HAL@エミルウッド
http://freedomzero.blog82.fc2.com/
World Wide Weblog
JAPAN
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
ライナー・ノート(Liner Note) HALの呟き
2008-01-31 Thu 01:44
ボツネタ

・サカつく5のプレイも普通にやるのも飽きていたので
 ブログ用に最初の5年くらいをやってみようかと考えていた(5月くらい)

・ブログの進行は秘書の視点でクラブが成長していく姿を
 (J1昇格とか月の成績とか、試合面から、資金面、施設面とか)
 書いてみようと思っていた

・秘書は女性なので、女性の一人称は書けない(キモイし)ので
 後輩秘書(男)が急遽田舎クラブに左遷されたって設定の構想

・そんな構想まで持っていたが、ある日のこと
 能田達規(オレンジの作者)の「オーレ」というマンガを雑誌で見た
 そしたら、この構想まんまだったので、このネタはボツに

・話変わって連携調査
 始めすぐのころ、FOAの猛者鹿角さんから情報が送られる
 ものすごい精度でできていたので、こちらの調査をうやむやにして
 そちらの調査に協力できるようエミルウッドのデータをまとめて
 送るようにする。かなりすごい連携調査の結果ができていました。
 (FOAのどっかに掲載されていましたね)
 蟻の触覚くらいは協力できたものと思う・・・というか思いたい

・またまた話し変わって、サカ5は大会が開催されないので
 自分でなんか開催しようかと思ったことが一瞬だけある

・自分が開催して、参加者募集しても誰も参加しないだろうというのと
 子供がいる状況で大会用に時間を確保するのが、まずムリなので
 ほんの一瞬でボツに

・もし自分が一人暮らしで人気者だったら、大会を開催したかもしんない(ホントか)

・秋口くらいにはネタがないのと、サカつくをやらなくなっていたこと
 秋競馬で競馬熱があがっていたこと重なってあったのでウイポをやっていた。
 ウイポのプレイ日記でもやろうかと思ったこともある

・ただウイポは2004年のゲーム
 古いこともあって今更だろうと思って、プレイ日記はしないことにする

・やっていたらやっていたで、日記の内容が大幅に変わって
 ブログのマイナーチェンジをしていたかもしんない

・春にウイポの新作が出るんだよな・・・でも時間ないや
 それはいいとして「サカつく」の新作はいつ出るんだろうか(謎)


ライナー・ノートは不定期でときどき書きます(多分)てなわけで・・・続く(微妙)

別窓 | その他 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
トラックバック
2008-01-30 Wed 09:51
自分のブログはトラックバックを幾つか受けてます(数少ないですけど)
不適当なもの(アダルト系とか)は除いて承認しているのですが
きちんと承認されているかは疑問・・・

なぜなら、こちらから送ったトラックバックはどうも送信されてないみたい(>_<)
幾つかの記事でTB送信したのですが、どこもTBがいった形跡がないです。
原因は自分でもよく分かりません。
ブログ側の問題だと思いますけど、正直想像もつきませんから
ということから、逆に承認されているかは分かりませんがきちんと見てますからね~

と、遅きにわたりですが、TBいただいた方々へのご連絡とお詫びでした。


別窓 | その他 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
雑談その51
2008-01-29 Tue 18:06
昨日の記事でハンドボールのこと書いたことあるのですが
そこについてちょっと思ったことを

五輪予選やり直しを受けて、にわかに注目を受けたハンドボールなんですが
どうも記事とかを見ていると、以前から「中東の笛」というものはあった様子
それなのに今回の件(日韓が共同でIHFに訴えたんでしたっけ??)が
あるまでメディアは全然報道してませんでしたね。

確かにハンドボールはマイナー?競技ですし
取り扱っても、部数(新聞・雑誌)や視聴率(TV)に繋がらないかもしれません。
それでも今回の件の以前からメディアで取りあげてほしかったですね。
(ハンドの専門誌は見たことないので、この中からは除きます)

ただ人気のある競技の結果を流すだけならネットで十分
新聞・雑誌・TVetcのメディアの方々は、結果を載せて数字をとる姿勢よりも
競技そのものの文化を取り扱ってるんだ!
という姿勢がほしいところです。

日韓の協会の英断があったから、多くの人に知ってもらうのではなく
(もちろんこういうことも必要なことなんですけど)
メディアを通じて多くの人に知ってもらい、数多くの意見が出るようにしないと
メディアの役割を果たせてないのではないかと思います。
(まぁ一歩間違うと扇動になっちゃうので、判断難しいところですけど)

まぁ個人の願望にすぎませんが、今の時代なかなか難しい注文みたいですね。
現場レベルでそういう姿勢で取り組んでも、上のGOがでないとかね

みなさんはどう思いましたか?それでは^^

別窓 | その他 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
Gジェネ魂を評価する14の質問 その3(Q11~Q14)
2008-01-29 Tue 01:53
このネタも今日で最後です。

つづきはmoreをクリック




Gジェネ魂を評価する14の質問 その3(Q11~Q14)…の追伸
別窓 | Gジェネ魂 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ハンドボール五輪予選やり直し
2008-01-28 Mon 17:42
ハンドボールの五輪予選のやり直しが明日から
(明日は女子、明後日は男子)行われますね。
正直、ハンドボールって全然見たことないですけど、今回の件で
知名度や興味がUPしてきました。

やり直しの発端は「中東の笛」と呼ばれる不公平な運営(判定)みたいですけど
だったら、日本開催しないほうがよかったのかと思います。
日本の協会はフェアを強調していましたが、審判さえ中立なら
フェアになるものではないですしね。
これは2002年のWカップのときに思いました(サッカーのやつね)
第3国で行うことができなかったのかなと思いますね。
これだと日本が勝っても「金で買った五輪の権利」とか言われても仕方ないかな
そういう意味だと少し微妙な感じがします。

まぁ日本とか一部の国でしか運営できない事情(お金とか施設とかね)や
協会の懐具合とか、競技の知名度UPとか
大人の事情とかあってのことなんでしかたないことなんでしょうね。

それにたとえ勝ったとしても、素直に五輪にいけるかは微妙ですね(推測)
(これは韓国が勝った場合も同様)
なぜなら、これが五輪の代表決定だから

今回の件の問題はAHFとIHFの問題とのこと
そんでもって五輪の運営等の決定権はIOCであること
そう考えると、こんだけゴタゴタしている地域の国の代表をすんなりIOCが認めるか?
ちょっと(・・?ですね。

日本ではこういう風に報道されていますが、中東では中東の言い分もあるでしょうし
向こうでは中東の都合のいい報道がされているのは間違いないでしょうしね
(日本では日本の都合のいいように解釈、報道がされているようなものです)
そんなゴタゴタに巻き込まれるのは、IOCとしてもイヤなはず
少なくとも自分がIOCのそういう立場の人であれば、どちらもとらずに
他の地域の国に代表権を渡したいところです。
(偶然だけど開催国で中国でるしね。アジア枠はこれでOKになるかも)

そうすると、たとえ勝ったところで五輪に出れるかどうかは微妙な気がします。
中東であれ日韓であれ、選ばれなかったほうは文句を言うこと間違いなしです。
最終的には政治的決着になりそうな予感がします。
なんかスポーツのいやな面を見ることになりそうです。

こんな風に自分は見ていますけど
試合は試合、現場は別物です。
日本も韓国もいい試合をしてくれるといいですね。
そしてハンドボールに興味持つ人が増えてくれればよいことだと思います。

もう1つ書きたいことあるけど、長いので今度の機会にします。
それでは^^
別窓 | スポーツ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
Gジェネ魂を評価する14の質問 その2(Q6~Q10)
2008-01-28 Mon 06:40
昨日のつづきです。
今日はQ6~Q10の回答です。

つづきはmoreをクリック
Gジェネ魂を評価する14の質問 その2(Q6~Q10)…の追伸
別窓 | Gジェネ魂 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
Gジェネ魂を評価する14の質問 その1(Q1~Q5)
2008-01-27 Sun 08:04
サカつく5、EUとやってみたので同様のことを「Gジェネ魂」で
やってみようかと思います。
まだやり尽くしたと言えるほどプレイしているわけではないので
早計な気もしますが、まぁいいでしょう。

質問は下記、回答はmoreをクリックしてください。
(今日はQ1~Q5までの回答です)
 
 注)あくまで個人的な意見なので、見解が違ってもあしからずです。


Q1 UCに限定したのはよかった?
   よかった よくない その他

Q2 戦闘シーンは?
   よかった よくない その他

Q3 フルボイス(一部の声がありませんが)の仕様は?
   よかった よくない その他

Q4 戦艦やMSのサイズの概念がMAPに反映されている仕様は?
   よかった よくない その他

Q5 ハロポイントのシステムは?
   よかった よくない その他

Q6 難易度は?
   簡単 難しい こんなもん その他

Q7 シナリオは
   よくできている 手抜き その他

Q8 キャラの獲得方法の仕組みはよかった?
   よかった よくない その他

Q9 登場してほしかったMSやキャラクターは?

Q10 ボリュームは?
   ボリュームたっぷり もの足りない こんなもん その他

Q11 ロード時間は
   長い 短い こんなもん

Q12 オープニングは?
   よかった よくない その他

Q13 ムービーは?
    よかった よくない その他

Q14 なんか一言





Gジェネ魂を評価する14の質問 その1(Q1~Q5)…の追伸
別窓 | Gジェネ魂 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
サカつくEUを評価するいくつかの質問 後編
2008-01-26 Sat 02:28
昨日のつづき(Q6~ラスト)です。
回答はmoreをクリック
サカつくEUを評価するいくつかの質問 後編…の追伸
別窓 | サカつく | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
サカつくEUを評価するいくつかの質問 前編
2008-01-25 Fri 00:12
サカつく5のこれをやったのでEUでもやってみようかと思います。
昨年の今頃、EUの評価を書いていたので焼き直しみたいなもんですが
よかったら見てやってください。

質問は下記、回答(今日はQ1~Q5まで)はmoreをクリックしてください


Q1 EUが舞台でよかった?
  よかった? よくない? その他

Q2 選手獲得の難易度は?
  普通 難しい 簡単 その他

Q3 リアルタイムの試合は?
  よかった? よくない? その他

Q4 選手の能力は?
  こんなもん 実名が弱い 全体的に能力高め その他

Q5 「結果をみる」は
  よかった? よくない? その他

Q6 ロード時間は
  長い 短い こんなもん

Q7 レンタル移籍のシステムは
  よかった? よくない? その他

Q8 ポリシーのシステムは
  よかった? よくない? その他

Q9 ポリシーコンボは
  よかった? よくない? その他

Q10 難易度は
  難しい 簡単 こんなもん

Q11 なんか一言





サカつくEUを評価するいくつかの質問 前編…の追伸
別窓 | サカつく | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
開き直ってGジェネ魂の話です。 その5
2008-01-24 Thu 00:36
サカつくの日記だけどGジェネのお話です。
つづきはmoreをクリックしてみてください。
開き直ってGジェネ魂の話です。 その5…の追伸
別窓 | Gジェネ魂 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
サカつく5を評価するいくつかの質問 Q10~ラスト
2008-01-23 Wed 01:23
今日はQ10からラストまでです。
回答はmoreをクリック



サカつく5を評価するいくつかの質問 Q10~ラスト…の追伸
別窓 | サカつく | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
サカつく5を評価するいくつかの質問 Q5~Q9
2008-01-22 Tue 01:21
昨日のつづきでQ5~Q9の回答です。
Q10以降は明日です。

回答はmoreをクリック




サカつく5を評価するいくつかの質問 Q5~Q9…の追伸
別窓 | サカつく | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
仮面ライダー電王の最終回を見てちょっと思ったことでも
2008-01-21 Mon 12:30
昨日の仮面ライダー電王の最終回見ました。
感想ではないのですが、ちょっとばかり思ったことでも

仮面ライダー電王 VOL.6仮面ライダー電王 VOL.6
(2008/01/21)
特撮(映像)、佐藤健 他

商品詳細を見る


つづきはmoreをクリック




仮面ライダー電王の最終回を見てちょっと思ったことでも…の追伸
別窓 | その他 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
サカつく5を評価するいくつかの質問 Q1~Q4
2008-01-21 Mon 01:18
久々にサカつくのことを書きます。
といっても、プレイした云々ではなく
04の公式BBSでやってたときの、いくつかの質問(懐かし)の形式で
サカつく5を評価してみようかと思います。

とりあえず長くなってるので回答は分割して掲載します。
今日はQ1~Q4まで
Q5以降は明日以降のお楽しみに~

質問は下記、回答はmoreをクリックしてみてください。



Q1 Jが舞台でよかった?
  よかった? よくない? その他

Q2 選手獲得の難易度は?
  普通 難しい 簡単 その他

Q3 リアルタイムの試合は?
  よかった? よくない? その他

Q4 秘書ブログは
  よかった? よくない? その他

Q5 ドラマ性のある序盤の展開は
  よかった? よくない? その他

Q6 選手の能力は?
  こんなもん Jリーガーが弱い 全体的に能力高め その他

Q7 「結果をみる」の復活は
  よかった? よくない? その他

Q8 ロード時間は
  長い 短い こんなもん

Q9 都市の発展は
  よかった? よくない? こんなもん その他

Q10 留学のシステムは
  よかった? よくない? その他

Q11 難易度は
  難しい 簡単 こんなもん

Q12 なんか一言





サカつく5を評価するいくつかの質問 Q1~Q4…の追伸
別窓 | サカつく | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
開き直ってGジェネ魂の話です。 その4
2008-01-20 Sun 01:13
Gジェネのお話です。

つづきはmoreをクリック
開き直ってGジェネ魂の話です。 その4…の追伸
別窓 | Gジェネ魂 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
雑談 その50のつづき
2008-01-19 Sat 01:07
雑談50のときにサブプライムローンのことについて
少しだけ話をしました。

前のときに詳しくは書きませんでした(必要なかったので)が
サブプライムローンで返済不能になったのは、ある年数以降になると
金利UPで月々の返済額がUPする形式のローンになっているのが多く
不況のあおりの中、UPした返済額が払えなくなったのが多いみたいです。

そういえばバブルのころでしょうか?
日本にもそういう形式のローンってありましたよね。
サブプライムローンとは事情が違いますが
時期がきたら返済不能とかになって、同じようなことが日本でも起こるかな?

まぁ実態を知らないのでよくわかりませんが
他人の心配をするよりも自分がローンを払えるかどうかを心配したほうがいいですね。
それでは^^
別窓 | その他 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
お休みなんだけど、これ忘れていたので(^^ヾ
2008-01-18 Fri 12:40
今日はお休みの予定だったんですけど

Jリーグ42条は必要か?はこちらをクリック

こんなアンケートやってたんですよね~
見てもらえば分かりますけど、Jリーグ42条でベストメンバー組なさい。。。って
条目があって、ACLとか過密日程の中でこれって必要なの?ってアンケートです。

結果は34票(うち自分で2回入れてます)

 必要 1票
 不要 33票

圧倒的な結果で不要論が占めましたね。
投票していただいた皆様方、大変ありがとうございましたm(__)m



別窓 | 投票 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
マンガ回顧録 名門!第三野球部
2008-01-17 Thu 01:18
名門!第三野球部 (11) (講談社漫画文庫)名門!第三野球部 (11) (講談社漫画文庫)
(2002/12)
むつ 利之

商品詳細を見る


ちょっと昔の野球漫画
才能あふれる選手たちより、努力型の選手のほうに視点がいっているので
女の子がもうちょっとかわいければ・・・というのを除けば
個人的に面白かったマンガです。

ただ1点だけ言わせてもらうと
陸奥高校との決勝18回裏で第三野球部はピンチに陥るのですが
そこであすなろ(主人公)とチームは2つの選択を迫られます。

1つは、あすなろの続投
もう1つは京本(元1軍のエース、第三野球部に負けて控えになるが
共に闘っていく意外といいやつだったりします)への継投

結局はあすなろの続投を選択してますが、個人的には
継投を選んでほしかったですね。
抑えて再試合のシチュエーションなんだから、主人公を引っ張るよりも
仲間との絆を大事にして、仲間を信頼して任せるという展開のほうが
よかったような気がします。

こんなこと考えるの自分だけかな(^^ゞ

都合により明日はお休みします。

別窓 | マンガ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
開き直ってGジェネ魂の話です。 その3
2008-01-16 Wed 01:03
はい今日もGジェネの話です。

つづきはmoreをクリック




開き直ってGジェネ魂の話です。 その3…の追伸
別窓 | Gジェネ魂 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
開き直ってGジェネ魂の話です。 その2
2008-01-15 Tue 01:57
今日は昔でいう成人の日ですね。
開き直ってGジェネのお話です(一昨日のつづきです)
つづきはmoreをクリック




開き直ってGジェネ魂の話です。 その2…の追伸
別窓 | Gジェネ魂 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
成人式と高校サッカー決勝の日
2008-01-14 Mon 01:36
今日は成人式と高校サッカーの決勝ですね。

新成人の方々、おめでとうございます。
自分のころは15日が成人の日でした(汗)
古い人間ですね~

高校サッカーもいつからこんな日程になったんですかね?
みなくなったらいつの間に?って感じです。
しかし、高校サッカーも変な日程ですよね。
準決勝まで過密日程で決勝のみ1週間あいてるなんて
学業があるからのことなんでしょうが
なんかTV中継に合わせての感じがぷんぷんしますね。
高校生(アマチュア)の大会なんだから冬休みに開催すればいいのになぁと
なんとなく思ったHALでした。
別窓 | その他 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
開き直ってGジェネ魂の話です。 その1
2008-01-13 Sun 01:45
この日記はサカつくの日記なんですが
現在プレイしているのは「Gジェネ魂」だったりしますので
開き直ってこっちのこと書きます。

時間がなかなかとれないので、まったりプレイもいいとこですが
ちょこちょこ書いていこうかな

つづきはmoreをクリック




開き直ってGジェネ魂の話です。 その1…の追伸
別窓 | Gジェネ魂 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
昨日のつづきです。 7月~12月
2008-01-12 Sat 06:44
昨日のつづき(7月~12月)です。



昨日のつづきです。 7月~12月…の追伸
別窓 | その他 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
トラックバックテーマに答えてみる 1月~6月
2008-01-11 Fri 02:06
FC2ブログにはトラックバックテーマというものがあります。
ネタに困ってる人のためにお題を出して回答するというものです。
昨日の記事のとおりサカつくやってないのでネタに困ってますwww
昨年年末のお題ですけど、なんか面白そうなんでやってみようかと思います。
とりあえず今日は上半期を


こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。
今日のテーマは、「2007年、毎月印象に残ったものリスト!」です。

今月、先月のことは結構覚えていても、1月からとなると、
実は結構、何があったかって覚えてないことないですか?

今日は一年の締めくくりの日。
2007年各月で、1月から12月まで順番に、何か印象に残ったことを
あげていって、リストにしてみて下さい。...
第415回「2007年、毎月印象に残ったものリスト!」




トラックバックテーマに答えてみる 1月~6月…の追伸
別窓 | その他 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
そういえば・・・
2008-01-10 Thu 01:37
サカつくやってないんですよね~

これサカつくの日記なのに・・・

これからどうしようか・・・
別窓 | サカつく | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
EUプレイ日記 29年目 その1
2008-01-10 Thu 01:23
ツアー・キャンプ
 トリノキャンプ(守備) 充実した~
 アイントフォーヘン(メンタル) 充実した~
 ミュンヘンキャンプ(フィジカル) 充実した~

レンタル移籍
 エレ サン・パウロ
 シエロ バルサ
 ネットァー リヨン
 セルゴ バレンシア
 ルクロール Rプレート

選手補強
 7月 ネットァー(GER MF)
 8月 カルベルト(BRA SB)
 1月 コウスロウ(ARG FW) カー(IRL DF)他2人
 1月 ??? ???


今年は色々と選手獲得できました♪
???の2人は明日で

今までトレード要員と引き換えに選手獲得したので、レンタルいった後。。。


14人しか選手いないです!!(核爆)


自爆だ・・・

しかも1人はGKのパリューカだし、実質13人
そんなチームの苦境をあざ笑うかのように、容赦なく代表に招集されていく選手たち・・・
疲労全開でチームがボロボロになっていきます。

そして。。。


ヨーロピアンリーグまさかの1回戦負けi|||i( ̄□ ̄;)i|||i


自分でも、まさか1回戦負けとは思いませんでした。
フェイエノールト相手に1-1(H) 0-1(A)という結果に終わりました。
(一応ノンリセプレイなんで、ヘタレっぷりも受け入れます。。。というかヘタレしかないですwww)


そうそう、監督をイック(BRA)に変更しました。


別窓 | サカつく | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
雑談 その50
2008-01-09 Wed 01:00
秋口くらいからニュースでよく耳にするサブプライムローン
この言葉、耳にするけど、どんなものなのかよく分らない人も多いのでは?と思います。

簡単に言うと、ローンを組むのはお金を持ってるとこ(銀行とかローン会社とか)から
借りるわけですが、これの場合は、貸す方もお金を持ってない・・・
ではどっからお金を持ってくるのか?というと、ローン自体を証券にして
返済(並びに返済の利息)を配当として投資家たちからお金を集めるものである。

なぜ、こんな面倒くさいことするのかというと
ローンには審査というものがあって、住宅(今回の問題では主に住宅なので)のような
高額なものになればなるほど、審査が厳しく、誰でも銀行とかから借りることが
できないのである。特にアメリカはいろいろ審査が厳しく
そこから漏れた人たちのために、このような仕組みがあるといってもいいくらいである。

もちろん審査に漏れた人たちの多く(全てではない、中には所得があっても
審査に漏れることもある。この辺は難しいので省略します)は、返済能力に疑問符がつくような
人たちなので、きっちり返済され投資家が回収できるとは限らない
いわば「ハイリスク」な証券(ハイリターンかどうかは知らない)なのである。

これが多くの人が住宅用の資金を借りて、返せなくなるといった事態に
なってきて、投資家たちは損をしているということである。

これが何故経済に深刻な打撃を与えるかというと
普通に考える以上に、多くの証券が出回ったということでしょうね。
そんでもって、この証券、経緯はわからないが、世界各国に出回ってるんです。
(こういうハイリスクな証券と知っていて、買っているかは不明)
もちろん日本も例外ではなく、多くの投資家や投資機関が購入しています。

これ以外にも担保となっている住宅そのものが
差し押さえしても元がとれなくなっているとかの事情もからんだり
証券自体も転売や再証券化とか複雑な事情もあるのですが、今回は省略します。
(概ね上記のことくらいが分かれば十分かと思います)

簡単といいつつ、難しくなっちゃったな(汗)


で本題

こういったことの説明を経済誌とか新聞とか読んでみたけど

全然ないんですよね・・・orz

ウィキには載っていたけど小難しくてよぉ分らんかった・・・
結局ことの説明を簡単に理解できることができたのは、「ブログ」でした。

「ブログ」ってすごいよね!!と思った出来事でした。
逆に経済誌は小難しく書いとけみたいな感じがして、こういうとき役にたたないな・・・
と感じましたね。
子供にも分かる、「サブプライムローン問題」みたいなページは作れないんだろうか?

やっぱブログはすごいな!!

この一言のために前フリ長すぎましたね・・・反省です。


追記
 この記事自体、昨年書いたのですが、「もしかしたら、どっかの経済誌にわかりやすく
 載ってるかも?」と思って様子見てたのですが、やっぱりなかったですね。
 さすがにひと段落ついて、これから、この問題を取り上げる記事・・・というか
 わかりやすく説明するようなことはないでしょうから、ここで掲載してみました。

別窓 | その他 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
年末年始のTV 後編
2008-01-07 Mon 01:36
昨日のつづきです。
今日は年始の方を
毎年恒例なんですが、お笑い中心ですね。
「初笑い」の意味からもしょうがないことなんですけど
どのTV局も芸がないかなと思います。
流行とはいえ年末年始にクイズ番組ばっかなのもどうかと思いますね。
(個人的にクイズ番組自体は好きなんですけどね)

話変わって、3日に放送していた「バーディ(南の島の小さな飛行機)」という
3chのアニメのエンディングに「つぶやきしろー」の名前が・・・
この人元気だったんですね~
(たぶん以前放送したピックアップのやつだから、昔のことかもしれませんが)

都合により明日はお休みします。

別窓 | その他 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
年末年始のTV 前編
2008-01-06 Sun 02:35
年末年始はいつも以上にTV見ますね。
今日はそんなTVについての感想でも。
まずは年末から

年末って例年通り再放送とか多いものなんですけど
今年の年末は特にその傾向が強かったですね。
どこ見ても再放送ばっか・・・ちょっと芸がないかな

TV局やタレントも人手不足で、こういうことになってるのと
新しく優良な番組作れないから再放送ということもあるんでしょうね。

ちょっと気づいたのですが
「ごくせん」のエンディングのテロップに「松山ケンイチ」の名前がありました。
3-Dの生徒Aみたいな感じなんでしょうけど、誰だったか分からなかった。
意外な発見でしたね(^^ヾ


別窓 | その他 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
雑談 その49
2008-01-05 Sat 01:23
今回は「赤ちゃんポスト」についてのちょっとした疑問です。

「赤ちゃんポスト」は生後2週間以内の子供を受け入れるという
いわいる捨て子を保護する(あるいは捨て子を公認とする)システムである。
海外でも日本でも賛否両論みたいですけど、ここで疑問が・・・

生後2週間以内というのは、命名の期間のことなんでしょうが
出生届け出してたらどうなるの?
もっと単純に戸籍はどうなるの?
ちょっと謎です。

自分の場合は、娘。が産まれた翌日に出生届を提出しました。
この時点で赤ちゃんに戸籍ができたことになります。
例えばの話(自分は絶対にこんなことしませんが)ですが、
この後に赤ちゃんポストに子供を入れたら・・・元の戸籍はどうなるの???
行方不明者として扱うんだろうか???(そんなことないとは思いますけど)

それに産婦人科でもらう、出産の証明書(よく分からんが、なんかそんな書類)が
あるから、そっちとの整合性も合わなくなりますよね。
ちょっと謎です。

それ以前に・・・

安易に子供捨てるんじゃなぁ~い(怒)

昔と比べて、子供が産まれるということに対して世の中の責任感みたいなものが
薄くなった感じがします(おっさんの意見だな・・・)
嘆かわしいことですね(ため息)

月並みな言葉ですみませんが、この世に産まれてくる子供たちに幸ありますように
んでもって今年の自分に幸ありますように(ぼそっ)

別窓 | その他 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| サカつく徒然日記 | NEXT
copyright © 2006 サカつく徒然日記 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
