 |
copyright © 2006 サカつく徒然日記 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
