HAL@エミルウッド
http://freedomzero.blog82.fc2.com/
World Wide Weblog
JAPAN
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
3年目の世界ベストイレブンとグラーフ
2008-05-31 Sat 01:20
3年目世界ベストイレブン



星:世界ベストイレブンです。
H:グラーフの名前があるな
  このチームの前にやってたエミルウッド隠岐で100年以上プレイしたけど
  一度も見たことないのに
星:しかも今出ても、獲得はできなそうですね
H:資金の関係、クラブの格等、絶対ムリだな
  万一獲得できても、今作はトレードできないから、対戦Dに使えないし意味ないな
星:せっかく登場してくれたのに残念な話ですね。


別窓 | サカつく | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
キリンカップ優勝おめでとう???
2008-05-30 Fri 13:02
なんかいまさらですが、岡田ジャパンが
キリンカップ優勝を達成しました。
岡田ジャパンの初タイトルになるのかな

おめでと~ってなるはずなんですが、どうもそんな感じじゃない・・・
あちこちのブログとかみてもそんな感じですね。
自分もどっちかというとTV観戦してがっかりした口です。
(そういえば、久々にきちんと見れたな)

そんなキリンカップの感想でも

えらく長くなったのでmoreをクリックしてみてください(^^ヾ





キリンカップ優勝おめでとう???…の追伸
別窓 | スポーツ | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
3年目の得点ランク
2008-05-30 Fri 01:19
3年目得点ランク



星:今年の得点ランクです。
H:ハーフナーはいい感じだけど、もう1枚FWに得点が欲しいね
  でも資金が・・・
  来年の給料減らしてもいい?
星:ダメです!!
  当たり前じゃないですか(ぷんぷん)
H:そうだよね(ため息)。。。来年も大変だなぁ




別窓 | サカつく | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
最終節の結果とJ1最終順位
2008-05-29 Thu 01:15
星:Jリーグ最終節
  相手は首位を走るG大阪
  見事勝利しました♪

3年目最終節結果






最終順位(3年目)



星:結果今年の順位です。
H:1年目にしてはなかなかな順位だったな。
  来年はもっといい順位にいきたいものだね。
  ちょっと意外なのがジェフの2位かな?
  どうもリアルと混同しちゃうな(^^ヾ


3年目6位ブログ






別窓 | サカつく | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
HALの素人サッカーコラム その33
2008-05-28 Wed 01:13
日本での認知度は皆無に等しいですが、6月に「南アジア選手権」が
開催(スリランカとモルジブとの共同開催)されます。
インドを中心とした地域で、世界的にもサッカーのレベルは高くない地域
そんなところの大会なのでマイナー度たっぷり
そのせいかどうか分かりませんが、少し前にこの大会の日程とか調べてみたけど
詳しくは分かりませんでした。最近になって6/3開幕と判明w
(この地域の国々はWカップ3次予選には出てないので、重要な大会なんだと思います)

レベルの如何は別にして、同じアジアでの大会なのだから
ちょっとだけでもメディアで取り上げてほしいと思います。
もちろんユーロのような扱いを期待しているわけではないですし
1試合ごとの結果を流せとは思いませんが、こんな大会があるんだよ~ってことと
どこの国が優勝したってことくらいは流してほしいなと思います。

特にTV番組
衛星の「Jリーグタイム」は、タイトルとおりJリーグの速報的な番組なので
まぁ仕方ないのですが、「スパサカ」「やべっちFC」では取り上げてほしいなと思います。
視聴率の関係からユーロばかりになっちゃうんでしょうけど
たまにはこういう視点を持って(別に1分くらいでもいいんですけどね)
番組を作ってみるのもいいかと思います。
(直近の放送を見てないのでもしかしたら取り上げてるかもしれませんが)

ちょっとうろ覚えな話なんですが、この地域のサッカーの普及に
日本人が結構関ってるらしいことを聞いたような気がします。
(なんかの雑誌かなんかで見た記憶なんですが、どうにも思い出せない。。。嘘かも)
そういう面でドキュメンタリー風に構成するのもいいかと思います。
(ちょっとこれとは違うのですが、ブータンの監督は日本人みたいです)

ただ、今のスポーツ番組って、独自の取材でネタを提供することは少なく
(というか個人的には皆無な気がする)試合の中継映像から
それぞれの視点的に解説を加えてるだけなので、こういうことを
期待すること自体が間違ってるような気もしますが(^^ヾ

みなさんはどう思いますか?
それでは^^


別窓 | サカつく | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ニューイヤーカップ(3年目)
2008-05-27 Tue 01:12
星:ニューイヤーカップ
  相手は川崎フロンターレ
  リーグカップの準決勝の再戦となりました。
H:リーグカップのおかえしをしたいとこだけど
  結果は0-1(延長)の負け
星:これでNYCは3年連続1回戦敗退になりましたね。
H:来年こそは、ぜひとも1回戦突破だ!
星:なんか目標が小さいですね(^^ヾ


別窓 | サカつく | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
リーグカップ準決勝2ndレグ(3年目)
2008-05-26 Mon 01:11
リーグカップ準決勝2(3年目)



星:川崎フロンターレとのリーグカップ準決勝2ndレグです。
  打ち合いを制して勝利しました♪
H:勝ったけど、アウェイゴールの差で決勝進出ならず
  残念だったけど、よくやったよ
  来年は決勝にいきたいね。


3年目リーグカップブログ

別窓 | サカつく | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
リーグカップ準決勝1stレグ(3年目)
2008-05-25 Sun 01:10
星:リーグカップ準決勝
  相手は川崎フロンターレです。
H:強力な攻撃陣と強くて高いDFのチームだ
  そんなチーム相手に2-1でリード
  このままいけるかな?
星:あっ同点に追いつかれましたよ
H:・・・
星:ぎゃ。。逆転されちゃいました(ため息)
H:・・・まぁこんなこともあるのがサッカーだよね
  気を取り直して、次の対戦に向かうしかないか
星:そうですね。
  準々決勝同様に2ndレグでの逆襲を期待しましょうね。
  

リーグカップ準決勝1(3年目)


別窓 | サカつく | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
リーグカップ準々決勝2ndレグ(3年目)
2008-05-24 Sat 01:09
3年目リーグカップ準々決勝2



星:リーグカップ準々決勝
レッズとの2ndレグです。
H:1stレグで1点返したとか、どうでもいいような大勝だ
  いい意味で、前の対戦でのことが杞憂に終わった。。。というかちんけな期待だったのが
  嬉しいことだね。
星:そうですね。
  次の準決勝も頑張ってほしいですね♪


別窓 | サカつく | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
やきゅつく
2008-05-23 Fri 01:06
昨日「やきゅつく」がDSで発売されましたね。
兄弟?作のこれがDSで発売って事は、次のサカつくはDSなんでしょうか?
情報がまったくないので、分かりませんね
もしかしたら、もう創らないのかも>サカつく
早く情報出してほしいもんです。



プロ野球チームをつくろう!プロ野球チームをつくろう!
(2008/05/22)
Nintendo DS

商品詳細を見る

別窓 | その他 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
リーグカップ準々決勝1stレグ(3年目)
2008-05-22 Thu 00:04
3年目リーグカップ準々決勝1



星:リーグカップの決勝トーナメントです。
  相手は浦和レッズ
  結果はごらんのとおり、2-3で負けちゃいました。
H:でもロスタイムに1点返したのは大きいな。。。と思いたい
星:2ndレグで、この1点が生きてくるといいですね。


別窓 | サカつく | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
キャンプ(3年目)
2008-05-21 Wed 01:04
星:今度のキャンプは帯同できるようスケジュール調整しました。
  ビバ!イタリア!(意味不明)
  ヨーロッパがあたしをまってるぜぃ(^O^)/C□☆□D\(^_^ )
H:意気込んでるとこ悪いけど、今度のキャンプはUAEにしたから
星:なんでですかぁ?(ノ▼ο▼)ノ
H:だってお金がないから
星:ど・・・どぉぢて・・・
  せっかくスケジュール調整して、一緒にいけるようにしたのに(涙)
  2月はいけなかったから、今回は楽しみにしてたのに・・・
H:なんか俺、極悪人みたいだな
星:みたいじゃなくて、そうなんですよ!
  首しめちゃる(怒)

別窓 | サカつく | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
3年目前半戦終わって
2008-05-20 Tue 01:02
3年目前半戦結果


星:前半戦終わってのJ1の順位表です。
H:1年目(J1)にしては、いい位置にいるんじゃないかな
星:後半戦も頑張っていきたいですね。


別窓 | サカつく | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
HALの素人サッカーコラム その32
2008-05-19 Mon 14:52
日曜の新聞でJリーグのことが一面になりました。
といっても褒められた内容ではなく、浦和とG大阪の試合であったサポーターの暴挙

Jリーグは歴史が浅く、南米や欧州と比べてまだまだなんだけど
安全に観戦できることが、世界各国のリーグに対して誇れることなんじゃないかな?
Jの「安全にサッカー観戦ができる」というのは素晴らしいことみたいです。
平和ボケしている自分には当たり前のように感じるのですが、外国人に言わせると
それは素晴らしいというから(エスクデロや雑誌にコラムを掲載する外国人記者とか)
素晴らしいことなんでしょうね。

 フーリガンが有名な昔のイングランド(フットボールリーグ時代。。。今でもかな?)
 時折、無観客試合やサポーターの入場規制を行うことになるセリエ
  (そういえばローマとインテルの最終戦はサポの入場制限するって聞いたけど、したのかな?)
 暴動があって、家族連れで見に行けないというアルゼンチン

いずれも世界有数の実力を誇る国のサッカーリーグですが、こんな問題もあったりします。
こんな面まで実力国のマネをしなくてもいいのにね

まぁ一部の人の起こしたことなんでしょうけど、今後このようなことの起きないよう
(大げさだけどJの安全神話を守るって感じでしょうか)
Jリーグ側にはきちんとした対応をしてもらいたいですね。

※浦和もG大阪も謝罪を発表し、クラブとしてはきちんとした対応をとってるみたいなので
 あとはJリーグ側の対応ってことになると思います。
別窓 | スポーツ | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
今更だけどGW前の時事ネタを
2008-05-19 Mon 01:41
4月の終わりくらいから子供の風邪がうつりまして、はっきり言って死んでました・・・
でも仕事休めないし、家族サービスもしなくちゃいけない・・・
GWといっても仕事で休みもなく(まぁ休んで出かけてもどこも混んでますからね)
風邪が長引いているせいで、サカつくはプレイしてないは、原稿は書けないは
(ぢつは書き溜めてるのをタイマーアップしてるだけ)ロクなことなかったです。
4月の終わりくらいからGWにかけて面白い時事ネタありましたね。
時事ネタなんか書こうと思っても書けなかったので、今更ですがそのあたりでも

まずは聖火リレー
日本だけでなく他国でもあれこれありましたね。
どこの国でも思ったのが、中国の国旗ばかりがやたら目に付く。。。
どうも余所さまの国で行ってるって意識が欠けてるみたいですね。
普通だったら、その国の国旗とかもかかげて友好ムード出すもんなんですけどね

あと2点ほど気になったのが、中国での聖火リレーの報道が皆無なこと
日本でやったときにあれだけ騒いだのだから、メディアは少しくらいは追っかけてほしいですね
それとも向こう側で報道規制でもしているのかな?なんて思ってたら
向こうで地震があって、そのときに少しだけ報道してましたね。
ほんのちょっとだけですが・・・6月が佳境みたいな感じだから
どうなるのか分からないけど、メディアの反応はそこに照準を合わせてるのかもしれません(推測)

あとチベット関係で騒いでいるって報道してます。
チベット問題をとりあげてデモとか抗議しているのは確かですが
一部メディアの方でチベット人が抗議活動しているような書き方をしているのを
人から聞きました。実際にチベット人が妨害活動とかしているわけではないので
その辺はきちんとしてほしいものかと思います。

ガソリン税関連もすったもんだしてましたね。
自分は車持ってないので影響少なかったですが、多くの方々に影響でました。
当然といえば当然ですが、世論調査では大多数の反対にあったのに強行されました。
はっきり言って、庶民の財布から権益を確保するってことだから反発しますよね~
せめて、道路にお金を使うのではなく、「保育園を無料にする」とか「施設を増やす」とか
「産婦人科費用を無料にする」とかの少子化対策に使うとか
「医療費の負担減」とか庶民のために使うのであれば、
あそこまで国民の反発くらわなかったのかもしんないのにね
・・・いや、やっぱり反発食うか(笑)

このとき(5/1)の大新聞を何紙か読みました(2紙購入、喫茶店で読んだりとか)
面白いのは政治部の記事は自民党の政策を支持した書き方をしているんですよね~
ガソリン税は財源確保に必要だから、やむなしってね
逆に社会面では庶民の声って感じで、反対意見がぞろっと並んでましたね。
政治部(記者クラブっていった方が正確なんでしょうか)がいかに自民党にべったりかが
伺える1日でしたね。
まぁ新聞なんてのは基本的に両論併記だと思うので、これはこれでいいかとも
思いますが・・・でも1面トップや社説で自民党の政策は正しい!って
力説されてもねぇ。。。世論調査で支持率があんだけ低いんだから
倒閣キャンペーンしろとは思わないけど、政権へのブレーキやけん制するのが
メディアの役目だと思うんですけどね
あくまで政府御用達みたいな大新聞なんだなぁと思いました。

上野動物園のパンダが亡くなりましたね
非常に残念なことだと思いますが、年齢的にしょうがないことなんでしょうね
観覧中止になる数日前に、娘。連れて見に行きましたが、まったくといっていいほど
動いてなかったです。
上野動物園は結構楽しめるとこなんですが、アシカのえさやりが
以前(冬)は解説あったりとかアシカに芸させてたりとかで楽しめたのですが
この前は、いかにも新人っぽいお姉さんが、魚投げてただけで
(一応、芸できるように投げてたけど、コントロール不足で練習中って感じでした)
ちょっと今ひとつでしたね。

パンダ外交はうまくいくのかな?

えらく長くなったので、今日はこの辺で(^^ヾ
いいニュースがなかったな(反省)
それでは^^

別窓 | その他 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
いつの間にかやってたリーグカップ予選結果
2008-05-18 Sun 01:22
星:リーグカップの予選が終了しました。
  なんと、エルフシュリットが予選1位です。
H:初めてのリーグカップで、これは出来すぎかな?
星:この調子で決勝トーナメントも勝ちあがりたいですね。

3年目リーグカップ予選結果




別窓 | サカつく | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
頼れる選手は?
2008-05-17 Sat 01:01
3年目頼れる男


星:頼れる男ランキングです。
  1位の阿部選手は順当でしょうか
H:2位はちょっと意外かな
  ベテラン選手が上にくると思ったけどね
星:3位はハーフナー選手
  チームの得点王だけに上位は当然といえば当然の結果ですね。
  以降4位茂庭選手、5位布部選手と続きます。
H:ちょっとベテランの影薄いな・・・
  おぢさん族としてはちょっと複雑な心境(^^ヾ




別窓 | サカつく | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
HALの素人サッカーコラム その31
2008-05-16 Fri 13:12
キリンカップに向けて岡田ジャパンのメンバーが発表されました。
発表されたメンバーは下記のとおり

GK:
 川口能活(磐田)
 楢崎正剛(名古屋)
 川島永嗣(川崎)

DF:
 寺田周平(川崎)
 中澤佑二(横浜FM)
 田中マルクス闘莉王(浦和)
 駒野友一(磐田)
 阿部勇樹(浦和)
 井川祐輔(川崎)
 長友佑都(FC東京)
 安田理大(G大阪)
 内田篤人(鹿島)

MF:
 中村俊輔(セルティック/スコットランド)
 遠藤保仁(G大阪)
 中村憲剛(川崎)
 松井大輔(ル・マン/フランス)
 鈴木啓太(浦和)
 山瀬功治(横浜FM)
 今野泰幸(FC東京)
 長谷部誠(ボルフスブルク/ドイツ)
 香川真司(C大阪)

FW:
 高原直泰(浦和)
 玉田圭司(名古屋)
 巻誠一郎(千葉)
 前田遼一(磐田)
 大久保嘉人(神戸)
 矢野貴章(新潟)



個人的な印象としては4月とだいぶ人が代わってるなぁというものです。
ちなみに下記が4月の合宿時のメンバー


GK
 川口能活(磐田)
 楢崎正剛(名古屋)
 都築龍太(浦和)
 川島永嗣(川崎)

DF
 寺田周平(川崎)
 中澤佑二(横浜FM)
 田中マルクス闘莉王(浦和)
 駒野友一(磐田)
 阿部勇樹(浦和)
 栗原勇蔵(横浜FM)
 徳永悠平(FC東京)
 長友佑都(FC東京)

MF
 中村直志(名古屋)
 羽生直剛(FC東京)
 西紀寛(磐田)
 中村憲剛(川崎)
 鈴木啓太(浦和)
 山瀬功治(横浜FM)
 茂原岳人(柏)
 今野泰幸(FC東京)
 山岸智(川崎)
 香川真司(C大阪)

FW
 永井雄一郎(浦和)
 高原直泰(浦和)
 玉田圭司(名古屋)
 巻誠一郎(千葉)
 高松大樹(大分)
 大久保嘉人(神戸)


ちなみに棒線引いてあるのが今回選に漏れた選手です。
(選考時のため不参加した選手も入ってます。
 かわりに赤嶺とか追加の選手が入ってませんが)
コンディションの問題とか事件があったりとかもあるので一概には言えませんが
合宿に呼んでおいて、はぃさよならってのはどうなんでしょうね。
さらに、合宿不参加した選手に対して、
岡田監督が、こないということは、(代表のレギュラーから)遠のくような発言があった感じの
新聞記事をみたのですが、これを見る限り、当時不参加だった
高原、中澤、鈴木とかは無問題に選出されてますし、
そのころからこんなメンバーでいくことを考えていたのかもしれませんね。

だったら4月の合宿はやんなくてもよかったんじゃないかな?と思います。
あんまり意味なさそうでしたし
100歩譲って、五輪代表の合宿と練習試合でもして、そっちの強化に貢献するなら
まだしも、まったく別個に合宿やってましたからね

脱オシムみたいに書いてあった新聞もあったけど
なんかオシムジャパンに対するあてつけみたいなものでもあるのかな?

いずれにしろこのメンバーでキリンカップを戦うのですが
どんな戦い方をするんでしょうね?
もしかして、ジー○のときと同じように、戦術的にはあまりなく
海外組みのスキル頼りだったりしないですよね?
ちょと不安(^^ヾ


話し変わって、JEFが監督代えて、やっと初勝利しましたね。
一部の報道ではオーウェンを獲得するんだみたいな記事も載ってました。
(まぁ無理なんでしょうけど)

Y社長が退任して、新しくJR側の人が社長になって
なんとかしようという気概を感じますね。
(もしかしたら以前からの既定路線だったのかもしれませんけど)
ちょっと思ったのが、どこにイギリスとのパイプがあったんだ???と思います。
謎なんですけど、まぁいいんじゃないかと思います。
(そういえば、オシムのときも同じようなこと思ったな)
新体制でがんばってもらいたいですね。



別窓 | スポーツ | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
12・13節(3年目)
2008-05-16 Fri 01:20
3年目12節


3年目13節


星:12・13節です。
  前節で名古屋とドローでいい感じに立ち直ったのか、連勝です。
H:この勢いで続いてほしいね。


別窓 | サカつく | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
不振から脱出なるかの名古屋戦(11節)
2008-05-15 Thu 01:18
星:今日は11節名古屋戦
H:(日記には出てないけど)9節、10節と0-3で負けてるから
  今節は巻き返しをしたいとこだよな。
星:ここが(前半戦の)正念場ですね。
H:ホントに。。。でも相手が名古屋か~
  ピクシーのもとで、勢いあるからな~~
  早々に先制されちゃったし・・・
星:それはリアルの話でしょ>名古屋
  そんな悲観的にならないでください
  ほら、同点に追いつきましたよ♪
  今度はセットプレイのチャンスです。
  キタ━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━!!! ハーフナーさんのゴールで逆転です!
H:すげぇな。。。今のゴール
  阿部がふわりと浮き球あげて、ハーフナーが空中で受けて
  着地と同時に反転してシュート
  高さを生かしたナイスシュート。。。こんなプレイもあるんだな>サカ5
星:リアルでもこんなプレイしてくれたらすごいんですけどね
H:もともと打点の高さはあるから、できる要素はあるだろうね
  福岡はFW争いが激しいから、なかなか出番ないみたいだけど
  その話は、また今度にして、これで2-1
  もうロスタイムだし、なんとか勝てそうかな?
星:そうですね。。。って同点ゴール決められちゃいました・・・orz
  試合終了で2-2のドローでした。
H:・・・ロスタイムのゴールは結構こたえるな・・・
  まぁ、前節とか完敗だったから、立ち直りのきっかけになったかな?
星:そうですね。今回はこれでよしとして、次に期待ですね。


11節結果(3年目)



別窓 | サカつく | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
マンガの話をしてみます。 その5
2008-05-14 Wed 01:01
子供ができたせいか、「あかドレ」を筆頭に育児マンガとか見るようになりました。

あかちゃんのドレイ。 2 (2) (ワイドKC)あかちゃんのドレイ。 2 (2) (ワイドKC)
(2007/03/13)
大久保 ヒロミ

商品詳細を見る



そのせいか「KISS」とか「You」とかの女性誌も見るようになりました。
男性誌(少年マンガが中心ですけど)と比較してだいぶ違いがあって
見ていて面白いですね。

女性誌の方は男性誌と比べて現実の世界を舞台にしたマンガが多いですね。
少年誌だと「フェアリィテイル」や「サイレン」とかのように
いわいる異世界を舞台にしたものなんかも多いのに、女性誌ではまず見かけません。

FAIRY TAIL 9 (9) (少年マガジンコミックス)FAIRY TAIL 9 (9) (少年マガジンコミックス)
(2008/03/17)
真島 ヒロ

商品詳細を見る



主に「恋愛」「育児(子供の成長やペット含む)」「社会問題」なんてのが多いかな
あと旅行とかを題材にした「ルポ漫画」なんかも多いですね。

逆に男性誌に多い「スポーツもの」「バトルマンガ」は皆無に近いです。
(一口にスポーツものといっても「はじめの一歩」や「スマッシュ」みたいなリアル系から
 「リンかけ」や「テニプリ」のようなぶっとんだやつまで色々ですけど)
読者のニーズがないからというものもあるでしょうしね。
(実際、女性誌の漫画でスポーツの動きを表現したものは少ないです)
ニーズがないからそういうことを描かないから、そういう描写を苦手にしてるのかもしれません。


はじめの一歩 82 (82) (少年マガジンコミックス)はじめの一歩 82 (82) (少年マガジンコミックス)
(2007/12/17)
森川 ジョージ

商品詳細を見る


スマッシュ! 7 (7) (少年マガジンコミックス)スマッシュ! 7 (7) (少年マガジンコミックス)
(2008/01/17)
咲 香里

商品詳細を見る


リングにかけろ (13) (集英社文庫―コミック版)リングにかけろ (13) (集英社文庫―コミック版)
(1999/07)
車田 正美

商品詳細を見る



男性誌には育児マンガが皆無なのも、子供ができてから気づきました。
パパの子育て日記みたいなテーマで漫画作ったら、結構面白いと思うのですが・・・
いや、男性読者は独身多いからムリか・・・

恋愛ものは男女共通に需要のあるテーマ
だけれど、男性誌と女性誌ではちょっと違いますね。
男性誌の恋愛ものの場合、主人公が多くの女性にもてて、大抵両思い
そんでもって、でてくる女の子は美人揃いってのが王道かな

ガチャガチャ 14 (14) (少年マガジンコミックス)ガチャガチャ 14 (14) (少年マガジンコミックス)
(2007/02/16)
玉越 博幸

商品詳細を見る


例えばこれみたいなやつね。

逆に女性誌では、出てくる男はみんなイケメン
主人公があれこれもてるってことは少なく
(両思いは両思いなんだけど)恋のライバルとかいたりして
障害(家庭の事情とかもあったりします)を乗り越えて結ばれるって感じですね。
あと出てくるキャラのほぼ全てが、経済的、時間的に困ってる感じはしないです。
寧ろ、男のほうはお金持ちってのが多いのかな?
(少なくとも「めぞん一刻」みたいな貧乏学生の設定はないですね)

めぞん一刻 15 新装版 (15) (ビッグコミックス)めぞん一刻 15 新装版 (15) (ビッグコミックス)
(2007/10/30)
高橋 留美子

商品詳細を見る



どちらにしろ同姓からみたら

そんなのあり得ねぇ(゚-゚;)ヾ(-_-;)

って、つっこみいれたくなること間違いなしの設定が多いですね。
(どちらかといえば女性の方が歩み寄れる部分があるような気がします。
 男が女性誌読んでると馬鹿にされそうな風潮ありますしね)

男性、女性どちらにしろ、恋愛ものには、それぞれの願望がつまってるようですね(^^ヾ
それでは^^


別窓 | マンガ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
3節磐田戦
2008-05-13 Tue 01:17
3年目3節結果


星:今日は磐田戦
  見事勝利です♪
  これで勝ち星が先行しました。この調子でいってほしいですね(*^o^)/




別窓 | サカつく | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
3-5-2のチームの紹介とホーム開幕戦
2008-05-12 Mon 01:10
3年目我孫子スタメン



星:そういえば未だお見せしてませんでした、フォメです。
  3-5-2のシステムですね。
  J2時代からこのシステムでいっています。
H:04のゲルマンスタイルっぽい形で両サイドからの攻撃が売りのシステムだ
星:なんでこのシステムに?
H:個人的なお気に入りのフォメだからね
  このシステムの利点は両サイドが高い位置を保っているから
  4バックのSBがあがるシステムと比べて(この場合SBがあがる溜めが必要)
  テンポの速いサイド攻撃ができるとこかな
  逆に欠点はサイドが押し込まれると5バックみたいになっちゃうのと・・・
星:・・・のと?
H:サイドのスペースをつかれると脆い点があることかな
星:今日の甲府戦はものの見事にサイドからやられましたね~
  打ち合いの結果負けちゃいましたね。
H:まぁそんなこともあるさ
  J1あがったばかりで無敵の快進撃ってのも虫がいいしね。
  次頑張りましょう。
星:そうですね。

2節結果(3年目)




別窓 | サカつく | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ついにJ1の舞台へ(3年目)
2008-05-11 Sun 01:08
星:いよいよJ1が開幕します。
  相手はC大阪(アウェイ)です。
H:J1でうちが通用するかどうか重要な試合
  どこまでやれるか、ホント分からない
星:キックオフです。
H:前半は防戦一方だなぁ
  0-0のまんまだけどシュート打てないなぁ・・・
  ハーフナーが1本打っただけだ・・・つらいな
星:山斗選手が退場しちゃいました?(ノ▼ο▼)ノ
H:ますますつらい・・・
星:でも後半は頑張ってますよ
H:頑張ってるけど先制されたな・・・
  やっぱ10人だときついか。。。と思ったらハーフナーがシュート決めたぞ
星:これで1-1の同点!
  やっぱ頼りになりますね♪>ハーフナー選手
H:1点とったからか、動きがよくなったな(気のせい)
  10にんだけど試合も押してきたぞ
星:やりました!逆転しましたよ!!
  またもハーフナー選手です!!!
H:やるなぁ~
  ロスタイムにもダメ押し点とって、終わってみたら3-1で勝ったな(^^)
  いきなり初勝利ってのは嬉しいね。
  まだ1戦だけど、なんとかやっていけるかな?

3年目J1開幕戦



別窓 | サカつく | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
再開(3年目スタート)
2008-05-10 Sat 01:02
星:みなさんお待たせしました~
  エルフシュリット我孫子の日記、ついに再開です!
H:別に誰も待ってないと思うぞ
星:そんなことないですよ
  みんなあたしに会いたかったに決まってます♪♪
H:・・・

星:今年からJ1ですから頑張っていかないといけませんね。
H:J1で戦うために、昨年末にMF鈴木(啓)と年始にDF栗原GETしたぞ
星:あれっ?トゥーリオを獲得するって言ってませんでしたか?
H:トゥーリオにしようと思ったけど、年越したら移籍金倍増してたから栗原にしちゃった
  そしたら岡田JAPANの候補に選ばれてたね>栗原
  個人的に頑張ってほしい選手だからしばらく残ってほしいね
星:新戦力入って、メンバーの粒が揃ってきましたね。
  そんなチームの戦力UPにキャンプに行くわけですが・・・
  なんで、忙しくて帯同できないときに限ってカタニアになんか行くんですか(涙)
H:いやなんとなく。。。って遊びに行くわけじゃないんだから
星:行きたかったな~カタニア
  今回はJ1昇格であれこれと忙しかったから仕方ありませんが
  夏のキャンプは是非連れてってくださいね。
H:検討しておきます・・・


別窓 | サカつく | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ゲーム回顧録 ヘルメット
2008-05-09 Fri 12:28
今回はゲームウォッチのヘルメットです(知ってる人いるかな?)
HALが始めて買ってもらったゲームウォッチ(多分)

ゲーム内容は落ちてくる工具(レンチとかハンマーとか)をかわしながら
右から左へ(左から右かも?)と移動していくだけ・・・なんて単純なんだ(笑)

今にして思うと、工具が空から降ってくる状況って・・・
「ヘルメット」ってタイトルなのに、頭にぶつかるとアウトって・・・
(ヘルメットって頭を守るものなのにね)
なぜ右から左に移動しなければいけないのか?・・・確か家路の途中の設定だったかな?

つっこみどころ一杯あるぞm(。^_^。)m

まぁこんなゲームでしたが、子供の頃は夢中でやっていましたね(笑)
それでは^^

                      ~旧サカつく徒然日記 2006.7.9掲載分~



明日からエルフシュリットのプレイ日記を再開します。

別窓 | サカつく | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ゲーム回顧録 R-TYPE
2008-05-09 Fri 01:16
R・TYPE FINAL PlayStation 2 the BestR・TYPE FINAL PlayStation 2 the Best
(2006/07/06)
PlayStation2

商品詳細を見る


これ違うけど、まぁいいか・・・


今回はR-TYPEのお話です。
といっても過去にほとんどプレイしたことありません。
最近時間つぶしに入ったゲーセンにあったOLDゲーム
なんの気なしにコインを入れてプレイしてみる。

1面、2面となんとなくクリア
3面もなんとかクリアしたのですが、3面スタートあたりから

右手が疲れてきました(爆)

弾発射で連射(HALは中指と人差し指で連射します)してると
妙に右手が疲れてきました。いや~年を感じます(笑・・・えないです)
そうすると右手に集中していると機体操作の左手の意識がなくなって
敵弾きてもよけてなかったりします(ぉぃ)
これでは近々のシューティングゲームはプレイできないですね(笑)

そんなこんなで4面であえなくGAME OVER
(というか疲れてしまったので早く終わってよかったです)

いや~年を感じたゲームでした~~-y(^。^)。oO○
それでは^^


                   ~旧サカつく徒然日記 2006.1.15掲載分~


別窓 | ゲーム | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ゲーム回顧録 ガンダムvsZガンダム その2
2008-05-08 Thu 18:01
この宇宙世紀モードではキャラのストーリーに応じて使える機体が増えてくるのですが
それなりに制約があって、ストーリーごとに使える機体が限られています。
そのため色々なキャラのストーリーを楽しむために、必然的に多くの機体を使わざるえないのですが
使いづらい機体の場合、非常にクリアが難しくなります。
(あくまで下手くそな自分の視点での話ですけど)

使いづらくても好きな機体であれば愛着あって充分楽しいからOKですけどね♪

そんな中、HALの好きな機体(モビルスーツ)をざっと


キュベレイ

 Zガンダムに出てくるモビルスーツの中で個人的に一番お気に入りの機体
 独特のフォルムにファンネルにハマーンのキャラが光っていたものです。
 ファンネルといい、通常攻撃もほどよく、強いには違いないのですが
 防御力(耐久力)が低くて、一撃食らうだけでも結構ダメージ受けるのがマイナス
 その為、相手の攻撃をかわすのが下手なHALはペシペシダメージを食らって
 よくやられてますo(> w <)〇゛


メッサーラ

 これも上記キュベレイ同様、個人的お気に入りの1つです♪
 とはいえクセがあって使いづらいのと、宇宙世紀モードでは使えるキャラが少なく
 あんまし出番ないですね。


ギャプラン

 かなりバランスよく使いやすいモビルスーツ
 。。。なのですが、メッサーラ同様使えるキャラが少ないので出番少ないです。
 同タイプのガブスレイの方が良く使いますね。


ジ・オ

 こいつは最強じゃないかと思えるくらい、強くて
 操作もクセがないので使いやすいです♪
 惜しいのは、シロッコ以外のストーリーで使うことがないことでしょうか


ガンダムMK?

 いたって標準的でバランス良いモビルスーツ
 その為、下手な自分にとって非常に使いやすいモビルスーツだったりします。


マラサイ

 雑魚キャラに違いないのですが、使ってみると非常に使いやすいです。
 とはいえもっぱら援護が主体のため、パートナーが雑魚のときには
 役に立たなかったりします。


う~ん、なんかHALの好きなモビルスーツとその感想になってしまった(^^ゞ
まぁいいか(開き直り)
でわでわ~


                  ~旧サカつく徒然日記 2006.3.24掲載分~

別窓 | ゲーム | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ゲーム回顧録 ガンダムvsZガンダム その1
2008-05-08 Thu 12:54
このゲームとこのゲームの前作「エゥーゴvsティターンズ」は
発売とほぼ同時に買っておきながら、サカつく04をプレイしていたため
ほとんどプレイしなかったゲームでした。

サカつく04をプレイしなくなって新作発売まで間もあるので
今更ですが、現在プレイしています。

このゲーム、アーケードモードと対戦格闘がメインなのですが、はっきりいってHALは下手です。
対戦したら瞬殺されるの間違いない腕前だったりします。

そんな自分がこのゲームで何をプレイするのかというと
1人用まったりモードともいえる宇宙世紀モードをプレイしています。
これは各キャラクターごとにストーリーがあって、ストーリーごとのミッションを
こなしていくモードです。
他のモードとの違いといえば、もう1つあって敵味方とも補正がかかっていることでしょうか
補正というとサカつくユーザーにはいいイメージないのですが
この場合、雑魚はより弱く、ボス級は強くといった補正で、ストーリーのイメージに
プラスになってくる補正なのでとてもいいと思います。

正直、ストーリーといってもエンディングも味気ないですし(全部クリアすればなんかあるかも?)
幕間の演出といったものもないので、正直演出不足な感がしますが
このゲームのメインはアーケード&対戦であって、
おまけモードである宇宙世紀モードではやむをえないところなんでしょうね。
(これだけでも充分楽しめますからOKですけど)

このモードであれば、良い意味で補正かかっていますし
お金稼いで自機のパワーアップもできるので、下手な自分でもこつこつプレイできるのが
とてもいいですね♪

こう書いていますが、実際プレイすると。。。

けっこう難しいi|||i( ̄□ ̄;)i|||i

なにが難しいかというと

味方が程よく足を引っ張ってくれます・・・orz

どう足を引っ張るかというと

 敵の盾になってこちらの射撃に当たってくれたり
 知らないところでホコホコやられてくれたり

こんなのは序の口で、敵がいない状況(敵の出現待ち)にたまになるのですが
ボーっとしているといきなりズガガガン!!!と撃たれます()・`・)」>>
あわててそちらに振り向くと、そこには味方が武器を持ってたたずんでいます・・・orz
結構油断できなくて笑えますね(さすがにこの現象はレアですけど/(≡・ x ・≡)\)

そんなこんなですが、サカつくEU発売されるまで楽しくプレイしています♪
それでは^^

                 ~旧サカつく徒然日記 2006.3.23掲載分~


機動戦士ガンダム ガンダムvs.Zガンダム機動戦士ガンダム ガンダムvs.Zガンダム
(2004/12/09)
NINTENDO GAMECUBE

商品詳細を見る

別窓 | サカつく | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ゲーム回顧録 スペランカー
2008-05-08 Thu 01:25
ちょっとした高さ(腰高くらい)から落っこちても死んじゃうほどのシビアなゲームだったせいか
世間ではクソゲーの評価がついてしまったこのゲームですが
個人的にいいゲーム。。。というか楽しめたゲームでした。

難しいといっても「プリンスオブペルシャ」ほどではなかったし
難しい分、クリアしたときの喜びも大きいですしね♪
(当時~今でも、もっと難しいゲームは結構あります)

当時はなかなか頑張ってプレイしてましたよ(*⌒ヮ⌒*)ゞ

電源を入れると発光ダイオード(だと思う)がピカピカ光るカセットも
印象的なゲームでした。

                        ~旧サカつく徒然日記 2006.7.17掲載分~


オールドゲームヒーローズ スペランカー ソフビ完成品オールドゲームヒーローズ スペランカー ソフビ完成品
(2008/04/25)
不明

商品詳細を見る

別窓 | ゲーム | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| サカつく徒然日記 | NEXT
copyright © 2006 サカつく徒然日記 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
