HAL@エミルウッド
http://freedomzero.blog82.fc2.com/
World Wide Weblog
JAPAN
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
今年も最後
2007-12-31 Mon 05:21
2007年も今日で最後ですね。

みなさんはどんな年だったのでしょうか?

月並みですが、みなさん良いお年を~
別窓 | その他 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
ゲーム回顧録 マリーのアトリエ
2007-12-28 Fri 06:47
マリーのアトリエ プラス~ザールブルグの錬金術士~ PlayStation the Bestマリーのアトリエ プラス~ザールブルグの錬金術士~ PlayStation the Best
(1999/12/17)
PlayStation

商品詳細を見る


有名といえば有名なアトリエシリーズの第1弾
雑誌とかの評価も高かったですし、ものづくりが主題というのも惹かれるものがあったので
しょっぱなを発売日に購入(画像はBEST版です)してプレイ

とても面白いゲームでした(*^o^)/\(^-^*)

イベントとかもあるのですが
単純に材料集めて合成して新しいものができるというのが
楽しくてついついはまっちゃいましたね。
1回しかプレイしてません(最後は魔王倒して勇者かなんかになったエンディングだったかな?)が
十分楽しめた作品でしたね。

画面見てもらって想像つくとおり、今で言うところの「萌え路線?」でしょうか?
正直言うと、他人に見られてプレイするのがこっ恥ずかしいです。
当時は1人暮らしだったので、まぁ良かったのですが
この後結婚してしまったので、残念ながら続編以降はプレイしたことないですね。

密かにプレイしてみたいなぁと思ってるシリーズだったりします。

こういうとき一人もんっていいなぁ~とか思っちゃいますね(^^ヾ

年末なんで2日ほどお休みします。


別窓 | ゲーム | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
雑談 その47
2007-12-27 Thu 01:48
今回のお話は外国映画(またはTVやマンガ)の和訳についてです。

ファインディング・ニモファインディング・ニモ
(2007/06/20)
アルバート・ブルックス、エレン・デジェネレス 他

商品詳細を見る


この映画を見たのっていつだろう・・・
あんまり記憶にないのですが、映画館で見てたときの、とある1シーンでのこと

海の上に船が浮いていて、それを海の中から見ている
お魚の子供たち

子供A 「ねぇねぇ、あれなんていうの?」
子供B 「知ってる~ あれはお尻っていうのよ」

はぃ日本語で言われても意味分かりません?
英語で船はship、お尻はhipなので、ちょっとしたダジャレなんでしょうね。
(布団がふっとんだ!みたいなもんかな)
英語で言うとダジャレでも日本語でいうと意味不明・・・
こういう風に言葉面とおりに訳すのは正しいのかな?と思います。
原文と内容変えても、日本語でちょっとしたダジャレに変換したほうが
よかったのではないかと思ったりしちゃいます。

もちろん原文とおりに訳すのが大事という意見もあると思います。
自分にはどちらが正しい(良い)のか分かりません。

逆に日本の映画(TV番組やマンガ)が海外にいったときに
こういうシーンがあったらどう訳されているんでしょうね?

今日はなんとなく翻訳について思ったことを書いてみました。

別窓 | その他 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
しつこいけど
2007-12-26 Wed 05:24
しつこいけど、Jリーグ42条は必要か?ってアンケートを作成してます。
みなさん是非に投票お願いします。

Jリーグ42条は必要か?はこちらをクリック


別窓 | 投票 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
Gジェネ魂の感想とそこにみるゲーム開発状況を考えてみる その3
2007-12-25 Tue 02:20
もうひとつの未来~starry spirits~もうひとつの未来~starry spirits~
(2007/11/28)
森口博子

商品詳細を見る


いろいろ悲観的なこと書いてきましたが
Gジェネ魂のオープニングは結構気に入っています♪
歌っている森口さんですが
もともと歌うまい(ホントかどうか知りませんが3オクターブの音域あるとか)ですし、
この曲をきっかけにまたブレイクして欲しいとも思います。

ただ曲が売れるかどうかって、歌のうまさとあんまり関係ないからなぁ(ぼそっ)
別窓 | Gジェネ魂 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
12月24日
2007-12-24 Mon 10:05
今日はサンタの日

そんなの関係ねぇ~

といきたいとこなんですが、娘。もいますので
家族サービスといきたいと思います。

みなさんに幸ありますように
別窓 | その他 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
Gジェネ魂の感想とそこにみるゲーム開発状況を考えてみる その2
2007-12-23 Sun 01:05
昨日は長くなって感想だけで終わっちゃいましたね(汗)

今日もmoreをクリックして続きを見てくださいましm(__)m
Gジェネ魂の感想とそこにみるゲーム開発状況を考えてみる その2…の追伸
別窓 | Gジェネ魂 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
Gジェネ魂の感想とそこにみるゲーム開発状況を考えてみる その1
2007-12-22 Sat 01:49
あんまりプレイできていませんが、Gジェネ魂も

1stガンダム・08小隊・ポケ戦・IGLOOとかをクリアしました。

ホントたいしてプレイしていませんが、現時点での感想でも

ネタバレも少しだけあるのでmoreをクリックして続きをみてみてください。
Gジェネ魂の感想とそこにみるゲーム開発状況を考えてみる その1…の追伸
別窓 | Gジェネ魂 | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
有馬記念
2007-12-21 Fri 01:44
めっきり競馬やらなくなっちゃたなぁと思いつつ

最後に買ったのはいつだろうと思い出したら

たぶん一昨年の有馬記念

自慢じゃないが有馬は1回しか当てたことない・・・

(グラスワンダー&メジロブライトのとき・・・ホントに自慢にならない)

好きな馬から買っちゃうからだろうか(言い訳)

今年も買う予定はないですが、普通に考えると

サムソン&ポップかな

でもダイワ兄妹がワンツーしちゃうとちょっとドラマだよね

今年はどんなドラマを見せてくれるんでしょうね。

その前に・・・見れるかな?自分(汗)
別窓 | その他 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ゲーム回顧録 スマッシュコート
2007-12-20 Thu 11:35
久々のゲーム回顧録です(笑)

ナ○コのPSのテニスゲーム
ファミリーテニスの流れをくんだテニスゲームで
3頭身くらいのコミカルなキャラが動く最後のゲーム
(ファミスタもそうだが、これ以降ナ○コのスポーツゲームは
リアル指向になっていきます)

SFCのファミリーテニスが面白かったので購入したのですが
正直ちょっとゲーム性に欠けるかな?ってのが感想でした。

強いキャラや弱いキャラがいて、実力に応じてってのは変わらないのですが
CPUの設定がちょっと厳格すぎですね。
どういうことかというと、SFCのときはミスショットもあったり
同じ打球でもとれたりとれなかったりすることがあるのですが
PS版では、とれる球は絶対とるし、とれない球は絶対とれない
(厳密に絶対かというと違うかもしれないけど、まぁそんな感じです)

これがどういうことかというと、得点パターンが限られてしまうことを意味します。
つまり、ハメ技のように同じプレイを淡々と作業的にこなす・・・
そんなゲームになったんですよね~
ちょっと残念です。

FC版だったかSFC版だったかにあった
マコ(名前違うかもしれません。とにかく一番弱いキャラです)が
世界の強豪に挑んでいくモードもないのもちょっと残念

まぁSFCのころは2人または4人で対戦ばかりしていましたから
楽しかったのかもしれませんけどね(^^ヾ

個人的にナ○コのゲームはリアル指向のものより
こういうデフォルメキャラのゲームの方が好きだったりします。
(ファミスタとかね)高性能のハードに頼らなくても楽しいですから
DSでファミスタ出てるみたいなので、テニスもこういう風に出てくんないかなぁ
と思う今日このごろです。

別窓 | ゲーム | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
この時期は
2007-12-19 Wed 01:32
忘年会シーズンですね。

今日もそうだったりします。

おかげで体調が優れないです・・・

体調には気をつけましょうね。
別窓 | その他 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
セイウンスカイ
2007-12-18 Tue 01:34
先日新聞の記事で、西山牧場でセイウンスカイの種つけを(来年は)
行わないという記事をみました。
別の牧場からオファーがなければ、事実上種牡馬として休業
(ともすれば引退同然)の扱いになります。
今のところ4勝(特別勝ちなし)のみの寂しい成績みたいなので
やむを得ないところもあるのでしょうが

ポッセの血統は貴重なので、なんとか血統の存続を望みたいですね。
個人的にセイウンスカイ好きでしたし(^^ヾ
それに日本の主流はSSの血脈になってしまいました。
血統の巾を広げてもらう意味でも種牡馬としての再起を望みます。

もともと一発屋の血統みたいなところがあるので
残された子供たちの活躍に期待したいところです。

リアルではそんな不遇なセイウンスカイですが
自分のやってるウイポの世界では、この血脈の種牡馬が5頭います。
セイウンスカイの孫2頭に曾孫3頭です。
ゲームの世界だけでも大事にしないといけないですね。

別窓 | その他 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
トヨタカップ
2007-12-17 Mon 08:32
トヨタカップが終わりましたね。

カカってすごいですね( ^o)ρ┳┻┳°σ(o^ )

まぁ最初から分かってたことなんですが、改めてそう思います。
浦和もワシントンの2得点で3位に(PK戦の末ですけど)
結果として助っ人パワーが左右したことになりましたね。

振り返ってみると、今年のJリーグも
「内容は負けてたけど助っ人の1発で勝ち点3をGETした」チームが
上位にきましたね。
ワシントンは筆頭ですが、G大阪のバレーとかもそうでしたね。

来年も助っ人パワーが大きく作用しそうな感じがしますね。
(日本のレベルがあがるのかどうかは疑問ですけど(^^ヾ)
そうはいっても本音では、この役割を日本人に求めていきたいですね。
来年はどんなシーズンになるんでしょうか?

別窓 | スポーツ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
これはサカつくの日記だけどGジェネのお話です。
2007-12-17 Mon 01:01
Gジェネ魂
軽く説明書読んだけど
今作はFみたいに好きなシナリオ選んでプレイできるのね。
普通は(通称)ファーストガンダムからやるんだろうけど
自分はひねくれているので「08小隊」のシナリオでプレイ

ム・・・難しい┌|∵|┘♪└|∵|┐♪┌|∵|┘

説明書軽く読んだだけなので
ゲームシステムとかコツとかつかんでない状態で、まぁそのうち覚えるだろう・・・
なんて思ってたからかもしれませんが、ゲストキャラがやられることやられること
認識が甘かったなと思いつつ、なんとか最初のステージをクリア

次のステージに進みましたが、やっぱムズイ・・・
2時間くらい粘りましたが、あきらめましたよwww
ファーストガンダムからプレイします。

別窓 | ゲーム | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
時間
2007-12-16 Sun 03:00
Gジェネやサカつく以外にもやりたいゲームは結構あるんです。

 ・こつこつやってるウイポ(2004年の6ですけど)
 ・○年越しにやってないFF?
 ・買ったはいいけど、ほとんどプレイできてない三国無双4
 ・PSPの「どこいつ」や「みんゴル」←どっちも数年前のですけど

これ以外にも、購入こそしてませんが
 ・なんか安く売っていたのでVP2
 ・DQ8って面白いらしい?
 ・ヘタなんで敬遠していますが、一度くらいはとウイイレ

まぁ他にもあるんですけど、こんくらいってことで・・・

でも時間ないんです・・・orz

結婚して子供できて、時間はどんどん削られていきます。
ゲームやりこむなら、独身の若いうちに限りますね。

別窓 | ゲーム | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
買っちゃった
2007-12-15 Sat 01:59
SDガンダム GジェネレーションスピリッツSDガンダム Gジェネレーションスピリッツ
(2007/11/29)
PlayStation2

商品詳細を見る


ついにこのゲーム買っちゃいました゚゚゚゚゚-y(^。^)。O0○
PS2で過去に出ていたNEOやSEEDが今3つくらいだったので
どうしようか考えていましたが、Fの流れを汲んでるみたいなので買っちゃいました。

Gジェネ-Fをやってもいいかなぁとか思ってたんですが
家にないですね・・・引越しの際にどっかやっちゃったかな?
(中古で売ったかも・・・)

サカつくのペース遅くなりそうですね。
ただでさえ、週1・2のペースなのに・・・
まぁサカつくの方もコツコツ頑張りますのでよろしくです。


別窓 | ゲーム | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
NYC
2007-12-14 Fri 01:58
139年目のNYCは・・・

一回戦で負けちゃいましたか(>_<)

チームの大半を若い雑魚メンバーが占めてきて
雑魚いチームになってきましたw
リーグの方も降格ってわけじゃないけど、中途半端な成績
まるで今年のJEFみたいです(笑)


別窓 | サカつく | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
クイズヘキサゴン
2007-12-12 Wed 07:02
一応自分も社会人なので仕事しています。
特に水曜は遅くなることが多いので
この番組を見ることがまずありません。

そんな水曜でもたまに早く帰ってくることや休みのこともありまして
そんなときはこの番組でも見ようかと思うのですが・・・

バレーボールやってたり歌謡祭やってたりでみれません・・・orz

録画して見るほどのもんでもないですし、
いつになったらこの番組見れるんでしょうね。

都合により明日はお休みします(今度はホントです)

別窓 | その他 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
今日は火曜日
2007-12-11 Tue 13:02
昨日のトヨタカップは浦和が勝って
次のミラン戦に向けて盛り上がってますね。
サッカーやってたんで、今日が月曜かと思っちゃいましたよ(^^ヾ

そんな盛り上がりとは別のお話・・・

ジャンプで連載再開されたハンター×ハンターが休載とのこと

まぁ予想どおりの展開・・・いや予想より早かったか・・・
以前に書いたことあるのですが、やっぱ月1くらいの
間隔にしたほうがよかったんじゃないの?
そんな風に思ってる人って他にもいそうです(ホントか?)

次に連載が再開されるのはいつの日でしょうね・・・


別窓 | その他 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
ついに柴山
2007-12-10 Mon 06:11
1週間ぶりにサカつく起動

・・・いや・・・時々やってる競馬ゲームがいい感じだったんで・・・つい

特にほしい選手というのもなかったので、MF、日本、23歳以下で
編成会議のリストアップを作成
なんとなく月日を過ごすと・・・

弘山(19)出てきたので獲得
晩成の木田と入れ替えです。

そんでもって、その後

柴山の名前がリストに゚゚゚゚゚-y(^。^)。O0○

今まで人数不足で獲得できなかったですが
ついに獲得可能になったので柴山獲得です♪
(22歳ですが、まぁいいかと 今回ALL神狙ってるわけじゃないし)

言い訳ですね(^^ヾ

都合により2・3日お休みします。

別窓 | サカつく | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
139年目2月・3月
2007-12-09 Sun 01:52
139年目

宮崎竜獲得してカンビアッソとアドリアーノを留学に行かせました。

こんくらいしか動きないな・・・


別窓 | サカつく | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
雑談 その46
2007-12-08 Sat 01:46
先週くらいだったかな?
日○スポーツの記事で「SEED以降のガンダムの主題歌がヒットしている」
という記事が載っていました。

TMRやケミストリーとかの知名度の高いアーチストの曲はもちろん
当時新人だった玉置成実とか高橋瞳とかもヒットしている
(オリコンチャートの10位以内に入っている)という記事でした。

余談だけどSEED以前のガンダムの主題歌ではTWO-MIXが
8位に入ったくらいだったかな(゚▽゚)(。_。)(゚▽゚)(。_。)

でもよく考えるとSEEDのときにはソニーがタイアップして宣伝しているんですよね~
ガンダム以外の番組のCMでも、曲のCMが流れ
渋谷のセンター街入り口のビジョンで曲のプロモが流れ
渋谷の街には曲を流したトラックが走る。。。と

宣伝力のすごさが光りますね(ノ ̄-+ ̄)ノ))))))))))))))●~*

そういう意味ではその結果は当然かもしれないです。
いい曲であることはヒットの条件かもしれませんが、実際にはこういった
宣伝の力が大きく影響しているんだなぁと感じますね。
SEED以前の曲も、同じように宣伝すればヒットしたかもしれませんね。
(個人的にいい曲多いなぁとは思ってますので)

追記
ガンダム00のラルクの曲もヒットしているみたいですけど
これは見てないからよく分かりません(^^ヾ

別窓 | その他 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
雑談 その45
2007-12-07 Fri 02:22
ブログって巷にものすごくありますね~

最近ちょっと思ったのが、そういったブログ評論のブログってないのかな・・・と
色々なブログを見て回って、評論を展開する。
スポーツやTVや映画なんかの評論は数多くあるので、
こういうものもあっていいのかな?とか思ったりしました。

ともすると、単なる批判合戦になっちゃいますが
内容がしっかりしていれば、うまく成立すると思いますね。
(商売にはならないと思いますけど(^^ヾ)

実際にあっても、うちのところが評論されることはないでしょうけどねw

別窓 | その他 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
10人!?
2007-12-06 Thu 01:51
138年目も終わり139年目
2月3週にJリーグの選手を確認するのが常なんですが
大分見てみたら

大分10人



10人しかいないよ(゜―゜)(。_。)(゜-゜)(。_。)


この画像の選手で全てです。
それにしても10人って・・・大丈夫なんでしょうかね~


しつこいけど、Jリーグ42条は必要か?ってアンケートを作成しました。
みなさん是非に投票お願いします。

Jリーグ42条は必要か?はこちらをクリック



別窓 | サカつく | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
リーグカップ決勝(138年目)
2007-12-05 Wed 01:50
リーグカップ決勝
相手はネメシス
1年に1回くらいは試合をみようと思って、試合を見てみる。
チームの方は、選手の入れ替え中で雑魚いのが多いですが
神の領域である鬼茂、屈指の笹川とか一部の前チームからの残留組と
ブラジルの強力FWアドリアーノに期待

全体的にうちが小粒なんで苦戦を強いられると思っていたが
ネメシスはさらに小粒みたいですwww
前半から試合を押し気味に進めています。

・・・と思ったらカウンターであっさりシュート決められたよ(爆)

これはオフサイドで事なきを得ましたが、どうもDFは雑魚いので
攻められるとあっさりやられるみたいですね(笑)

そんなこんなで、前半30分
河西のクロスに鬼茂が頭で合わせて先制!

ちょうどこの前あった、U-22のベトナム戦の李のゴールみたいな
シーンでしたね。

前半は1-0で終了

後半は逆に攻められます。
ザルDFながら、運よくシュートが外れてくれて、無失点で抑えています。

そして後半25分

左サイドからアドリアーノのゴールが( ̄- ̄)v“

カウンターから開いたサイドにボールを出してワンツーから
ドリブルしてシュートとリアルサッカーでもお手本みたいなシーンでしたね。
それまで出番がなかったから、たいしたことないのかなぁと思っちゃいましたよ>アドリアーノ

このまま試合終了
こうしてめでたくリーグカップ優勝しました♪

追記
 この年JリーグとNYCも制覇しました。
 どうもJリーグ全体で弱体化しているみたいです。


しつこいけど、Jリーグ42条は必要か?ってアンケートを作成しました。
みなさん是非に投票お願いします。

Jリーグ42条は必要か?はこちらをクリック




別窓 | サカつく | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
結局3人目は
2007-12-04 Tue 01:01
3人目の外国人探しの目処がたたないエミルウッド
後任人事でうまくいかない、どこぞの組織みたいですwww
夏のワールドスポーツカップで見てみたら、カンビアッソいました。
ということで、カンビアッソをとりあえず獲得です。

来年にいい外国人でてきたら代えちゃうかもしれませんけどね(^^ヾ

あと柱谷と上山獲得しました。
柱谷はDMFにするかもしれませんね。



しつこいけど、Jリーグ42条は必要か?ってアンケートを作成しました。
みなさん是非に投票お願いします。

Jリーグ42条は必要か?はこちらをクリック



別窓 | サカつく | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
3人目探しは難航中
2007-12-03 Mon 09:08
ソクラウスもセレゾンもダメという3人目の外国人探しに難航しているエミルウッド
しょうがないから、現状でいるOMFを引っこ抜いて後釜の選手に
いいのが出てくるのを期待しようとしているのですが
リベイロもピクシーも人数不足・・・orz
(Jリーグ)全体的にMFの人数が足りないのが痛いです。
そんな中、唯一の期待は、山形に所属するジャンベーラ(24)
山形はMF6人いるので、人数不足もありえないです。
ということで6月に獲得を試みる。。。成功!

後釜を期待してみてみたら

仙台から前園(24)移籍していたよΣ( ̄Д ̄;)!!

普通は外国人の後釜は新たな外国人が来るものなのですが
なぜか今回は仙台から移籍という形でフォローしています。
これで仙台のMFは3人→2人になり、こちらの3人目の外国人は暗礁のままです。

このときちょっと気づいたのは、柴山が仙台からいなくなっています。
良く見たら鳥栖にいました♪
これで柴山GETできるぞ~と思ったら、ここも人数不足でした・・・orz

狙った選手を獲得するのは難しいです。



しつこいけど、Jリーグ42条は必要か?ってアンケートを作成しました。
みなさん是非に投票お願いします。

Jリーグ42条は必要か?はこちらをクリック


別窓 | サカつく | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
おしっ。。。と思ったけど
2007-12-02 Sun 01:59
前回は2月3週にセーブしたとこからですね。
3月の編成会議でソクラウスGETで名指しで指名

またも人数不足・・・orz

広島にソクラウスいるのですが、5人MFいるから大丈夫だろうと思っていたら
広島のシステムは3-4-1-2でMF5人のため、ダメでした。

同じくセレゾンも人数不足・・・orz

外国人探しは難航しています。



しつこいけど、Jリーグ42条は必要か?ってアンケートを作成しました。
みなさん是非に投票お願いします。

Jリーグ42条は必要か?はこちらをクリック


別窓 | サカつく | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
おしっ
2007-12-01 Sat 01:59
チャールズとマルドラドが出てこなかったので改めて
リセットしながら、良い外国人選手が出てくれるのを待ってます。
リセすること数度・・・

ソクラウスとセレゾンが出てきてくれました(*^o^)/\(^-^*)

この日も夜遅くにプレイしていて、2時くらいでした。
これでよし!ってことで2月3週にセーブです。



しつこいけど、Jリーグ42条は必要か?ってアンケートを作成しました。
みなさん是非に投票お願いします。

Jリーグ42条は必要か?はこちらをクリック


別窓 | サカつく | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| サカつく徒然日記 |
copyright © 2006 サカつく徒然日記 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
