HAL@エミルウッド
http://freedomzero.blog82.fc2.com/
World Wide Weblog
JAPAN
スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

別窓 | スポンサー広告 | top↑
電撃?移籍とセガスポ
2008-03-31 Mon 01:56
星:代表大変です!
H:なんだ・・・
星:うちのエースの鬼茂さんが、電撃移籍ですo(TヘTo)

鬼移籍2


鬼移籍1




H:がーん!!・・・ってのはおいといて、お約束だからね
  まぁ気にしないよ。。。それにしても
星:それにしても?
H:J2の一選手の鬼茂が一面ってセガスポってネタないんだなぁ~
星:そうですね~


スポンサーサイト
別窓 | サカつく | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
マンガ回顧録 ルーキーズ
2008-03-30 Sun 01:05
ROOKIES (22) (ジャンプ・コミックス)ROOKIES (22) (ジャンプ・コミックス)
(2003/03/04)
森田 まさのり

商品詳細を見る



4月からTVドラマになるって聞いたので取り上げてみます。
ジャンプ連載時のときから好きだった漫画
前作の「ろくでなし~」はそんなに好きでもなかったけど
こうして夢に向かって一直線(紆余曲折多いけど)みたいな
時代錯誤的なくさい漫画は大好きです。

TVドラマの方はどんな風になるかちょっと心配
物語の前半はともかく、中盤以降は試合シーンが多くを占め
登場する人物(ニコガクも対戦相手も)たちが試合で育っていく部分が大きく
このあたりがきちんとできないと、中途半端なドラマになっちゃいそうですね。
(それともイケメンを前面にだしたつくりにするのかな?)

同じ?野球漫画を原作とした「H2」が、試合シーンがいまひとつ
(というか役者は素人なので、どう頑張ってもムリなんでしょうけど)だったので
その辺がちょっと心配かな

まぁ何時にやるのか、何チャンネルでやるのかも分からないし
どうせ、時間的に見ることがかなわない感じがしますからね。
ただ見れないといっても、好きな漫画(原作)だったら、きちんとしたものに
してほしいとも言えます(まぁ人情かなw)
製作スタッフには、いい作品にしてほしいと思うばかりですね

別窓 | マンガ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ユニフォーム
2008-03-29 Sat 01:51
ユニフォーム



星:J2にあがるのでクラブユニフォーム一新ですね
  赤(ホーム)と青(2nd)ですね。なんでですか?
H:デザインはともかくベース色はこのクラブの前身の
  「エルフシュリット我孫子(04版)」を再現してたから
  デザインとかはかなり代わってるけどね
星:そうなんですか
  このユニフォームがJ2のピッチで活躍するんですね
  なんだか楽しみですね(⌒∇⌒)ノ




別窓 | サカつく | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
JFL優勝決定
2008-03-28 Fri 01:25
鬼1


JFL最終節、J2昇格はほぼ確定的にしたエルフシュリット我孫子
これに勝てばJFL優勝で文句なし
相手は、同じ我孫子市をホームタウンにする我孫子ネメシスだ


星:代表うちが一面ですよ>セガスポ
H:そうだね。すごいことだね~これ
星:でも、JFL優勝をかけた試合の話が一面って、セガスポってネタないんですね。
H:まぁローカル紙だからしょうがないよね
星:そうですね


そして試合
結果は2-1で勝利(*^o^)/\(^-^*)


JFL優勝



星:やりました!優勝ですよ優勝♪~o(^0^o)♪~(o^0^)o ~♪♪
H:おうっ!今夜は祝勝会だ!
  そして来年からはJ2だ!忙しくなるぞ~
星:はいっ!私も頑張ります。
H:そうそう、来年からクラブのブログやってもらうからな
星:了解です(^^)v
  ・・・っていいのかな(^^ヾ


別窓 | サカつく | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
いきなり脱線話ですみませんm(__)m
2008-03-27 Thu 01:24
星:加盟申請書提出してきました~
H:ありがとう

加盟申請書



星:質問なんですけど、オーナー名の「奥森かずい」って誰ですか?
H:これは「マインドアサシン」の主人公の名前だね。

MIND ASSASSIN 4 (4)MIND ASSASSIN 4 (4)
(1996/02)
かず はじめ

商品詳細を見る



H:いつもならゲームのキャラとかで英語表記の名前入れてるけど
  今回はブログに載せるので、日本人表記を選んでみようとして選んでみた。
  ちょうどこれ読んでて、かっこいいなぁと思ってたとこなんでね。
  グラビアアイドルの名前入れておこうとも思ったけど、今回はオーナー名を
  出すつもりだったから、それはNGになっちゃったけどね。
星:ふ~んそうなんですか
  でもHALの名前でやってますよね?
H:結局、やりづらいんでHALの名前にしたんで、あんまり意味なかったけどね(汗)
星:最初からつまづいてますねw
H:ま・・・まぁそんなこともあるさ(滝汗)
星:しかも2回目なのに、いきなり脱線話ですよ>これ
  無事に進むんですか?
H:・・・(沈黙)
星:明日からはちゃんと進むのでお楽しみに♪
H:たぶん(ぼそっ)


別窓 | サカつく | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
プレイ日記スタート
2008-03-26 Wed 01:19
プレイ日記スタートです。

チームは「エルフシュリット我孫子」
04選手権に出場(予選敗退)していらい解散していたが
この度、新たに1からの出発となった。

現在JFL所属のこのチームが、再びJ1の舞台に上がれるのだろうか?

星


星さおり(以下、星)
みなさん、こんにちは
 この度、エルフシュリットの秘書に就任した星です。
 オーナーのHAL※さんと共にがんばっていきますので、よろしくお願いします。

※編集注
  オーナー名違いますが、ブログの進行上やりづらいので、HALでいきます。

星:最初のお仕事は。。。っと
HAL(以下、H)Jリーグへの加盟申請書を提出してきてください。
星:は~い
  もしですけど、これ出し忘れるとどうなるんですか?
H:そうしたらJリーグに参加できなくなって、J2にあがれなくなっちゃうね
星:そうしたら、このブログ終わっちゃいますね
H:そうだね。。。だからちゃんと提出しておいてね
  そうしないと出番もなくなっちゃうから
星:了解です~
  出番なくなるのはいやなんで、出してきますね♪
H:大丈夫かな(汗)


別窓 | サカつく | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
告知
2008-03-25 Tue 01:18
長いことサカつくネタやってないので、ちょっとサカつくネタやろうかと思います。
今回やるのは、サカつく5のプレイ日記
プレイ日記といっても3年から5年くらいで「ROAD to J1」って感じで
Jリーグも開幕して、やれ世界だなんだってよりもJリーグが面白く感じてきてます。
特にJ2から昇格目指しての戦いは熱いものがあるんですよね~
と、「オレンジ(マンガ)」やTV番組のドキュメントとか見て思ってたもので

あとこれやろうと思ったのは、「まったりサカつく日記」の影響が大きいですね。
しましまさんがやってるので、自分もやってみようかと触発された感じです。

明日から細々とやっていきますので、あまり期待しないで楽しみにしてくださいまし
(たぶん三勤一休くらいのペースかな)


ORANGE 13 (13) (少年チャンピオン・コミックス)ORANGE 13 (13) (少年チャンピオン・コミックス)
(2004/02/19)
能田 達規

商品詳細を見る

別窓 | サカつく | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
今日はラーメンのお話です。
2008-03-24 Mon 01:34
この前ですが大勝軒○一(正確にはまるの中に漢字の「一」で「まるいち」です)に
行くことがありました。
住宅街の中にある、大勝軒最後ののれん分店ということで楽しみ
自分は大勝軒に行ったことないので、どんな味か楽しみです。

平日の13時ごろにいったのですが、お昼終わる時間だというのに
盛況(席数がそれほど多くないのもありますが、ラーメンの製作やお店が対応できる
数としては妥当な数だと思うのでしょうがないですね)で寒い中外で並んで待つことに

途中、おばちゃん2人が自転車でやってきて、外で並んでるのに
割り込んで中入っていきました。。。おばちゃんってなんでああなんだろうか?
むっときましたが、他の人も特に言わなかったのと、ぶつくさ言って
ラーメンがまずくなるといやなのでスルーで

食券を買って(角煮を頼みました)いざ登場
普通頼んだはずなのに、すごく大盛りです(驚)
そういえば女性のお客さんは、一様に麺少な目と頼んでましたね。
いつもなら大盛り頼むのですが、今回は普通でよかった(笑)
そして食べてみる・・・

うまい(^O^)/C□☆□D\(^_^ )

ほんと美味しいです!
醤油味が自分にマッチング
これだけインパクトある味は一風堂以来久々でしょうか。
行列ができるのも納得です。
量が多く、最後のほうはちょっとしんどかったけど、美味しく食べさせてもらいました。
また行きたいな思ったお店でしたね♪


追記その1
 余談だけど、うまいのは確かですが、醤油味が自分にマッチングしているというので
 そういう味が苦手な人には、ちょっとダメかも
 万人向けの味というのではないですが、万人向け=「味のインパクトがない」
 ってことになってしまうので、これでいいんじゃないかと思います。

追記その2
 ホントに量多いです。
 ギャル曽根みたいな人じゃなければ、大盛りはやめといたほうがいいですね(^^ヾ

別窓 | その他 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
サカつくリーグ
2008-03-23 Sun 11:51
FOAにてサカつくリーグが開催されるみたいですね。

気になる方は、サイドメニューのリンクよりFOAを覗いてみて下さい。

GW開催なので今から気合入れれば間に合うかもしれませんよ♪

でわでわ^^

気になる方はこちらをクリック(サカつくリーグ案内へ)


別窓 | 大会 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
マンガの話をしてみます。 その4
2008-03-23 Sun 01:33
マンガってか麻雀の話になっちゃうかな?

近代麻雀(竹書房)に連載している「幻刻の門」ってマンガがあります。
そのマンガは70年代を書いているマンガです。
その話の1シーンのこと

それは「皇位戦」というタイトル戦の準決勝でのこと
1・2位が勝ち抜けで、オーラスで津田(主人公)をはじめ4人の点は以下のとおり

 阿佐田 38,000
 半田  32,600
 津田(主人公) 23,300
 森山 26,100

阿佐田さんは、あの麻雀の神様の阿佐田さんで津田と同門
同門のワンツーのためには、マンツモ以上必要な局面でドラは5ピン

そんでもって最後に津田(主人公)にこんな手が入ります。

 ???????(ピンズ) 234678(索子)

2-5-8ピン待ちでリーチをかけます。
そして2ピンを積もるのですが、それをツモ切り
その後8ピンを積もって3000,6000でトップで終了となります。

まぁ話の展開から、たとえ同門でも卓上では敵で
自分はトップを狙うというのは分かるのですが、問題は別のところです。

なぜに8ピンツモでハネマン???

いや。。。現代ならメンタンピンツモドラドラと長い呪文でハネマンなんですが
70年代はピンヅモの概念がなかったはず・・・
だからこの手は2ピンでも8ピンでも「メンタンツモドラドラ」でマンガンのはずなんだけど・・・
それとも、この大会だけはピンヅモありだったのかな???
だったら解説つけておいてほしいですね。

余談だけど、食いタンなんかはあったりなかったり
完全先付だったりするのが、70年代の主流なんだけど
そういうのはなんか知らないで書いているみたいな感じもあります。
(まぁこの辺りのとこは齟齬が出てないですけどね)

作者も編集も、もうちっと注意してほしいかなと思う一面でした。

麻雀知らない人にはなにがなんだか分からない話でごめんなさいm(__)m
別窓 | マンガ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
HALの素人サッカーコラム その29
2008-03-22 Sat 01:32
これやるの久しぶりですね~

今年もJリーグ開幕しACLもあり、代表の試合もてんこ盛りと
過密日程になってますね。
(個人的にはこんくらいの試合数はしてほしいと思いますけど)
過密日程といえば、昨年あった犬飼発言はどうなったんでしょうね?
リーグ側はどう考えてるのでしょうか?
鹿とかGとか赤金剛石とかが、過密日程を理由にメンバーを大幅に落としたら
また苦言を言ってくるのでしょうか?
ちょっと気になりますね。

その犬飼さんは辞任しちゃってますし(辞任するだったかな?)

いっそのことJ42条は廃止しちゃえばいいんだよな~
一般の方々の意見は、そういうの多いですし
うちでやったアンケートでも圧倒的に42条の不要論が多かったです。

今年もどこかで話題になると思うので、
頭の隅にでもいれておくといいかもしれませんね。


ちなみにこっから下がJ42条になります(参考までに)

? Jクラブは、その時点における最強のチーム(ベストメンバー)をもって試合に臨まなければならない。

? 第40条第1項第1号から第3号までの試合における先発メンバー11人は,当該試合直前のリーグ戦5試合の内、1試合以上先発メンバーとして出場した選手を6人以上含まなければならず、詳細に関しては「Jリーグ規約第42条の補足基準」によるものとする。

Jリーグ規約第42条の補足基準
http://www.j-league.or.jp/aboutj/2007pdf/22.pdf


別窓 | スポーツ | コメント:0 | トラックバック:1 | top↑
クリアしてみての感想 後編
2008-03-21 Fri 01:49
昨日ガンダム愛を感じないって書きましたが、
部分的には丁寧に作っていて感心するところもあります。
オープニングは300曲くらいの候補の中から選定するという熱意を感じますし
「IGLOO」の造りは丁寧で好感がもてるくらいです。
(一方で他のシナリオとのギャップが激しく感じる原因ですけどね)

結局、それぞれの分業での熱意の差が現れて、統括するとこで
まとめきれていない結果、こうなったんじゃないかと思います。
スタッフの配置も微妙に変かな?
エンディング見るまで気づきませんでしたが、デバッグ担当って1人でしたね・・・

ありえなくねllllll(-_-;)llllll

実際に1人かどうか分かりませんが、この作業が1人だなんて・・・
このゲームにバグがあるのは、仕方ないことですね。
(バンダイナムコは認めてませんが)

ちょっと思うのがバンナムになってもナムコとバンダイと統合されてない感じがする
カルドセプト(自分は未プレイだけど噂がすごい)もそうだけど、
バンダイ側(ナムコ側は違いますね)のゲームってバグ多い感じがする。
この辺、サカつくと同じ匂いがしますね(笑)
他にもバンダイ側の姿勢に感じるところはあるのですが、それはまた別の機会にでも

なんとなくユーザーが望むものと製作サイドとでずれを感じますね。
以前やった「14の質問」みたいなことを、母体の大きいとこでやって
ユーザーの意見を製作側にぶつけることができれば結構変わるかもしれませんが
・・・いや・・・ムリか・・・

せっかくいいゲームなのにもったいない感じがしますね。
個人的な感想ですけど、Gジェネとかサカつくとか、この手の
大量のデータのゲームかつマニアックな購買層が中心のゲームは
今後廃れていくと思う。
実際「脳トレ」とかの誰でもできるゲームの方が間口が広い分
売れるのは確実です。
それに対してこの手のゲームは購買層が限られてる上、開発費(あと時間も)が
かかる一方なので企業としてのメリットは少ないと思うし・・・
できれば廃れる前に充実した1本をプレイしたかったですね。

もし次回作(あるとしたらUC以降か)あるとしたら、そんなゲームであることを
期待したいですね。

延々と続きましたけど、この辺で終わりにします。
それでは^^


機動戦士ガンダム II 哀・戦士編 / 特別版 【劇場版】機動戦士ガンダム II 哀・戦士編 / 特別版 【劇場版】
(2000/12/21)
古谷徹、池田秀一 他

商品詳細を見る

別窓 | Gジェネ魂 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
クリアしてみての感想 中編
2008-03-20 Thu 01:49
昨日で語れなかったことでキャラもありますね。
マニアックな1stのミハルとかククルス・ドアンとか入れてほしかったというのは
願望だけでいいとして(シナリオに組み込むのが難しいこと間違いなし)
ザビ家やラル夫妻、シュラク隊が使えないってのはどういうことよ(゚-゚;)ヾ(-_-;)
この辺のキャラは人気もあると思うし、使えてもいいんじゃないかと思うんですけどね。

またプロトゼロやクスコ・アルとかシン・マツナガが出てこないのもちょっと問題かと・・・
UCに絞ってるのだから是非出すべきでしょって思います。
個人的には「京四朗(字が違うかも)」や「サッキー竹田」も出してほしいと思ってるのに

まぁなんにしろ、これだけ端折って中途半端だと、製作サイドに「ガンダム愛」を
感じないですね。
なんか「サカ○く」みたいに仕事だから作ってるだけって印象を受けます。
(これも印象だけなんですけど)
ゲーム自体の出来は別にして、コーエーの三国志なんかは
三国志が好きな人が創ってるんだな(*^o^)/\(^-^*)って印象を受けますよ。

やっぱり終わらなかったのでつづく


機動戦士ガンダム 第08MS小隊 Vol.04機動戦士ガンダム 第08MS小隊 Vol.04
(2000/11/25)
檜山修之、井上喜久子 他

商品詳細を見る

別窓 | Gジェネ魂 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
クリアしてみての感想 前編
2008-03-19 Wed 01:48
クリアしてみての感想としては、なんとなく中途半端かな??
といった感じですかね(結局クリアまでプレイしておいてなんですが)

「Gガンダム」以降の作品、特に「SEED」と「00」をいれておけば
(内容は別にして)販売本数は伸びただろうに、それをしなかったのは
潔いなぁと思ったものですが、実際には開発の手が廻らなかったのかといった
印象でしたね。

よくなった部分もありますけど、実際には端折りの部分が多くて
そういった部分が目についた感じですね。
特に各シナリオのストーリーはあれじゃ追えないです。
(ただしIGLOOは丁寧に作っているので除きます)
GジェネFの流れを汲んだ造りであればガンダムを知らない人がプレイしても
その作品のストーリーを楽しめて、その作品を見たくなる造り
必要なんじゃないかと思う。
「NEO」のようなスパロボ的なつくりであれば、原作を無視した造りになっていても
それほど気にならないですけどね。

1stのオデッサ
Zのキリマンジャロ(映画版ではないのかな??)
Vのジブラルタル

etcのステージがなくなってるのと、その部分を飛ばして(またはテキストで
簡易にすまして)いるのでストーリーの流れがちんぷんかんぷんですね。
なかにはZZのように、飛ばすことによってすっきりしている面もあるといえば
あるのですが、大半はそうなってなく、ガンダム(原作)を知らない人には
楽しめる仕様とはいえないですね。

中には「センチネル」とかシナリオ自体がないというのもあるくらいです。
UCに絞ってるのだから、その辺も洩れなく入れてほしいと思うのは
個人の我侭でしょうか?
個人的には「ジオニックフロント」「AOZ」とかは話を知らないので
シナリオを入れてほしかったですね。
あと「ワンダースワン」であった「シスクード」でてくる話とかもね
(すいません、これのタイトル分からないのでこんな書き方です)
これ以外では「鋼鉄の7人」でしょうか、これは今回始めて知りました。
このシナリオも入れてほしかったですが、調べてみたら昨年の9月に連載終了とのこと
時期的にこれはしょうがないですね。
次回作に期待したいとこです(あるのかな???)

版権の問題もあるのかもしれませんが、センチネルは「F」ではあったのだから
不可能ということはないと思うのですが・・・
シナリオ入れることのできない事情でもあるもんなんでしょうか?

そういえば「シスクード」といえば今回MSだけでも登場してこないですね~
「ガンダムピクシー」や「GT-FOUR」や「グラブロ」なんかも出てきません。
しょうがないこととは思いますが、これらのMSの登場はもちろん
今回Gジェネ魂オリジナルのMSも出てきてもいいかと思いましたね。
(もしかしてビギナ・ロナとかそうなんかな?)

長いので続く(^^ヾ


機動戦士ガンダム 0080 ポケットの中の戦争 vol.1機動戦士ガンダム 0080 ポケットの中の戦争 vol.1
(1999/12/18)
浪川大輔、辻谷耕史 他

商品詳細を見る

別窓 | Gジェネ魂 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
青空蹴球日記
2008-03-18 Tue 12:41
数日前からソラさんのブログをリンクに追加しました。

青空蹴球日記はこちら

リアルサッカーの話題のブログです。
リアルサッカーに興味のある方はぜひ見てみてください。
別窓 | その他 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
開き直ってGジェネ魂のお話です。 その48
2008-03-18 Tue 01:39
0083のステージ2「熱砂の攻防戦」をプレイ
以前は特攻かけて終わらせたので増援が出る前にクリアしてしまったので
キンバライトのザクのプロフィールを埋めることができなかったので
今度のプレイは増援でるまで待ちながらプレイ

キースやモンシアがころっとやられるので何度もやり直しになると
苦戦を強いられるものの、なんとか増援を出した上でクリア成功

プロフのMSが100%に( ^o)ρ┳┻┳°σ(o^ )

あとはキャラクターだけなんですが、残っているオリジナルキャラを100%にするには
資金があといくら必要なんだか・・・

ということでプロフ98%のこの時点でこの話は終了です。
(この後クリアしてみての感想を話しますけど)
今まで見ていただいた皆様方、ありがとうございましたm(__)m
Gジェネ

別窓 | Gジェネ魂 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
開き直ってGジェネ魂のお話です。 その47
2008-03-17 Mon 01:38
プロフィール埋めていく作業と同じくして
戦闘時のカットインを出来る限り見ていくようにしました。
クリスとかハマーンとかマシュマーとかあれこれ

攻略本に情報載ってたのであれこれやってました。
キャラを特定のMSに載せて支援攻撃をすれば見れますね。

感想としては、かっこいいです。
だけど、オリジナルキャラのカットインは見れないし(ないみたい)
キャラよっては観れるもんなら観てみろ!!みたいな
とこがあるのが気になりましたね。

クリスはネティクスがいたからいいですが、アレックス系なんて使う人いないでしょうし
アイナなんてアプサラスですよ。。。資金の関係上買いませんって(汗)
ベラもクロスボーンverではカットインなくて、F91verのほうなのね

それ以前にウッソとかキンケドゥとかカミーユetcの各作品のエースキャラは
獲得自体が難しい(ウッソは獲得済ですけど)ので
カットインを見る見ない以前の問題な気がします。

あとランバラルとかイベントバトルの敵方専用のカットインって・・・
もう1度あれやり直して見ようとする気にならないんですけど・・・

基本的にカットインは戦闘シーンの華で、ユーザーに見てもらいたいもんじゃないでしょうか?
それがなかなか見れないのでは、みんな戦闘シーンスキップしちゃいますよね。
どうにも製作サイドの方で勘違いしてるんじゃないかと思います。

※ まぁ無条件になんでもカットインするのも考え物なんですが(汗)


別窓 | Gジェネ魂 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
開き直ってGジェネ魂のお話です。 その46
2008-03-16 Sun 01:36
こっから攻略本つきのプレイになります。
・・・ってクリアしてますけど(汗)

プロフィールコンプのために???になってるMSを埋めていく。
???全てが専用機でした。
中には想像ついたのもありましたが、攻略本で確認

ジム、、量産型ガンキャノン、Zプラス、ガザCはすでにあったので
マスター(ジム&量産型ガンキャノン)、アムロ、ハマーンを乗せて
専用機を登録していく。
最初知らないで専用機を作って、ステージをプレイしていたけど
(そうしないと登録されないと思ってました)実のところ
オペレーションルームで専用機を作れば、プロフィールには登録されるのね。。。
無駄な時間だったな・・・

でもって、ジムキャノンと高機動型ザクはなかったので購入
ゲルググはなかったけどゲルググJのレベルをあげてゲルググにする。
リックドムとバタラは持ってなかったので、1stのソロモンと
クロスボーンのステージ3をプレイしてMSをGETして
それぞれ専用機を登録していく

これでMSのプロフは100%だと思ったら、99%でした。

よくみたら「0083」のキンバライトザクがまだでした・・・orz
攻略本みたら「熱砂の攻防戦」でコウたちで敵を全滅させないと出てこないみたい

め・・・面倒くせぇ?(ノ▼ο▼)ノ

とはいえしょうがないから「熱砂の攻防戦」をプレイすることにします。
そういえばプロフ98%になってカロッゾGETできました。

カロッゾ

別窓 | Gジェネ魂 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
開き直ってGジェネ魂のお話です。 その45
2008-03-15 Sat 01:40
最後のシナリオです。
敵は白髭海賊団(嘘)
最初はペーネロペーをマスターにしていたけど、途中で気が変わってやり直し
(一撃のダメージが大きいので、HP高いのをマスターにした方がよさそうだったから)
マスターをノイエジール?にする。
初めての使用です>ノイエ

なかなかの強敵ですが、自軍もそれなりに頑張る。
第一形態→第二形態→第三形態とラスボスが変化していきますが、それぞれを撃破
(途中のマップ兵器がしんどかったです)
なんとかエンディングを見ることができました♪

この翌日に攻略本購入しました。
(結局最後まで攻略本買いませんでした)

SDガンダム ジージェネレーション スピリッツ ファイナルコンプリートガイドSDガンダム ジージェネレーション スピリッツ ファイナルコンプリートガイド
(2008/02/12)
ファミ通書籍編集部

商品詳細を見る


ラスボスのとこいくのに、平均でLV50前後とか書いてあった・・・
うちはレーンエイムとマスター・ピース・レイヤーとジョニー・ライデンくらいが
LV20ちょっとで他はLV10前後
ハマーンとか直前で加入したキャラなんかはLV3とかでしたよ。
(アムロとレイラもLV20超えてますが、今回は使わずでした)
LV50なんて自分にはムリですね。。。ってか、みんなそんなにやりこんでいるのだろうか?
それとも自分の育て方が甘いだけなんでしょうか???
ちょっと謎です(^^ヾ

エンディングはなかなかよかったと思います。
ちょっと時間が長いのが痛いでしょうか。
夜の3時にクリアしたので、ちょっとつらかったですけどね。

Gジェネ魂の話はもうちょっとだけ続きます。

別窓 | Gジェネ魂 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
開き直ってGジェネ魂のお話です。 その44
2008-03-14 Fri 01:39
「逆シャア」終わって、最後に新しいシナリオが登場してきます。
まぁこのことは最初から予想がついていたことなので、驚きは少ないですけどね。
今日はそのことは置いておいて、開発状況とかを

「逆シャア」のステージ2でこの2機を開発
 ギラドーガ→ギラドーガ改
 アビゴル→ザンネック

んでもってラフレシアを購入して
 ザンネック&V2→ザンスパイン
 アルファアジール&ラフレシア→エビルドーガ

この2機のプロフィールを埋めることができました。
ビグザムの開発ができなかった(LVがあがらなかった)ので

SDガンダム Gジェネレーション No.56 ビグザムSDガンダム Gジェネレーション No.56 ビグザム
()
不明

商品詳細を見る


最後のシナリオ行く前にちょっと寄り道して
「0083 宇宙の蜉蝣」のステージ1をビグザム1機でプレイする。
ここは難易度簡単で時間的にも、さくっといくのでここでLVあげを行う。
2度ほどプレイしてビグザム→グランザムへと開発ができました。

さらにヨルムンガルドを購入してグランザムとの設計でゾディアックの
プロフィールを埋めていく
これでほとんどのMSをコンプしたことになります。
残るのは1機と「生産登録不可」の数機のみ

1機は最後のシナリオで出てくるかな~と思うのですが
生産登録不可は「Zガンダム」とか「コロニーの落ちた地で」とか
結構あるなぁ~
これってどうやってプロフィール埋めていくんだろうか??

ちなみにこの時点でも攻略本購入してなかったりしています(^^ヾ


ガンダムコレクション 1/400 MZ-333 α・アジールガンダムコレクション 1/400 MZ-333 α・アジール
(2006/08/30)
不明

商品詳細を見る

別窓 | Gジェネ魂 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
開き直ってGジェネ魂のお話です。 その43
2008-03-13 Thu 00:02
ゆっくり寝てイベントバトルをやり直し
コツをつかんでるせいかあっさりクリアしました。
そしてステージ2の本編になるわけですが、
この「逆シャア」はステージ1がロンド・ベル側
ステージ2がシャア側でのプレイになります。
以前にも書きましたが、個人的にプレイするサイドが変わるのは好きじゃない
どちらサイドでも話が充実していけるのだから
最初からシャアサイドの話の構成でもよかったんじゃないかと思います。

・・・そうするとギラドーガ獲得できないや(汗)

まぁそんなこと思いながらですが、ステージ2もクリア
これで一応デフォルトであるシナリオ全てクリアしたことになりますね♪



機動戦士ガンダム 逆襲のシャア―ベルトーチカ・チルドレン (角川文庫)機動戦士ガンダム 逆襲のシャア―ベルトーチカ・チルドレン (角川文庫)
(1988/02)
富野 由悠季

商品詳細を見る

別窓 | Gジェネ魂 | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
しましまチャット
2008-03-12 Wed 11:30
この度「まったりサカつく日記」からチャットをお借りすることにしました。
(さすがしましまさん、太っ腹です(^^))

しましまチャット

交流の場として設置しますので機会があれば使ってみてください。

※一応書いておきますが、批難中傷やアラシ行為はマナー違反です。
 良識の範囲での使用をお願いします。
別窓 | その他 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
開き直ってGジェネ魂のお話です。 その42
2008-03-12 Wed 01:38
一応最後のシナリオになる「逆襲のシャア」です。

機動戦士ガンダム 逆襲のシャア機動戦士ガンダム 逆襲のシャア
(2001/03/25)
古谷徹、池田秀一 他

商品詳細を見る


何度か見たこのアニメ
シャアとアムロの決着ということで、ゲームを始めたときから最後にしようと
決めてたやつです。
(F同様、ユーザーの好きな順番でシナリオ攻略ができるため)

自軍強いおかげで、ステージ1はあっさりクリア

ステージ2のイベントバトル
このときリアルタイムでAM3時
眠いこと眠いこと・・・適当に突っ込んでいって苦戦しますが
あと一撃で敵を全滅できるな。。。というところでクエスが戦艦の一撃を
(クリティカルで)くらってやられてしまいました。
ここで痛恨なことに・・・

セーブするの忘れてた・・・orz

ちょっとショックでした。
諦めて布団に入って寝ましたよzzz


別窓 | Gジェネ魂 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
開き直ってGジェネ魂のお話です。 その41
2008-03-11 Tue 01:37
「閃光のハサウェイ」10年ちょっと前かな?
小説買って読みました。

機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ〈下〉 (角川文庫―スニーカー文庫)機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ〈下〉 (角川文庫―スニーカー文庫)
(1990/04)
富野 由悠季

商品詳細を見る


このときはクスイーやペーネロペーとかの絵がなかったし
(正確にはクスイーの絵はあったんですが、どうにも記憶にないです・・・)
動画を見たわけじゃない(というかなかったし)ので、いい話だなぁ~くらいの印象でしたが
「F」でのバリア展開のムービー見て

かっちょぇぇな~これ(⌒∇⌒)ノ

とお気に入りの作品になりましたね。
「F」のときはかっこいいもんだから、ペーネロペーが一番のお気に入りでした。
今作では2Lサイズなんで、ちょっと使い勝手に劣りますけど(^^ヾ
もしLサイズだったら、恐ろしいくらい使い倒すこと必至です。
次があるのなら、そういう風に変わってると嬉しいですね。


別窓 | Gジェネ魂 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
開き直ってGジェネ魂のお話です。 その40
2008-03-10 Mon 01:50
残るシナリオは「逆襲のシャア」なんですが
その前に美具寒(変換したらこうなりましたw)を量産型ビグザムにしたので
ビグザムに戻しておこうと(資金あればビグザム購入するんですけどね)
「閃光のハサウェイ」のステージ2をプレイ

機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ〈上〉 (角川文庫)機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ〈上〉 (角川文庫)
(1989/02)
富野 由悠季

商品詳細を見る


今まで気づかなかったけど、このステージは
地上MAPで気軽に経験値稼ぐのにちょうどいいですね。
強いのペーネロペーくらいで、残りはグスタフ・カールだけですし
時間的にも気軽にできるのがいいとこです♪

そんでもって2度ほどプレイして量産型ビグザムをビグザムに戻す。

MS IN ACTION !! ビグザムMS IN ACTION !! ビグザム
()
不明

商品詳細を見る



偶然にもプラチナでクリアできたのでステージ1もついでにプレイする。
ステージ2と違ってこちらは海の上で、空飛べるユニットじゃないと
ほとんど活躍できない、ちょっと難易度の高いステージ

マスターをペーネロペーにして

Ex-Sガンダム、リガズィ改、F91、V2、ビギナ・ロナとか
空飛べるユニットでチームを組んで挑むことにする。
そういえば超久々にフェニックスガンダム使ったな(〃⌒∇⌒)ゞ♪
ここでもV2のミサイルポッドが炸裂してプラチナクリアできました。


別窓 | Gジェネ魂 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
開き直ってGジェネ魂のお話です。 その39
2008-03-09 Sun 01:49
昨日話の出たV2アサルトバスター

今作でも不遇な感じがしますが、「F」のときはビームサーベルとMAP兵器のみの
もっと不遇な武装でした。
そう考えると少しはマシな待遇になってるのかな?

ミサイル兵器でがつがつやってるおかげでVガンダムのシナリオは
割と楽にクリアしました。
ステージ1だけがゴールドで、残りのステージがプラチナだったので
再度ステージ1をやり直してプラチナクリアで
ウッソくんまでGETしましたよ♪

あとこのときにフルバーニアン→ステイメンに開発
(0083でデンドロビウムをわざと撃破させてステイメン出したけど
 プロフィールは埋まらなかったです。手抜きはダメなんですね)
設計であのMAを創るためにアルファアジールを購入
そんなとこでしょうか

この段階にきても資金が不足しているのがちょっと痛いですね(汗)



GUNDAM FIX FIGURATION #0034 GP-03 ステイメンGUNDAM FIX FIGURATION #0034 GP-03 ステイメン
(2007/04/28)
不明

商品詳細を見る

別窓 | Gジェネ魂 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
開き直ってGジェネ魂のお話です。 その38
2008-03-08 Sat 00:21
Vガンダムの1話目終わって次はステージ2(当たり前だろ)
ジブラルタルとかすっとばして、いきなりファラが宇宙漂流されるとこから
(一応簡単な説明はあるんですけどね)
はっきり言ってストーリーの展開についていけません(ノ-_-)ノ ~┻━┻・..。;・’ ☆
1stとかF91とかもそうなんですけど、ストーリー知らない人が
プレイしてみてストーリーがさっぱり分からん???って仕様はちょっと問題あるよなと
思いますね。

VガンダムのときにアサルトバスターをV2ガンダムに戻しました。

1/144 V2バスター1/144 V2バスター
(1994/02/01)
不明

商品詳細を見る


理由はアサルトバスターよりもV2バスターの方が強いから
アサルトバスターはビーム系の武装なんで、ミサイルポッド持ってる
V2バスターの方が圧倒的に強いんですよね~

特にVガンダムの敵MSは、大半がなんらかのビーム兵器に対しての防御手段が
あるので、特にミサイル兵器を重宝することになりますね。
(それ抜きにしてもビーム兵器<<ミサイル兵器となっていて
 ゲームバランスの点でちょっと問題あるな~と思うところです)
ということでビギナ・ロナ(これはバスターランサー) フルアーマーZZガンダム
F90?とV2バスターの4機が猛威を奮っている状況です。

ということでアサルトバスターって言葉の響きのよさと裏腹に
V2バスターでどんどこ突き進むだけのちょっと単調なプレイになってしまってますね。

機動戦士Vガンダム 13<最終巻>機動戦士Vガンダム 13<最終巻>
(2004/02/25)
阪口大助、黒田由美 他

商品詳細を見る

別窓 | Gジェネ魂 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
開き直ってGジェネ魂のお話です。 その37
2008-03-07 Fri 00:52
今日はちょっと余談的なお話です。
昨日、シュラク隊とか仲間にできないとありましたが
他にもクスコ・アルとかプロト・ゼロとかも仲間にできない
(というかプロフィールにも出てこないですね)ですね。
クスコ・アルいればクスコ、ハマーン、ナナイのチーム榊原とかできたのにね。
プロト・ゼロいないから、緑川さんの出番ないですね。

ちょっと思ったのですが、UCに絞るとCVがかぶってるケースが少ないのね
ジョニー・ライデン ジェリド(Z) シド(F90)のチーム井上くらいでしょうか?

UCの枠をとっぱらえば

 サラ(TV版Z) ナヴィ(F90) カリス(X)のチーム水谷
 トマーシュ(V) ドモン(G) イザーク(SEED)のチームちいち
 プル(ZZ) プルツー(ZZ) エニル(X)のチーム本多(これは苦しい)
 デフ(F90) デュオ(W) ラウ(SEED) レイのチーム関俊彦
 ゼクス(W) ギム(ターンA) ムウ(SEED)のチーム子安

なんてあるんですけどね(う~んマニアックだ)

子安さんは渋い名敵役って感じなんですけど個人的には

セイバーマリオネットJ DVDメモリアルボックス 1セイバーマリオネットJ DVDメモリアルボックス 1
(1999/06/25)
林原めぐみ、白鳥由里 他

商品詳細を見る


この番組で「おたるく~~ん(はぁと)」とやってるのが印象的で
ちょっと違和感あるんですよね(笑)
(この番組2回しか見たことないですけど、妙に印象に残ってます)

今日はマニアックなCVについてのお話でした。
次から真面目にGジェネ魂のお話に戻りますm(__)m


別窓 | Gジェネ魂 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
開き直ってGジェネ魂のお話です。 その36
2008-03-06 Thu 01:50
残るシナリオはあと2つ
選んだのは「Vガンダム」
最強の少年ウッソ・エヴィンの活躍する話です。

機動戦士Vガンダム 10機動戦士Vガンダム 10
(2004/02/25)
阪口大助、黒田由美 他

商品詳細を見る


この番組あんまり見てなかったんですよね~

だけどあとから脚本(シリーズ構成だったかな?)をやってたのが
園田英樹さんという方で、学生のころ、この人の書いたノベルズ
(今で言うラノベ)が好きで読んでました。

絶対無敵ライジンオー DVD-BOX絶対無敵ライジンオー DVD-BOX
(2007/12/20)
松本梨香、岩坪理江 他

商品詳細を見る


これとか「剣狼伝説魔空界編 ティラノ」とかの小説をやってましたね。
(あと夢探偵~もやってました♪)
そういうことから、見ておけばよかったかな~と思う作品です。

シュラク隊コンプできるかな~と思ったら
残念ながらシュラク隊は仲間にできないのね(汗)
ファンの方には残念な仕様ですね。

機動戦士Vガンダム 03機動戦士Vガンダム 03
(2004/01/23)
阪口大助、黒田由美 他

商品詳細を見る


他にもランバ・ラルとかシュタイナーとか渋系のキャラが仲間になりませんね~
ファンの方には寂しい仕様になってますね(残念)


別窓 | Gジェネ魂 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
開き直ってGジェネ魂のお話です。 その35
2008-03-05 Wed 01:49
「0083」終わってサイコガンダム→サイコロガンダムに開発
ハロを購入(100,000)してサイコロとの組み合わせでサイコハロを設計しました。
だんだんコンプも見えてきたかな?

ここまでくるとコンプ率も80%超えて
フォウとかハマーンとかベルナデッドとか好みのキャラもGET
できるようになるのですが、いかんせん登場が遅いかと・・・

以前にも書きましたが、キャラはゲームの中で活躍させたいもの
だけど、この段階で出てもらっても、どうにも活躍の場がないかな?と
まぁ自分の場合はヘタレでも好きなキャラ使うからいいですけど
コンプ率80%以上なんていったら、人によってはクリア寸前だったりするわけで・・・

この辺り、もうちょっとユーザーサイドの視点にたってバランスを
とってもらいたかったですね。



機動戦士ガンダム00 マスコットロボ ハロ機動戦士ガンダム00 マスコットロボ ハロ
(2008/03/25)
不明

商品詳細を見る

別窓 | Gジェネ魂 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| サカつく徒然日記 | NEXT
copyright © 2006 サカつく徒然日記 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。