HAL@エミルウッド
http://freedomzero.blog82.fc2.com/
World Wide Weblog
JAPAN
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
初めて三麻やってみた♪
2009-02-28 Sat 01:00
ここ最近疲労の激しい日が続いております。
ここで家に帰っておとなしく寝れば、問題はないのですが
眠いのに、ついつい天鳳やっちゃいます


眠気&疲労で、マジ頭働かね・・・



こんなんでは、勝てるはずもなく、やるたびに成績落としてます(>_<)
でも、負けるの分かってても、ついついやってしまいます。

まったく、つける薬がないとはこのことですwww


ということで、四麻だと負けて成績(ポイントとレート)落とすだけなので
負けても無問題の三麻をやってみることにしてみました。


初めて三麻やってみたのですが、これがなかなか難しい・・・

聞いてはいたが、チーがないのが仕掛けに違和感ありまくり
先手とれるときはまだしも、後手にまわるとどう対処していいか
はっきり言って、まったく分かんねぇ

押すのか?引くのか?ね
四麻の喰いタンありだと、チーとかして捌くこともできるんだけど
三麻だと捌くの難しくね?
「北」抜くタイミングも、よく分かんないから、あれば抜いたよw
なんかしらんけど、あんまり来なかったけどねwww>北


そんなこんなでデビュー戦は2着
22332ときて6戦目にやっとトップとれたよ。


とにかく分かんないこと多すぎて
四麻以上にスライムになっちゃったね(^^ゞ

たまにはこういうのもいいかな?
三麻も勉強しようっと~
別窓 | 天鳳 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
雑談 その80
2009-02-27 Fri 11:59
ドコモのチラシで知りましたが
2012.3.31でmovaのサービスが終了するそうです。

今の携帯って、高料金、高スペックな設定で
電話とメールができればいいよって人とかには無駄な機能多いですよね。

なんかそういう人たちを切り捨ててるみたいで
かえってサービス悪くなった印象を受けます。

movaなくなっても、低料金、低スペックの仕様って残るんですよね??
機種自体が高額な今では、通話できればいいくらいの人には
いいサービスでは、なくなってる気がしますが、この辺はどうなんでしょうね。
詳細がわかりませんが、個人的に気になります。



話変わって自分は初期のFOMAですが、数年前まではmovaでした。
だから自分の中ではmovaが標準な感じで、FOMAの時代がピンときませんw
時代の流れが早すぎるなぁという印象ですね。
(movaは1993年かららしいので20年くらいと一時代なんで切り替えの潮時なのは確かですが)


おっさんの自分は今の時代の流れについていけないです(^^ヾ
別窓 | その他 | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
眠いときはやるもんじゃないんだけど・・・
2009-02-26 Thu 09:14
昨晩は1時過ぎに一度目が覚めてしまった為
某SNSに日記書いていました。

そしたら丁度眠くなってきたので、そこで寝ればよかったのですが
せっかく目が覚めたってことで、つい天鳳やってしまいました。


たぶん真性のバカなんだと思いますwww


自分で分かってたけど、頭働かね・・・
2414で成績落としました。
掴んだ印象が強いですけど、頭働いて集中できれば、もうちょっと良かったんだと思います。


教訓

眠いときは素直に寝ましょう ← 当たり前なんだけどね(^^ゞ
別窓 | 天鳳 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
鳳凰卓できて
2009-02-24 Tue 12:22
2/20に鳳凰卓できて、鳳凰資格のある高段位の方々
いわいる「鳳凰の民」が鳳凰卓にいってしまいました。

そのせいか、自分のいる特上卓は、だいぶ緩くなった印象を受けます。

自分は普通にラス引いてますけどねwww

緩くなったと思うのは気のせい・・・そんなことはないかと思うんだけどなぁ~
まぁコツコツ頑張ります。

別窓 | 天鳳 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
久々に勝利!
2009-02-21 Sat 09:51
5段になってから負けてばかりで、実力の程を痛感してました。
ベコベコになってたせいで、400pt、Rは50ちょっと落としてしまいました(>_<)

・・・が、夜10回ほどうって250ptくらい回復しました(*^_^*)
Rも2000まで復活しました♪


これが復調の兆しだと思いたいですね。


明日になったら、またぼこぼこかもしれませんけど(^^ゞ


今日の成績 11231431211
別窓 | 天鳳 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
喫煙のマナー
2009-02-21 Sat 01:46
カテゴリーは天鳳だけど、ネトマではなくフリー雀荘でのお話です。


フリーでうっているとき
下家の人が煙草吸ってました。

吸うのはいいんだけど、煙を卓上に向けてフーって吐き出してるんだよね
上家の手牌のとこくらいまで煙いってたかな?
まぁ、自分とかが牌とる為にのりだしてるときには吐かなかったけど
煙が卓上にこもってしまいました(>_<)

これほどじゃないけど上家も似たように、卓に向かって煙吐いていたんですよね~


正直な話、かなり不快でしたよ(-_-;)



普段は煙草吸われても、こんな思いすることはまずないのですが
稀にこういう人いますよね~
煙草吸わない自分から言わせてもらうと、これって喫煙のマナーとして
NGなんじゃねぇかと思うのですが、実際はどうなんでしょうね?
煙草吸わないから、この辺のことについてはよく分かりません???
てなことで、別のとこで聞いてみたら大抵NGみたいですね。


喫煙者の方、マナーは守って喫煙しましょう。
別窓 | 天鳳 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
「放縦」と「放銃」
2009-02-20 Fri 09:01
麻雀の日記とか見てると「放縦」って言葉が使われてるのを見かけます。
ただ、この「放縦」って麻雀用語の「放銃」とは意味違うんですよね~
「放縦」を辞書で見てみると


放縦(ほうじゅう・ほうしょう)
[名・形動]何の規律もなく勝手にしたいことをすること。
また、そのさま。放恣(ほうし)。放埒(ほうらつ)。ほうしょう。「―な生き方」


こんな意味です。
「放銃」とは全然意味が違います(゚▽゚)(。_。)(゚▽゚)(。_。)
でも、意味は通じるし問題はないかなと、個人的には思っています。
(もしかしたら自分も使ってるかもしれんしw)

もっとも、プロの方や、物書きを生業としている方はちとまずいんでしょうけどね(゚-゚;)ヾ(-_-;)

みんなが、この(放銃)意味で「放縦」の言葉を使っていけば
言葉自体が市民権を得て、そのうち辞書に


[麻雀用語]相手にうちこむこと


なんて加わる日がくるかもしれませんね・・・そんなわけないかと思いますけど(^^ヾ

別窓 | 天鳳 | コメント:2 | トラックバック:1 | top↑
勝てん・・・
2009-02-19 Thu 11:16
勝てん・・・orz


天鳳、5段になった途端、勝てなくなりました(>_<)
4段のときと比べて、倍近くラスひいてる感じです。
トップは半分くらい・・・

4段も5段も同じ特上卓なので、なんら変わりないはずなんですけどね。
設定でも入っているのかなぁ

やればやるほど成績落としてます。
Rも2000切りましたllllll(-_-;)llllll

4段に降格する日も近そうです・・・

別窓 | 天鳳 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
2008たまひよランキングより
2009-02-19 Thu 01:18
唐突ですけど、2008たまひよランキングのURLです。

http://women.benesse.ne.jp/event/hakase/rank2008/namae.html

これ2008年の子供の名前のランキングです。

娘。ができてから興味深く見せてもらってますね♪
やっぱ娘。がいるんで気になるのは女の子の名前


 1位 葵
 2位 結衣
 3位 陽菜
 4位 凛
 5位 結愛
 6位 結菜
 7位 美羽
 8位 さくら
 9位 心優、七海


と、ベスト10にはこんな名前が並びます
「子」のつく名前がないですね~


ず~っといって

 19位 莉子

ここまでいきます。
ベスト100内にも

 54位 桃子
 60位 璃子

全部で3つしか入ってません


これも時代の流れなんでしょうかね~
俺の時代には多かった(と思われる)、○子ちゃん、○○子ちゃんは
マイノリティになりつつあるんですね

というわけで、全国の「○子ちゃん」、「○○子ちゃん」
時代の流れに負けずに頑張って欲しいと思います

こんなおっさんに言われたくないかと思いますが(滝汗)


別窓 | その他 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
天鳳 ~ ランキングに載りました ~
2009-02-18 Wed 09:06
今朝3回ほどやりました。
3回とも親かぶりするなんて(>_<)

それでも今朝で400戦超えたので、ランキングに載ってましたね。

http://tenhou.net/sc/?rate4 ← 天鳳ランキングのページです。

だいぶ下の方になりますけど(^^ヾ
(ちなみに天鳳でのHNはHALではなく「Hisaking」です。)


今朝の3回はまだしも、ここ数日の天鳳はひどいものがありましたね。


当たらない方の待ちを選択したり
なにをしたいのかよく分からない鳴きしちゃったり
意味なく他家の当り牌を温存して、相手が聴牌した絶妙のタイミングで出してみたり


ラス引くための手順で、まさに神業ですwww


笑えないや・・・orz


スライムなりに頑張らないといけませんね。

別窓 | 天鳳 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
東1局、西家、6巡目、ピンフのみテンパイ
2009-02-18 Wed 01:59
東1局、西家、6巡目、ドラ「西」で下のような聴牌になりました。
リーチしますか??


一萬二萬三萬九萬九萬三筒四筒五筒七筒八筒九筒七索八索


※画像ファイルからの記載なんで見づらくて、ちょっと見づらいですね。
  なんかいい方法ないんでしょうかね?
  麻雀牌のタグないみたいですからね(^^ヾ

個人的には、リーチもするし、ダマもするんだけど
(河状況にもよるしね)
やる環境(ルール等)で意識や考え方違ってきますね。


1)ウェルやフェアリーとかの点5のフリー

  6:4くらいでリーチしますね。
  半荘なんでリーチ棒の1000点があまり惜しくないのと
  やっぱリーチすれば祝儀がありますからね。


2)セットでやる喰いタンなし、赤なしの場合

  まぁこれも1同様でしょうか
  祝儀ないから、ちょっとダマの可能性高いかもしれませんけど(^^ゞ


3)天鳳の東風の場合 ← 今日の主題です(この後)

  これはダマでいくことが多かった(過去形)
  1000点出したおかげでラスに落ちたこと多いですしね。


4)米太郎リーグとかにある赤6とか祝儀牌の多い場合

  これはダマ・・・ってか祝儀牌多いので、それ引いてからリーチで
  手に蓋して祝儀牌逃したりするのはイヤですからね。
  それに他家が多くもってそうで恐いですし


5)競技麻雀とかにある一発裏なしのルールの場合

  やったことないから、よく分からないけど
  1000点を2000点にするためにリーチ棒出すのは損な気がします。



こんな感じでしょうか
ここで話題にしたいのは3の天鳳の東風の場合

以前は1000点出すのはもったいない・・・
というか、1000点出すことによりラス目に落ちるので
ツモ系で場が進むと、その1000点が痛いことになることが多く
実際に1000点差のラス目で終わったことや、1000点取り返そうと
前にいって放銃することしばしばだからね

だけど、ここ最近考え方がちょっと変わってきて
リーチでもいいんじゃね?とか思ってるんですよね~


理由は2つ


1つはツモ裏1(こんくらいは期待の範囲でいいでしょう)で1300-2600で
30200点になってトップ条件の1つ30000オーバーを達成するのだから
リーチする価値はあるんじゃないかということ


もう1つの理由は、もし平和じゃなくてこんな形だったら・・・

一萬一萬一萬九萬九萬三筒四筒五筒七筒八筒九筒七索八索



リーチしないと役ないから、リーチすんじゃね?と思ったら
平和のみの形と大差ないんじゃないかと思うからですね。


てなわけで、最近は5:5くらいの割合でリーチするようになりました。
(以前は1:9くらいの割合、つまり、ほぼ鉄ダマだったんですね)

でも、やっぱリーチで1000点出すと、あがれなかったときのリスクが・・・


なんか最近この堂々巡りになっております。

実際、どっちの方がいいんでしょうかね~
別窓 | 天鳳 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
ダイワスカーレット
2009-02-17 Tue 09:44
今朝の新聞にダイワスカーレット引退が正式に決まったって出てましたね。

繁殖入りして、いい仔を出してくれるよう頑張って欲しいですね。

こうなると、昨年末にJRA賞をなにも受賞できなかったことが
惜しまれますね。

前にも書いたことあるんですけど、「特別賞」あげときゃよかったのにね。

「特別賞」あげなかった理由に

1) 記録より記憶に残る馬
2) 委員の1人が欠席したため(欠席=反対の制度であるため)


1は、どうなんかと思います。
確かに自分の記憶に残る馬であることは間違いないんですけど
「今日から競馬はじめました」なんて人には記憶に残るわけもなく
ちゃんと賞をあげるべきだったと思います。

2は論外です。
委員の人数は少ないので1人欠席=ほぼ見込みなしとなりますので
ファンの1人としてはそのようなことないようにお願いしたいところです。
てか、年1回の会議に欠席なんて、こんなやつ委員にすんなよ!!( ‘ ‘)ノノ⌒●~*


あともう1つ、理由とは違いますけど
「特別賞」受賞できなった際に「2009年の年度代表馬になるからいいんだ」って
意見が結構ありましたね。
でも、競馬(人でもそうなんだけど)なんだから、翌年も同じくらいの出来を
維持できるとは限らないし、今回のように怪我で引退ってのもあるのにね。
事実、引退となってしまいました。
こういう意見の人って、どう思ってるんでしょうね。


もしかしたら、2009年特別賞とかするかもしんない・・・
いかにも中途半端ですけどね(^^ヾ
(個人的にはちぐはぐだからしなくていいと思うけど)


いずれにしろ、ダイワスカーレット並びに厩舎の皆様方お疲れ様でした。
またこのような馬を出してくれるよう頑張って欲しいと思います。

別窓 | その他 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
疲れてるときはこんなもん
2009-02-16 Mon 08:53
昨日は疲れてました。

やっぱ疲れてると、いいことないですね。
自分でもなにやりたいのか意味不明な打牌が多かったです。

極めつけは


東発で18000あがったのにラスになりましたwww


さすがに、もうダメだろうって思い
ここでやめましたよ。

やる前から予想してたけど、ラスばかりで大きく成績落としちゃいましたね(*_*;
別窓 | 天鳳 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
天鳳 ~ 5段になりました。 ~
2009-02-15 Sun 00:08
現在四段で特上卓いけるようになったのですが
特上卓はやっぱ厳しいですね(>_<)

3連続ラスひいたり、追っかけリーチに3連続掴む(しかも2巡以内)とか
スライムの如くたたかれていました。

そんなスライムでも、地道に頑張ったおかげで、先ほど5段に昇段しました♪


 五段 1000pt R2042

 対戦数 373

 平均得点 6.15
 平均順位 2.26

 1位率 .340
 2位率 .270
 3位率 .176
 4位率 .211
 トビ率 .021

 和了率 .269
 放銃率 .156 ← この辺がスライムwww
 副露率 .393
 立直率 .211


頑張った結果、5段に昇進(*^_^*)
簡単には6段にならないだろうから、暫くこの位置にいそうです。
すぐ4段に落ちたりして(笑)


5段昇段

別窓 | 天鳳 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ちょっと切ないけど明日は我が身だからね
2009-02-14 Sat 00:32
天鳳やってました。
4回やったのですが、3回目にR1817の人がいました。

自分は見せ場なく3着でしたが、その人はもっと見せ場なくラスでした。
R1800割って特上から落ちたような気がします。

その次にはR1805の人が同卓
その回は、その人以外の3人(自分含む)が順番にハネツモするという
その人にとって、ちょっと悲惨な展開
オーラスでその人があがって、南入する意地を見せるも
最後自分が、その人からあがって終了

間違いなく特上落ちさせちゃいました。

ちょっと切ない気持ちになりましたが、明日は我が身なので
ここは心を鬼にしてあがりましたよ(゜_゜>)

さっきの成績 2331 R1999まで復活(2000までもうちょい)


※天鳳は一般卓 → 上卓 → 特上卓 → 鳳凰卓(2/20から)と
 ランクがあります。
 自分が今現在いるのが特上卓で、ここは四段以上、R1800以上という条件があります。
 Rが1800を下回るとランク落ちしちゃうんですよね~
別窓 | 天鳳 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
TBテーマに答えてみる 第673回「逆チョコ、どう思う?」
2009-02-13 Fri 12:35
FC2にはトラックバックテーマなるものがあって
ブログネタのない人のためにネタを提供してくれます。


こんにちは!トラックバックテーマ担当のほうじょうです!
今日のテーマは、「逆チョコ、どう思う?」です。

まもなくバレンタインデー!
周囲の女子が浮き足立ってまいりました。
私もそろそろチョコレートの用意をせねばなりません。
遅いかな?

今年はバレンタインデーに、男性から女性にチョコをあげるという
「逆チョコ」なるものがあるそうですね。
日本には、ホワイトデーはあってもそれ...
第673回「逆チョコ、どう思う?」





今回のお題はこれなんですが、、、


面倒くさいi|||i( ̄□ ̄;)i|||i


昨日買ってきたのですが、チョコ売り場は女性ばかりで
小心者のおっさんにはハードル高かったのでケーキ買ってきました。


こんなの誰が考えたんだよ_| ̄|○⇒_|\○_⇒_/\○_⇒____○_
別窓 | その他 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
今朝は2回ほど
2009-02-13 Fri 08:35
今朝やったのは2回

いきなりラスwww

まぁいつものことです。
んでもって次は2着とまずまず

結果R2000割りました。
ここんとこ2000を境にEVのようにあがったり落ちたりしてる日々です。
安定したいんですけどね(^^ヾ

別窓 | 天鳳 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
サカつくの日記なんだけど、これからは天鳳のことも書いていこうかと・・・
2009-02-12 Thu 17:05
サカつく関係で書くネタない日がきてから、だいぶ経ちます。

前にちょっとだけ書いたことあるけど、今やってるのは
天鳳っていうネット麻雀だったりします。

ということで、しばらくの間、ちょっとずつくらい「天鳳」のネタでも
書いていこうかと思います。

「天鳳」でのHNは「Hisaking」の名前でやっています。
2/12の時点で、340戦くらい、四段、R2001、という成績で
いわいるその他大勢の1人といったようなプレイヤーです。

特上の東風で主にうっております。

つまらない話(今までと違うネタなのでね)になりますが
よろしければ見てやってもらえると嬉しいです。

別窓 | 天鳳 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
2歳児のルール
2009-02-12 Thu 13:52
横断歩道で見かける、このマークなんですが
うちの女王さまこと2歳の娘。は、ここに入って信号待たないと
気がすまないようです。

入れなかったりすると、ここに入ってからじゃないと
信号が青でも渡ってくれません。
他にもあれこれルールがあるようです。

女王さまのルールは厳しく、守らないということ聞いてくれません(>_<)
他のうちでもこんなもんなんでしょうか?




200902092053.jpg

別窓 | その他 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
バイオ?
2009-02-09 Mon 12:07
昨年のことですがバイオハザード?のDVDを購入して見ました。
発売後、即買って見てたのですが、ネタバレになるから控えてましたが
だいぶ日にちが経過したと思うので、まぁいいでしょう。

バイオハザードIII デラックス・コレクターズ・エディション [DVD]バイオハザードIII デラックス・コレクターズ・エディション [DVD]
(2008/03/19)
ミラ・ジョヴォヴィッチオデッド・フェール

商品詳細を見る



ネタバレいやな人は見ない方がいいでしょうね。
つづきはmoreをクリック







バイオ?…の追伸
別窓 | その他 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
雑談 その79
2009-02-02 Mon 11:55
こんな記事見たんでちと一言

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090202-00000071-sph-spo

 昨年8月に大麻取締法違反(所持)で逮捕され、日本相撲協会を解雇された元幕内・若ノ鵬ことガグロエフ・ソスラン(20)が1日、都内のホテルで断髪式を行った。

 元若ノ鵬は元床山に結ってもらった大いちょうに、紋付きはかま姿で参加した。報道陣が殺到したが、取材をシャットアウト。代わって対応した代理人の宮田眞弁護士によれば、力士及び関係者の出席者はなく、約20人の知人がはさみを入れ、現役時代に世話になった日本人が止めばさみを入れると涙を流したという。終了後、元若ノ鵬は「ただただ悲しい」とのコメントを発表。若麒麟容疑者逮捕前に予約を入れたとはいえ、騒動のさなかに断髪するという“KY”行動だった。

 元若ノ鵬は今週中にも会見を開き、ロシアに帰国する予定。「新しいチャレンジをします」と宮田弁護士は話しており、格闘家転向などが予想される。

 スポーツ報知より引用



ちなみにタイトルは「若ノ鵬KY断髪式 知人だけ力士0人」です。

この記事の中身的な話はあまり興味のあるとこではないです。
(相撲界の大麻云々の事件に関心ないからかもしれませんが)
気になったのは、この記事書いた記者のこと。

悪い意味で「KY」って言葉使ってるのがどうもね~
仮にも新聞記事のネット版なわけでしょ
一新聞社として、こういう言葉の使い方っていいのかな?って思います。
(個人的には、どこがKY行動なのか、さっぱり分かりませんが)
この記事書いた記者も、この記事にGOを出した編集にも疑問を感じます。

別に若ノ鵬をかばうつもりもないけど、
こういう無駄に悪意を持ったような記事見ると、若ノ鵬が可哀想ですし
日本の記者のレベルは落ちたな~と思います。
こんな記事書かれるのなら、報道陣シャットアウトも納得の対応だと思います。
マスコミはもうちょっといい対応して欲しいものです。
みなさんはどう思いますか?

別窓 | その他 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
HALの素人サッカーコラム その48
2009-02-01 Sun 01:42
昨日書いたバーレーン戦のことで、ちと気になったことあったので
書いてみようかと思います。

バーレーン戦は、放映権料の隔たりがあったため
TV中継はありませんでした。
どうもアジアカップ予選のアウェイはそうなりそうな感じがしてるそうです。

そこで気になったのが、

逆の場合はどうなってるの???

逆の場合とは、日本で開催される国際試合(アジアカップに限らず)ですね。
不況到来の真っ只中ですが、なんだかんだ言っても円高なので
諸外国にとってみれば、日本的相場の放映権料は高いものとなってるはず・・・
途上国においてはなおさらでしょうね。

そんなとき、日本の権利を持つ放送局はどうしてるんでしょうか?

 その国の事情に合わせた格安の値段に落としてあげる?
 それとも値段は絶対に下げない?

どっちの対応してるんでしょうね?
昨年のキリンカップで来日したコートジボアールやパラグアイなんかも
日本基準の金額では、TV中継は厳しいはず(推測)
そのとき、どうしたんでしょうか・・・気になります。
知ってたら教えて欲しいものです。

別窓 | その他 | コメント:2 | トラックバック:1 | top↑
| サカつく徒然日記 |
copyright © 2006 サカつく徒然日記 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
