HAL@エミルウッド
http://freedomzero.blog82.fc2.com/
World Wide Weblog
JAPAN
スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

別窓 | スポンサー広告 | top↑
今更だけどバーレーン戦
2009-01-31 Sat 11:35
既に報道されてるので、ご存知でしょうが
バーレーン戦は0-1で敗戦しましたね。

TV中継されてないので、結果しか分かりませんが
新聞の原さんの解説見ていて、気になったことがあったので書いてみますね。

原さんの解説には、両SMFが内に絞っていたのが、良くなかった点の1つとして
あげています。両SMFはこの試合では本田と岡崎でした。
内に絞っていた分、SBがあがっても単調になって
バーレーンの14番がサイドのスペースに壁のようにいたとのこと
(中村憲がそうコメントしていました)で、日本の攻撃をとめられて
逆にSBがあがったスペースに蹴りこまれてカウンターになったとのことです。

確かに松井や俊輔とか出てるときは、サイドで基点になって、
サイドにボールが収まって、SBのあがりによる攻撃に厚みを持たせていました。
(相手DFが1人だけでは対応が難しい攻めの形になる)

んでもってバーレーン戦では、このような形ができてなかったとのこと
そこで思ったのが、

これって監督の戦術じゃなかったのね(゚-゚;)ヾ(-_-;)

本田も岡崎も監督からこういった指示を何1つ受けてなかったんでしょうね。
今までは俊輔や松井が、個人の判断でそうしてたということなのかな??
もし監督の戦術としてあるのなら、後半でなんらかの修正があっていいはずですしね。

あと中盤でプレスをかけて、高い位置でボールを奪う~云々が
岡田JAPANのコンセプトみたいなもんだと思ったけど、
その割には本田も岡崎も積極的にプレスにいってなかったみたいですね。
(プレスのために内に絞ってたのなら、まだ分かるんですけど・・・)

実際に試合見てないからなんともいえませんが、ただ選手集めて
4-5-1のシステムに当てはめただけって印象を受けます。
オシムのように戦術的な意図があって、それを浸透、完成させる過程で
負けたのならともかく、そういったものが何もないでの敗戦というのは
ちと不甲斐ないですね。


TV中継されていたら、もっとボロクソに書かれてると思うので
そういう意味では、TV中継なくてよかったんじゃないかと思いますね。

ただ優秀な個人を集めて、さぁやってこいで勝てるなら
監督は誰でもいいんだと思いますが、日本はまだそんなレベルじゃないでしょう。
監督も協会もビジョンなく興行としての代表となってる気がしますので
この辺で大きく見直しして欲しいもんだと思います。

まぁ現行の人員では期待薄ですけどね(残念)

スポンサーサイト
別窓 | スポーツ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ブルーコンコルド
2009-01-29 Thu 11:43
川崎記念はカネヒキリが勝って7個目のG?タイトルGETしましたね。
この記事が1面かと思ったけど、今日も芸能ネタが1面でしたね>日刊スポーツ
競馬ネタじゃなくても、オートの森選手の初G?制覇かカーリングの記事が
1面だったら、まだよかったんですけど・・・これ以上は言いません(哀)

話を戻して、川崎記念の結果見て、ちょっと気づいたのが

ブルーコンコルドってまだ走ってたのね(゚▽゚)(。_。)(゚▽゚)(。_。)

もう9歳(昔でいう10歳)なのにね~
この馬もG?を7勝している馬なんだから種牡馬として活躍してもいいのにね。

 現役に拘ってるのかな?
 種牡馬として問題でもあるのかな?
 フェブラリSを最後に引退して種牡馬になる予定なのかな?

たぶん最後のがあってるとは思うんですけど
(牝馬が京都牝馬や中山牝馬で引退するようにね)
この年齢まで走り続けるこの馬には脱帽の一言ですね。

おぢさんの1人として、見習うべきとこの多い馬の1頭です。
自分も頑張らなくてぱ゚゚゚゚-y(^。^)。O0○


別窓 | その他 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
日刊スポーツ
2009-01-28 Wed 12:26
うち日刊スポーツなんですけど、最近なんか芸能紙みたいなんですよね。
今朝も1面のネタはモナですし・・・
(ついでに言うとページ数も少なくなってる気が)

スポーツ新聞として、とってるのにちょっと期待外れです。
この時期はスポーツネタ少ないのは、承知してますが
だったらマイナースポーツに注目するとか(部数伸びなそうですけどwww)
もっとスポーツ新聞として、充実して欲しいと思います。

でも祖母井さんのコラムとか優良な記事もあるから
どうしようか悩みますね(^^ヾ

別窓 | その他 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
あかドレ終了
2009-01-27 Tue 14:02
KISSで連載されている「あかちゃんのドレイ。」が終了しちゃいました。
第二子ができる(おめでとうございます)とのことで産休ってことで、
8月には再開予定みたいなこと
書いてありましたが、再開されるのか個人的に疑問ヾ(-_-;)

これで女性誌のマンガ読むことは暫くないですね。
これはこれでちょっと残念なものがあるかも

第二子が産まれて、また面白くなって復活して欲しいと思います。

もう1つ思ったのが・・・

男性誌に育児漫画あってもよくないか(゚▽゚)(。_。)(゚▽゚)(。_。)

こんなこと思う今日この頃です。

別窓 | マンガ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ゲーム回顧録 ウイニングポスト7
2009-01-26 Mon 01:31
KOEI The Best ウイニングポスト7KOEI The Best ウイニングポスト7
(2007/07/05)
PlayStation2

商品詳細を見る



昨日の記事に書いたウイニングポストシリーズの第7作
これはルドルフの時代から競馬史を楽しむような作品になってますね。

楽しめたといえば楽しめたけど、史実に沿って創られてるので
強い馬は強くて、B級の馬はB級とはじめから分かっているので、ちょっと今ひとつでしょうか
スペシャルウィークやディープインパクトは凱旋門賞とかBCとか勝てる設定だし
ランニングゲイルとか自分の好きなマニアックな馬は
G?勝つのはやっぱしんどいとかね

悪くないとは思ったけど、6の方がよかったかなと思えるゲームでした。
(競馬の歴史を見る意味では、最高級の良作ですので、そういう点に興味のある方は◎です)
別窓 | ゲーム | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
今やってるゲーム
2009-01-25 Sun 09:20
最近は、時間の都合とかもあってゲームは携帯機がもっぱらですね。
そんな中、今やってるのはこれ


ウイニングポスト6 2008ウイニングポスト6 2008
(2008/06/26)
Sony PSP

商品詳細を見る



他のゲームもあれこれやってみたけど、やっぱウイポになっちゃいますね。
ダビスタやダビつくが最強馬を作ることに勤しむのに対し
ウイポはいろいろな楽しみができるのが、いいところ

自分の場合、エディットで種牡馬つくって、好きな馬の血統を伸ばしていくことに
楽しみを感じますね(最強馬つくるというガツガツしたプレイは好みじゃないので)


セイウンスカイ、メジロマックイーン、アイネスフウジン、トウカイテイオー


この4頭は毎回血統を伸ばすよう頑張りますね。
今回もそれに洩れず頑張っております。

あとプリンスリーギフト系ね
今回はミスターシービーの血統を細々と活かしています。
(今まではユタカオーの血統でやってました)

それ以外にもミホノブルボンやハイセイコー、ビワとかの血統を残していくようプレイしています。
シンザンの血統が絶滅寸前なので、なんとか残していきたいものです。

んでもって、毎回血統を伸ばそうとして失敗するのがタマモクロス
ホントこの血統残すのは難しいです(>_<)

この作品でランニングフリーやダイユウサクとかの血統がエディットでも
創れなくなったのが、ちと残念(今まで入れてました)ですが
それ以外は十分楽しめる作品です♪

今度新作出るんだよな~
買うかどうかは未定ですが、楽しみですね(*^o^)/\(^-^*)
別窓 | ゲーム | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
高校サッカー改革っていってもなぁ
2009-01-24 Sat 09:20
昨日の日刊スポーツに犬○さんのこんな記事がありましたね。


http://www.nikkansports.com/soccer/news/p-sc-tp0-20090123-452913.html

 日本協会の犬飼基昭会長(66)が22日、高校サッカー改革をぶち上げた。東京・文京区のJFAハウスで行われたNACK5「FUN! FUN! SOCCER!!」(毎週土曜午前6~7時)の収録で、高校選手権について触れ「高校はJクラブのユースチームに比べて力が落ちる」と話した。同選手権の盛り上がりは評価しながらも「レベルには問題がある」とした。
 収録後には「高校とユースをどう融合させるか、そこがサッカー界の課題」と話し、すでに日本協会の理事会でも高校サッカー改革が話題になっていることを明かした。高校とクラブユースともに出場できる全日本ユースの地位向上、さらに「選手権の前あたりに、高校とクラブユースがリーグ戦方式で対戦できる場を設けたい」とも話した。
 [2009年1月23日7時23分 紙面から]より引用



言ってることは、間違いじゃないと思うのですが・・・
「高校とユースをどう融合させるか、そこがサッカー界の課題」とかね。

ただ高円宮杯とかあるのに、盛り上がりは選手権のが上って現状があるのだから
単に対戦する場を設けるってことは、なんの解決にもなってないかと思うんですけどね。

どちらかというと、現状のユースの在り方に問題があるんだと思います。
今のユースって、「Jへの近道」「将来Jリーガーになれる」って餌(言い方悪いけど)で
選手をセレクションで集めてるとこなんですよね。
だからユースの試合って、上へのアピールの場であって
このチームで優勝しようって気概が、高校サッカーのそれと比較して
希薄なわけで、それだと盛り上がりに欠けるのは仕方ないのかと思いますね。

ユースだって負けたら上へのアピールができないわけだから
勝利を目指す意気込みってのは当然の如くあるんだけど
彼らにとっては、このチーム、メンバーで勝っていこうってものをあまり感じない
逆に高校サッカーは(レベルはおいておいて)勝つも負けるもこのチームでってのを
感じますし、高校という括りがあるから、生徒や保護者、近隣の人たちの
応援しやすい環境があるのも盛り上がりの差として大きいですね。

現在のユースは、なんとなく地域に溶け込んでない印象もありますしね。
Jクラブは応援しようというのはあっても、ユースチームを応援しようって
土壌が今の日本には薄きものとなってるのが、盛り上がりの差なんだろうね。

この辺のとこを改善していかないと、対戦の場を設けたところで
(現状あるしね)なんも変わらないかと思います。

前に言ってた地域のリーグ戦の方が、よっぽど有意義
(補欠選手の出場の場を与える意味で)なんで、そっちの方をお願いしたいですね。

正直、犬○さんはなにやりたいのか、よく分からないですね(^^ヾ

別窓 | スポーツ | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
雑談 その78
2009-01-23 Fri 12:28
日本人の意識調査で「オバマ大統領を支持するか」ってやったら
90%近くの人が支持するって回答したみたいですね。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090122-00000053-zdn_mkt-bus_all

 オバマ大統領を支持するかどうか聞いたところ、89.7%の人が「支持する」と回答。ちなみに米CNNテレビが行った米国での世論調査では、支持率が84.0%(1月18日に発表)。この数字を5.7ポイントも上回ったことから、「日本でもオバマ大統領への期待が大きく膨らんでいる」(同)
 1月22日14時56分配信 Business Media 誠より抜粋



これ見て、日本人って・・・

オバマ大統領のことよく知ってる人なんて皆無に近いでしょ
自分なら、「どちらとも言えない」って回答になりますよ。
噂によると自身はもちろん、閣僚も親日派の人はいないみたいですし
日本にとって厳しい対応を迫る可能性は結構あるかと思うんですよね~
極端な話だけど日本に対して、ものすごいこと要求、搾取する可能性もあるわけで
この辺がよく分からないのに支持しちゃうんだから
日本人ってメディアのイメージに左右されちゃう傾向が強いんですね~
とか思っちゃいましたね。

まぁ期待したいかとか聞かれたら回答は違うかと思うんですけどね。
それと日本の政治家が、あんなんだからあっちを支持したいって
気持ちは分からないでもないんですが(^^ヾ

みなさんはどう思いますか?

別窓 | その他 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
雑談 その77
2009-01-23 Fri 11:28
昨日TBSの番組で、風邪の予防のマスク
外国の人には奇異に映るってことをやってました。

ちょっと意外でしたが、マスクをする習慣は日本独特のものみたいですね。

ただマスクは風邪の感染自体には有効な対処法なので
(予防というよりも他人にうつさないって面で)
もしかしたら、数年後には諸外国でも、マスクする習慣が根付くかもしれませんね。
日本発の文化が、諸外国にまた1つ増えるかも・・・

別窓 | その他 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
イエメン戦の記事を見てみて気になったことをちょっとだけ
2009-01-21 Wed 11:18
今回は試合見てないからね~
ちょっとニュースの記事で気になったとこだけ書いてみる。

若手が「アピールする意識が強すぎた」ってことが書いてあったけど
アピールって、個々がバラバラにやってたってことなのかな?

岡田JAPANってチームなんだから、岡田監督のやり方で
いかに役に立つかをアピールしなければいけないのに、個々がバラバラでは
アピールになんないんじゃないの???

この記事見てみて思ったのは、結局岡田監督が
自分の(監督として)やりたいサッカーを選手に伝えてないんじゃないか?って
疑問が出てきました。
もしかしたら伝えてないんじゃなくて、そういうサッカー感がないのかもしれませんが
ただ選手を並べて、はぃどーぞってのは
オシム監督時代を気に入ってる自分には大いに不満ですね。

まぁ真相はよく分かりませんが(^^ヾ
試合も見てないのでこの辺にしておきます。

それにしても、試験的意味合いの試合なのに
残り10分で投入されて出番のあまりなかった金崎は可哀想だね(゚-゚;)ヾ(-_-;)

別窓 | その他 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
イエメン戦
2009-01-21 Wed 08:34
昨日イエメン戦があって2-1で勝利してましたね。

正直な話、試合があったことすっかり忘れてました(^^ヾ
夜にネット見て気づいたくらいです。
昨日の新聞でも、扱い小さかったからね・・・はぃ言い訳ですm(__)m
別窓 | その他 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
雑談 その76
2009-01-20 Tue 10:04
ドタキャン禁止!谷亮子に仏国際出場厳命って見での記事がネットに載ってましたね。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090120-00000043-spn-spo

 全日本柔道連盟の吉村和郎強化委員長は19日、フランス国際(来月7、8日、パリ)で戦線復帰予定の女子48キロ級の谷亮子(33=トヨタ自動車)に関して「選抜(全日本選抜体重別、4月)だけじゃ(世界選手権、8月、オランダ)選べん」と話し、出場を厳命する考えを示唆した。この日、都内で行われた専門委員長会議に出席した同委員長は、フランス国際欠場を決めた78キロ超級の塚田真希(27=綜合警備保障)は5月のロシア国際出場を志願していることを引き合いに出し「どこかの国際大会には出場しないと。今年から(世界ランク制度が)始まったのに、いきなりドタキャンはいかん」と話した。

 1月20日7時2分配信 スポーツニッポンより引用



正直なところ、これってどうなんよ~と思います。
どうなんよって思うのは見出しね。
記事だけではよく分からないとこもあるけど、強化委員長は
どこかの国際大会には出ないと世界選手権に選べないと言ってるだけで
「仏国際出場厳命」とは一言もいってないです。
ドタキャンはいかんとは言ってるけどね。まぁこれは人道的な面からでしょう

世界ランク制度ってよく分からないけど、フィギュアのグランプリシリーズみたいな
もんなんでしょうね。出る大会を選んで、その成績を基に選考するのだから
谷亮子が5月のロシアの大会に出るとかでもいいんでしょ

子育ては大変なんだから、やむをえない時ってあると思うんですよね~
子供がインフルエンザにかかって入院とかになっちゃったら、
ドタキャンも已む無しとは思いますよ。
(自分も子供いるからそう思うのかもしれませんけどね)

たぶんその辺は、強化委員長は、よく分かってる(のか不明)けど
記事書いている方がよく分かってないで書いてる印象を受けましたね。
正直、ネットのニュースのタイトルって中身と違ってることも結構ありますからね。
それとも自分の解釈が間違ってるのかな(^^ヾ

別窓 | その他 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
雑談 その75
2009-01-19 Mon 08:55
今朝、サッカークラブ売却の話を2件見ました。
両方とも決定事項ではないので、まだですけど金融危機の影響を感じますね。


チェルシー売却検討か

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090119-00000006-jij-spo

英紙タイムズ(電子版)は18日、サッカーのイングランド・プレミアリーグ、チェルシーのロシア人富豪、アブラモビッチ・オーナーが、クラブの売却を検討していると報じた。
 アブラモビッチ氏は負債を抱えていたチェルシーを2003年に約6000万ポンド(約80億円)で買収。自己資金を投入して強豪クラブに仕立てたが、世界的金融危機の影響で、多額の損失を被ったと伝えられている。

 1月19日0時47分配信 時事通信より引用



東京V身売りへ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090119-00000020-spn-spo


経営難にあえぐサッカーのJ2東京ヴェルディが、首都圏を中心に個別学習指導教室「TOMAS」を展開する株式会社リソー教育(本社・東京都豊島区)に経営権を譲渡する方針を固めたことが18日、明らかになった。

 1月19日7時1分配信 スポーツニッポンより引用




東京Vはともかく、チェルシーは売却が決まったらどうなるんでしょうね~
成金が買うのかな?
中東バブルははじけてるから、購入する人が長期的にいい方向に持ってくとは
限らないしね。
有力選手放出ってこともありえるわけだし、売却話がどうなるか分からないだけに
ファンの方々はしばらく、やきもきする日が続くことでしょうね。

別窓 | スポーツ | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
じつは「天鳳」なんぞをやっております。
2009-01-17 Sat 19:46
先月くらいからなんですが、オンライン麻雀の「天鳳」なんぞをやっております。

最初は東南戦でやってたけど、今では時間の都合等で東風でやってます。
先ほど100戦打ち終わりました。

 二段 610pt R1962

 対戦数 100

 1位率 .380
 2位率 .320
 3位率 .140
 4位率 .160
 トビ率 .030

 和了率 .289
 放銃率 .140
 副露率 .390
 立直率 .219


100戦目をトップで終われたので、連帯率70%キープできました☆彡
ただ「3位率<4位率」となってるのはいただけないですね。
どうも何もできない3着の位置にいると、無理してでも2着(or1着)になりたくて
逆に沈んでく傾向にあるみたいなので、その辺が改善できれば
いいのかなと思います。

はっきり言って、ここまで出来すぎなので、今後は
落ちる一方なのが予測されますので、贅沢いっちゃいけないですね(笑)


天鳳100戦

別窓 | 天鳳 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
雑談 その74
2009-01-16 Fri 17:12
今日こんな記事見ました。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090116-00000564-san-ent

 読売テレビは16日、同社の人気番組「鳥人間コンテスト」の今年の大会を休止すると発表した。同番組は1977年に始まり、毎年一度、琵琶湖を舞台に人力飛行機で飛行距離を競う内容で人気を集め、昨年までに32回を数えていた。

 読売テレビは、「昨今の厳しい経済環境はテレビ業界も同様で、番組制作費の見直しが検討されています」としたうえで、「参加者の安全な飛行を重視して大掛かりなセットや救助システムを組んでおり、予算削減を理由に安全面を軽視することは考えれません」と休止の理由を説明している。

 2010年には開催を予定しているといい、今後、東京と大阪で参加者向けの説明会を開く。

 1月16日14時51分配信 産経新聞より引用


あんまり見たことない番組ですが、理工系大学とかの甲子園(とは違いますが)
みたいな番組ですよね~
心血注いで頑張る舞台がなくなると、大学生のそういう活動の場がなくなるわけで・・・
これに関ってる理工系の大学生にはつらい話ですね。

1つの青春の舞台がなくなるのはどうかと思います。

低コストの番組ばかりでクイズやお笑いが席巻して
どこも似たような番組になるよりは、こういう番組を残したほうがいいかと思うんですけどね。
どうせ年1回なんですからね。
コスト意識は大切だけど、そればっかでもっと大事なとこが見落とされてる気がしますね。
みなさんはどう思いますか

別窓 | その他 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ゴーオンジャーvsゲキレンジャー
2009-01-16 Fri 08:43
1/24から「ゴーオンジャーvsゲキレンジャー」が劇場公開されます。
CM見た印象では、なかなか面白そうな印象を受けました。

ただ1/24からと冬休みも春休みも外した時期にやっては
土日以外の集客はほとんど望めないでしょう。
平日に小学生が見てるってまずいですしね(^^ヾ
てなわけで興業的には大コケする予感がぷんぷんします。

もっとも、仕方ない事情があるからその辺は覚悟してると思いますけどね(^^ヾ
もともとOVAで劇場公開予定はなかったと思いますが
諸事情により急遽のことですからね~
面白そうな感じなので自分の予想に反して人気が出ることを望みます。


炎神戦隊ゴーオンジャー Vol.3 [DVD]炎神戦隊ゴーオンジャー Vol.3 [DVD]
(2008/10/21)
古原靖久片岡信和

商品詳細を見る

別窓 | その他 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
TBテーマに応えてみる。 第653回「日本人に生まれてきてよかったーと思うこと」
2009-01-15 Thu 08:36

こんにちは!トラックバックテーマ担当本田です!今日のテーマは「日本人に生まれてきてよかったーと思うこと」です。お正月・節分・ひな祭り・お月見・冬至、着物・わびさび・日本家屋・・・日本ならではの文化がたくさんありますね。アニメも日本文化の一つですね!世界に認められる技術を誇っていますね!本田は和食を食べているとき...
FC2 トラックバックテーマ:「日本人に生まれてきてよかったーと思うこと」




FC2にはこういう題目で、書く事ない人のためにテーマ用意してくれてます♪
最近ネタないので、応えてみようかと思います。

日本人に生まれてきてよかったこと
一杯ありますよ(*^o^)/\(^-^*)

・ 寿司が食べられる
・ 醤油文化は素晴らしい
・ なんだかんだいって治安がいい
・ 日本の漫画は最高です
・ ゲームが面白い

etcと色々あります。
ホント日本人に生まれてよかったと思っています(⌒∇⌒)ノ


別窓 | その他 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ようやく更新されたよ(笑)
2009-01-13 Tue 08:30
ようやく更新されましたよ。スズキカップのHPが(笑)

http://www.maxell.co.jp/afc/aff2008.html

 1stレグ 2008.12.24
  タイ 1-2 ベトナム

 2ndレグ 2008.12.28
  ベトナム 1-1 タイ

2戦合計3-2でベトナム優勝となりました。
ベトナムは初の国際大会優勝(スズキカップはFIFA公認の国際大会)と
なりました。一応おめでとうございます。
一応とつくのは以前の記事に載せたとおり、国内で死者が出るほどの騒ぎを
起こしてしまったからですね。

この地域の代表格はタイだと思っていたのですが
これからはベトナムも伸びてきそうですね。
アジアカップでも予選突破してましたし
まだ日本とか最終予選に残った国々とは差があるのでしょうけど
近い将来、レベルアップして3次予選くらいで当たることあるかもしれませんね。

別窓 | スポーツ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
オシムからのメッセージ
2009-01-09 Fri 09:09
日刊スポーツの「オシムからのメッセージ」の記事がいいです。
先日帰国したオシム氏とのインタビューを昨日、今日、明日と
掲載するコラムで、やはりオシムさんはすごいなぁと感心してしまいます。
(コラム自体は短いものなんですけどね)

興味ある方は、見てみることをお勧めします。
別窓 | その他 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
いい加減、結果を載せてほしいぞ・・・スズキカップ
2009-01-08 Thu 10:30
スズキカップのHPが更新されないですね~
この記事からベトナムが優勝したっていうのは分かるのですが
スコアとかがさっぱり分からないです。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081230-00000058-scn-cn

 ベトナムではサッカー熱がすごいです。代表チームが国際試合で勝利すると、ハノイでもホーチミンでも、奇声をあげた暴走バイクが国旗を掲げて、交通ルール無視で走り回ります。歩道も走りますし、逆走もします。タクシーや車の運転手もよけるのに必死ですが、それでもちょくちょく接触事故が起きています。

 そんなベトナムでとうとう死者が出てしまったようです。28日にサッカーの東南アジア選手権で初めての国際タイトルを取り、暴走バイクが町にあふれたのでしょう。。。3人~4人が死んでしまい、けが人は100人を越えているようです。

 シンガポールに勝った夜も、タイに勝った夜も、町中暴走バイクで一杯でしたが、初のタイトル獲得で朝までのお祭り騒ぎが続いたのでしょうが、前途ある若者が何人も怪我や死んでしまったことは残念でなりません。せっかく戦争の無い平和がベトナムにも訪れているというのに。。。

12月30日16時42分配信 サーチナより引用



ベトナムのサッカーっていってもさっぱりなんですけど
初の国際大会優勝おめでとうって言う感じではないですね。
死者まで出しては、せっかくのめでたいニュースも台無しですね。
日本がWカップ優勝なんて奇跡的なことが起きても、暴走(暴動)が
起きない国であると信じたいですね。

別窓 | スポーツ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
昨日のつづきのお話
2009-01-08 Thu 09:28
昨日の話の続きです。

ダイワスカーレットに「特別賞」をって話で
反対意見の中に「記録より記憶に残る馬であるべき」みたいな意見があったそうです。


それって1個人で当てはまる感覚だろ(゚-゚;)ヾ(-_-;)


確かに自分も記憶に残る馬であることは間違いありません。
しかし競馬ファンというのは、毎年毎年新しく増えていくものです。
今年も来年も競馬(JRA)が続く限り、新しいファン、今日から競馬始めました~
って人が大勢出てくるわけで、古参のファンだけで成り立ってるわけじゃないんです。
5年後に新規に競馬ファンになった人に、「ダイワスカーレット」って言っても
???な反応するかもしれません。
(今年活躍すればまた違うかもしんないけど、怪我で引退とかもありますしね)
そんなとき記録に残ってなければ、歴史の馬はウオッカだけってことになりますよね。
(歴史的快挙の有馬優勝があるので、まったく記録残らないってことはないんですけど)

具体例でいうと「セイウンスカイ」
皐月賞、菊花賞のクラシック2冠を制覇しながら、同期にエルコンドルパサー
なんてのがいたもんだから、最優秀4歳牡馬(当時は4歳といってました)を
取れなかった馬です。
(推測だけどクラシック2冠でこの賞取れなかった唯一の馬な気がします)
個人的に大好きな馬の1頭で、記憶に残る馬なんですが
そういう記録が残ってないため、当時の競馬を知ってる人以外では
記憶にすらない、単なる馬の1頭って扱いとなっています。
(種牡馬としても成績残してないしね)

こういう風になんないための特別賞なんじゃないの?
って思いますね。

委員の方も、自分的感覚だけの発言、意見でなく
後世に記録を残して(記憶は他人に残せないからね)あげるという
考えでやってもらいたいと思います。

みなさんはどう思いますか?

別窓 | その他 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
2008年JRA賞
2009-01-07 Wed 09:16
2008年JRA賞が新聞に載ってました。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090106-00000565-san-horse

受賞馬は下記のとおり

・ 最優秀2歳牡馬 セイウンワンダー
・ 最優秀2歳牝馬 ブエナビスタ
・ 最優秀3歳牡馬 ディープスカイ
・ 最優秀3歳牝馬 リトルアマポーラ
・ 最優秀4歳以上牡馬 スクリーンヒーロー
・ 最優秀短距離馬 スリープレスナイト
・ 最優秀ダートホース カネヒキリ
・ 最優秀障害馬 キングジョイ

んでもって年度代表馬はウオッカ


あの・・・

ダイワスカーレット入ってないんですけどΣ( ̄Д ̄;)!!


ウオッカがG?2勝(天皇賞・安田記念)
ダイワスカーレットがG?1勝(有馬記念)なのでウオッカが結果的に
上位にきて年度代表馬になったことには規定でもあるし、異議ないんですが
歴史的快挙の有馬記念優勝のうえ、現役最強馬ともいえるダイワが
なんの賞もないってのは気になりますね。
こういう事態のための「特別賞」なんじゃないかと思ったのに
それすら与えられないなんて「特別賞」ってどんな馬がなるんだよ~
って思っちゃいますね。
2009年以降に、そこそこの成績の馬が「特別賞」とったりしたときには
2008年はなんだったんだよ~ってなりますよね。
これで「特別賞」って実質ないものになってしまったような気がするのは
自分だけでしょうか?

そしたらこんな記事発見

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090106-00000314-sph-horse

ウオッカが、牝馬として史上3頭目の年度代表馬に-。JRAは6日、「2008年度 JRA賞」の受賞馬を発表。年度代表馬には、安田記念と歴史的名勝負だった秋の天皇賞を制したウオッカ(牝5歳、栗東・角居厩舎)が輝いた。牝馬が選ばれるのは、71年度トウメイ、97年度エアグルーヴに続き3頭目。また、最優秀3歳牡馬には、ディープスカイが満票で選出された。授賞式は、26日に都内のホテルで行われる。

 天皇賞・秋で、2センチ差の名勝負を演じたウオッカとダイワスカーレットが争う「最優秀4歳以上牝馬」は、レース同様に激戦が予想されたが、直接対決を制したうえ、春の安田記念も勝っているウオッカ(196票)が、有馬記念のみのダイワスカーレット(104票)を抑えた。

 ダイワスカーレットに関しては、受賞馬選考委員会の中で「特別賞を与えたい」という提案があったが、出席した7人の委員のうち賛成は4人。規定の6人(全委員8人の4分の3以上)に達しなかったため、見送られた。

1月7日8時0分配信 スポーツ報知より引用
 

突っ込みどころ満載な記事ですね。


やっぱダイワスカーレットに「特別賞」をって意見はあったんですね。
日刊スポーツの記事でも「特別賞」はこんなときのためにあるんじゃないかって
記事ありましたけど、そう思うもんなんですね。
ただ規定の6人に達しなかったためとあったので、規則だから仕方ないんでしょうけど

1人欠席ってどういうことよ(怒)

欠席=反対になっちゃう(賛成6人必要なので)のだから、欠席しちゃまずいでしょ
そもそも年1回の行事に参加できないやつを委員に選ぶなよ・・・
もともと3人反対なので今回の件には影響ないのですが
欠席するってことは、ファン心理としては、大いに許しがたいものがあります。



この後は個人的に思ったことでも
つづきはmoreをクリック




2008年JRA賞…の追伸
別窓 | その他 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
オシム氏帰国
2009-01-06 Tue 10:11
先日のことですがイビチャオシム氏がオーストリアへ帰国しました。
今後の予定は未定で、日本への再来日の予定もありません。
恐らくですが、健康面、年齢面等から日本に来ることはもうないかと思われます。
(長男のアマルさんがJの監督やったらくる可能性はちょっとありますが)

でも来日してから6年程の間でJEFでの貢献、そして日本代表監督就任して
多くの財産を残してくれました。

今まで本当にありがとうございましたm(__)m

正直、感謝の気持ちが大きいです。
(それだけにJEFの前社長が脱オシムとか言ったときは非常に腹がたったもんです)
今後のご健康をお祈りしています。

別窓 | スポーツ | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
派遣村
2009-01-06 Tue 09:55
年末年始話題の派遣村でこんなニュースがありましたね。
言ってることは正論かもしんないけど、政治家が憶測と見た感じだけで
それ言っちゃまずいでしょ・・・

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090106-00000051-san-pol



 総務省の坂本哲志政務官は5日、同省の仕事始めのあいさつで「年越し派遣村」について触れ、「本当にまじめに働こうとしている人たちが集まっているのかという気もした」と述べた。

 坂本政務官はまた、昭和40年代の学生運動を引き合いに出し、集まった人たちについて「(厚生労働省の)講堂を開けろ、もっといろいろな人が出てこい(と主張した)。何かしら学生紛争の『学内を開放しろ、学長よ出てこい』という戦術、戦略が垣間見えるような気がした」とも述べた。

 坂本政務官は自民党所属で衆院当選2回。昨年8月の福田改造内閣で政務官に就任し、行政管理などを担当している。

1月6日8時3分配信 産経新聞より引用




500人近くいる人の中にはそういう人もいるでしょうし
本当に社会的弱者となってしまった人もいるでしょう。
後者の方々には積極的に支援すべきだと思います。
そうでない方々、こういう支援を受けて生活するほうが楽だからと、
楽なほうに流されてる人。
そういう人とは一線を画すべきだと思っています。
この記事の発言はこういう人に対しての発言だと思うのですが、
全部を一括りにして発言するのはどうでしょうね。
何万人もいるとかではなく500人近くの人数なんだから、遠くから見るだけでなく
1人1人面談して、支援を必要とすべき人なのか、そうでないのかを自ら判断しての上で
そういう発言すればいいのにね。
結局、現場と離れたとこからの「上から目線」でしかもの言えないから
問題発言になっちゃうんでしょうね。
そういう国と違って地方自治体の対応のよさは目をひきますね。
できることは限られるとはいえ、やれるだけやろうという姿勢は好感が持てます。
一方国のほうは・・・だから都知事にこんなこと言われちゃうんですよ


http://bizex.goo.ne.jp/news/jiji-090105X614/


 東京都の石原慎太郎知事は5日、都職員に向けた新年のあいさつで、都が避難所などを提供する市民団体主催の「年越し派遣村」の事業について「政府や厚生労働省は(労働者を)救おうとの意思はあるかもしれないが、どうしたらいいか分からない。結局、ボランティアの方々と地方自治体が協力して成果を上げた」と述べた。その上で「本当に国というのは大事な現場を知らないなとつくづく感じる」と政府の対応を批判した。 

(時事通信) 1月5日(月) 14:30:14より引用



石原都知事は個人的に好みではありませんが、今回の発言は支持します。
実際に受け入れ先の現場にストーブや毛布を支給したりとか
相談所を設けたりとか(効果は別にして)実際に動いていますしね。

国もこんくらいすればいいのにねと思います。
特に高みの見物で物言うだけなら必要ないので、もっと現場に入った対応を望みたいです。
まぁ期待薄ですけどね(ため息)

別窓 | その他 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
とりあえず今やってるゲームは
2009-01-03 Sat 08:55
今やってるゲームは、電車の中でPSPのウイポと
1ヶ月半ほど前に始めた「天鳳」というオンラインの麻雀でしょうか

相変わらず「ウイポ」は楽しいです♪
「天鳳」は段位を目標にしていますが、現在1級と
ハードルはあと少しとなっております。
(段位になったあとどうするかは未定)

とりあえずこんなとこですかね・・・サカつくやってないとネタないよ・・・orz


ウイニングポスト6 2008ウイニングポスト6 2008
(2008/06/26)
Sony PSP

商品詳細を見る

別窓 | その他 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ゲーム回顧録 機動戦士ガンダム ギレンの野望 アクシズの脅威
2009-01-02 Fri 08:51
機動戦士ガンダム ギレンの野望 アクシズの脅威機動戦士ガンダム ギレンの野望 アクシズの脅威
(2008/02/07)
Sony PSP

商品詳細を見る


PSPのガンダムゲーム

当初は三国志みたいな、自軍を内政とか人材発掘とかで強くしていく
ゲームかと思ったんですけど、実際はイベント(ミッション)を
こなしていく方を重視したシミュレーションゲームでした。

個人的にはキャラに愛着もってプレイする方が好きなので
三国志とかでは、エディット武将や序盤で獲得した武将を中心に
活躍させることに楽しみを感じてプレイしていました。
(ストーリーとかは脳内補完してました。自国の歴史を彩るみたいなね)

それに比べてこのゲームは、なんとなくキャラが使い捨てみたいな感じ
まぁイベント重視なゲームになってるから、それも仕方ないかと・・・

ということで、個人的な嗜好にはちょっと合わないゲームでしたね。
そのせいか、ジオン軍のシナリオをプレイしてやめてしまってます。

とはいえ悪いゲームではないと思います。
方向性が自分と合わないってだけで、コンセプト、完成度は高いと思います。
(難易度も高い、、、というか、しょっちゅう攻め込まれるので面倒くさいけど)
こういうのが好きな人なら、買いのゲームでしょうね。

別窓 | ゲーム | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
月並みですけど「あけおめ」です。
2009-01-01 Thu 08:50
あけましておめでとうございます。

ホント月並みですけど(汗)
別窓 | その他 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| サカつく徒然日記 |
copyright © 2006 サカつく徒然日記 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。