HAL@エミルウッド
http://freedomzero.blog82.fc2.com/
World Wide Weblog
JAPAN
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
ドラマ「ルーキーズ」
2008-06-30 Mon 08:55
ドラマ「ルーキーズ」
なんだかんだ言って毎回見てます。
自分の予想に反して、なかなか面白いです。
新庄とか多くのキャラが原作とイメージ違うけど、あれはあれで
TVドラマのキャラとして味があるので楽しめてます♪
なかなか面白かったドラマなのですが
一昨日の放送では、vs目黒川高校の試合が急ピッチで進んだので
ちょっと不満でした。

この試合でニコガクの面々の個性が打ち出されたと思うので
時間をかけてじっくりいってほしかったとこですが
なんか多くのエピソードが削られてしまって、ちょっと残念です。
(特に御子柴関連のエピソードはごっそり削られてましたね)

とはいえ、試合シーンを延々やるとだるくなるのは確かですし
役者が野球の素人(確か中尾だけ経験者)なのでボロがでるかもしれないし
なにより見る人が野球を知ってるとは限らないので
仕方ないことなのかなぁと思います。

特に最後の「見る人が野球を知ってるとは限らない」というのは
うちの嫁と一緒に見てると痛感します。


前々回の放送にて、関川(中尾)が盗塁するのですが

嫁:なんで走ってるの?走っていいの?
H:塁に出たら盗塁してもいいんだよ。
嫁:だったら、みんな走っちゃうじゃん
H:けん制で、アウトにされちゃうから簡単に走れないんだよ
嫁:簡単に走ってるじゃん。なんでなんで?


前回の放送の試合終了時

H:これ原作だとセカンドフライで終わるんだよね
嫁:セカンドフライってなに??
H:・・・


一緒に見てると疲れます(笑)
嫁と一緒に見るときは試合シーン割愛の方向でお願いします(゚▽゚)(。_。)(゚▽゚)(。_。)
なんて冗談はおいておいて、原作だとこの後は野球シーンが大半を占めます。
この流れでいったら、急展開で終わりに向かうかな?
そうすると今までよかったと思ってたのが、残念な形で終わっちゃうかな。

もう1つ気になったのは市原隼人を中心に演出組んでますね。
前述したけど、試合での御子柴くんのエピソードはないし
一昨日の最後のシーンも原作では新庄が殴られ役(正確にはシーンとエピソード
そのものが違うのですが)なのに、脇に収まってるし
なんか理由でもあんのかな??
変な勘ぐりしちゃいますね。

今後も見ていくと思うので、いいドラマであってほしいです。
でわまた~

別窓 | その他 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
4年目J1終了
2008-06-30 Mon 01:08
4年目J1順位



星:今年のJ1も終了しました。
  「4位」と昨年よりも順位を1つあげました。
H:序盤はなかなか勝てなくてどうなるかと思ったけどね。
  後半戦はよく浮上してきたよ。
星:年初にきちんと補強してれば、序盤からいけたんじゃないですかぁ
H:うっ。。。するどく、もっともな指摘だね(汗)
  まぁスタジアム建設は必要なことだししょうがないよ・・・
星:ほんとにしょうがなかったんですか(゚-゚;)ヾ(-_-;)
H:この後半の勢いをもって来年頑張ればいいよ
  でわ!≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ
星:逃げたな。。。
別窓 | サカつく | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
あかちゃんのドレイ。4巻
2008-06-29 Sun 01:03
あかちゃんのドレイ。 4 (4) (ワイドKC)あかちゃんのドレイ。 4 (4) (ワイドKC)
(2008/06/13)
大久保 ヒロミ

商品詳細を見る



あかドレの4巻がすでに発売されてます。

ひよこも大きくなって赤ちゃんって感じではなくなったので
この巻くらいまでが賞味期限かもしんないけど
お子様のいるとこでは面白いマンガでお奨めです。
(若人には向かないだろうなぁ)


あかちゃんのドレイ。 1 (1) (ワイドKC)あかちゃんのドレイ。 1 (1) (ワイドKC)
(2006/09/13)
大久保 ヒロミ

商品詳細を見る


あかちゃんのドレイ。 2 (2) (ワイドKC)あかちゃんのドレイ。 2 (2) (ワイドKC)
(2007/03/13)
大久保 ヒロミ

商品詳細を見る


あかちゃんのドレイ。 3 (3) (ワイドKC)あかちゃんのドレイ。 3 (3) (ワイドKC)
(2007/10/12)
大久保 ヒロミ

商品詳細を見る
  
別窓 | マンガ | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
4年目ニューイヤーズカップ結果
2008-06-28 Sat 01:00
NYC敗戦



星:ニューイヤーズカップは初戦突破しましたが
  結局アントラーズに負けてしまい、今年も途中でリタイヤしてしまいました。
  リーグカップといい、エルフシュリットに立ちはだかりますね。
  おにょれぇぇ鹿め。。。来年は覚えていろよ~




別窓 | サカつく | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
4年目リーグカップ決勝(後編)
2008-06-27 Fri 01:57
星:昨日の続きでリーグカップ決勝です。
  鹿島アントラーズとの決勝戦は1-1のまま両者譲らず、延長戦に突入しました。
H:こっちは10人になって数的に不利だけどな

千葉退場後



星:10人でも勝ってるチームはたくさんあります。
  選手たちの頑張りに期待。。。って言ってるそばから点取られちゃいました(>_<)
H:結局そのまま試合終了か

リーグカップ決勝結果(4年目)2




H:退場がなければどうなったか分からなかったけど、念願の初タイトル(J2優勝以外で)は
  お預けか(ため息)
星:タイトル取るのって難しいと改めて痛感しました。
H:でも賞金もらえたのでよしとしますか


リーグカップ決勝結果(4年目)


別窓 | サカつく | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
4年目リーグカップ決勝(前編)
2008-06-26 Thu 01:55
星:リーグカップは横浜FM、G大阪と撃破して決勝に進出してます。
  決勝の相手は鹿島アントラーズ
  ついに念願のタイトルなるでしょうか

リーグカップ決勝開始



H:新居のゴールで先制していい感じだったけど
  後半追いつかれちゃったね。
  一進一退の攻防で追いつかれた後もよかったんだけど・・・
星:千葉選手が退場して10人になっちゃいましたね。


千葉退場1



H:そのせいで防戦一方になってしまった。
星:それでも、なんとかしのいで1-1のまま後半戦を終えましたよ
H:延長戦でのひと頑張りに期待だね
星:延長の結果は明日のお楽しみに~


延長戦へ



別窓 | サカつく | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
なんとなくあれこれ
2008-06-25 Wed 12:30
今日からJ1が再開されますね(実質的には土曜から)
日本代表の試合がなんとなくだったもんだから、Jの試合は熱くあってほしいですね。
ひょっとしたら日本代表のヒントになるようなものが
出てくるかもしれません(ほんとか???)
例えばサイドの攻防とかね(言ってて自信ないですけど(^^ヾ
ピクシ率いる名古屋はもちろん、監督変わったJEFもサイドを基点として
攻撃するようになってきました(他にはFC東京とかかな)
こんな視点で見てみるのも面白いかなぁと思いますね。
(2歳児いるとニュースとかでしか見る機会がないんですけどね)

話変わって、Jリーグは将来40チームにしてJ2の降格による
JFLとの入れ替え制度をしたいという方針が新聞に載ってました。
(あくまで将来の方針としてのことですけど)
現状のドイツを参考にしているんでしょうね。
発足当時10チームしかなかった(10チームもあった?)ことを考えると
すごいものがありますね。
そこであったのがJ1が18チーム、J2が22チームで
上位下位3チームの自動昇格(降格)とし、入れ替え戦は行わない旨が
書いてありました。個人的には入れ替え戦は熱いドラマがあるので
(技術的なレベルとは違った意味で熱いです)廃止しないでほしいと思います。

またまた話変わって、反町ジャパンが大久保を招集する方向の記事もありました。
クラブ側は難色を示しているのですが、協会は招集できる権利があるみたいです。
ただこれについては、反町監督が早めに決めなかったのが問題でしょうね。
協会が召集できるといっても、クラブへの根回しが不要というわけではないです。
クラブの日程も考慮して、中断前にはっきり意思表示をすべきだったと思います。
本番まであと1ヶ月ちょっとしかないのですから、他のメンバーへの配慮からも
ちょっと遅いんじゃないかと思います。
どうかアテネの二の舞になりませんように・・・

でわでわ~

別窓 | スポーツ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
スタメン(4年目)
2008-06-25 Wed 01:01
4年目スタメン



星:久々にエルフシュリット我孫子のスタメンです。
H:試合によって、時々変えてるから、絶対じゃないけどね
  全体的に控えの層が厚くなれば、万々歳なんだけどね
星:もうちょっと頑張らないといけないですね。


別窓 | サカつく | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
メジャーリーグの試合を見てみて思ったこと
2008-06-24 Tue 01:20
自分はメジャーリーグの試合には興味ないのでほとんど見ることないのですが
(運営面では興味あります。日本から見ていい面、悪い面あって参考になるので)
この前ニュースで見てちょっと気になったことがでてきました。

気になったのは審判の立ち位置です。
妙にバッター寄りに立ってるんですよね~
たまたまかと思って時折試合とかの映像見てみたら、結構そうしている。
日本の場合、ホームベース正面に立っているのが普通です。
ストライクの判定はホームベースの上を通過したかどうかだから
きちんと判定をするのなら、日本のように正面に立つのが普通だと思うのですが
アメリカでは斜めに位置して判定してます。

なんかそうする理由でもあるのでしょうか?
ちょっと謎です。
自分にはわからないので、ご存知の方教えていただけると幸いです。


別窓 | スポーツ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
昨日の日本代表の試合
2008-06-23 Mon 12:39
昨日の日本vsバーレーン
娘。が「あ○ぱ○ま○」のDVD見せろとダダこねるので
あんまり見れませんでした。
チャンネル変えると怒るし(笑)

そんなわけで、かいつまんで見ただけの代表戦ですが
感想をちょっとだけでも




昨日の日本代表の試合…の追伸
別窓 | スポーツ | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
4年目ニューイヤーカップ1回戦
2008-06-23 Mon 01:56
4年目NYC1回戦勝利



星:NYC初勝利です(*^o^)/\(^-^*)
  4年目にしてついにやっと初勝利しました♪
H:初勝利は嬉しいけど、このスコア
  どんなサッカーしたんだろうね(^^ヾ

別窓 | サカつく | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
23節大分戦
2008-06-22 Sun 01:54
星:今日は23節大分戦
  新居選手の我孫子デビュー戦になります。


23節大分


  
H:新居効果かどうかわからないけど
  結果は大勝(^O^)/C□☆□D\(^_^ )
  この調子でいってほしいね


23節順位

別窓 | サカつく | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
一昨日の記事のことなんだけど
2008-06-21 Sat 01:17
この日記は大抵が事前に原稿を書いておいてタイマーアップで掲載しています。
ということでストックのある間は本人になにかあっても、とりあえず進行していきます。

無事進行していくはずなんですが、これは無事タイマー機能が働いたらのお話
昨日の記事は何度かタイマーの設定を無視して、勝手に掲載されてしまってました(滝汗)
最初はタイマーの設定を間違えたのかと思いましたが、どうもそうじゃないみたい
(何度か記事を削除して新しく記事を書いて設定しなおしましたから)
記事の中にタイマー設定を無視するコードみたいなもんでも入ってたかな?
ちょっと謎です(^^ヾ
別窓 | その他 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
新居獲得
2008-06-20 Fri 01:56
星:今日は新居選手の入団会見です。
  J2得点王の実力に期待しましょう(ノ ̄-+ ̄)ノ))))))))))))))))))●~*
  ここんとこ急にFWが揃ってきましたね。
  イタリアから森本選手とりましたし、スカウトにリストアップさせたりと
  色々と手をうってたんですね
H:えっへん
  これで手薄なFW陣の強化につながってくれればいいんだけどね
星:後半戦に期待したいですね。


新居入団会見(我孫子)



別窓 | サカつく | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
カタニアキャンプと森本の入団
2008-06-19 Thu 01:53
星:代表、カタニアキャンプに行ってきます♪
H:遊びにいくんじゃないぞ~
  頼んだことしっかりね

星:らじゃ~♪~o(^0^o)♪~(o^0^)o ~♪♪
  お任せくださいボス!
H:行っちゃったけど、大丈夫かな・・・

編集注
 本来ならここで楽しいイタリアの描写をするとこですが
 HALはイタリアに行ったことないので、そういうこと書けません(>_<)
 あしからずです。

キャンプが終わる日のころ、ぷるるるるるる~♪♪
1本の電話が鳴り(今時こんな音の電話ってあるのかな(^^ヾ)

H:はぃエルフシュリット我孫子事務所です。
星:だいひょぉ~わたしです。星です(〃⌒∇⌒)ゞ♪
  いやぁ楽しいですね~イタリア
  楽しくて時間を忘れちゃいますよヽ(^◇^*)/
H:・・・
星:あっ 頼まれてたことはちゃんとやってますから
  今日はその報告です( ̄- ̄)v“
  手薄なFWの補強でレンタルできるようカタニアと交渉してきました♪
H:ちゃんとやってるんだな
  で誰を獲得できるの?
星:森本選手です♪
  先方も快くレンタルのOKを出してくれましたよ。
  ということで今日は決定の返事くださいな
H:えっいきなりかよ(汗)
  まぁいいやOK
  先方と契約つめておいて
星:了解です。

そしてイタリアから選手一同、スタッフ+おまけ1名が帰ってきて

星:森本選手の入団会見です。
  活躍を期待したいですね♪


森本入団会見(我孫子)

別窓 | サカつく | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
南アジア選手権
2008-06-18 Wed 01:46
サッカーの南アジア選手権は6/14にインドとモルジブとで決勝が行われ
1-0でモルジブがインドを下して優勝しました。
どこもかしこもユーロか日本代表ネタだから、せめてここくらいこういうニュースで
いってみようかと思いますw


2008年南アジア選手権の結果はこちら





つづきは日本代表について





南アジア選手権…の追伸
別窓 | スポーツ | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
スタジアム完成と杮落としの京都戦
2008-06-17 Tue 01:52
スタジアム完成メール



星:スタジアムが完成しました♪
  これでエルフシュリットも名門クラブの仲間入りですね。
H:なんか勘違いしてないか?
  スタジアムが立派でも名門ってわけじゃないんだけどね
  ドゥンガだったと思ったけどクラブハウスの駐車場見て
  世界的にも類に見ない立派なものだって皮肉いってたのと似たようなもんかな
  ただMYスタジアム持ってるクラブなんて世界的にも少ないから
  それはそれでいいことなんだけどね
星:しゅん・・・
H:(フォローしなきゃいけないかな)
  今日はニュースタジアムの杮落としの試合
  お祝いってわけじゃないんだろうけど、大勝だ
星:・・・
H:(まだだめか)
  今度のキャンプはカタニアに連れてってやるから
星:ホントですかぁ(〃⌒∇⌒)ゞ♪
  今言いましたからね!絶対忘れないでくださいね!!
  元気出てきました。今日の試合のように張り切っていきましょう♪
H:現金だな(ぼそっ)


10節京都戦

別窓 | サカつく | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
今日書こうと思った記事があるんだけど・・・
2008-06-16 Mon 09:00
今日は以前話題に出した南アジア選手権の決勝(インドvsモルジブ)の
結果を掲載しようかと思ったのですが、まだ結果が掲載されてないですね~

14日が決勝戦なので、時差の関係を考慮しても
既に結果がアップされてると思ったんですけど(^^ヾ
そういえば準決勝の結果もしばらくしてから掲載されてました。
ユーロなんか頼んでもないのに結果がぽんぽん出てくるのにねw

向こうは全体的にのんびりしてるんですね
この結果はまたの機会にでも
それでは^^
別窓 | スポーツ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
第9節浦和戦
2008-06-15 Sun 01:51
9節浦和戦




星:今日は9節浦和戦、さいたまに乗り込んでの試合です。
  後半途中まで2-1でリード
  このまま逃げ切れるかと思ったら退場者が出て、ロスタイムに同点にされてしまいました・・・
H:今年はこんな試合が多いな・・・
  なんか勝ちきれない
  リアルサッカーじゃ当たり前のことなんだけどね
星:勝つのって難しいですね



別窓 | サカつく | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
第7節清水戦
2008-06-14 Sat 01:01
7節清水戦




惨敗i|||i( ̄□ ̄;)i|||i


H:きょ、今日はノーコメントで



別窓 | サカつく | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
HALの素人サッカーコラム その35
2008-06-13 Fri 01:50
以前から思ってたことなんですが、サッカー番組見てて
「対戦相手の情報にほとんど触れてない」のはなぜなんだろうと思います。
日本代表の試合があると、前の日にやってるサッカー番組とかであれこれ時間を割いて特集してますが
紹介するのは日本代表の面々ばかり、対戦相手についてはどこの国なのかくらいですね。

 相手チームのシステムは?
 カウンター型なのかどうかとかの特徴は?
 中心選手は?
 どれくらいの面子なのかと実力のほどは?

なんてことには、まず触れてないです。
確かにバーレーンとかオマーンっていっても、調べるのも大変ですし、選手の名前言っても
さっぱりなんでしょうけど、少なくとも、相手のどの点に注意しなくちゃいけないのか?
とかくらいはやってほしいと思います。
特に中東との試合では、相手云々よりも環境面がクローズアップされちゃうので
仕方ないのかもしれませんけど・・・

こっちは仕方ないとしても、気になったのはこないだやったキリンカップ
ドロクバとか知名度の高い選手はCLとかの関係できてませんが
(CL関係なく来なかったような気もしますが(^^ヾ)
コートジボワールの選手たちは、ほとんどが欧州6大リーグの選手でした。
ということはTV局の方で調べれば、情報は入るはずなんですよね。
全員をカバーしなくても、6大リーグなら映像も手に入りますし
(少なくともアーセナルの映像がないとは言わせないです)
そういった映像から編集したもので、コートジボワールの紹介映像はできるはずです。
(パラグアイは国内のメンバーが主体だったので、映像ないかもしれませんが(^^ヾ)

でもそういうことをしたTV番組はありませんでした。
当日の放送ではやたら欧州でプレーしている選手ばかりだって言ってましたが
なんかそのときに仕入れた情報みたいで、ちょっと興ざめしましたよ。
個人的には、相手もわからずにサッカーすることはないように
観る方も、相手のことをある程度知っておきたいものです。。。と個人的に思います。
(そんなに詳しく知らなくても、要チェック選手程度でいいですけどね)
ということで、TVが主な情報源(少なくとも映像面では)となる以上
(自分はネットや雑誌のほうが情報源として大きい気もしますが
 実際に映像で見ないとなんとも言えないです。百聞は一見にしかずってやつですね)
サッカーを取り扱うTV番組では、こういう掘り下げをしてほしいと思います。

みなさんはどう思いますか?
それでは^^


別窓 | スポーツ | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
J1開幕したけど・・・
2008-06-12 Thu 01:32
星:今年もJリーグ開幕しました。
  開幕戦は引き分け、2戦目は負け(泣)
  3戦目にして初勝利です。
H:今年は苦戦を暗示するような立ち上がりだな
  でもリアルでは10試合以上も勝ち星なしと、もっと苦戦しているクラブもあるから
  よしとしないといけないのかな
星:なに後ろ向きなこと言ってるんですか!
  優勝目指して突っ走る気概でいかなくてどうするんです。
  補強をかまけたのが、響いてるんじゃないですか?
H:うっ。。。的確な指摘だな。。。反省します・・・orz



別窓 | サカつく | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
お金が厳しいので、キャンプは・・・
2008-06-11 Wed 01:30
星:今年のキャンプもUAEでフィジカルトレ
  そろそろ別のとこ行きたいですね~
H:自分も飽きてきたから、そろそろ別のとこ行きたいんだけど
  スタジアムのおかげでお金が厳しい・・・というわけで今年は我慢だね。
星:欧州キャンプ行きたいよ~


別窓 | サカつく | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
4年目のお気に入り選手ランキング☆
2008-06-10 Tue 01:29
お気に入りランク(4年目)



星:エルフシュリット我孫子の人気ランキングです。
H:個人的にはちと意外
  生え抜きは強いってことなんだろうね~


別窓 | サカつく | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
4年目スタート
2008-06-09 Mon 01:28
星:お待たせしました4年目のスタートです♪
  エルフシュリット我孫子の命運は?
  今年1年よい年でありますように
  早速ですが、雑務関係年末年始の補強はなし。。。ってなしですか??
H:補強したいけど、めぼしい選手がリストアップされなかったからしょうがないかなと
  それと、資金の問題が・・・
  ちょっと施設に投資したいし
星:施設に投資???
  もしかして。。。これですか?


スタジアム新設



H:そうスタジアム新設
  今までレンタルスタジアムだったからね
  おかげで資金が厳しくなったけど
星:ついに念願のスタジアムを持つんですね(〃⌒∇⌒)ゞ♪
  立派なクラブへの足がかりになりますね。
H:まだ完成したわけじゃないから、しばらく日本スタジアムでなんだけどね。
  リアルサッカーならマイスタジアム持つなんて夢みたいなもんだから
  (実際は8割以上がレンタルですからね)そういう意味ではいいことだよね
  あとは成績が伴ってくれるのを祈るのみ・・・
星:ニュースタジアムでの選手の発奮を期待したいですね♪


別窓 | サカつく | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
マンガ回顧録 金田一少年の事件簿
2008-06-08 Sun 01:12
金田一少年の事件簿雪霊伝説殺人事件 下  (少年マガジンコミックス)金田一少年の事件簿雪霊伝説殺人事件 下 (少年マガジンコミックス)
(2007/07/17)
天樹 征丸

商品詳細を見る



少年マガジンで連載されていた漫画
真相当てクイズなど読者参加型の企画もあったりとなかなか斬新なとこありました。
そのせいもあってか連載が終了した後でも人気があり度々復活して集中連載している。
現在「獄門塾殺人事件」をマガジンで連載中である。
(現在解答編ですがつっこみどころいっぱいあるなぁ~機会があればつっこみも書こうかと)

問題編だけで2~3ヶ月かかることもあってか
(マガジンをそんな長い間保存してない)なかなか解答が難しいものがあるのですが
そんなところが、解答編の謎解きに楽しみを持たせているのだと思います。

また推理・トリックだけでなくキャラがそれぞれ活き活きしているのも
人気の秘密だと思います。

ただそんな面白い漫画にも欠点が。。。



日本の警察(鑑識)なめすぎです(――)/((●~*



警察そのものは??なとこあるかもしれませんが、日本の鑑識は優秀です。
そんな鑑識が「こんなこと見落とすわけがない」ってことまで
トリックのネタに使うのは、どうなんでしょうね┐(´―`)┌
とはいえこんなこと言ったら、トリックのネタなくなっちゃうんですけど(笑)


よく読んでる人にしか分からないでしょうが
3つほど例をあげてみます。


1)六角村殺人事件
  ベッドの上で若葉(じつは霧子)が首を切られて殺されたトリックに
  ウインチでベッドを持ち上げて殺すというトリックを使っています。
  金田一君はベッドの下に黒い羽がはさまっているのを見てこのトリックに気づくのですが
  鑑識が羽をそのままにしておくはずないだろう(゚_゚)(。_。)(゚_゚)(。_。)
  って1人ツッコミ入れてたものです。

  余談ですが、DNA鑑定を1日でやってのける荒業(刑事のはったりかもしれませんけど)を
  やってのけてるのもすごかったですね。


2)速水玲香誘拐殺人事件
  誘拐事件の共犯(殺されちゃうんですけど)の男の電気ひげそりに残った
  ひげの長さの違いから、2日目と思ってたのがじつは3日目だったというトリックを見破るのですが
  トリック自体は別にして、鑑識はこういうとこをチェックして警部への報告を
  あげてるはずなので、金田一少年が改めて証拠として確認するシーンがあるのですが
  その時点では鑑識はそこに触れておらず、なんか不自然な感じを受けたものです。


3)金田一少年の殺人
  犯人が金田一君に罪をきせ、アリバイトリックに使ったのに
  扉から扉へターザンのようにうつる難易度の高いテクニック(笑)を使ってるのですが
  普通は扉の上部には埃がついてるでしょうし、鑑識が調べればそこにつかまっていた
  手のあとを発見(埃なくても発見できるくらいのものができるはずです)して
  警部に報告しているはずなのでこれも気になったところですね。

  こっちも余談ですが、殺人事件の動機ともなった「小説の原稿」の隠し場所ですが
  二重の暗号にて場所が分かるようになっているのですが
  あの場所(ネタバレなので場所は伏せます。気になる方は漫画見てみてね)では
  家の中をしらみつぶしに調べたら、あっさり見つかると思うのですけど・・・
  そういうのを気にしなかったのかな???


こんな感じでつっこみどころがたくさんあるのは確かなんですが
見ていて面白かったのでよしとしますか~~-y(^。^)。oO○
でわでわ~



金田一少年の事件簿―獄門塾殺人事件 (下) (講談社コミックス―SHONEN MAGAZINE COMICS (3756巻))金田一少年の事件簿―獄門塾殺人事件 (下) (講談社コミックス―SHONEN MAGAZINE COMICS (3756巻))
(2006/11/17)
天樹 征丸、さとう ふみや 他

商品詳細を見る


                            ~旧サカつく徒然日記2006年8月1日掲載~
別窓 | マンガ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
マンガ回顧録 風の如く火の如く
2008-06-07 Sat 01:08
風の如く火の如く―新撰組幕末烈風伝 (2) (講談社漫画文庫)風の如く火の如く―新撰組幕末烈風伝 (2) (講談社漫画文庫)
(2003/02)
鷹 司、島崎 譲 他

商品詳細を見る


いわいる幕末物の漫画
主人公は、公儀隠密剣士(るろうに剣心の抜刀斎みたいなものでしょうか)の鷹ノ羽真紅郎
新撰組の沖田総士とは生き別れの双子という設定です。

坂本竜馬や勝海舟や高杉晋作etcとの人物との出会いの中で
時代の中を生き抜いた模様と、動乱の幕末時代を描いた作品です。

この作品の面白いところは、他の作品では美化して描かれることの多い新撰組を、
泥臭く(というか時代の流れの中で最後まで左幕の姿勢&仲間の団結を描いているのですが)
描いているところでしょうか。
赤子のころから近藤&土方に育てられてきたせいか、
「新撰組」への愛情が異常なくらいにまで高まってる
沖田総士の、よく言うと「純粋な」悪く言うと「ゆがんだ」描写が味があるところです。
(あちこちの漫画で描かれているように沖田=美形というのは一緒なんですけど(^^ゞ)


だいたいのところで史実は史実として描かれているのですが。
竜馬暗殺の犯人が○○だったりとか、高杉晋作が○○だったりとか
かなりぶっとんだ解釈も見られるのが味があってよかったですね。
(他にも新撰組の近藤局長が投降しなかったりと、史実と違うところも結構あります)


まぁ目にすることはめったにない漫画だと思いますが、幕末好きな方なら
一度は見てみては(^^)と思う漫画です。
(新撰組好きな方には、あまりお奨めできませんけど)

今回カッコ書きが多いなぁ(反省)←またカッコ書きしてる( °▽°)=◯)`ν°)・;’.、
それでは^^

                        ~旧サカつく徒然日記2006年9月20日掲載~
別窓 | マンガ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
マンガ回顧録 クレイモア
2008-06-06 Fri 01:05
CLAYMORE 13 (13) (ジャンプコミックス)CLAYMORE 13 (13) (ジャンプコミックス)
(2007/10/04)
八木 教広

商品詳細を見る



時間つぶしに漫画喫茶に入ったところでなんとなく手にとってみたクレイモア(CLAYMORE)
人を餌とする妖魔の存在する中世風の世界の中で、妖魔を倒すために
妖魔の血肉を取り込んだ戦士の物語です。

時間つぶしのとこで手に取っただけで、正直そんなに期待してなかったのですが


これがまた面白いです━━ヽ(゜∀゜ )ノ━━!!!


1巻はそれほどでもないのですが、2巻からはまりました。
(というかツボにはまった感じですね)
時間つぶしだったので、そのときは少ししか読まなかったのですが
続きが気になって、後日漫画喫茶に通って読破してました♪

未だ全容をみせてないので、意味不明なとことかありますが、
おいおい解明されていくものと信じています。

まだ物語は続いていて、早く続きがみたいところなのですが
なにせ月刊ジャンプの月1の進行のため、話のペースが遅いのが難点です。
話が完結するのに、どんだけかかるんだ?と思いますが
先の楽しみな漫画です。


CLAYMORE 3 (3) (ジャンプコミックス)CLAYMORE 3 (3) (ジャンプコミックス)
(2002/11/01)
八木 教広

商品詳細を見る




                          ~旧サカつく徒然日記2006年8月6日掲載~
別窓 | マンガ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
マンガ回顧録 くおん
2008-06-05 Thu 01:01
作品:くおん
作者:川嶋博幸(確かこの後PN変えていたと思う)

くおんくおん
(1994/06)
鷹城 冴貴

商品詳細を見る


この漫画知ってる人はいないと思われ
漫画喫茶いっても置いているのをみたことないです。

ジャンプ連載されていた、かなり昔の作品
お隣同士の幼馴染の「真」と「麻琴」(漢字違うかも)
親同士の結婚により兄弟となった2人の「久遠まこと」と
その友人たちのおりなす、学園ラブコメもの???なんだろうなぁ

個人的に絵柄も気に入ってますし、こういうほのぼのした話は好きなんですが
バトルのない漫画では、当時のジャンプを生き残れずに
2巻で終わったのが残念な作品でした。

余談ですが、この作者の「風と緑の子守唄」という読切は非常に気に入っています♪

今更ながら、引越しのときに捨ててしまったのが悔やまれます。
(まぁいっぱいあったからなぁ~>漫画)

                          ~旧サカつく徒然日記2006年7月23日掲載~
別窓 | マンガ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
マンガ回顧録 ミスター味っ子
2008-06-04 Wed 01:57
プレイ日記も3年目終わって4年目に行くとこなんですが
風邪引いたりとか忙しくて(言い訳)プレイ&原稿ができないので
ちょっとばかりプレイ日記のほうはお休みします。
その代わりというのではないですが、旧徒然日記のほうから「マンガ回顧録」を
引っ張って掲載します(手抜きですみません)

今日は第1回のミスター味っ子です。



ミスター味っ子 (1) (講談社漫画文庫)ミスター味っ子 (1) (講談社漫画文庫)
(2001/11)
寺沢 大介

商品詳細を見る



天才少年料理人「ミスター味っ子」が活躍する少年マガジンに連載されてた漫画
奇抜なアイデアで次々と料理を作っていく、いわいる「料理バトル漫画」だと思う。
この漫画の最大の焦点。。。というか誰もが思う疑問といえば


あの料理は本当に美味いのか???


これにつきると思います。
正直な話、なんか美味そうじゃない・・・というか


食べるのを遠慮したいんですけどo( ̄○ ̄)o


そんな料理も数々(全部じゃないけど)とでてきます。
どなたかあの料理を食べたことある方いましたら、感想いただけると嬉しいですね。


落としてばかりではなんなので、あげ話をしておくと
この「味っ子」はTVアニメでも放送されていました。
TVアニメの方は、原作で描かれなかった人間関係とかが描かれていて
よくできてましたね。

個人的によく練りこんだなぁと思うエピソードを1つあげると
「鰯のマカロニグラタン」のお話でしょうか

主人公陽一のクラスメート(名前忘れた)が、
いつも1人で家政婦の作ったご飯を食べているので
陽一が自宅に招待してご飯を食べさせてたところ、母親登場
話の行きがかり上、その母親(TVで料理番組持ってる高名なお方です)と
「鰯のマカロニグラタン」で勝負することに

原作では陽一の方が美味しいグラタンを作って勝利し、チャンチャンといくのだが
TVアニメの方は、ここで一味つけた話となる。

なんと審査員のクラスメートの少年が、母親の勝利を宣言するのであった。
母親が自分に対して料理を作ってくれたことが嬉しかったのだろう。
納得いかない陽一は食ってかかるが、そんな彼を陽一の母親(これも名前忘れました。
横尾マリが声優やってたのは覚えているのですが)がたしなめる。

愛情に勝る美味はないことを表現した
良いお話だと思いました。


TVアニメのスタッフはよく頑張った作品だと思います。


あと個人的にブラボーおじさん(原作では須原しい造さんだと思った)が好きですw


それでは^^


ミスター味っ子 (8) (講談社漫画文庫)ミスター味っ子 (8) (講談社漫画文庫)
(2002/02)
寺沢 大介

商品詳細を見る




                        ~旧サカつく徒然日記2006年7月19日掲載~
別窓 | マンガ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| サカつく徒然日記 | NEXT
copyright © 2006 サカつく徒然日記 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
