HAL@エミルウッド
http://freedomzero.blog82.fc2.com/
World Wide Weblog
JAPAN
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
あれから10年
2008-11-29 Sat 16:08
日本がはじめてWカップに出場した1998年から10年経ちましたね。

フランスWカップで日本は3戦全敗でしたが、応援していた
サポーター達が自主的にゴミ掃除とかして会場を後にしていた姿を見て
フランスやイタリアのメディアが賞賛していました。

あれから10年経った今年はどうかというと
暴動があったりとかサポーター関連の好ましくない事件がありましたね。
こんなとこは欧州を見習う必要はなく、10年前の姿勢を忘れることなく
日本独自の成長をして欲しいものですね。

一サッカーファンとして、心がけたいことだと思います。

別窓 | その他 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
リンかけ2最終回
2008-11-28 Fri 09:24
リンかけ2が最終回を迎えました。

テリオスにレインボーは登場したし
ファントムとテリオスの解析も入っていたし
色々詰め込んだ最終回でしたね。

でも詰め込みすぎだろ・・・

リンかけ1の最終巻(正確にはその前の巻の半分くらいも含む)を
たった1話に詰め込んでるわけですからwww
おかげで車田漫画の真骨頂ともいえる迫力ある見開きのページは、なしと
無理やり終わらせただけの印象しか残りませんでしたね。

あれだったら、いい意味で意表をついて
「もう1回だけつづく」ってしてもう1話つづけて欲しかったですね。

できればスコルピオン親子の和解はきちんと描いて欲しかったです。
(ザナvs麟の対戦が実現してれば描かれていたのでしょうけど)

あと1つ余計なつっこみすると、あれから3年(だったかな)経ってるから
みんなJrじゃないだろう!!って思ったもんです。

まぁこれでチャンピオンの星矢の方にとりかかれるだろ
もう話忘れてますけど(^^ヾ

別窓 | マンガ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
マンガ回顧録 かるた
2008-11-27 Thu 01:12
かるた 1 (1) (少年チャンピオン・コミックス)かるた 1 (1) (少年チャンピオン・コミックス)
(2007/04/06)
竹下 けんじろう

商品詳細を見る



今「釣り屋ナガレ」を書いている人が前に連載していた作品

無敵ゲーマーの主人公が、ひょんなことからかるた(百人一首)の世界に
入っていくというお話。

かるたの世界っていってもよく分からないのですが
主人公のかるたの知識が皆無に等しい設定なので
自然と読者へ説明する形でうまく話が進行するので
かるたの知識がなくても楽しめる作品になっています。

チャンピオンで連載されてるころ、面白い作品だと思ったのですが
ある日唐突に「第一部完」。。。いわいる打ち切りってやつです。
なんか今後の連載再開の目も薄いなぁ・・・というか皆無に近いです。

打ち切りの理由はよくわからないです。
人気がなかったようには見えなかったけどね。
個人的には、もっとつづきが読みたかったです。
なんにしろ終わってしまって残念な作品の1つです。

別窓 | マンガ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
11月20日の記事のつづきのお話
2008-11-25 Tue 12:33
この前書いた記事でネットに掲載されてないって書いたけどありましたね。

11月20日の記事

そのときの記事はこちらです。




そしたらネットの記事で掲載されてるのを、今日発見しました(汗)


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081120-00000018-dal-socc


 ドーハ入りしている日本サッカー協会の犬飼基昭会長(66)が、Jリーグの秋春シーズン制移行と、ナビスコ杯のU-23大会化プランに猛反発したJリーグの鬼武健二チェアマン(69)に激怒した。
 鬼武発言を伝え聞いた同会長は18日夜、ドーハ市内で「本当にそんなことを言ったのか。JのことはJで決めるといっても、Jは協会傘下の一組織。頭が混乱しているんじゃない?」とぶちまけた。
 数々の提言は、日本代表の強化や選手保護などの視点から、日本のサッカーの改革を目指してのもの。「協会が(改革を)命令しているわけではなく、アイデアをいっている。被害者意識になっているのではないか。常軌を逸している。あの人は協会の副会長だよ。相当、低次元の話だ」と困惑気味だった。
 2大組織のトップによる前代未聞の衝突。わだかまりを解消するため、犬飼会長は「直接話を聞こうと思う」と、帰国する20日にも直接会談を希望した。

11月20日9時26分配信 デイリースポーツ より引用




しかし、すげぇ分かりづらいです。これ
自分も他の記事見ているときのおまけで見つけたくらいで
はっきりいって偶然もいいとこです。

サッカーニュースのトップでいいと思うんですけどね。

しかし犬○さんの発言って、自分のことは棚に上げてって感じですね。
直接会談はまだですけど、一応話はしたみたいです。



http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081123-00000008-sanspo-socc


 Jリーグ日程やナビスコ杯の改革問題で、Jリーグ・鬼武健二チェアマン(69)と意見の対立が表面化している日本サッカー協会・犬飼基昭会長(66)が22日、「誤解は解けた」と両者に深い確執はないことを強調。“話せば分かる”と、対話を重ねることを宣言した。

 “話せば分かる”。犬飼会長が、完全和解への方向性を示した。

 「鬼武さんに電話して意図は伝わった。誤解は解けた。来週、27日以降に直接話していく」

 犬飼会長が「ナビスコ杯をU-23とオーバーエージ3人限定の五輪方式に」と公言したことに対し、鬼武チェアマンが「変える気は毛頭ない。JのことはJで決める」と反発して表面化した対立。溝は深くなりかけていたが、手を取り合う考えを明かした。

 犬飼会長はドーハから帰国した20日、鬼武チェアマンへ電話。「今年は北京五輪に惨敗し、U-19も7大会続いていたW杯出場を逃した。育成のやり方を根本から変えるため、たとえばナビスコ杯を…と話した」と理解を求めた。スコットランドリーグが採用する「ベンチに20歳以下を2人以上」など、別案も出し合って話し合うという。

 5・15事件で、犬養毅首相は「話せば分かる」と青年将校に対話を求めたものの射殺された。しかし2人の目的は日本サッカー発展で共通。犬飼会長の対話姿勢が「問答無用!」と返されることはない。

 11月23日8時1分配信 サンケイスポーツ より引用




直接対談はこれからみたいですけど
対談の内容については、オープンにして組織の透明性を高めるべきでしょうね。

ちなみにナビスコのU-23化はJリーグ管轄なのに、犬○さんの方からナビスコに
申し入れしたそうです。
(もちろんナビスコは了承したわけではありません。反対とも言ってないけど)
これって越権行為だよね~鬼○さんが反対するのももっともな気がします。
まぁこの記事見る限り和解(犬○さんが一方的に言ってるだけみたいですけど)
みたいですから、今後どうなるのかはよく分からないですけどね。

現状、自分は鬼○さん支持でしょうか
ナビスコのU-23化は基本賛成なんだけど(個人的にはOAなしのU-25がいいかと)
そのやり方については気にいらないですね~
これ認めちゃうと他のことも同じようにして、独善で決定しちゃうからね~
鬼○さんがんばれ~


別窓 | その他 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
もう嬉しくないのですが、今日は誕生日だったりします。
2008-11-25 Tue 08:12
表題のとおりです。

この歳になると嬉しいとかまったくないのですが
また1つ歳とりました。
別窓 | その他 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
EUプレイ日記 ライナー・ノート(Liner Note) HALの呟き
2008-11-24 Mon 01:54
・対戦D作成
 発売してから、なんとなくで始めていたプレイ日記もネタつきてきて・・・
 さらに一度は大会に出てみたいと思いまして、対戦D作成を思いく。

・それまで「カウンター個人」「バランス型」のポリシーでプレイしていたので
 対戦Dは今までと逆のポリシーでいってみようと安易に決める。

・丁度それを考えていたとき、あれこれ選手を検索していたらエレが転生していたのと
 イギたん(イラゴリー)を獲得していたのが追い風となって
 あっさり「ポゼッション個人」でいこうとなる。

・検索しているときにカフー・マルディーニ・ピレス・アデマール・デステファンetcと
 34~36歳とかでいたので、さっさと引退→転生するだろうと思っていたが
 そのまま引退しないでチームに在籍続けるは、やっと引退したと思ったら
 転生してくれないはで、かなり構想が狂ってきました。
 「すぐに転生してくれるさ♪」と期待してたが、これは大甘だったと思い知る。

・結局ピレスはキャッチ&リリースして獲得したが
 もっと早くからこうすれば良かったと思ったが、すでに遅し・・・orz

・ルクロールは獲得が遅かったが、オランダのDFで選手検索してもでてきてくれなかったので
 消えてしまったと思っていたら、ぢつはちゃっかりいたので獲得が遅くなった。
 マルディーニの転生を心待ちにしていたのも理由の1つだったりする。
 (検索しても表示されないことがあるのが、このとき分かりました)

・ルクロールは超早熟かと思ったら早熟の持続型だったのがちょっとだけ嬉しかった。
 そのおかげで一度は神の領域まで成長してくれる。

・ルクロールやパトラゲーニョは早熟の哀しいところか
 神の領域まで成長してくれたのだが、最終的には屈指にダウンとなる。

・特殊EDのライカールトは結局神にならなかった・・・残念

・DMFのポジは非常に迷ったところ
 総合力でなんちゃって神のスコールズ(ただし守備能力は低い)と守備の高いライカールト
 結局このポジションは「ダイナモ」にしたかったので、ダイナモを持っているスコールズに

・フォーリットのプレスタフリーはなんとなくイメージに合うプレスタをフォーリットが 
 持ってなかったから

・3トップを飛び出し-ポスト-センターFWにしてみる。
 個人的にクレスポ(ポスト)→エトー(飛び出し)の連携からの得点
 エレの個人技による得点のパターンを期待してだが、うまくいくかどうか・・・

・ポリシーコンボがMAXになんなかった(×_×;)

・コンボの恩恵のおかげで試合が始まったら、連携はUPするは
 みんな神になってるはで、非常に嬉しかったのだが
 vsモードで試合をしたら、試合中に連携UPしてないし、神にもなっていない
 コンボの恩恵はないような気がする(マジですか・・・)

・特に個性という個性がないチームになってしまった。
 強いていえば、イギたん(イラゴリー)やエトーとコロンビアやアフリカ選手の起用と
 フォーリットのプレスタフリーくらいでしょうか
 個性のないのは、反省・・・


ライナー・ノートは不定期でときどき書きます(多分)てなわけで・・・続く(微妙)

別窓 | サカつく | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
EUプレイ日記 対戦D完成
2008-11-22 Sat 01:52
ついに対戦Dが完成しました。
かなり弱い気がしてしょうがないのですが、お暇なら見てみてやってください。


【チーム名】
 ヘビーアームズリューベク
 ( Heavy Arms Lubeck
 ※Uはドイツ表記のUの上に点々がつくやつなんですが、表記できないのでUで代用しています。

【オーナー名】
 トロワ・バートン

【年数・年齢・身長】
 2042年1月(36年目の1月です)
 平均年齢 28.5歳
 平均身長 182.7cm

【監督・ポリシー】
 ザガリオ(BRA 稀代の名将)
 ポゼッション組織Lv3


【選手】
 GK
  イラゴリー(29歳 COL リベロGK 神の領域)

 DF
  ルクロール(32歳 NED 守備的サイド 屈指)
  メルテザッカー(31歳 GER センターバック 神の領域)
  シエロ(26歳 ESP ストッパー 神の領域)
  カルベルト(25歳 BRA 守備的サイド 屈指)

 MF
  スコールズ(33歳 ENG ダイナモ 屈指)
  ピレス(28歳 FRA ウイング 屈指)
  フォーリット(26歳 NED フリー 神の領域)

 FW
  エレ(30歳 BRA センターFW 神の領域)
  クレスポ(28歳 ARG ポストプレイヤー 神の領域)
  エトー(26歳 CMR 飛び出し 神の領域)


 ベンチ
  ライカールト(27歳 NED セントラルMF 屈指)
  デステファン(24歳 ARG ウイング 神の領域)
  デサビ(27歳 FRA スイーパー 屈指)
  パトラゲーニョ(30歳 ESP ムービング 屈指)
  ネットァー(26歳 GER セントラルMF 屈指)

 ※スコールズとピレスとデサビはなんちゃって神です(ぼそっ)


EU対戦D1
EU対戦D2
EU対戦D3
EU対戦D4

別窓 | サカつく | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
EUプレイ日記 2041-2042
2008-11-21 Fri 01:50
ツアー・キャンプ
 バルセロナキャンプ 攻撃 充実した~
 ミュンヘンキャンプ フィジカル 充実した~
 リヨンキャンプ 連携 充実した~

指定レンタル移籍
 パリューカ・セルゴ・ティゴール

この年の1月4週(前半)にセーブ

対戦Dの一応の完成です。


 チーム紹介は明日の予定です。

別窓 | サカつく | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
今朝の新聞に載ってた記事を見て
2008-11-20 Thu 09:13
ネットのニュースにはなぜか載ってないんですけど
新聞に鬼○チェアマンが犬○さんの私案に真っ向反対って記事が載ってました。

1)Jリーグ秋春制
2)ナビスコカップを五輪方式(U-23+OA)の大会に
3)天皇杯の日程かなんか

2と3はよく分からないのですが、1についてJリーグ側でシュミレートしたところ
9月開幕だとすると7~9試合程度の日程が消化できないらしいです。
(でも8月開幕は考えていないと言ってたので、課題の解決になんないよな)
2についてもJリーグのことはJリーグで決めるという考えで反対とのこと

今のところ、全面的に反対なのか、問題提起としての発言なのか
それとも犬○さんのやり方に反発しているだけなのか
仔細は不明なんですが、犬○さんがカタールから帰国したら
両者で対談を行うそうです。

考えそのものはともかく、この前の天皇杯の件でも、JEFや大分に謝罪なしとか
やっている行動自体に疑問符がつくので鬼○さんの方を支持したいですね。

いずれにしろ、よく話し合ってもらって、その結果、内容をオープンにすることで
協会の組織そのものの透明性を多くのサッカーファンに見せて欲しいと思います。

しかし、この話ってかなぁり重要事項なニュースだと思うんだけど
ネットのニュース記事で出てこないのは何故なんだろうかと思います。

別窓 | その他 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
EUプレイ日記 35年目
2008-11-19 Wed 01:39
ツアー・キャンプ
 トリノキャンプ 守備 充実した~
 リヨンキャンプ メンタル 充実した~
 ミュンヘンキャンプ フィジカル 充実した~

指定レンタル移籍
 フォーリット サン・パウロ
 エトー Rプレート
 ライカールト バルサ


昨年四冠達成したのに、世界ランクは2位にダウン。。。なんで(T_T)

キャンプから帰ってきたらルクロールが神の領域→屈指にコメントがダウンしていた。
パトラゲーニョも神から屈指にダウンしており早熟選手の能力低下が
進んできました。

第1節で引き分けて出足今一と思っていたら

そこからなんと33連勝( ^_^)/□☆□\(^_^ )

初めて勝ち点100にいきました♪

リーグ戦好調を受けてか今年も4冠達成できました(喜喜)

 35年目終了36年目につづく


35年目

別窓 | サカつく | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
もうすぐサカつくDS発売ですけど・・・
2008-11-18 Tue 01:40
サカつくDSが20日に発売されますね。

このブログはサカつくを主の話題としたブログなので
新作購入すべきなんでしょうけど、今回はスルーします。

なんとなく、ポケモンとかの人気商品の年齢層をターゲットにしているみたいで
今までのユーザー向けとはいえない感じですね。
そんな印象でちょっと食指が動かないです。
それ以前にDS持ってないですし・・・

個人的にはDSで作るのも結構なことですし
DS向けにアレンジするのは、いいことだと思っています。
やったことないけど、「サカつくアドバンス」はなかなかの良作みたいですしね。

ただDS版だけだと、離れていくユーザーも多いでしょう。
実際にサカつくがPS2になってドリキャス、サターン版のユーザーの中には
離れていった人も多くいたでしょうからね。
できることなら「PS2・3」「DS」「PSP」「PC(オンライン)」と
多方面の機種で、それぞれの特色を出して
新規ユーザーも既存ユーザーも楽しめるような選択をできるように
お願いしたいところなんですが、ちょっと無理そうですね。

今回は1ファンとして、サカつくDSのプレイ日記でも読ませてもらおうかと思います。
別窓 | その他 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
さすがに今回はふざけるな!!と思ったよ
2008-11-17 Mon 09:41
天皇杯の件で、JEFと大分が槍玉に挙げられてましたが
処分はないようですね。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081114-00000167-jij-spo

 日本サッカー協会(JFA)は14日、東京都内で理事会を開き、天皇杯全日本選手権4回戦でJ1大分などが主力を温存した問題について、クラブへの処分に関しては結論を出さず、天皇杯実施委員会とJリーグ将来構想委員会でベストメンバー規定や大会日程について今後検討していくことを決めた。
 大分は直前のナビスコカップ決勝から先発10人を入れ替え、他にも主力の多くを温存したクラブがあった。これを受けて犬飼基昭会長は来年の天皇杯出場権剥奪(はくだつ)などの厳罰を示唆していたが、天皇杯にはJリーグで定める人数上のベストメンバー規定がないため、理事会で具体的な処罰に関しては言及されなかった。
 理事会の後、犬飼会長は「Jリーグの優勝、降格争いや選手の契約更改などが11月にまとめてくるため、(大会の)優先順位がクラブやシーズンによって変わる。両委員会で抜本的な対応策を考えてほしい」と述べた。

 11月14日19時48分配信 時事通信 より引用



まぁ至極当然の話ですね。
各クラブの事情も当然といえるものでありますし
42条規定が無意味な大会なんですが、それと照らし合わせても
JEFは規定クリアしてますしね。
一方、仙台や磐田が選手温存してたのにそこには触れず・・・
後で違いが分かったのでお咎めなしってとこなんでしょうけど

JEFと大分に謝罪なしってどういうことよ(怒)!!!

両クラブにはまったく連絡なく
大分にいたっては、よほどドキドキしてたのでしょうね。
協会のほうに問い合わせたくらいですから(そこでやっと確認できたそうです)
JEFの昼田GMは試合を見てもらえば分かると毅然とした態度
今回は立派の一言ですね。

しかし犬○さんは自分の発言でJEFと大分に迷惑かけたのだから
謝罪するのが当然でしょう。
記事のタイムラグ的な部分があってのことかなぁと思って
今日まで待ってみましたが、結局そういう謝罪のコメントはなし。
普通の神経なら両クラブに迷惑かけてすまなかったと一言くらいあってもいいのに
そういうことは一切なしって、ホントにこの人で協会大丈夫か???と
当初からあった疑問がさらに強くなっていきます。

訴訟社会のアメリカなら名誉毀損で訴えられて失脚間違いないでしょうね。
結局、秋春制移行へのダシに使われた感じがします。
ダシに使ったなら使ったでもいいけど、両クラブにかなりの迷惑をかけたのだから
そういう対応は協会トップというよりも人としてきちんとすべきでしょうね。
このオヤジはビッグクラブ・・・つうか浦和しか興味ないんだよね~
そんでもって中小クラブを虐めるのが好きって感じだからタチ悪いですね。

プロアマ問わず、各クラブを大事にしない協会なんて存在価値ないですね。
さすがに今回の件はふざけるな!!と思いました。
早く協会のメンバー入れ替わって欲しいです。

別窓 | その他 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
EUプレイ日記 2039-2040
2008-11-17 Mon 01:38
ツアー・キャンプ
 バルセロナキャンプ 攻撃 充実した~
 リヨンキャンプ メンタル 充実した~
 ミュンヘンキャンプ 戦術 充実した~

指定レンタル移籍
 デステファン プラハ
 ピレス バルサ
 カルベルト リヨン
 ティゴール サントス
 シエロ Rプレート

結果
 リーグ戦・プライムカップ・スーパーカップ・EL全て優勝の四冠達成できました(^^)v


監督(ザガリオ)がGKが2人では不足だというので
移籍リストから適当なのを獲得しておく

監督から「フィット率が限界に達したようです~」とコメントがくる。
ポリシーコンボできたかと思っていたがLV3のまま・・・
なんかMAXにならなそうな気がしてきたぞ(汗)>コンボ

あとは特筆することないな~


 34年目終了35年目につづく


ザガリオ

別窓 | サカつく | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
EUプレイ日記 33年目
2008-11-16 Sun 01:37
ツアー・キャンプ
 バルセロナキャンプ 攻撃 充実した~
 トリノキャンプ 守備 充実した~
 ミュンヘンキャンプ フィジカル 充実した~

指定レンタル移籍
 カルベルト バルサ
 デステファン リヨン
 ピレス サン・パウロ
 ルクロール プラハ
 ネットァー バレンシア

結果
 リーグ戦 優勝
 プライムカップ 優勝
 ヨーロピアンリーグ優勝


昨年負けてしまったので世界ランク2位に転落

ルクロールは早熟でもうムリかと思っていたら
コメントが「更なる成長が期待~」と持続型の早熟だったので
再度レンタルに行かせる。帰ってきたら「神の領域」になりました(^^)
嬉しい誤算です♪

ヨーロピアンリーグ優勝したあと、ビッグバンからメールが届く
「ヨーロピアンカップ優勝したぞ!すごいだろ~」といった内容だった。
毎年のリーグ戦後の記者会見もそうだが、もう少し分をわきまえたことして欲しいと思う。
まぁおめでとうと返信しておきますかwww

GKコーチのマンイヤーが引退
コーチも引退するとき面談するのね(知らなかった)

ギグス・Cロナウド引退
ギグスは39歳だからまぁいいとしてCロナウドはもう少し頑張ってもらいたかったので
引止めしてみるが、決意は変わらなかった・・・orz
仕方ないのでヤンクロフスキとティゴールを獲得しておく(翌7月合流)


33年目終了34年目につづく


別窓 | サカつく | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
EUプレイ日記 2037-2038
2008-11-15 Sat 01:36
ツアー・キャンプ
 トリノキャンプ 守備 充実した~
 リヨンキャンプ メンタル 充実した~
 ミュンヘンキャンプ 戦術 充実した~

指定レンタル移籍
 フォーリット プラハ
 エトー バルサ
 ピレス ラ・ボカ
 セルゴ Rプレート
 シエロ リヨン

結果
 リーグ戦 優勝
 プライムカップ 優勝
 ヨーロピアンリーグ 1回戦負け(-_-;)
 ヨーロピアンスーパーカップ 優勝


監督に「稀代の名将」ザガリオが登場(喜喜)
イック→ザガリオに変更

カンナバーロ引退
39歳なんですが、最後(6月)まで代表召集されていました。
そんなに人材不足なんだろうか>アズーリ


32年目終了33年目につづく

別窓 | サカつく | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
イギリスって一部の選手に対して厳しいの?
2008-11-14 Fri 12:41
なんかチェルシーのドログバについてこんな記事がありましたね。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081113-00000206-jij-spo


 【ロンドン13日時事】英BBC放送(電子版)は13日、サッカーのイングランド・プレミアリーグ、チェルシーのコートジボワール代表FWドログバが観客席に向けてコインを投げた行為について、警察が調査を開始すると伝えた。
 ドログバは12日に行われたイングランド・リーグカップのバーンリー戦で前半にゴールを決めて喜んだ際、相手チームのファンが陣取った観客席から自身に向けて飛んできたコインを、投げ返してしまった。現時点で負傷者が出た情報はないというが、イングランド協会(FA)も審判の報告書を待って、処分を検討する可能性がある。
 ドログバは「大きな過ちはコインを投げ返したこと。もし誰かがけがをしていたら、謝罪したい」と話している。

   11月13日22時22分配信 時事通信 より引用



まぁ大したことじゃないと思うんですけど・・・
本人も謝りたいって紳士的対応してるみたいですし
ピッチに投げた人を調査して、観戦禁止処分にするとかなら分かるんですけど・・・

投げ返したのがランパードだったら、何事もなかったようにするのかな???

ちょっとばかり、イギリスの人種差別の影を感じてしまうHALでした。
(まだ処分するって決まったわけではないけど、こんな報道が出る時点で微妙な気が・・・)
勘ぐりすぎかな(゚▽゚)(。_。)(゚▽゚)(。_。)

別窓 | スポーツ | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
HALの素人サッカーコラム その45
2008-11-14 Fri 12:26
一昨日はG大阪がACL優勝して、昨日は日本代表がシリアに勝ちましたね。

G大阪おめでとうです。
クラブWカップの健闘を期待しています。

と今日は月並みなことから入ります。
この2つの試合なんですが、両方ともテレ朝が放映権持ってました。
しかしACL決勝は録画(BS-iで生放送してましたけど)
日本代表の試合は生放送と取り扱いに温度差を感じますね。

試合のランク・重要度とかいってもACL決勝>>>日本代表戦だと思うんですけどね(^^ヾ

報道ステーションでの取り扱いもACL決勝は少なかったですし
(WBCや浅田真央の話題の方が多かったですね)
ちょっとTV局の姿勢に疑問を感じてしまいます。

疑問を感じるといえば、今回のシリア戦
なぜアウェイで組まなかったのか疑問です。
本番のカタール戦に備えての試合なので相手は弱いとこで
いいと思うのですが、アウェイの試合なのだから時差や気候を考慮して
カタール近隣の国にいって試合をするほうがよかったと思うんですけどね~

興業目当ての試合もあっていいけどWカップ予選に備えた試合なんだから
興業中心というのは協会サイドの見識に疑問がつきますね。

もっというと、Aマッチデーじゃない日にWカップ予選の日程を組む
AFCの対応の方が疑問を感じますか(゚-゚;)

みなさんはどう思いますか?

別窓 | スポーツ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
EUプレイ日記 31年目
2008-11-14 Fri 01:34
育成モードに入ったので簡易な日記になります。

ツアー・キャンプ(ってツアーいってないですけど)
 トリノキャンプ 守備 充実した~
 リヨンキャンプ メンタル 充実した~
 ミュンヘンキャンプ ??? 乏しい~

 ミュンヘンはフィジカルにしたつもりでしたがボタン押し間違えていたみたいです。
 乏しい~とか出てたので多分メンタルにしちゃったんじゃないかと(汗)

指定レンタル移籍
 セルゴ プラハ
 カルベルト ラ・ボカ
 デステファン バルサ
 クレスポ リヨン
 ライカールト バレンシア

結果
 リーグ戦 優勝
 プライムカップ 準優勝・・・orz
 ヨーロピアンリーグ 優勝
 ヨーロピアンスーパーカップ 準優勝(というか負け)
  チャットしていて余所見していたら逆転されていました(>_<)



31年目終了32年目につづく


31年目

別窓 | サカつく | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
リンかけ2がもうすぐ最終回を迎えますね。
2008-11-13 Thu 10:57
車田先生のリングにかけろ2が今号を入れて残り2回なので
思ったことでも書いてみようかと思いました。
正直SJはもう読んでなく、リンかけ2を立ち読みするくらいですが
今回は久々に購入してみました。

連載初期の頃って、「現在の社会に渇!」って印象を受けて
意気込みとパワーと熱意を感じたんですけど
最終章になって、、、いやなる前から尻すぼみ状態に

編集から、残り何回ですとか言われちゃったのかなぁと思うような感じです。

だいたい、十二神との対決の真っ只中で、これから盛り上がるってときに
残り何回って告知するのってどうなんかと思うね。
「悪徒」みたいに突然の打ち切りってのもイヤだけど、終わりに向けての
準備や進行がきちんとできてない感じですね。
きちんとした終わり方のできない、編集の力量不足なんでしょうね。

本筋の方に話を戻しますが
ゼウスのへたれっぷりは予想とおりでしたねwww
おかげで十二神編は中途半端で打ち切ったような終わり方になってしまいましたね。
でもゼウスがアポロンクラスの漢っぷりだったら、残り話数で終わらないからね。
ギリシャの総大将があれでは、十二神の面々も先代ゼウスも浮かばれないですね。

最終回が何ページか分かりませんが、麟vs竜の決着つくのでしょうか?
なんか2人の対戦が始まったとこで終わりって予感もするんですけど(゚-゚;)ヾ(-_-;)
個人的には麟vsザナドゥの組み合わせが実現しなかったのが
予想外の展開ですけどね(個人的に見たかったんですけど・・・)

他にも消化不良の展開結構ありますね~


・嵐はお父様に認められるの?
  認められるどころか十二神編になったら出番なくなってるし・・・
・伊織とオリビアってどうなるの?
  まぁ個人的興味だけなんですけど(^^ヾ
・ファントムの謎ってなんなの?
  ヘルガの頭脳をもってして謎が解明されないんですね
・テリオスやウイニングザレインボーの出番はあるのか?
  最終回で出るんだろうかは謎ですw
  そういえばテリオスの謎も解明されてない(出てないから当たり前か)ですね
・スコルピオン親子の確執は?
  できればわだかまりをといて終わって欲しかった
  嵐や伊織もそうだけど親と子の壁(内容はそれぞれだけど)ってものを
  最初に描いていて、続編ってこういうものなんだなぁと思ったのですが
  結局消化不良のまんまな印象が・・・
  美味しんぼだって親子和解?したのにね
・ニューブローは出なかったですね。
  消化不良ってのとはちょっと違うけど、結局前作の焼き直しでしたね。
  強いていえばハリケーンマグナムくらいでしょうか


前作からの謎が判明したのは、大村のおとっつぁんがカイザー持ってた理由くらいかな

残り1回でこれだけのことを詰め込むってちょっと無理だね。
多くの謎はリンかけ3でってことなんかな(笑)
だけど親子の確執的なところはきちんと描いて欲しかったですね~
(麟もそうだけど嵐、ザナの2人は特にね)
大人の漫画の醍醐味みたいな感じを個人的に期待してたのですが
勝手に期待してたのが間違いなんでしょうね~

なんにしろ最終回どうなるのかな~
と不安多めに期待したいと思います。
これが終われば星矢DNの方が復活するでしょう(笑)
ロストキャンパスが面白いので、復活してもあれ超えるかどうか
微妙な気がしてますけどね。

ついでなんでつづきにSJの漫画の感想でも書いておきます。



リンかけ2がもうすぐ最終回を迎えますね。…の追伸
別窓 | マンガ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
HALの素人サッカーコラム その44
2008-11-13 Thu 01:29
来月からスズキカップが開催されますね。
古くはタイガーカップと称されて行われてた東南アジアの国際大会です。
(前に南アジア選手権紹介したけど、あんなもんだと思います)


スズキカップのページはこちら


見てもらえば分かりますが既に予選は終わっていて、あとは本戦を残すのみです。
欧州とかのサッカーもいいけど
こういう大会もメディアは取り上げてほしいなと思います。
(前々から言ってることなんですけどね(^^ゞ)

まぁ期待薄なので、ささやかでもここで一度は紹介しておきますね。

別窓 | その他 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
さっきのつづきのようなちょっとした余談
2008-11-12 Wed 12:36
2つ前の記事で天皇杯関連のこと書きましたが
今度はちょっと余談的な話を

ベストメンバー云々って話が出ていますが
天皇杯にはJのサテライトチームが出場しています。
(地域予選を勝ち抜いたのはJEFリザーブはじめ3チーム)
残念ながら既に敗退してしまってますが、これらのチームが勝ちあがった場合
ベストメンバーの定義がかなり微妙になります。

トップチームと別チームとして天皇杯に参加していますが
母体は同じJのクラブチームです。
ということは、トップチームの選手を登録することが可能ですし
故障あけ等の理由で一時的にサテライト登録しているケースも出てくるでしょう。
極端にいえば、本体のクラブが敗退してサテライトのチームが勝ちあがれば
メンバーごっそり入れ替え(登録上だぶるので厳密にはちょっと無理なんですけど)
みたいなことも可能です。

こうなるとベストメンバー規定云々はかなり無意味なことになりますね。
サテライトチームが勝ち上がった場合、トップチームの選手に出ろと
協会は言うのでしょうか?
こうしたことを無くすためには1つの母体から1チームってことにするのが
いいのでしょうけど、そんなの微塵も賛成できないです。

さらなる余談ですが、流通経済大学も1つの大学から
トップチームと下部組織チームとが参加しています。
(この2チームは地域予選で対戦しています)
仮に下部組織のチーム(確かドラゴンズだったかな)が勝ち上がったら
トップのメンバーに出ろと協会はいうのかな?
アマチームに対して権限ないけど、犬○さんの発言は
こういったとこにまで言及するんですよね?って内容でしたしね。

制度の矛盾を感じますね。
協会(犬○さんだけか)の方も、そういうところをもっと
整備するのが仕事なんだからきちんとして欲しい。。。というか
そういうことまで考えて発言して欲しいですね。

まぁ期待薄ですけど(゚-゚;)ヾ(-_-;)

別窓 | その他 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
雑談その67
2008-11-12 Wed 11:51
先ほどこんな記事を見ました。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081112-00000009-mai-pol


<定額給付金>課税所得1800万円、辞退の目安

 政府・与党は11日、総額2兆円の定額給付金を巡り、自発的な辞退を促す高額所得世帯の基準について、07年の課税所得で1800万円を目安とする方針を固めた。サラリーマンの年収では2000万円以上に相当する。12日午前の自民、公明両党幹事長、政調会長らの会合で大枠を決定する。

 政府・与党は11日夜、細田博之自民党幹事長と北側一雄公明党幹事長が東京都内で会談するなど断続的に調整を続けた。その結果、市町村が発送する支給通知書で、課税所得1800万円以上の世帯に対し、受け取り自粛を求める一文を明記する案が有力になった。

 自営業などの事業所得者と給与所得者の双方に分かりやすい基準とするため、年収ではなく控除後の課税所得で統一する方向だ。

 政府の06年国民生活基礎調査によると、年間所得1800万円以上の世帯は1%台で、麻生太郎首相の当初の方針である「全世帯配布」にも沿うと判断した。

 また、年収2000万円を超える給与所得者は確定申告の対象となることから、政府筋は「ここでの線引きが高額所得として理解が得やすい」と説明している。

 給付金を巡っては、(1)高額所得世帯の目安となる金額(2)基準年はいつか--の2点が焦点となっていた。具体的な支給方法は今後、総務省の「生活支援定額給付金実施本部」で口座振り込み方式などを検討する。

11月12日2時30分配信 毎日新聞 より引用




この給付金の件は以前雑談で話したのですが、そのときを上回る酷さですね。
規制でなく辞退の目安ってことは、年収2000万以上の方でも
辞退しないで言えばもらえるってことですよね~

自主的な辞退なんだから、当人の意思が問題なので
基準もうけること自体がナンセンスなのにね。
「規制」と「辞退」って言葉の意味をよく考えて欲しいですね。
こういうの考える人って頭いい人のはずなんだけど
こんな程度なのかなぁとがっかりしちゃいますね。

年収も下げる方向なのかと思いきや・・・
以前雑談で話したとおり、家庭環境とかで給付金額決めたほうが
いいと思うんだけどね~


この話題の雑談はこちら


みなさんはどう思いますか?




別窓 | その他 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
大分とJEFに処分下されるのでしょうか?
2008-11-12 Wed 09:15
今朝の新聞にあったのですが
天皇杯の件で大分とJEFに対し協会のほうが
事情聴取なしに処分を下すかもしれないとの記事をみました。

まだ可能性の話なので実際に処分がくだされるとは決まったわけではないです。
でもこんな話が出てくる自体、協会もおかしいと思います。

理由その1として、42条の規定に触れてないのに話が出る。
JEFだって新人1人が出場した以外はJで何十試合も出ている選手たちだし
ここ何試合か出てない選手が数人いたってだけで、こんなこと言われる必要はないです。

もっとはっきり言ってしまうと、浦和はこの前の札幌戦まで
永井を出してませんでした。
その間に勝てなかったのは周知のとおりです。
別に永井は故障してたわけでもありません。
でも使わないで勝てなく、起用したら勝利した・・・
こっちの方がよっぽどベストメンバーに引っかかると思います。

※浦和サポの皆様方、すいませんm(__)m
 この話の引き合いに書いただけで、他意はないです。
 浦和もチーム事情とかもあるでしょうし、起用そのものや結果、クラブに
 ケチつける気は一切ないのでご容赦願います。

協会(犬○さんなんでしょうけど)はなにを見て
そういうこと言ってるのかはっきりしないので横暴な感じが漂います。


理由その2として、選手温存していたのがこの2チームだけではないのに
大分とJEFだけが対象となってることですね。
マルハン問題の大分といい、協会は地方クラブに冷たい印象があります。
JEFにしてもオシム監督を協会が引き抜いたから主力流出とかに繋がっています。
(根本の原因は旧社長に大きくあるのですけど)
協会はJEFに借りこそあっても個別に攻撃するようなことはないはずなんですけどね。


理由その3として、協会の方にて天皇杯を権威ある大会にするという努力を感じないです。
5回戦の日程は今月15日・・・代表戦あって代表選手のいない時期ですよ
要はナビスコとかと同じような位置づけで日程組んでいます。
日本で一番権威ある大会なら代表戦のない日に日程を組むのが当然でしょう。
それ以外にも天皇杯は契約終了後に日程が組まれるため
(移籍が決まったとか)外国人が出てこないとかあって、毎年のように
問題提起されている大会なのに、それに対して協会が善処してないのに・・・
自分を棚上げして特定のクラブを攻撃しているのは、やっぱおかしいですね。

まだ処罰云々すると決まったわけではないです。
もし処罰されちゃうようなことあれば、大分とJEFサポの抗議激しいでしょうね。
この2クラブだけでなく他クラブのサポも多くの人が抗議に賛同してくれると思います。
そういう変な方向に流れないで欲しいと思います。

でも今のトップがあの方では、期待薄・・・

別窓 | スポーツ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
EUプレイ日記 2035-2036
2008-11-12 Wed 01:33
ツアー・キャンプ
 バルセロナキャンプ(攻撃) 充実した~
 リヨンキャンプ(攻撃) まずまずの~
 ミュンヘンキャンプ(フィジカル) 充実した~

レンタル移籍
 カルベルト バレンシア
 エトー サン・パウロ
 フォーリット バルサ
 ピレス リヨン
 パトラゲーニョ Rプレート

選手補強
 7月 エトー(CMR FW) デザビ(FRA DF)


リヨンキャンプは「メンタル」にしようと思っていたのですが
ボタン連打してしまい不本意ながら「攻撃」になってしまいました(;´д`)ノ

選手補強は、FWエトーを獲得
あとスカウトにリストアップさせていたらサネッティとマリウスを探索してきました。
こんなときだけ妙に引き強いですね(苦笑)
せっかくなんで、この2人を獲得→生贄にしてポリシーの合う控えDFに
デザビを獲得しました。

これで選手が一通り揃いましたd(o^v^o)b

あとは育成だけ・・・面倒くさいなぁ~
とはいえ今の時点では神も少ししかいないし、とてもじゃないですが
大会に出られる状態じゃないのでしょうがないですね(ため息)

今年の成績
 リーグ戦 優勝
 プライムカップ 優勝
 ヨーロピアンリーグ 優勝

珍しく三冠達成です(^^)

来年からは単なる育成だけなので、簡易な日記になります。



30年目終了31年目につづく

エレ得点王

別窓 | サカつく | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
EUプレイ日記 29年目
2008-11-11 Tue 01:27
今年のメインスポンサーは「21フレッシュマート」
カップ戦の優勝が条件になっているスポンサーです。


プライムカップベスト4で負けました・・・orz


これはもうお約束ですね(笑)
チームがボロボロでなくとも優勝できない気がしてしょうがないです(^・ω・^)

リーグ戦の方は最終節で優勝を決めまして、かろうじて面目保ったかな???
多分、そんなものは元からないものなんでしょうけど>面目


そんな成績とは正反対に絶好調だったのが選手獲得
今まで空きだった右サイドバックにカルベルトGETしましたし
トップ下のネットァーも獲得できました(こちらはいなくてもいいですけど)

ちなみにカルベルトは移籍金128億
ネットァーはバラック・チャールズ・ユースの選手を生贄に移籍金120億でした。

そして1月。。。
カーを始め、3人ほど移籍リストやリストアップで獲得したそこそこの選手を生贄に

ピレス(FRA SMF)獲得\(^_^ ) ( ^_^)/

移籍金115億でした。
04ではエミルウッド周桑でお世話になったピレス
これで左サイドの選手も獲得でき、チームの形を成すことができるようになりました。
懸念は、彼が晩成なことでしょうか・・・
現在21歳ですが、もっと早く登場して欲しかったのが本音です。
まぁあんまし贅沢いいませんが(^^ゞ


そしてもう1人の???の選手
Rプレートに転生してくれたのですが、Rプレートは生贄を差し出しても

「外国籍の選手はいらない」といってきます(●`ε´●)

これはカルベルトのときもそうでしたが、豪華生贄用意しても空振りになるなんて・・・
(カルベルトは1年前からラブコール送ってましたけど、このせいでずっとダメでした)
ということで生贄要員にコウスロウを獲得
彼を生贄に移籍金160億と、特大ラブコールを送る・・・


キタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!! デステファン(ARG FW)獲得o(^-‘o)♪☆(o^-^)o~♪


ついにデステファン獲得です。
エレもそうでしたが、サカつくやってて初GET♪(*^-‘*)>
素直に嬉しいです。

その上3月にエトーに調査依頼かけたら
契約年数が1年だったため、自由契約であっさりGET
7月に合流します。
これでほとんどのメンバーが揃いましたねd(o^v^o)b


29年目終了30年目につづく


29年目

別窓 | サカつく | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
スポーツ新聞は月曜休刊はやめようね
2008-11-10 Mon 09:26
今日は日○スポーツの休刊日(店頭販売はあると思うけど)

休みはいいんだけど、なぜに月曜???
昨日は日本シリーズの決着した日だし他にもスポーツイベントあったのにね。
日曜にこういうの多いんだからスポーツ新聞は
月曜休刊はやめて欲しいと思います。
休むなら火曜とかにして欲しいですね。

せっかく色々なスポーツニュース見たくて定期購読しているのに・・・
読者想いになって欲しいものです。


別窓 | その他 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
今朝こんなニュース見て
2008-11-10 Mon 09:22
今朝こんなニュース見ました。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081109-00000086-jij-soci

パトカー追跡の大学生死亡=バイクで車に衝突-神奈川

 9日午後5時すぎ、神奈川県厚木市妻田北で、パトカーの追跡を受けていた横浜市鶴見区下末吉、大学4年佐藤慶一さん(23)のバイクが、スーパーの駐車場から出ようとした乗用車に衝突。佐藤さんは頭を強く打つなどして死亡した。
 県警厚木署の調べによると、約1.6キロ離れた厚木市三田で、パトカーが一時停止を止まらなかったバイクを発見。赤色灯をつけ、サイレンを鳴らして追跡していた。佐藤さんは免許停止期間中だったという。
 同署の井沢修二副署長の話 (追跡は)適切な職務執行だった。亡くなった方のご冥福をお祈りする。 

11月9日23時46分配信 時事通信 より引用



この見出し見て、大学生がパトカー追跡してたのかと思いましたwww
いつも思うけど時事通信は見出しとかよく考えて出して欲しいです。

余計なネタはこの辺にしておいて・・・
死亡事故はなんだけど、他人(特にぶつかった乗用車の人)を巻き込まなくてよかったです。
ぶつかったのがうちの娘。だったらと想像するとぞっとしますね。

別窓 | その他 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
EUプレイ日記 2033-2034
2008-11-10 Mon 01:22
ツアー・キャンプ
 トリノキャンプ(守備) 充実した~
 バルセロナキャンプ(攻撃) 充実した~
 ミュンヘンキャンプ(フィジカル) 充実した~

レンタル移籍
 フォーリット・ライカールト・シエロ・ルクロール・クレスポ
 どこに送ったかメモとってなかったです(汗)


今年は狙った選手がいたのですが。。。


まったく相手にされなかった・・・orz


ラブコール送ってもまったく相手にされてなかった感じです。
日記は短いですが、長い1年だったように感じます。


今年の結果

 リーグ戦 優勝
 プライムカップ ベスト4
 ヨーロピアンリーグ 準優勝

なんか成績もいまいちでした(>_<)
長年チームの中心として頑張ってくれたカーワンとブラーメンが引退しました。
引退を契機にだれか爆発してくれないもんだろうか(^・ω・^)


28年目終了29年目につづく


別窓 | サカつく | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
EUプレイ日記 27年目 10連覇
2008-11-09 Sun 01:20
3-6-1で挑んだ今年でしたが
どうも失点が多いですね~
ラインをコンパクトにまとめる戦術では、裏取られて失点が多くなるみたいです。
とはいえ急ごしらえなのは否定できず、選手&戦術を厳選していけば
フラット3の戦術は結構いい感じになると思うのですが。。。自分にはムリそうです┐(´―`)┌

とはいえそんなに成績悪いわけではなかったです。

 プライムカップ 優勝
 ヨーロピアンリーグ 準優勝
 ヨーロピアンスーパーカップ 優勝
 リーグ戦 優勝

このような成績でした。そして


リーグ戦10連覇達成ですヽ(´▽`)/~♪


27年目終了28年目につづく

10連覇!

別窓 | サカつく | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
EUプレイ日記 27年目 魔人入団
2008-11-08 Sat 01:07
嬉しいことに7月にイラゴリーが爆発して神の領域に成長してくれました♪
以前に爆発したのがヒンケルですから、10年ぶりなのか・・・爆発
今作も爆発は、なかなか観ることないですね(うちは弱いからもっと爆発して欲しいです)


この年に意中の選手が転生してくれたのですが、調査依頼は失敗(>_<)
リストアップもひっかからず(;´д`)ノ

1月にガンジャが入団したのでガンジャ&ベッカムを生贄にラブコールを送る。。。


ついにきました━━ヽ(゜∀゜ )ノ━━!!!

魔人フォーリットげっとぉ~o(^-‘o)♪~♪


ドレッドヘアの魔人ことフォーリット獲得です♪

ドレッド魔神

別窓 | サカつく | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| サカつく徒然日記 | NEXT
copyright © 2006 サカつく徒然日記 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
