HAL@エミルウッド
http://freedomzero.blog82.fc2.com/
World Wide Weblog
JAPAN
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
04プレイ日記エミルウッド周桑 前半戦総括
2008-08-31 Sun 01:03
まずは10年に渡るプレイ日記の前半部分を読んでいただきありがとうございます。
選手集めの前半戦の総括ということで、よかったところ悪かったところいろいろと


まずはよかったところから

 ・予定していたトレード人員が全員無事にトレードできたこと。
  しかも狙った年に確実にできたのは、大きいですね。
  やばいかな~と思ったときにゾリ&ピオールがユースに登場してくれたので
  助かったですv( ̄▽ ̄)v
 ・不仲がなかったのも嬉しいですね。
  鬼-光村は不仲ないのは、他のところの日記みていたので知っていたのですが
  都倉や五十嵐は正直誰かと不仲になるんじゃないかと、ドキドキしていましたから
  (今だから簡単にいいますが、入団するときは本当にドキドキしていましたw)
 ・内海功がとれたのが大きいですね。
  サカつくやってて1度も獲得できなかった選手なので是非欲しかったのですが
  保存Dでも獲得できなくて、自力で獲得しなければいけなかったので
  獲得できたときはやった~(^o^)/ですね^^



こっから悪かったところ

 ・ポスト(阿見or秋元)が獲れなかったのが痛いですね。
  その為、プレミアとゲルマンのフォメコンができないです。
 ・立浪の獲得ができなかったのは、さほど痛くないかな?
  固有間違うミスをしました(恥)が、それほど執着してなかったので(ホントです)
  以前にも使用しているし、架空チームだと彼は大抵いるので個性に欠けますしね。
  ただ、彼がいないとアルビセレステのフォメコンができないことに
  あとで気づきました。これだけが少し痛かったかな?
 ・海堂は欲しかったけど今回も獲れず・・・orz
  個性に欠けますが1度も獲得できたことないので欲しかったです。


こんなところでしょうか。
総じて合格点をあげられる前半戦だったと思います。


監督は早々にミクレスGETしましたが、本音ではウルチカパス→ゲルマン魂と
特殊練習の監督を繋いでミクレスにしたかったので微妙です。

美沙よりひとこと
  贅沢言い過ぎです。

留学先は、HALの場合、まずフィジカルということでモナコかエヌグが多いです。
エヌグ(今回多めかな)は沖田氏の血風録の影響受けている感じが自分でもしますw
留学自体はバリエーションつけたい(FW除く)ので、多少変なところに送るかもしれません。

こういう日記の場合、メンバーばらさない方がいいような気もしますが
今回は25人ばらしております。
理由は簡単で、最終メンバーに誰が残るか自分も分かってないからです。
普通の対戦D作成では最初にシスタク決めて13~15人くらいに絞っていくのが普通でしょうが
今回は目一杯選手を育てることにして、日本代表のようにレギュラーを争わせる方式にします。
(こういうやり方は今までやったことないので新鮮味ありますね)
現時点ではミクレスを監督にしているので、トータルフットが筆頭候補に違いないのですが
データ完成時にスタメンを誰にするかは、その時に決めることになりますので
選手選考もお楽しみにしてください。


つづきは選手紹介をしています。




04プレイ日記エミルウッド周桑 前半戦総括…の追伸
別窓 | サカつく | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
HALの素人サッカーコラム その38
2008-08-30 Sat 12:06
今朝の新聞に協会の犬○さんが
「報告書を基に北京五輪の反省を行い、今後の改善点等について討議を行う」
みたいなことが書いてありました。
(きちんと読んでないから正確な文面は覚えてないですけど)

新聞によると今まで会長主導でこのようなことが行われたことは
ないそうです。北京の総評が「個の力の差」で片付けられては
未来が暗いだけなので、このようなことを行ってくれるのは
非常にいいことだと思います。
(個人的にこの人のこと微妙に思ってますけど、誰であろうと
 いいことはいいことなので評価したいです)
これが有意義なものになってくれることを願います。

つづきは同じく犬○さんが女子サッカーのことについて
言ったことについて書いてみます。
(ホントはこっちの方が本題なんですけどね)
つづきはmoreをクリック



HALの素人サッカーコラム その38…の追伸
別窓 | その他 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
04プレイ日記エミルウッド周桑67年目その2
2008-08-30 Sat 01:01
67年目のその2です。

 最後のメンバーは一体誰に??

 契約更改
  長尾実之 600万 → 1300万 5年
  水本輝司 700万 → 2000万 5年
  沖合仁  600万 → 1100万 5年
  ファルク 3億9200万 → 4億8000万 5年
  河本鬼茂 5億3200万 → 7億7000万 5年
   合計 64億7000万

 年末に獲得した山本がTP合わなかったので、クビにして中村直志(23)を獲得

 最後のトレード

  ドフ(31)489pt →→→ メーヤー(23)464pt 5億7000万

  中村直志(23)408pt →→→ 須並哲(24)458pt 600万

 最後の2人はGKのメーヤーとウイングバックの須並の2人でした。
 須並は獲得前のDでポルト留学済です。
 とにもかくにもこれで25人の架空選手がそろいました(゚_゚)(。_。)(゚_゚)(。_。)

 留学はこの3人
  内海 ボカ1年
  ED選手 エヌグ1年
  邑久村 ドルトムント1年

 9月に星野が靭帯損傷で1年の重症(;´д`)ノ
 ノンリセプレイでこれは痛かったです(><)

 そして67年12月8日でセーブ
 資金975億1704万(約100億目減りしたことになります)にて
 プレイ日記前半戦終了です(*⌒ヮ⌒*)ゞ


別窓 | サカつく | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
女子野球って知らなかったけど世界一ってすごいよね
2008-08-29 Fri 23:30
ネットの記事で女子野球のWカップで日本が優勝したと見ました。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080829-00000034-maip-base

女子野球って言っても正直なところ全然知らなくて
Wカップやってることすら知りませんでした。
そしたら先ほどのニュースで世界一ですか
すごいですよね~
選手をはじめ監督、コーチ共々おめでとうございます。

しかし日本はサッカーも野球も柔道もマラソン(今回微妙ですが)も
男子より女子ですよね~
正直、野球もサッカーも男子はだらしない印象があります。
ウーマンパワーに負けないよう
日本男児として発奮しなければいけない時代になってきましたね・・・
これっていいことなのか悪いことなのかよく分かりませんけど(^^ゞ

とりあえず奥さんと娘。に負けないよう頑張ろうと思います。
たぶん勝てないと思いますけど(この時点でダメですねwww)
別窓 | スポーツ | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
04プレイ日記エミルウッド周桑67年目その1
2008-08-29 Fri 01:00
67年目です。

 今年のスタメン 3-5-2 DV サイド攻撃

 □□□◆□◆□□□ アデマール 河本
 □□□□□□□□□
 □◆□□◆□□◆□ 五十嵐 水本 光村
 □□□◆□◆□□□ ファルク 源
 □□□□□□□□□ 
 □□◆□◆□◆□□ バウアー 邑久村 長尾
 □□□□□□□□□ 
 □□□□◆□□□□ 木

 今年は自分の好きな3-5-2のスタイル
 これが悲劇の始まり・・・かもしんない

 今までと違ってとにかく勝てなかったです(><)
 1stステージは12位・・・orz

 2ndもあまり勝てない・・・(泣)
 9月には星野が靭帯やっちゃって重傷なんて(T_T)
 よかったのがPR活動。バウアーにして成功したことくらいでしょうか。

 あまりに勝てないので9月半ばにシステム変更

 4-3-3 1V サイド攻撃

 □□□□◆□□□□ 河本
 □◆□□□□□◆□ 水本 山土巣
 □◆□□□□□◆□ 五十嵐 光村
 □□□□◆□□□□ 源
 □□□□□□□□□ 
 □◆□◆□◆□◆□ 御厨 森崎 バウアー 長尾
 □□□□□□□□□ 
 □□□□◆□□□□ メーヤー

 それでも成績は上昇せず・・・
 迎えた2nd最終節。総合順位は広島が降格確定で、降格しそうなのはこんな感じ

  13位 周桑  勝ち点31 得失点差 -20
  14位 市原  勝ち点30 得失点差 -14
  15位 名古屋 勝ち点29 得失点差 - 6

 マジで降格のピンチです!

 秘書の方を見るとなんか雑誌を読んでいる。
 ハッ( ̄□ ̄;)!!あれはもしかして、転職情報誌ガ○ンでは!?
 J2いやだよ~(T.T ) ( T.T)
 最終節は柏レイソルが相手

  柏 4-1 周桑


 が~~~ん。。。゛(ノ><)ノ


 負けてしまいましたが、JEFも負けていたためなんとか14位で降格をまぬがれる。


 よかったよ~~ん(o ̄∇ ̄)o

 いやマジでよかったです。
 なんか育成記のはずなんですが・・・違うプレイ日記みたいになりましたw
 星野の怪我といい、ノンリセやめてリセしようかという衝動にかられましたから。
 とにかく、来年以降立て直していきたいですね。

 美沙よりひとこと
  どうにか転職しないですんだようですね(^_-)-☆

 今年の成績
  オリエンタル・パシフィック・AT 優勝
  JC 2回戦負け
  NYC 2回戦負け
  1st 12位  2nd 14位  総合 14位

 散々だった67年目も終わり68年目へつづくはずなんだけどその2へつづきます(ぉぃ)

別窓 | サカつく | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
終わった余韻に浸りたかったけどそうはいかなかったなぁ
2008-08-28 Thu 13:01
今朝の新聞に北京五輪の男子サッカーの総評が載ってました。

「奇跡は起きない。力がなかった。ナイジェリアやオランダとの個の力の差は、
 いかんともし難いところがあった」

と協会の方からのコメントみたいです。
予想はしてましたけど、五輪の結果に対してよりもその過程において
協会はじめ関係者はどれだけのことができたのか(できなかったのか)?
ということには言及せず、単に「個の力の差」で片付けてしまいました。
誰も責任はとらないし、反省を次に活かしてって感じでもないですよね~
OA問題等の協会側の問題点も多かったのに目を背けてしまいましたね。

もう1つ柔道の話題で、今後は「谷や野村を特別視することはしない」って
記事もありました。
別に野村は特別視されてなかった(五輪にでてないし)ような・・・
谷にしても、特別視したのは連盟側であって、本人が特別視するよう
お願いしたわけではありません。
選考する連盟側の問題なのに、いかにも選手側に問題あるような
書かれ方をしてたのが非常に気になりました。
5大会連続メダルなんだから「ごくろうさま」くらい言えないのでしょうか?
今後の選考方法がどうなるのかよく分かりませんが
連盟側の不備をきちんと認める姿勢が欲しいところですね。

野球にしてもプロアマの連携の悪さが目につきましたし
(プロ主体なのにIOCの窓口はアマでした。でも連携が悪く
 タイブレークの件とかがプロ側にうまく伝わってないとかありました)
欠場問題とかで陸連の管理不備も表面化してきましたし
福田団長の数々の発言
そういえば予選で負けたけどバスケも組織分裂の問題がありました。

ソフトの金メダルとか清々しいニュースとかのあった五輪なのに
終わってみたら、各競技団体の不備が表に出てきて余韻はちょっと悪いですね。
いっそのこと、この機に各競技団体の膿を出し切って欲しいとも思いました。
2年後の冬季五輪と次の倫敦で同じことの起きないことを願います。

別窓 | スポーツ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
04プレイ日記エミルウッド周桑66年目
2008-08-28 Thu 01:56
66年目のスタートです。
 
 契約更改 ED選手 600万 → 1100万5年
 優先新人でグラゴスキー(21)獲得 競合新人で都倉彰(21)獲得
 変わりに本山&平井をクビに・・・サポのお叱りも恒例となってきた。

 キャンプは
  1月 ドーハ 戦術&フィジカル
  7月 ドーハ 戦術&フィジカル 河本が代表に呼ばれる

 トレード

  グラゴスキー(21)464pt →→→ 杉下竜次(22)514ptpt 2億1500万

  澤登正朗(28)445pt →→→ 五十嵐寛(25)449pt 600万

 今年はトレードポイント低い2人ですが、どちらも重要選手だったりします。
 五十嵐はトレード前のDでポルト留学済です。

 リストアップででてきたのでドフ(30)獲得。
 移籍金42億5000万、年俸8億5000万でした。井畠をクビにする。
 
 源、アデマール、山土巣が帰国
  山土巣 ボカ1年
  奥村  モナコ2年
  松山  モナコ2年 それぞれ留学に



 今年のスタメン

 3-5-2DV カウンター セリエスタイル

 □□□◆□◆□□□ アデマール 河本
 □□□□□□□□□
 □□□□◆□□□□ 水本
 □◆□◆□◆□◆□ 御厨 阿部 星野 ボクツ
 □□□□□□□□□ 
 □□◆□◆□◆□□ バウアー 邑久村 長尾
 □□□□□□□□□ 
 □□□□◆□□□□ ED選手
 
 今年はセリエスタイルで
 J選手も阿部1人と、だいぶ架空チームらしくなってきました。


 臨時コーチ(10億)成功する。
 「なにかをつかんだ~」ってどう変わっているんだか、よく分かりません???

 バウアーが神に成長するd(o^v^o)b

 バウアーなんだし当然といえば当然なんですが、架空チームの神1号となって
 大変嬉しいです。

 年末に山本浩正(GK)を獲得する。
 阿部勇樹(39)をクビに・・・39歳で引退してくれなかった・・・orz
 そして最後となるサポーターのお叱り

 今年の成績
  JC 2回戦負け  SC 1回戦負け  NYC ベスト4
  1st 6位 2nd 4位

 セリエだと今ひとつの成績でした。

 67年目につづく

別窓 | サカつく | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
反町ジャパンを見ていてあれこれ思ったことをだらだらと書いてみる。
2008-08-27 Wed 01:03
ホントは協会の総評が出てから書きたいことなんですが
最終予選も始まっちゃうし、なんかそういうのは期待できなそうなので
書いてみます。

野球だって監督、コーチ、キャプテンによる記者会見やってるのにねぇ
(組織側の人が出てこないのはちょっと疑問ですが、まぁいいでしょうね)

えらく長いので、先に謝っておきますm(__)m

つづきはmoreをクリック



反町ジャパンを見ていてあれこれ思ったことをだらだらと書いてみる。…の追伸
別窓 | スポーツ | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
北京五輪の感想でも
2008-08-26 Tue 17:48
今回の五輪中継は時差の関係と結構休みをとることが出来たので
(意外にも)多くの時間みることが出来ました。
柔道、水泳とか最初のほうはほとんど見れなかったんですけどね(^^ヾ
特に水泳はアメリカのTV中継に合わせて午前に決勝を行う
異例とも言えるスケジュールでしたから尚更見るのは難しかったです。

余談だけど、日本人ってオリンピックを良く見るらしいですね。
きちんとした調査があるわけではないけど、今回も多くの人がTVを
見てましたし、自分もその中の1人でした。

今日はそんな五輪中継とかについて思ったこととかでも書いてみます。
つづくはmoreをクリック



北京五輪の感想でも…の追伸
別窓 | その他 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
久々に日本企業のいい記事を見ましたのでちょっと書いてみます。
2008-08-26 Tue 12:43
つい先ほどこんな記事見ました。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080826-00000002-dol-bus_all


8月26日9時0分配信 ダイヤモンド・オンライン



マラリア防止に絶大な効果を発揮し需要が急拡大している住友化学の蚊帳

 植民地と宗主国の関係にあった歴史的経緯からアフリカ各地に多くの拠点や情報網を持つ欧州の企業と比べて、日本企業のアフリカ進出は遅れている。そんななかで、着実にアフリカでの存在感を上げているのは住友化学だ。

 その原動力となっているのが、マラリアを媒介する蚊から身を守るために、防虫剤を練りこんだ同社の蚊帳「オリセットネット」である。

 世界で毎年5億人がマラリアを発症し、100万人以上が命を落としているとされるが、その約9割はアフリカのサハラ砂漠以南の地域、サブサハラで発生している。

 防虫剤のスローリリースができるオリセットネットは、洗濯しながら5年間の使用に耐えるとあって、マラリア対策向けに需要が一気に拡大。2004年には、米タイム誌の「世界で一番クールな技術」にも選ばれた。現地企業と合弁企業で進出しているタンザニアでの生産量は、年間1000万張りに達している。

 住友化学では、蚊帳事業はもっぱら「社会貢献が目的」(米倉弘昌社長)と考えている。だが、主な購入先となっている国際機関からは、適正な利益は確保するよう要請されている。というのも、事業継続ができなければ、蚊帳の供給も止まってしまうからだ。

 そのため、住友化学では「いったん上がった利益は学校建設などの形で、再度地域に還元することにしている」(米倉社長)という。

 じつは蚊帳事業から生まれる社会貢献は、それだけではない。

アフリカは現金収入がある職が極めて限られた地域だが、住友化学のタンザニアの工場では、「直接雇用だけで3200人、運送や補修など周辺ビジネスも考えれば3~4倍の雇用を生み出している」(米倉社長)という。

 現地では、一人の従業員の現金収入で一家を養っていることも珍しくないというから、工場一つで、数万人規模の生活を支えていることになる。

 今年5月、住友化学はナイジェリアに年間2000万張を生産する新たな蚊帳工場の建設を決定した。ナイジェリアはサブサハラ全体の約2割に相当する1億4000万人の人口を持つ国で、オリセットネットへの高いニーズが期待されるうえ、今回生まれる約5000人もの直接雇用を確保しやすいことも決め手となった。

 今年度に立ち上がる、サウジアラビアの拠点との連携など、まだまだ発展の余地もありそうだ。



やれ通り魔事件だとか、政治家の不祥事や問題発言だとか
国民のこと考えてると思えない政策だとか変な話題の多い中
久々に清々しい企業のニュースを見た気がします。
本当は上記であげた変なニュースと同じくらい、こういういい話題があるのでしょうけど
メディアは「売れる記事」を載せるため、こういうことに目を向けないですよね~

この記事自体が最初に出たのは米TIME誌みたいです。
日本のことなんだから日本で一番に紹介しろよ!!( ' ')ノノ⌒●~*
ってつっこみたくなっちゃいますね。
(よく分からないけどTV番組で放送されてたみたいです)

日本のメディアも、もっとこういうことに目を向けて欲しいとも思います。


別窓 | その他 | コメント:0 | トラックバック:1 | top↑
04プレイ日記エミルウッド周桑65年目
2008-08-26 Tue 01:53
激動のあとの年で、嬉しかったような哀しかったような・・・
順調だったような、もったいないような・・・なんか微妙な1年でした。

 1月 川口、阿部(敏)と更改せず。
 沖合をFW→OMFへチェンジ 競合新人で佐和(20)獲得

 キャンプは
  1月 ドーハ 戦術&フィジカル
  7月 ダカール OF&フィジカル

 トレード

  ネットァー(24)530pt →→→ 奥村辰彦(21)518pt 1億3000万

  佐和涼(20)459pt →→→ 森崎敬(24)484pt 2億2000万

 2人をトレードで獲得。ユースにゾリ登場



 年末にネットァー獲得した際に見かけたあのお方に声をかける

 キャー q(≧∇≦*)(*≧∇≦)p キャー

 リンドバーグ(21)獲得成功

 自分の大好きなリトバルスキーことリンドバーグ
 04やってて全然見たことなかったのですが、今回いい感じで獲得できました^^
 大変嬉しいのですが、今回の構想には合わないので、泣く泣く解雇になります(ノToT)ノ
 それでも大変嬉しかったので、6月まで在籍してもらって、2試合ほど出場してもらいました。

 6月にゾリをユースより昇格させて

 トレード

  ゾリ(16)556pt →→→ 星野光(22)591pt 2億4000万

 ゾリと星野ですか(-.-)y

 どう見ても等価交換に見えないのですが・・・予定通りに星野獲得なのですが
 もったいないというか・・・複雑な気分で微妙です。
 固有間違えていましたが立浪にラブコール送るも相手にされず。
 それほどこだわっていないからいいですが(あとで少し痛かったりする)

 ファルク&長尾帰国
 内海をモナコ2年 森崎敬をアスンシオン2年へ留学にだす。



 今年のスタメン

 4-5-1DV サイド攻撃 リーガスタイル

 □□□□◆□□□□ 河本
 □□□□□□□□□
 □◆□□◆□□◆□ 本山 澤登 光村
 □□□◆□◆□□□ 阿部(勇) ファルク
 □□□□□□□□□ 
 □◆□◆□◆□◆□ 御厨 邑久村 バウアー ボクツ
 □□□□□□□□□ 
 □□□□◆□□□□ ED選手
 
 今年もリーガスタイルで
 だいぶ架空チームらしくなってきました。


 今年の成績
  JC ベスト4  SC 予選落ち  NYC 3回戦負け
  1st 優勝 2nd 2位

 迎えたチャンピオンシップ、相手はG大阪

  周桑 2-1 G大阪
  G大阪2-2 周桑

 見事勝利!来年もSC出られます\(^_^ ) ( ^_^)/

 秘書をサラから吉村美沙に変更する。

 66年目につづく

別窓 | サカつく | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
昨日のつづきのお話
2008-08-25 Mon 07:24
昨日は星野ジャパンのことが気になったので
(試合見てないし)幾つか新聞を読んでみました。
見れば見るほどがっかりです(ーー;)

WBC優勝したスモールベースボールを完全に忘れてますね。
特に打線は一発頼み
メダルの3カ国からは盗塁、スクイズ0
タイムリーも少なく、バントもなかったとか・・・

まぁこういうことは言ってもしょうがないかと思いますが
今回の野球ではちょっと気に入らないことがあったので
それについて書いてみようかと思います。

つづきはmoreをクリック




昨日のつづきのお話…の追伸
別窓 | スポーツ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
雑談57のつづきのお話
2008-08-25 Mon 01:47
雑談57のつづきの話です。
見てない人はまずこちら(雑談 その57)を見てください。

これに関するブログを幾つか見ていて「近年まれに見る阿呆な政策だ」って
書いてあるのがありました。
自分も同感だと思います。大方選挙対策の政策なんだと思いますが
救済すべき人って他に大勢います。
(そういう人に使われるなら問題は感じないんですけどね)
こんなことに実質給付するなら、手取り15万くらいで真面目に働いている人は
どう思うでしょうね。
そういう人には毟り取るだけで、働いてない人に給付では面白いわけありません。
だったらハローワークでの就職斡旋を気合入れてやればいいことだと思います。

これに使われるお金は税金です。
こんなことに使われるために税金納めてるわけではありません。
税金返せといいたいですね。

余談だけど、こういうことを考えてるのって官僚の人たちです。
彼らはいい大学を出て、いわいる優秀と言われる人たちです。
そんな人たちがこんな程度のことしか出してこないなんて・・・
ちょっと考え物ですね(ため息)

こんな法案に使われるのも税金なら、
こういう人たちに支払われるお金も税金です。
やっぱ税金返してほしいなぁ(^^ゞ

別窓 | その他 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
星野ジャパン
2008-08-24 Sun 07:25
星野ジャパンはアメリカに負けてメダル獲得なりませんでした。
結局メダル獲得国(韓国、キューバ、米)に1勝もできなかったですね。
こんなこと言ってますが、結局1試合も見ませんでした。
(時折チャンネル変えて経過をチェックしてたくらいでしょうか)
WBCのときは頑張って見てたんですけどね。

見なかった理由は主に2つ
1つは24人の選手選考見てちょっとがっかりしたから

星野監督の嗜好なんでしょうけど
野手は打撃重視で守備に目をつぶった人選だし
投手は先発タイプのピッチャーばかりと単調な選考だったからですね。
もちろんこういう人選自体はありなんだろうけど
24人もいるのだから守備固めの選手を入れたりとかアベレージヒッターを
もう少し多く入れたりとかできたはずですが、そうしませんでした。
結果として巨人のような振り回す大味な野球になってしまいました。
日本のよさは小技でつなぐ野球なのに持ち味が失せてしまってます。
この辺が始まる前から予想がついたので、見る気が失せましたね。
川崎、西岡の負傷で小技が効かなくなったというけど、2人しかそういう人選を
してなかったかと言いたいですね。
後で書きますけどマラソンの欠場問題と同じような感じです。

投手の選考の方も監督自身がそうだったからか
本格派の先発タイプが多く選ばれてました。
リリーフから選ばれたのは岩瀬、藤川くらい
成瀬やダルビッシュが気持ちをうまく作れなかったとコメントしているように
先発タイプのスクランブルは、余程巧く采配しないと巧くいかないのにね。
これも日本の持ち味である先制して継投で逃げ切るパターンに持ち込めなく
早めの継投ができなかった原因なんだと思います。
ワンポイントリリーフも用意してませんでした。
米は知らないけど、大砲のいるキューバ、韓国相手にはワンポイントリリーフいた方が
勝負どころで違ってたと思います。
その先発にしても左右の違いはあっても本格派の同タイプばかり
渡辺(俊)みたいなのを入れて欲しかったですね。

もう1つの理由が、星野ジャパンと星野監督ばかりが取り上げられてしまったから。
これはメディア側の問題なんでしょうけど、安易に○○ジャパンとしすぎなのかな?
(なでしこやさくらジャパンは例外ですけど)
やるのは選手なのだから、もっと選手にスポットライトを向ける方向にして欲しかったです。
WBCの時は王ジャパンっていってなかったような気がしますし
もっと選手(イチローが主だったけど)の方に目を向けてくれないとね。

こんな理由でもっぱら裏番組の方を見てましたね。
昨日はサッカーの決勝を見てました。
今朝の新聞を見て、審判がどうのこうの言ってたけどWBCはもっと露骨でしたからね~
ちょっと苦しい言い分かなと思います。
今回の反省を来年のWBCに活かして欲しいと思います。

つづきはマラソンの欠場のニュースについて感想でも




星野ジャパン…の追伸
別窓 | スポーツ | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
04プレイ日記エミルウッド周桑64年目その3
2008-08-24 Sun 01:00
え~気を取り直して、前回のつづきです。

 今年のスタメン 1-5-4 DV サイド攻撃 リーガスタイル

 □□□□◆□□□□ 河本
 □□□□□□□□□
 □◆□□◆□□◆□ 本山 澤登 川口
 □□□◆□◆□□□ 阿部(勇) 阿部(敏)
 □□□□□□□□□ 
 □◆□◆□◆□◆□ 新井場 鷲田 バウアー 御厨
 □□□□□□□□□ 
 □□□□◆□□□□ 平井

 いままでの3-4-3から一転して1トップへ変更
 リーガスタイルのフォメコンで挑みます。

 臨時コーチが登場・・・5億払って依頼する・・・成功
 連携が目に見えてアップしたというが、どこが変わったのだろう???
 毎度のことながら疑問???いっぱいの臨時コーチです。

 ED選手&ボクツが爆発する\(^O^)/
 両名とも理由は「よくわからない」
 理由はなんでも爆発イベントは嬉しいので大歓迎です^^
 爆発によりED選手が屈指にまで成長。
 今までのED選手はやっと屈指までしか経験ないので、これもうれしいですね。
 (こっそり井畠も屈指に成長していました)


 今年の成績
  SC 2回戦負け
  JC 2回戦負け
  NYC ベスト4
  1st 2位  2nd 優勝


 迎えたチャンピオンシップ。相手はレッズ
   第1戦 レッズ 2-4 周桑
   第2戦 周桑  2-2 レッズ

 見事優勝ヘ(^ヘ^)(^ノ^)ノ

 1トップでも勝てるもんで、嬉しかったです。

 年末にネットァー(23)を移籍金26億1700万 5400万2年で獲得
 39歳になって引退してくれない新井場をクビにする。

 65年目につづく

別窓 | サカつく | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
雑談その57
2008-08-23 Sat 18:20
ついさきほどこんな記事見ました。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080823-00000022-yom-pol

8月23日14時54分配信 読売新聞

 厚生労働省は23日、「ネットカフェ難民」の就労を支援するため、公共職業訓練の受講を条件に、訓練中の住居・生活費として月15万円を融資する制度を2009年度に創設する方針を固めた。

 年収150万円以下の受講者は返済が免除されるため、実質的には給付となる。09年度予算の概算要求に関連予算1億円を盛り込む。



ちょっと微妙ですね。
この制度で社会のレールに復活してくれればいいけど
そういう人って何人出るんだろうか?
社会のレールに復活しようとしないで、意図的に一時金もらえるって喜ぶ人の方が多そう・・・
実際にはもっと給付が必要な人っていると思います。
それに月15万って多いですよね~
会社にもよるけど、初任給の手取り(ペーペー時の時ってことね)で
15万ないとこも結構あるよ(まぁ条件次第なんですが)
年金数万に対して妙に太っ腹なんでは・・・

でも総額は1億円???
月15万だから600人月で9000万円
事務関係の人件費等に1000万くらいとしたらこれで終わり・・・
1人当たり半年だとしたら100人で完了です。
返済を見込んでいるのでしょうけど、実際に返済されるのかなこれ・・・

いずれにしろ微妙といえるものですね。
みなさんはどう思いますか?それでは^^


別窓 | その他 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
HALの素人サッカーコラム その37
2008-08-23 Sat 00:26
北京五輪のなでしこジャパンのは4強と快挙な結果を残しました。
これで北京五輪は終わるのですが、そうすると彼女たちには
所属するチームに戻ってのLリーグがあります。

そういゃLリーグの試合って見たことないや(@_@;)


そうなんです。
今まで試合を見に行ったことはもちろん、TV観戦もありません
それどころかLリーグっていっても、ほとんど知識のない始末です。

ちょっと調べてみたら8チームでプロ契約は全部で6人と少な目な感じ
JFLを小さくしたような感じでしょうか?
無料で観戦できる試合もあるのに入場者はそんなにいないとか・・・
ちょっとなでしこのイメージが強いけど実際は厳しい現実なんですね>女子サッカー
これを機にスポットライトを向けて欲しいものです。

今後のなでしこの強化に当っても自国リーグの繁栄は欠かせないことだと
思いますし、未来のなでしこの受け皿としても発展してほしいものですね。
もっともいきなりプロ化ってのも無謀だと思うし具体的にどうするのか
自分にはよく分からないとこありますけど(^^ゞ

ただ犬○さんが北京終了後にサプライズを用意しているようなこと言ってましたし
底辺の強化が必要云々とも言っていました。
協会としてどれだけできるか、口だけでないとこを見せてもらいたいものです。
もっとも以前に「女子サッカーは好きじゃない」とか言ってたこともあるから
あんまり期待をしてはいけないような気もしますけどね・・・



別窓 | スポーツ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
04プレイ日記エミルウッド周桑64年目その2
2008-08-23 Sat 00:07
前回はユースにゾリ登場まで、そっからですね。

 ゾリをユースより昇格。さっそくですが

 トレード
  ゾリ(16)550pt →→→ 源京一(20)575pt 3億

 ついに中盤のプリンス源くん登場です。
 以前は屈指とまりまでしか育成できなかったので、今回は神にしたいです。


 沖合、ED選手、邑久村が帰国
 3選手を留学にいかせる

  源京一 ポルト2年
  アデマール ダカール2年
  山土巣大鳥 ダカール2年


 6月に内海功発見!
 早速、湊に移籍交渉をさせる。

 今回もキタ――(*゜∀)人(゜∀゜*)人(∀゜*)――!!!

 移籍金11億5000万 1億9000万で契約
 彼も一度も使ったことないので、活躍が楽しみな1人です^^

 スカウトを板谷→島津大吾にチェンジ
 さっそく立浪(彼も保存Dにはいないです)に調査依頼をかける。

 メールがくる
 「(省略)~ある特定のスカウトとしか~(省略)」

 (..)目が点になる・・・しばし、ぼーぜん・・・

 固有スカウト間違えた~~~(*/□\*)


 サラよりひとこと
  立浪の固有スカウトは島津ではなく島田(または大泉)です。
  人それを勘違い(またはただの馬鹿)といいます。
  代表が立ち直れないので、今回はここまで、その3へつづきます。

別窓 | サカつく | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
惜しくも敗れたなでしこと先日のウルグアイ戦の感想でも
2008-08-22 Fri 09:38
昨日のなでしこの試合はドイツに0-2で敗れてしまい
残念ながら銅メダル獲得とはなりませんでした。
とはいえ内容では負けてなかったと思いますし4強という結果は
胸張っていいと思います。

勝敗はほんのちょっとした差なんだと思います。
個人的に思ったのは監督の采配が勝敗を分けたのかな?と思ったりもしています。
監督の采配っていっても結果論もいいとこかなぁと思いますが
ドイツは前半劣勢だったので、後半開始から順に選手を交代し
早い段階で3人の交代枠を使ってフレッシュな選手を投入してきました。
3位決定戦に限り延長戦のない仕様だったのも早めに手をうつ理由だったかもしれません。
試合を見ていて選手交代を機にサイドのマークが少しずつずれてきて
ドイツがカウンターで攻め込む隙ができてきてるなぁと思ってましたが
まだ日本が優勢だったので、あまり気にしてなかったのですが
ワンチャンスでサイドを交代選手のポーラースに突破され、クロスを
高い打点でヘディングを打たれます。これはGKの福元がナイスセーブで
弾きますが、はじいたボールをこれも交代選手のバイラマイが
角度のないとこからシュート
これでドイツが先制します。

これで前がかりになった日本
前がかりになった分、DMFの抑えが効かなくなってドイツにカウンターを許し
2点目を奪われてしまいます(これも交代選手のバイラマイが決めました)
これは点を獲りにいってのことだから仕方ないことだと思います。

ドイツは劣勢だったこともあって選手交代の決断がしやすかったのが
逆によかったのかもしれません。
点を決めたのが交代選手のバイラマイという結果以外にも
運動量で少しずつ巻き返してきた感じがありました。

逆に日本は失点直前に丸山を投入するまで動きなし
もともと挑戦者の立場の日本だから、監督も早めの選手交代のプランとか
構想にあった(延長のない試合なので尚更でしょう)と思いますが、
なまじっか優勢に試合を進めてただけにそういう決断がしずらかったのだと思います。

はっきり言って結果論としか言いようがないのですが
監督の采配の差が微妙に出てしまったのだと思いました。
(前半で得点とれてればまた違ったでしょうけど)
そんなことで結果は残念でしたが、格上のドイツ相手に優勢に試合を
展開していましたし、内容では負けてないので
今後に向けても明るく(世界相手に通じることも分かった)
有意義(課題点もきちんとありましたし)な試合が北京でできたのは
ものすごくよかったことだと思います。

今後、協会の総評が男女共にでると思いますが、どのようなものになるか
楽しみにしてみたいところです。
(不甲斐ない男子がそれなりによくやったって言いそうなのが不安ですけど)

ちょっと関係ないけどTV中継
教育テレビと日テレで放送してたのですが、実況解説が同じだったので
違いがなかったですね。
映像そのものが同じなのはしょうがないとしても、実況解説は別にして
放送してほしいよなぁと思います。
ちょっと芸がないですねと思いました。

つづきは男子のウルグアイ戦の感想でも




惜しくも敗れたなでしこと先日のウルグアイ戦の感想でも…の追伸
別窓 | スポーツ | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
04プレイ日記エミルウッド周桑64年目その1
2008-08-22 Fri 01:55
間違いなく前半戦の山場
激動の1年でした(o ̄∇ ̄)o

 契約更改(未更改ならびに架空選手のみ)
  金古 更改せず。
  御厨親典(26)3億6200万 →→→ 4億4500万 5年

 優先新人で松田茂克(18) 競合新人で野田清志(19)獲得

 そろそろ架空選手がちらほらときたので、キャンプもカキコします。
  1月 ドーハ  システム&フィジカル
  7月 ダカール OF&フィジカル

 今年のトレード予定は4人。しかもみんな重要キャラだったりする。
 (高ポイントではありませんが)とりあえず3人を

 トレード

  マルディーニ(24)548pt →→→ アデマール(20)567pt 5億

  山田鴨久(28)462pt →→→ 松山惇(22)479pt 4億7000万

  松田茂克(18)403pt →→→ 山土巣大鳥(19)433pt 500万


 アデマールはずっと欲しかったのですが人数不足の厚い壁に阻まれていたのを
 獲得できたので嬉しいですね。大事に育てます。
 松山は以前にも育成しましたが、頭悪いわりに神になるので、こいつも期待
 山土巣は公式BBSで捜索願いだすくらい、出てきてくれなかった幻のキャラ
 前作3でお世話にもなったことあって、キター!!
 と叫びたくなってしまいましたよ。登場してくれたときは
 ここまで順調ですが、あと1人ポイント不足でトレードできない・・・orz

 こうなるとレッジョユースに期待

 (/_ _ )/♪へ(-。-へ)♪(/_ _ )/ 踊りながら祈って2月

 キタ――(*゜∀)人(゜∀゜*)人(∀゜*)――!!!


 ユースに待望のゾリ登場です(^^♪

その2へつづく

別窓 | サカつく | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
HALの素人サッカーコラム その36
2008-08-21 Thu 11:12
イギリスのチャンピオンシップ(日本でいうJ2)のプリマスという
クラブの会長に横浜FCの奥寺氏が就任(兼務)というニュースを見ました。
理由は日本人株主(約20%程所有)の意向が大きいみたいです。
そんなニュースを見て思ったことでも

つづきはmoreをクリック



HALの素人サッカーコラム その36…の追伸
別窓 | その他 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
04プレイ日記エミルウッド周桑63年目
2008-08-21 Thu 01:52
これから大きな波のくる、ちょっと前の小休止といった63年目です。

 今年のトレード予定は外国人1人

 契約更改(架空選手のみ)
  バウアー(23) 600万 →→→ 2000万 5年

 やっぱ新人だけに安いですね(#^.^#)

 中田浩二獲得・・・目標のトレードポイントに1pt不足のためクビ
 若返っての再開を期待して、内海功をクビに
 1年しかいないのに、なぜかサポーターのお叱りを受ける・・・なぜ?
 小野伸二に調査依頼をかけるも、人数不足・・・orz
 持田に調査依頼かける(移籍金60億)も、オイリスに断られる・・・orz

 このままだと、今年はトレードできないかも(/--)/
 そんなとき、天の助けが

 ピオールきた~~o(^-'o)♪☆(o^-^)o~♪

 ピオール、優秀選手としてレッジョユースよりきてくれました^^
 もったいないがマハダビキアをクビにして、即昇格、さっそくですが

 トレード
   ピオール(16)529pt →→→→ ボクツ(22)523pt 1億7000万


 ボクツはトレード前のDでミラノFCに2年留学しています。
 なぜ1回目にミラノFCに???当時の自分が何を考えていたのか謎です(笑)
 とはいえ助かりました。さすがレッジョユース!ピオールさまさまです(^^)

 御厨アスンより帰国
 ファルクをポルト2年、長尾をエヌグ2年と留学させる。

 バウアーが屈指に成長する。架空選手では初ですが、バウアーだから
 当然といえば当然ですね。

 スカウトをボクネッリ→アウケベルガーへ変更
 山瀬引退する。
 年末に山田鴨久(28)獲得。奥をクビにする。

 戦績はけっこう良くて、J1完全制覇、Jカップ、ACC、WCCと優勝しました^^

 サラよりひとこと
   NYC1回戦負けはないしょです(^^♪

 64年目につづく

別窓 | サカつく | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
04プレイ日記エミルウッド周桑62年目
2008-08-20 Wed 01:34
62年目のスタートです。

 森崎浩と契約失敗、サルトンをクビに・・・毎度恒例となったサポのお怒り
 優先新人で沖合仁 競合新人で長尾実之を獲得する。
 ED選手(名前は内緒です)に子供が生まれる。
 バスターミナルができる。62年目にしてやっと・・・さすが田舎です。

 内海功(27)を獲得する。
 彼は保存Dにいないので、自力で獲得せねばいけないщ( ̄∀ ̄)ш
 またの再開のためにとりあえずキープしておく。
 知らなかったけど連携阿見型なのね(ちょっと残念)

 小野に調査依頼かける。移籍金80億も相手クラブに断られる。
 (いちおうノンリセプレイです)


 トレード
  松山惇(22)486pt →→→→ 邑久村大誉(22)470pt 1億9000万

  長島玄次(25)509pt →→→→ 水本輝司(21)541pt 600万


 邑久村に期待することはひとつ。

 リベロ覚えてください!

 森崎敬が覚えてくれなかった過去を持つだけに、これかなり重要です(笑)


 水本は正直な話、当初の構想に入っていないのですが、このままだと長嶋が
 ムダになってしまうのでここで召還(トレードです)の生贄になってもらう。
 まったく覚えていないのですが、水本はモナコ2年留学済ですね。
 (グラフの伸びからいってもそうだと思う)構想外からレギュラーとれるでしょうか?
 能力はあるだけに要チェック!!です^^

 ファルクと鬼茂が帰国。代わりに、3人を留学に派遣
  ED選手 アスンシオン2年
  邑久村大誉 モナコ2年
  沖合仁  エヌグ2年



今年のスタメン 3-4-3 1V サイド攻撃

 □□□□◆□□□□ 本山
 □◆□□□□□◆□ 奥 川口
 □□□□□□□□□
 □□□□◆□□□□ 山瀬
 □□◆□□□◆□□ 新井場 マハダビキア
 □□□□◆□□□□ 阿部(敏)
 □□□□□□□□□
 □□◆□◆□◆□□ 阿部(勇) 金古 バウアー
 □□□□◆□□□□ 平井

 バウアーが入っているものの、あいも変わらずJ選手のスタメン

 みんな年のせいか、なんとなくだが勝てなくなってくる。
 それでもJ1の1stは優勝\(^O^)/\(^O^)/
 今年もがんばれ

 悪いことは秋に重なるもんで

  阿部(敏) 肉離れで1ヶ月リタイア
  山瀬    半月版損傷で半年リタイア
  マルディーニ 半月版損傷で半年リタイア

 わずか3週間で立て続けにリタイア続出です(汗)
 年末にも新井場が捻挫で2週間リタイアと、今年は厄年かと思いましたよ(^^ゞ
 幸いなのが架空選手たちではなかったことですかね。

 SCは2回戦負け
 2ndステージも勝ち点差1で磐田に負けて2位に
 迎えたチャンピオンシップ

  周桑 2-2 磐田
  磐田 5-3 周桑

 また磐田に負けた(><)

 来年はACCです。

 63年目へつづく


別窓 | サカつく | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ちょっと気になったスポーツ新聞の記事
2008-08-19 Tue 13:52
今日の日刊スポーツにあった「地元紙も人気紹介」って
見出しの小さな記事にちょっと気になることが書いてあったので
少しばかり書いてみます。気になる方はmoreをクリック



ちょっと気になったスポーツ新聞の記事…の追伸
別窓 | スポーツ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
残念だったけどまだもう1試合あるのさ
2008-08-19 Tue 11:21
昨日のなでしこの試合は残念でしたね。
でも先制弾あったし、ロスタイムに意地の一発みせてくれたりと
格上のアメリカ相手によくやったと思います。
(結果は残念だったけど、見ていて不甲斐ないとか思わない
 満足できる内容でしたしね。この辺が消化不良の男子と違います。)

以前、女子のGKは守備範囲が男子のそれと比べて狭いから
ミドルが有効云々ってこと書いたのですが
アメリカの3点目、4点目はそういう感じのゴールになっちゃいましたね。
男子の大型GKならジャンプしないでもキャッチできそうなボールでしたから
男子でもないとは言えないけど、女子サッカーならではのゴールでした。
もっともミドルではなくクロスが枠にいったという感じの
日本にとってアンラッキーなゴールともいえますけどね(^^ゞ

負けたけどもう1試合あります。
相手はドイツ
(昔のイメージしかないのでよく分からないですが、強そうです)
切り替えて銅メダル目指して頑張ってほしいものです。

荒川、丸山の途中投入したFWの動きがよかったので
ドイツ戦のスタメンをどうするか悩ましいところです。
今までどおりONコンビでいくか荒川、丸山を使っていくのか?
どちらにしろ監督の決断なので尊重したいところですね。

いずれにしても男子と違っていい試合を期待できそうです。

解説に反○さんよんでくんないかな

それでは^^

別窓 | スポーツ | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
ライナー・ノート(Liner Note) HALの呟き
2008-08-19 Tue 01:55
エルフシュリット我孫子プレイ日記

・これ以前はGジェネの話していて分かるように
 とにかく書くネタがなくなってきてました。
 なんかサカつくネタやんなきゃなぁと思ってたけど、新作情報もなく
 やっぱり目新しいネタはなかったりする。
 もうサカつくはでないかなぁと思ってたりする。

・めぼしいネタがない以外にも、自分自身にそれほど時間がなかったので
 やりこみ型(といってもやりこみする程のプレイヤーではないですけど)の
 企画ではなく、簡単なことをダラダラやれるものをということで
 数年間の出来事1つ1つを細かく書いていく方向を思いつく

・今までのプレイ日記が1話=1年をベース(例外あり)にしていたので
 今度は1つ1つの話題を短くまとめて、1年間を綴っていこうということで
 イメージが固まる。

・1人称だと話の進行が難しいので、秘書に登場してもらうことにした。
 以前、04の公式BBSで同様のことをやったけど(1回だけ)
 そのときも、なんかキモイのでちょっと後悔したものだが
 まぁ今度は大丈夫だろうと思ったけど、やっぱちょっと失敗した感じがする。
 まぁ後々振り返ってみた時に、こんなプレイ日記の書き方もあるんだなと
 これからプレイ日記を始める方が見てくれればいいやと思うことにする。

・サカ5の仕様のせいか、Jリーガーばっかのチームになってしまった。
 04なら新人検索で懐かしの外国人(アルサウドとか)GETできただろうし
 EUなら契約切れの選手狙って、それなりの選手をGETできたかも
 2002なら架空の有力選手が高年齢でGETできるし、いずれにしても
 メンバー構成を考えると、サカ5を選んだのは失敗だったような気がする・・・

・ただEUは1年がおそろしく長いので、ちょっとムリ
 2002と04はやり方忘れてるしな・・・でもこういうプレイ日記をやるなら
 04が一番な気がする。

・あとゲームだからしょうがないけど、最初弱くても次の年になると
 楽に勝てるようになる。
 1年ごとの展開が大味なので、1年を綴っていくようなスタイルでいくと
 「勝てないで下位か」「楽勝で上位か」な展開のどちらかなので
 1つ1つの試合ごとに一喜一憂するような展開にならなかったので
 その点はちょっと残念

・だいぶ時間かかったけど、サカ5をプレイしたのは7日くらいでしょうか
 原稿書くのにだいぶ時間かかりましたけど(^^ヾ

・どちらかというと原稿かく時間がなくて、間あけちゃいました。
 その結果、年ごとの合間に、あれこれ「旧サカつく徒然日記」から
 記事を引っ張ることになる。

・プレイ日記始めても、三日坊主で終わる人が多いのですが
 一応最後まで書くことができた(内容は別にして)ので、これはよかったことと思いたい。


ライナー・ノートは不定期でときどき書きます(多分)てなわけで・・・続く(微妙)

別窓 | その他 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
04プレイ日記エミルウッド周桑61年目
2008-08-18 Mon 01:32
ミクレスやらファルクやら昨年の激動とは、うって変わって
今年は平穏な1年になりました。

 1月 森崎と契約交渉失敗・・・恒例のサポーターのお叱り
    阿部をDMF→CDFにポジションチェンジする。

 リストアップでスパンルーがデルベッキオをリストアップ
 こいつはトレードポイント高そうと期待を膨らませて獲得!!!

 470ptしかないでやんのi|||i( ̄□ ̄;)i|||i

 おまけに攻略本見たら能力思ったほど高くないし・・・orz
 勝手に期待膨らませてはいけませんね(反省)ということですぐ解雇に

 スカウトをスパンルーからボクネッリに変更
 湊とそれぞれ松山惇とマルディーニに調査以来をかける


 マルディーニ(21)獲得成功
   移籍金 40億3300万 年俸 6億6000万

 松山惇(21)獲得成功
   移籍金 40億 年俸 5億1000万


 キタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!
 特にマルディーニは高ポイントが期待できるので、嬉しいです。
 生贄要員というのが、少々残念ですが・・・

 トレード
  松本太郎(23)474pt→→→→光村真澄(20)497pt 5800万


 今年は1人だけ。昨年の大物2人と比べると小粒ですが、光村は初めて
 獲得したので、楽しみな選手です。
 契約延長して、モナコ(2年)に留学に行かせる。

 J1は優勝もSC1回戦負け等あんまし勝てなくなってきました。
 (架空選手主体のチームではないので、チーム成績は省略してます)

 架空選手はまだ6人(バウアー、井畠、御厨、ファルク、鬼茂、光村)
 ED選手入れてもまだ7人とまだチーム組めないです。
 いつになったらそろうのでしょうか(^^ゞ

 62年目につづく

別窓 | サカつく | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
04プレイ日記エミルウッド周桑60年目
2008-08-17 Sun 01:30
間違いなく最初の山場の60年目
うまくいくやらなんとやら

 ということで60年目のスタートです。
 今年のトレード予定は2人。2人とも大物なので、うまくいくかな?

 トレード
  源京一(22)557pt→→→→ファルク(19)580pt 3億9000万

 早々に昨年獲得のプリンス源を生贄にファルクをトレード

 スカウトに湊純平がでてきたので、畑田とチェンジ
 さっそく星野光に調査依頼をかける。約60億で移籍了承
 彼はトレードポイント高いので使えるはず。

 トレード
  星野光(25)556pt→→→→河本鬼茂(19)600pt 5億3000万

 あっさりと予定の2人をトレードできていささか拍子抜け
 あと星野の前にリストアップででてきた澤登を獲得
 かれはトレードポイント高いと思ったら意外と低かったです・・・orz
 とはいえ使ったことないので途中までは使っていこうかと思います。

 ED選手(GK)ユースより昇格。連携は那智型、超早熟でした。

 バウアーがポルトより帰国。それぞれ留学にいかせる。
  鬼茂 ダカール2年
  ファルク モナコ2年
  澤登 ポルト2年

 ミクレスがチーム完成まで年齢もたないので、
 コーチの昇格で監督を名も知らぬ監督に変更(さらばミクレス)
 コーチにデューガとハーナーの2人いるので毎月チェック。2月・3月・・・・4月

キタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!


 ミクレス(35)

 1月に別れたミクレスがわずか3ヶ月で35歳に若返って再登場(^o^)
 4月にハーナーを監督に、そして5月にミクレスを監督に昇格
 これでトータルフットの監督に悩まされることはなくなりました(いぇぃ)

 長瀬よりひとこと
  3ヶ月で10歳以上若返ってでてくるなんて・・・
  常識ではありえない引きですね(^^ゞ

 ACC、WCC 優勝
 J1は完全優勝 JC&NYCは準優勝でした。
 小野をクビ、中西が引退する。
 秘書を長瀬さんからサラ・クラウディアに変更する。

 激動の1年となった60年目でした。61年目につづく

別窓 | サカつく | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
えらいぞなでしこ!
2008-08-16 Sat 18:06
なでしこジャパンは昨日の中国戦で2-0で勝利して
4強に進出しました。次の相手はアメリカ
もし勝てば男女通じて初の決勝戦ということでメキシコ五輪を越えることになりますね。
結果は別にしても今のなでしこならいい試合を見せてくれそうです。
不甲斐ない男子の方と違って応援しがいがありますね♪

つづきはなんとなく思ったことでも



えらいぞなでしこ!…の追伸
別窓 | スポーツ | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
04プレイ日記エミルウッド周桑59年目
2008-08-16 Sat 01:27
ついに今年からトレードによる選手集めが始まります。
といっても今年は1人だけですが・・・

 年始の契約更改 岡野、トッティ更改せず。
 当然のようにサポーターからお叱りを受ける。
 新人は目ぼしいのがいないのでスルー

 ユースから木村和司とビッテゴを昇格させる。

 4月に長嶋玄次、城南より帰国
 彼はトレードポイント高いと思ったので、今回の生贄に期待♪
 と思って確認したら497pt・・・orz 全然足りてませんi|||i( ̄□ ̄;)i|||i

 まぁ備えあれば憂いなしということでチャールズを生贄に

 トレード
  チャールズ(23)558pt→→→→御厨親典(20)596pt 3億6000万
   ※御厨の年齢はトレード後の年齢です。

 記念すべき第1号の生贄召喚は御厨くんでした(^o^)
 契約延長してポルトへ2年留学
 今まで御厨はアスンシオン→モナコ モナコ→グアダラハラと送ってきたので
 今回は今までと変化をつけてポルトに送ってみます。
 うまくいってくれると嬉しいですが・・・結果はいかに???

 長瀬よりひとこと
  生贄召喚って、某漫画の見すぎです。


今年のスタメン 3-4-3 1V サイド攻撃

 □□□□◆□□□□ 本山
 □◆□□□□□◆□ 奥 川口
 □□□□◆□□□□ 山瀬
 □□◆□□□◆□□ 小野 マハダビキア
 □□□□◆□□□□ 阿部勇樹
 □□□□□□□□□
 □□◆□◆□◆□□ 金古 中西 鷲田
 □□□□□□□□□
 □□□□◆□□□□ サルトン

 昨年とはMFの形を変えました。
 トッティいない分、攻撃陣に見劣りを感じます。
 SCは3位という結果です。J1は1st優勝も2ndは得失点差で2位に
 迎えたチャンピオンシップ磐田相手に初戦

  周桑 0-7 磐田

 0-7ですか・゚・(ノД`)・゚・


 2戦目を5-0で勝ったものの来年はACCです(><)

 スカウトはビルマヨルから畑田博志に変更。
 彼は持田(現在存在していませんが)の固有なので期待です。
 今年は松本太郎(21)(名鑑になかったので)と源京一(21)を獲得

 2人の獲得以外1年間、新人探索させてましたが、今年も優秀新人は引いてこず。

 60年目につづく


別窓 | サカつく | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| サカつく徒然日記 | NEXT
copyright © 2006 サカつく徒然日記 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
