HAL@エミルウッド
http://freedomzero.blog82.fc2.com/
World Wide Weblog
JAPAN
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
大晦日
2006-12-31 Sun 09:45
今日で今年も終わります。
明日からは新年を迎えます。

今年1年良かったこと悪かったこと色々あると思いますが、
来年は良いことがあるといいですね♪

1年間お付き合いいただきありがとうございますm(__)m
来年も宜しくお願いいたします。


1日早いですが、テンプレを正月モードに変更しました♪
(ちょっと記事と色合いませんが、正月限定ですのでまぁいいかと)





ブログランキング 今年最後ということで、恩情でクリックしてください(ペコリ)
別窓 | その他 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ライナー・ノート(Liner Note) HALの呟き
2006-12-30 Sat 09:44
・今年1年
 簡単に今年1年を振り返ってみます。

・1月~2月
 サカつく04をプレイ試衛館の対戦D作成は終了していたので
 真っ赤なトータルフットのデータを作成している。
 2月に完成したはいいけど、出す大会がなく~~(m´ρ`)m
 なんとか最後のSリーグに参加させることができたのが幸い

・3月
 EU発売前ということで、サカつく04のプレイは終了
 もっぱら「ガンダムvsZガンダム」をプレイしている

・3月末~
 ついにサカつくEU発売
 日記の方もプレイ日記が中心となる(約3ヶ月)

・5月
 娘。誕生o(^o^o)o(^o^)o(o^o^)o

・6月~
 「試衛館」「サカつくリーグ」「サカ道杯」と各種大会に参加
 Wカップ見ながらサカつくプレイしてたような・・・

・9月~
 廉価版で購入した「ナムコクロスカプコン」をプレイ
 サカつくEUはほとんどプレイしなくなる・・・
 04と比較してプレイしなくなる時期が早かったな・・・

・11月
 ブログのサーバーを移転
 「第6回試衛館」の告知が出ていたので、新チームD作成目指して
 久しぶりにサカつくを起動

・12月
 なんとか試衛館の参加Dが完成(・_・)☆ヾ(^^ )
 ちょっとよかったと思う(^^ヾ


ライナー・ノートは不定期でときどき書きます(多分)てなわけで・・・続く(微妙)

別窓 | その他 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
お年玉の相場は
2006-12-29 Fri 09:11
今のお年玉の相場っていくらなんでしょうね???

来年もお年玉をあげなければいけないのですが、幼稚園~小学校低学年の
子供たちばかりなので、2,000~3,000円くらいかなぁと思っているのですが
最近ではもっとあげなければいけないのでしょうか?

自分はいくらあげてるよ~(もらってるよ~)なんて
教えて頂けると幸いです((( ^_^)且~~


お年玉の相場は…の追伸
別窓 | その他 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
試衛館のチーム
2006-12-28 Thu 07:59
昨日のことですが試衛館に向けてメモカを送付しました。

どんなチームにしたかは、発表までのお楽しみにしておきますが
(まぁ大したことないんですけど(^^ヾ)

なんとも平凡になってしまいました(^・ω・^)

コメント担当は芹沢殿とのことですが、あのチームではコメントを考えるのも
一苦労だなぁと思います。

こんな話は別にして大会では頑張って欲しいですね>うちのチーム

対戦相手はまだ決まってませんのでなんともいえませんが
どうせ、どこも強いでしょうから、難しいでしょうけど(汗)
でわまた~

別窓 | サカつく | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
メモカはどこにいった・・・
2006-12-27 Wed 10:09
サカつくも一段落したので、やりかけのゲームをやろうと思ったのですが

メモカがない\(゜ロ\)(/ロ゜)/

あわてましたよ(爆)
よく見ると3枚ほどないですな・・・
ということで家捜し開始(笑)

そこそこにして、棚の隙間に2枚発見(^_-)-☆

まだ1枚ないよ(-_-;)

ということでメモカはどこにいったのでしょうか(謎)
8枚持ってるけど普段はそんなに使わないからなぁ>メモカ
みなさんも、普段使わないメモカの確認はしておきましょうね。
(こんなの自分だけかもしれませんけどね)

でわまた~
別窓 | その他 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ゲーム回顧録 三国志?
2006-12-26 Tue 07:51
今回のゲームは三国志です。
HALの個人的お気に入りのゲームで、1~6と8をプレイしましたね♪
今回は?を取り上げてみます。

初期のシリーズでは孫権とか劉章とかでプレイしていることが多かったのですが
?から先のシリーズでは、新君主プレイがもっぱらでした。

面白いのは1人をエディットするのではなく(1人だけエディットも可能です)
100人をエディットで登録しておいてシナリオの中に架空武将としてばらまいて
プレイするのが楽しみでした。

100人登録する作業は、かなり骨なのですが、これがまた楽しく
せっせと地道にエディット武将創りにはげんだものです((( ^_^)且~~

創った武将の中で印象深くお気に入りといえば・・・

項羽・小龍・霧風・竜魔・邪火麗etc

紫李水・王瑠遜・麗李逢・火襲・阿朱蘭矛etc

はい上段は「風魔の小次郎」の戦士たちです。
そして下段は読めないと思いますが「ロードス島戦記」の面々です。
(当たり前ですが全部当て字です。読めた人はかなりのマニアでしょうね♪)

こうしてみると当時のオタ度が分かりますね(汗)


ゲームの方を振り返ってみると、?では?同様に君主以外でもプレイできるのが特徴でしょうか。
とはいえ君主以外でプレイしてもやることが、制限されちゃうので
自分は君主プレイでしたね。

自分自身が成長する要素もありますし、アイテムコンプとか
史実イベントの再現(自分はやりませんでしたが)等の遊び要素が多くなってますね。

?は2度ほど全国制覇しました。
1度目は気に入らないやつの首を斬りまくりの悪道で制覇
2度目は正統派のプレイで制覇しました。

個人的にはこの手のゲームは、最初のころの
あれこれ弱いんだけれど(資源・人材共に)成長していくところが好きでプレイしていますね。

そんなんで終盤はだれまくりのこのゲームなんですが、序盤のコツコツしたところが
楽しくてよくプレイさせてもらっています。

そうそう、某サッカークラブゲームと違って

バグの類がほとんど無いのも好印象だったりします。

某サッカークラブゲーム創ってるところにも見習って欲しいですね。

別窓 | ゲーム | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
対戦D披露ver6
2006-12-25 Mon 00:56
EU最後のはずになる対戦D披露になります。
実際はできたばかりで、適当な配置ですが、気楽にご覧ください。

【チーム名】
 ヘビーアームズリューベク ( Heavy Arms Lubeck
 ※Uはドイツ表記のUの上に点々がつくやつなんですが、表記できないのでUで代用しています。

【オーナー名】
 トロワ・バートン

【年数】
 2069-70 1月

【監督】
 メリニティ

【配置】
選手配置


【選手】
 GK
  チェフ(27 197cm チェコ オーソドックス 神の領域)

 DF
  ファケットー(30 188cm ITA 守備的サイド 神の領域)
  ルンバルト(31 188cm GER ストッパー 神の領域)
  リッカート(29 189cm NED ストッパー 神の領域)
  テュラム(30 185cm FRA 守備的サイド 神の領域)

 MF
  デュジャルダン(31 174cm FRA セントラルMF 神の領域)
  ヴィエラ(29 192cm FRA クラッシャー 神の領域)
  バラック(32 189cm GER プレイメーカー 神の領域)

 FW
  アンリ(32 188cm FRA ウイング 神の領域)
  フリット(28 186cm NED センターFW 神の領域)
  ラコ(29 175cm ポーランド ウイング 神の領域)

【ポリシー・グラフ】
チームグラフ

ポリシー





とりあえずできたばかりなので、グラーフ・バウアー・バステンの3人を外して
4-3-3で配置をしてみました。
ということで試衛館にはこの配置換えで挑むことになります。
テストマッチしてませんので、なんともいえませんが、グラーフとかを
外している割には、それなりのグラフの大きさを保ってるので、そこそこかな・・・と

試衛館のチームがどうなるかは、試衛館までのお楽しみです♪
でわまた~
別窓 | サカつく | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
2006たまひよランキング
2006-12-24 Sun 09:12
この徒然日記はゲームの日記を主としたノンジャンルなのですが
今日はクリスマスイヴということで、子供の話でも


2006たまひよランキング


2006たまひよランキングは今年の子供の名前ランキングです。
当て字やひらがなが増えましたし、○○子って名前が激減してますね♪

今日は珍しくつづきを読むがあります((( ^_^)且~~




ブログランキング サンタさんからプレゼントを
あげると思ってクリックしてください(ペコリ)

2006たまひよランキング…の追伸
別窓 | その他 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
有馬記念
2006-12-23 Sat 08:15
今年の有馬記念はクリスマスイブの12/24

小粋なイベントになるのかヽ(´▽`)/~♪

外れ馬券片手のシングルベルの集団を産み出すのか・゚・(ノД`)・゚・

神様もいじわるな日を設定しますねwww

馬券は買えそうにないので、予想でも・・・と思ったのですが

ディープインパクトが強いのは一目瞭然なので(過去対戦済の相手ばかりですし)

ちょっと応援してみたい馬でもとりあげてみますね。


 コスモバルク
   以前は「地方の星」と騒がれすぎの感じがあって、そんなに好きではありませんでしたが
   古馬になってからは頑張ってる海外G?馬ということで、好きになりました。
   ラストラン?かは分かりませんが頑張って欲しいものです。

 ダイワメジャー
   西高東低の現在の中で、気をはく関東場ということで応援
   でも2500mの距離はどうかな~~微妙(-_-;)

 デルタブルース
   菊にメルボルンCと最近では珍しいステイヤー
   個人的に短距離馬よりもステイヤーの方が好きなもんで、応援したくなりますね。
   余談ですが、菊花賞でデルタを本命に馬券を組んでたのですが、仕事で馬券は買えず。
   まぁ自分の予想は当たらないからなんて思ったら・・・

   快心のヒットしてましたね・・・orz

   この年、悔やまれる一撃でしたwww


今年の有馬は、なにが来るのでしょうね?

別窓 | スポーツ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ついにでけた・・・
2006-12-22 Fri 07:57
長いことかかりましたが

新チームできました(^^)/

長かったよぉ~

これで試衛館に新チームで参加できます(ほっ)

弱いですけどwww

1年完成を早めたおかげですな(ぢつは水曜に完成しました)

テストマッチとかはまだなので、空いた時間でテストをして送ろうかと
(大してテストもできないでしょうけど)

対戦する皆様方、お手柔らかにお願いします。

チームの披露は近いうちにできればいいなと思います。

できればハンデほしいなwww

ではまた~

別窓 | サカつく | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ブログランキング
2006-12-21 Thu 08:29
この日記はブログランキングに登録しています。
ジャンルは「プレイステーション」に登録しているのですが
このジャンルのランキングを見ていると

モンハンのブログが多いですね(@_@;)

モンハンとは「モンスターハンター」のことなんですが
これだけ多いと(自分はプレイしたことないのですが)すげぇなぁと感心します。
それだけ面白いゲームということなんでしょうね。

逆にサカつくを題材にしたブログは皆無です・・・
人気のなさが伺えますねwww




ブログランキング おひまならクリックしてください(ペコリ)

別窓 | 投票 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
サカつくの小話 その18
2006-12-20 Wed 08:37
対戦D作成を始めたときって、獲得した選手はレンタル出してるし
それまでの主力選手は解雇したりトレード要員になったりして
ユースあがりとかが多く入る雑魚いチームになったりしますね。

そんな雑魚いチームになってるのですが・・・

なぜかあまり負けませんね(謎)

チーム力は激減しているのに・・・

で他のチームを見ていると、ビッグバンのところはともかく
バルサやアヤックス、チェルシー、バイエルン、ミランetcの各国を代表する
クラブなのに、名前みてわかる有名選手は2~3人くらいで
あとは名前も知らない雑魚選手ばかり・・・

もしかして他チームは弱くなってる・・・

そうなんです。
自チームが弱体化しても他のチームが弱くなってるから、あまり負けませんね。
正確には負けないというのは語弊があって、ELやプライムカップとかではたまに負けますし
リーグ戦でもたまに負けてます。負けてますが、リーグ戦で優勝を逃すほどは
負けませんね。

理由として推測されるのは、有力選手の転生先が世界各国にちらばってるからでしょうね。

余談ですがバステンが中東のクラブに転生してたので、
トレード要員が確保できず獲得に苦労したことがあります。

余談はおいといて、どこに選手が転生してもいいのですが
CPUも移籍市場で移籍活動を行ってるのですから
有力選手は有力クラブにどんどん集まるような仕組みが欲しい所ですね。


もう1つ理由として推測されるのが

年数の経過に応じてクラブランクで強さが決まる仕組みがあるのではないでしょうか?

これは単なる推測ですが、自チームの戦力がダウンしても負けないですし
有力選手の転生先はランダムなので、場合によっては下位クラブに有力選手が集まって
上位にくるということもありえるのですが、実際はそんなことなく
リーグ戦の上位やELにでてくるのは、上記の各国の主力クラブです。

ということでドイツの場合、上位クラブであるバイエルンやブレーメンは
上位に位置し、下位クラブであるビーレフェルトやロストックは毎年
降格争いに参加するという図式が成り立ってるのだと思います。
(年数の経過ではなく、なんらかの条件なのかもしれませんけど)

実際に試合を見てると(最近はほとんど見ないですが(^^ゞ)
なんか設定じみた勝ち方とかも多いですし、そんなことを考えてしまいます。


この推測が当ってるかどうかは判りませんが、負けないのは事実です。
せっかく欧州が舞台でビッグクラブと戦える楽しみがあるのに
これでは楽しみが半減以下になってしまいますね。
多くのユーザーはバルサやチェルシーやミランとかのビッグクラブと凌ぎを削るのを
楽しみにしていたと思いますが、なんか期待はずれに終わっちゃいましたね(残念)

みなさんはどう思いますか? それでは^^

別窓 | サカつく | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
サカつく日記
2006-12-19 Tue 08:27
そういえば選手の話はあまりしてなかったので何人かを紹介しますね。
(今までにでてきたのってフリット・グラーフ・バステンだけでしたね)

選手集めをしていたときにはコンセプトは実名&架空でしたので
実名も架空も獲得しています(実際に実名&架空にするかは未定ですが)

フリット
 特殊エディットはフリットくん
 毎年毎年飽きずに脱走して繁華街にいっています( °▽°)=◯)`ν°)・;’.、
 6角形グラフはそれなりに大きくなったのに、なかなか神になってくれない(汗)
 レンタル5回&爆発1回でやっと神になってくれましたね。

ラコ
 第5回試衛館まで、まったく知りませんでしたが
 この大会の初戦でブリストルUtdに敗れたときに知りました。
 一度使ってみたところ、使い勝手がよく個人的に最強の右ウイングだと
 思っています。

アンリ&ヴィエラ
 実名の代表格がこの2人かな???
 特殊連携で連携が赤線になるのですが、FWとDMFというポジションから
 なかなか赤線を拝む機会がない(途中にOMFが入るので連携線が直接繋がりません)
 のが少しばかり残念ですね。
 ヴィエラの方については、一所懸命育ててるのですが、他の架空MFに比べて
 能力が劣る(特にテクニック&戦術)のが、実名の哀しいところですね。
 レギュラー獲得できるかな???

ルンバルト
 DFで使うかDMFで使うか決めてませんが浦和レッズ優勝おめ♪
 ということでレギュラー確定ですね。

チェフ
 最初はチラバートにしようかと思ってたのですが、実名をそろえたかったので彼に
 能力的にはキャッチ等のGKの能力以外にはあまり伸びないのね・・・orz
 おかげで6角形グラフは変に小さいです(笑)
 ただ試合を見ると、その大きさは心強いですね。
 「大きいだけ。。。いいじゃないか立派な才能だ(by田岡監督)」ということで
 心強い守護神として活躍してくれることを願います。
 リアルの方は、1日でも早い怪我からの復帰を祈ります。


他のメンバー含めチームの方は完成しましたら披露しますね(・_・)☆ヾ(^^ )
それでは^^

別窓 | サカつく | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
サカつく日記
2006-12-18 Mon 08:30
今回のプレイは〆切まで時間がないということもあって

 ・ノンリセ(以前からそうなんですが)
 ・グッズ販売はしない
 ・海外拠点は悪化のメールがくるまで放置
 ・人気PR等を省略

こんな感じで時間短縮を計ってプレイしています。
ドイツでのプレイなので、他国と比べてリーグ戦で年間4試合少ないという
(時間短縮に)大きなメリットもあるのですが・・・


それでも1年が長すぎ(ノToT)ノ ┫:・’.::・┻┻:・’.::・


選手獲得が終わってスカウト活動を行ってない状態でも
7時間くらいかかっています(推定)

推定なのは、自分の場合7ヶ月の娘。がいるもので
プレイ中に娘。がぐずったりすると、プレイ中断して落ち着いてから
また開始とかしているので実働時間の把握が困難だからです。
ということで実際には1年に10時間近く費やしています。

話を戻して、チームを創るのに選手集めから始めると14~20年くらいを費やすので
単純計算しても100時間以上かかる計算になります。。。

これでは対戦D創って大会に参加しようとする人が
少なくても納得です~~(m´ρ`)m

100時間っていったら大作RPGでも終わります。
時間がかかることで有名なスパロボでも、そのくらいの時間で1度はクリアできる時間です。
(やりこみプレイをして、初めて100時間オーバーにいくものですね)

それなのにサカつくEUは標準でそれだけの時間を強いることになっています。
多くのユーザーが離れていくのも納得です。
プロデューサーはこの辺りをちゃんと見てたのでしょうか???疑問ですね。


と愚痴を言ってしまいましたが、試衛館の対戦D作成も

なんとか完成の目処がたちましたよ( ^-^)ノ …___● iiiii

完成予定を1年早めてなんですけど(^^ヾ
しかも、目処がついただけで、実際はまだ完成してませんしね(汗)
それでも、大会に間に合うかどうか不明な中でプレイしていた状況から比べれば
格段に前にすすんだことになりますね♪

完成に向けて頑張ります。それでは^^

別窓 | サカつく | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
ゲーム回顧録 ウィザードリィ?禁断の魔筆
2006-12-17 Sun 07:57
大好きなwizの6作目で、今までの迷宮に挑むものから
大幅リニューアルした作品。。。だよな???

なんかほとんど覚えてないぞw(☆o◎)w

そうなんです・・・なんか思い出そうにも思い出せない・・・orz
覚えていることといえば

 ・新たにドラコン族とフェアリィを種族選択できる。
  (そういえばドラコン族にブレスを吐いてもらってばかりだったような・・・)
 ・ダンジョンのイメージが変わった
  (個人的にダンジョンマスターみたいなイメージがありました)
 ・ラムガーディアンって敵くらいしか覚えていない
  (ボスってなんだったっけ???)
  ちなみにボスとは戦わなくてもエンディング見れたので戦ってなかったような・・・
 ・みんなで宇宙に旅立つw(゜o゜)w !!!なエンディング

こんくらいかな(滝汗)
wizシリーズは1~3と5・6をプレイしていますが
1と5が好きです。。。6の印象は薄いっていっても
これだけ思い出せないのはいかんですね(反省)

次からはもう少しましに覚えているものにします。



ブログランキング おひまならクリックしてください(ペコリ)

別窓 | ゲーム | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
サカつく新作の情報をみて その7(不定期)
2006-12-16 Sat 11:20
サカつく新作の情報をみて その7(不定期)

サカつく新作のプロモはキングカズこと横浜FCの三浦選手に決定しました(今更ですが)
EUのときのRバッジョと比較してみて「話題性」や「日本にいる」という点からも
よいことだと思います。

(Rバッジョがダメというわけではないですし、カズがきらいという人もいるでしょうが、
誰を選んでも好き嫌いはでてくるので、その点での評価は別になります)

ユーザーの期待を裏切ることの多い「つくシリーズ」にて
久々にいいことをしたのかなぁと思っています。
ただ残念なのが発売日が2/1であり、データが今年8月のものであるとのこと・・・

横浜FCがJ2のままなんですよね┏( ̄▽ ̄)┛

できることなら、横浜FCのJ1での勇姿を観たかったところです。
とはいえ、今年の横浜FCの躍進を予想できた人なんて、極少数でしょうし
カズの起用を決めたのは横浜FCのJ2優勝とは無関係に決めたことでしょうから
しょうがないことなんでしょうね。

いいことしたなぁと思っても(結果的に)いまいち詰めの甘いのがS○G○らしいですね(笑)
それでは^^

別窓 | サカつく | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
サカつく日記
2006-12-15 Fri 08:18
試衛館に向けての今回のチームのコンセプトはEU最後ということもあって
実名と架空の融合をテーマに選手集めをしたのですが・・・


実名と架空の実力差がけっこうあるなぁΣ( ̄□ ̄ll


始める前から分かっていたこととはいえ、こうしてプレイしていると結構痛感します。
しかも、今のチームではちらほら爆発するのですが、爆発するのは架空選手ばかり・・・
実名選手との差がどんどん開いていく感じがしています。

余談ですが、最初のころはちらほらではなく結構爆発していました。
人数あわせでユースから昇格したやつだったり、欲しい選手獲るためのトレード要員だったり・・・orz
かなりむなしいものがありますねΨ( `▽´ )Ψ

話を戻しまして、自分のサカつく感(おおげさですが)にそって
実名&架空のチームにするか、実力主義で架空中心にしようか悩んでいます。
どっちにしても弱いというのは、変わりませんけどね(^^ヾ

コンセプトをどっちにするか(どっちでも弱いでしょうから、どうでもいいかもしれませんが
個人的には重要だったりします)という以前に。。。


完成するかな(/_ _ )/♪へ(-。-へ)♪(/_ _ )/


頑張らなければ・・・

別窓 | サカつく | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
サカつくの小話 その17
2006-12-14 Thu 09:31
今回のお話はオープニングの画面表示についてです。

サカつくに限らないのですがライセンスの関係で、ゲームのスタート画面にいくまでに
ライセンス表示の画面がでてきますよね(下画像)

ライセンス画面


個人的にですが・・・

このせいでゲームスタートまで、長いんですけどレ(゜゜レ)

という感想を持っています(多分ですが自分以外にもそう思っている人多いと思います)
正直うざいです。。。しかもライセンス画面の意味さっぱり分かりませんし・・・
(なんのライセンスだか意味不明なんですよね(^^ヾ)


個人的にはライセンス関係は説明書・パッケージへの表示並びに
スタート画面でオプションを設けてそこできちんと表示して
ライセンスの説明をきちんとしておいた方が、ユーザーにも優しいつくりで
いいんじゃないかと思っています。

最近ではゲームのオープニングやデモ画面でCMできるんじゃないかと
アメリカで検討しているみたいなんですけど、ユーザーとしてみれば
変な宣伝を強制で見せられることは、ちょっと遠慮したいところですね。
(オプションとかでこういうことやるのは無問題ですけど)

みなさんはどう思いますか? それでは^^

別窓 | サカつく | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
マンガ回顧録 ウインドミル
2006-12-13 Wed 07:14
ウインドミル (4) (少年サンデーコミックス)ウインドミル (4) (少年サンデーコミックス)
(1999/07)
橋口 隆志

商品詳細を見る



「焼きたてじゃ○ん」の橋口たかし(この作品のあと、ひらがなに改名したみたいです)の
ソフトボールを題材にした漫画

主人公の広沢滝がボーリングからソフトボールに転向して
インターハイ~シドニー五輪の間の青春スポーツ漫画
はっきり言って

焼きたてじゃ○んより面白いです~~-y(^。^)。oO○

。。。と個人的に思っています。
最後の方はやりすぎ感が漂いますが、全体的にさわやかなスポーツ漫画で
個人的に良いイメージを持っています。

まぁ主人公はじめ女子高生が、ああいう青春を送ってるのかどうかは謎ですけど(^^ヾ

サンデーの月刊誌の方で連載されていたため、見ていた人は皆無でしょうけどね((( ^_^)
(自分も最初くらいで、後はコミックで読みました)

それでは^^






ブログランキング おひまならクリックしてください(ペコリ)

別窓 | マンガ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
HALの素人サッカーコラム その18
2006-12-12 Tue 08:35
今日のお題は、「最近のニュースにおけるサッカー放送について」です。
(まぁたいしたことではありませんけど(^^ヾ)

海外にしろJリーグにしろサッカーの放送はゴールシーンのダイジェストが中心ですね。
中心なのはいいのですが、ゴールシーンONLYになってる傾向なのが気になります。
「スパサカ」のスーパーゴール集に代表されるようにゴールシーンONLYの
ダイジェストの放送になっていますね。
(どうでもいい余談ですが、HALはすぽ○とのあの放送形式と
 解説のゴールシーンだけで全てを語る口調がきらいなのでほとんど見てないです)

確かにゴールシーンはサッカーの花形に違いないのですが・・・

ゴールだけがサッカーじゃないよね(゚_゚)(。_。)(゚_゚)(。_。)

と言いたいですね。
ゴールシーンに対して、ぱっと思いつく対極なのがスーパーセーブ集なんてのがありますよね。
Jの始まった頃は、こういうのもあったのですが最近はトンと見ないです。

サッカーと並んでスポーツニュースに時間をかけて放送される野球の場合
得点シーンだけでなく、試合の流れのポイントとなるシーンを
(得点シーンより重要に)きっちり放送されてること多いです。

普通のスポーツニュースの番組ではムリなんでしょうが
サッカー番組の「スパサカ」「やべっちFC」に関しては
こういう風に得点シーンでなくても試合の流れを替える重要なポイントとなるプレイは
きちんとツボを抑えた解説つきで放送してもいいんじゃないかと思います。

個人的にはこんなことを考えていたりもしています。
(特に海外サッカーは試合の結果無関係に有名選手のプレイだけ見せてるのはどうかと思います)

それとも、こんなこと考えているのは自分だけで、今までどおり
ゴールシーン中心の放送の方がいいのかな?
(そういう要望が多いから、そういったスタイルになるんでしょうしね)

なんか圧倒的少数派の意見な気がしてきました(汗)
みなさんはどう思いますか? それでは^^

別窓 | スポーツ | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
サカつく日記
2006-12-11 Mon 09:32
ある日、突然監督面談となりました。

別に選手層は悪くないので、なんなのかなぁと・・・
心当たりも特に・・・いや・・・そういえば・・・

あいつのことかな(゜o゜)(゜o゜)

あいつとは、特殊EDのフリットくん
以前にも書きましたが、夜脱走して繁華街にいってしまいます・・・orz
指定レンタル移籍しているとき以外は、毎年のことです(年1~2回)

お仕置き希望とかでも言うのかなぁ(意味不明)と思っていたのですが、意外にも

コーチの能力が信用ないので・・・

とのことでした。
評価低いのですが「疲労回復」を持っていたので使っていたコーチがいたのですが
そのコーチの信用(能力)がないからなんとかしてほしいと・・・
初めてこんなこと言われたので、驚きました。
対応の選択肢は2つ
「解雇」か「親交会を開く」の2択でしたので解雇を選択しコーチを解雇しました。


長々やってるとこんなこともあるもんですね。
別窓 | サカつく | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
サカつく新作の情報をみて その6(不定期)
2006-12-10 Sun 19:35
新作情報の中で「結果をみる」が(EUと比べて)改善されてるようなことが
書かれています(正確には改善されてるとは書いてないですが)

詳しくは、ここのリンク先であるJeyground Blogに載ってたりします。
    Jeyground Blogの記事はこちら

しかし具体的に1試合がどのくらい時間かかるかということには触れていないです。

ということは・・・

04並の時間を想像していても実際にはEUより少しマシ程度かもしれません。

ということも充分あるわけですね。
開発もある程度すすんでる(注)でしょうから具体的な数字で出すことが
不可能ということはないでしょう。
(別に60秒といっておいて64秒だったなんて、些細な誤差はあっても無問題ですし)

なんかやな予感がします。
この不安が杞憂に終わることを望みます。



注)発売まで2ヶ月を切った現段階では、通常テストプレイ・デバック・調整の時期
  ということで、ある程度の情報は開示(するしないは別にして)できるくらいできてるはず
  ・・・なんでしょうが、サカつくの場合、バグが多いことからも
  そういう段階ではないかもしれませんね。

別窓 | サカつく | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
脳と反射神経を鍛える
2006-12-09 Sat 19:29
このブログの左サイドに標題のゲームを搭載してみました。

搭載っていっても自分でつくったわけではなく(当たり前ですが)
創ってあるのを拝借して載せております(^^ゞ



暗算トレーニング
 いわいるフラッシュ暗算ゲーム
 3問連続正解すると次のレベルにUPします。
 どこまでレベルアップできるかな???


スペースぷくちゃん
 マウスを使ったシューティング・・・というより
 相手からいかによけるかというゲームになっております。
 ゲームが終わるとあなたの反射による年齢判定がでてきます。


どちらも楽しいものですので、ぜひチャレンジしてみてください。
できればコメントとかに感想やどのレベルくらいまでいったか
教えていただけると幸いです。

ちなみに自分は暗算トレーニングはLV4
スペースぷくちゃんはLV2まででいっぱいです(爆)

もっと鍛えなければ・・・


別窓 | ゲーム | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
入れ替え戦 結果
2006-12-09 Sat 19:07
入れ替え戦の結果は

 福岡 1-1 神戸

 2戦合計1-1 アウェイゴール数の規定により神戸がJ1昇格

このような結果でした。
(詳しくはニュースとか新聞とか見てね)

これで横浜FC、柏、神戸の3チームがJ1へ昇格となります。
一方昨年昇格した3チームのうち、福岡と京都が1年で降格となってしまいました。

それだけJ1とJ2との間に壁があるのかな???
3チームの来年の頑張りを期待したいですね。

別窓 | スポーツ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
入れ替え戦
2006-12-09 Sat 09:41
今日は神戸と福岡の入れ替え戦第2戦ですね。
初戦は0-0のスコアレスドロー
どのような結果になるのでしょうか?

神戸が負ければJ1の関西勢にはG大阪のみ
関東の人間とはいえ、少し寂しいものがありますね。

ただC大阪や京都からみれば来期のJ2で神戸のほうが
遠征費等の経費がかからないから嬉しいという人もいるかもしれません。
(よくわかりませんが)

個人的には優勝の歓喜よりも(こっちも好きですが)
明暗がくっきりでてくる入れ替え背戦の方がプロスポーツだなぁと思い
好きだったりします。
昨年が柏の大敗で甲府昇格というドラマがありました。
今年はどんなドラマが待ってるんでしょうね。
それでは^^
別窓 | スポーツ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
今朝おきてから・・・
2006-12-08 Fri 08:48
先週引いた風邪が治ったかなぁということで
今朝は久しぶりに朝ごはん(おにぎり)を食べたのですが・・・

き・・気持ち悪いヽ(´Д`ヽ ミ ノ´Д`)ノ

実際は治ってなかったんですな・・・orz
朝から吐き気に悩まされております。
で予定外ですが薬を飲んで出勤なんですが、薬のせいか疲れてるからか分かりませんが
眠いこと眠いこと。。。電車の中で爆睡しておりました。

なぜか分かりませんが、爆睡中、麻雀やってる夢だったりして
徐に4ピンを切ってみたところ

四暗刻単騎に放銃してしまったよ・°°・(;>_<;)・°°・。

おかげで目が覚めました(笑)

てなわけで朝から体調よくないです・・・
健康には気をつけましょうね。

別窓 | その他 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
雑談 その33
2006-12-07 Thu 08:43
今回はタクシーのお話です。

最近タクシーに乗っていて、ちょくちょくあることが

「道知らないんですけど・・・」

以前はこういうことがほとんどなかったのですが、最近は増えましたね。
新聞なんか見ているとどうも規制緩和が影響しているみたいですね。
規制緩和のおかげで安易なタクシー業者が入ってきて
まず運転手の質が下がってきたようです。
そのうえ、客の取り合いになるせいで業界のダンピング競争になってしまい

 規制緩和による安直な業者の参入による客の取り合い
      ↓
 ドライバーの収入が激減してしまう
      ↓
 熟練者が収入源を理由に退職していく
      ↓
 安直に新人を雇って数合わせ(これが質の低下)

こういう悪い方向に業界が向かってしまってるようです。
更に言うと車が運転できるというだけで、新人を投入しているので
「道を知らない」「車の運転が荒い」「接客態度がなってない」等の苦情の連続に
なってる場合もあるようです。
新人といっても、人手不足(タクシー運転手の求人が多いことからそうなんでしょうね)の
せいか取りあえず人数あわせといったものを感じます。
そういう人だと長く続かないということもあるのでしょうか
デフレスパイラルみたいな感じに陥ってるといったところでしょうか?

規制緩和の際に新聞には、「競争原理が働いて質は向上する」というようなことが
書いてあったのを見ました(小泉首相の答弁内容だったかな???忘れましたけど)
実際には上記のようなことから質のほうは低下しましたね。

規制緩和自体は悪いことではありませんが、ただ規制緩和にて安直な参入を
認めるだけではなく、「最低限の質の維持」と「労働者の賃金保障」はセットにして
盛り込むべきでしょうね。
このことを忘れてしまうと安直に(質の)劣悪な業者が参入して
業界全体の質の低下に繋がってしまいますi|||i( ̄□ ̄;)i|||i

まぁこのことはタクシー業界のことだけではなく、他の業界にも言えることなんですけどね。
結果として顧客の方にも(規制緩和が)ありがたくない方向に出てしまってますね。
(所詮、頭でっかちの役人と利権にありつく権力者が決めたことなんでこんなもんでしょうね)

質の低下といっていますが、あくまで業界全体をみた場合のことであって
中には質の高いサービスをしていることもあります。
一例では個人タクシー
ぴんきりなんでしょうが、接客態度は良いこと多いですし道知らないなんてことも少ないです。
自分は知りませんでしたが、送迎料金が無料だったり、深夜割増が2割だったりすることも
あったりするようです(注)

(注)こういうサービスをするというところもありますということです。
   全ての個人タクシーがこのようなサービスをしているわけではありません。


余談ですが、旧サカつく徒然日記のときにもタクシーのことを取り上げて書いたことがあります。
(トラックバックできないので、続きを読むで見れるようにしておきました)
なんかタクシー運転手の地位は下がってばかりな気がします・・・

料金が安いにこしたことはありませんが、運転手の地位と質が向上してくれることを望みます。


雑談 その33…の追伸
別窓 | その他 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
サカつく日記
2006-12-06 Wed 10:54
キタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!

フリット爆発o(^o^o)o(^o^)o(o^o^)o

いやぁ今まで爆発してくんないって愚痴書いていたら、ついに爆発してくれましたよ~
エディット選手の爆発は初めてなんで嬉しいですね☆
(今回は他の選手も爆発してくれないので、尚更ですね)

毎年のキャバクラ通いがついに実ったのかなwww

この調子で神にまで成長して欲しいものです。

別窓 | サカつく | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
ブログランキング
2006-12-05 Tue 01:40
そういえば先週よりブログランキングに登録しております。
未だに仕組みとかよく分かってないのですが(マテ
オヒマならクリックしてやってくださいましm(__)m








別窓 | 投票 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
HALの素人サッカーコラム その17
2006-12-04 Mon 11:43
横浜FCのJ1昇格に際し、スタッフ等の関係者は
スポンサー探しに一所懸命になってるところみたいです。

柏や神戸のようなところは別にしてJ2の各クラブの運営資金は3億~8億程度
横浜FCも類に漏れず約6億5千万とのことです。
(なんか新聞に載ってた数字なので、大丈夫だと思いますけど、推定値ということにしておいてください)

一方J1での運営資金としては、最低のチームでも15億くらいで運営しています。
現在の横浜FCの資金とえらい差があります。
詳細は分かりませんが、それだけJ1は運営資金がかかるということでしょうか???

なんにしろ来期のJ1での活躍を期待したいので
(JEF戦では活躍しなくていいですけど)
優良スポンサーがついてくれるといいですね((( ^_^)且~~


別窓 | スポーツ | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
| サカつく徒然日記 | NEXT
copyright © 2006 サカつく徒然日記 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
