HAL@エミルウッド
http://freedomzero.blog82.fc2.com/
World Wide Weblog
JAPAN
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
補欠がいっぱい
2009-09-25 Fri 20:27
新聞の記事で見たんですが
磐田GKの川口が怪我したことによって、磐田がGK5人体制を検討してるとか・・・

素人が口出すもんでもないですけど、なんだかなぁ~と思っちゃいます。


これ以上、補欠を増やしてどうするの( ̄□ ̄;)


まぁ個人的感想です。

ただでえさえ日本のスポーツは補欠の多いシステムで
実戦経験が不足しているとも言われています。
ましてやプロなんだから、トップチームで出場してなんぼだと思います。

サテライトの試合のために選手を増やして、給与圧迫してどうすんのとは思いましたね。

念のためいっておくと、補欠自体は必要不可欠だと思います。
でないと、過酷なシーズン乗り切ることは困難でしょうから

ただ、GK5人ってことは、5番目のGKは補欠の補欠なんてことになるわけで・・・

そこまでいらないんじゃない??


まぁ検討しているってだけの話なので、今後どうなるかわかりませんけどね(^^ヾ
別窓 | スポーツ | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
おもいで新聞9
2009-09-24 Thu 06:27
干支で一回り昔の1997年の出来事を


1)松田聖子と神田正輝が離婚
  へぇ×1
  実は、あんまし興味ない


2)IBMのコンピューターディープ・ブルーが史上はじめて
  チェス世界チャンピオンのガリー・カスパロフを破る
  へぇ×10

  いずれ麻雀もコンピューター最強の時代がくるんでしょうかねぇ
  そのころには自分は生きてないとは思いますが( ̄w ̄;)


3)イチローが、216打席無三振記録達成
  へぇ×7

  200本安打と違って、地味だけどすごい記録ですよね~


4) サッカー日本代表が、W杯フランス大会に向けた
  アジア第3代表決定戦に勝利、W杯初出場を決める
  (ジョホールバルの歓喜)
  へぇ×???

  へぇで表すべきなのか疑問だが、岡野のゴールは今でも鮮明に覚えています。
  あの頃の感動が今の日本代表に欲しいものです。


5)東京湾アクアライン開通
  へぇ×2
  この年だったんか・・・


6)『ポケットモンスター』第38話を見ていた人のうち
  685人が光過敏性癲癇(てんかん)発症(ポケモンショック)
  へぇ×??

  これもへぇで表していいのか謎
  確かによろしくない事件であったけど
  TV東京に視聴率で勝てなかった各局が、ものすごい勢いで
  放送中止を訴えてたのが記憶にあります。


やっぱWカップ出場の記憶が鮮明な1年です。
別窓 | その他 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
おもいで新聞8
2009-09-23 Wed 02:24
1999年のできごとです。
10年前だから結構覚えてることも多いですね~


1)Jリーグ・浦和レッズのJ2降格が決まる(世界で一番悲しいVゴール)

  レッズファンじゃないからなんとも言えないですが
  Vゴールもなくなったから、今後これ以上のドラマチックな展開はないでしょうね


2)日本シリーズで、ダイエーが中日を下し初の日本一
  前身の南海ホークス時代を含めると35年振り3度目

  ダイエーもいまやソフトバンク
  時代の流れですね~


3)モーニング娘。が『LOVEマシーン』でブレイク

  あれから10年
  懐かし人多いでしょ(^^)


4)聖飢魔II、解散。23時59分、悪魔たちは霧に包まれ信者の前から姿を消す
  更に、ZYYG、T-BOLANも解散

  あんま興味ない
  T-BOLANにいたっては、今回調べるまで解散してるの知らなかった(^^ヾ


5)ミレニアムのカウントダウンが世界各地で催される
  また、2000年問題の動向が注目される中の年越し

  正直2000年問題は、年内はあれこれ大変だったけど
  年越したら大したことなかったなw


ノストラダムスの大予言はこなかったですね~
きても困りますが(汗)


ほんの10年前なので、みなさんもあれこれ思い出あるでしょうね(^^ヾ

別窓 | その他 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
おもいで新聞7
2009-09-21 Mon 01:22
自分が3歳(1975年)の出来事を


1)マイクロソフト社設立
  へぇ×2

 この当時に現代のこの状況を予測できたのかな(^^ヾ


2)スーパー戦隊シリーズ(東映 - NET系)が放送開始。現在も放送中
  へぇ×10

 デンジマン、サンバルカン、ゴーゴーファイブ、ゲキレンはよく見ましたね♪
 今はシンケンジャーですね(^^)


3)エニックス設立
  へぇ×20

 国民的人気のDQはここから産まれました♪


4) 広島、球団創設以来26年目で初優勝。古葉竹識監督就任1年目での快挙。
 一方の巨人は球団創設以来初の最下位転落。
  へぇ×30

 カープファンだったら、あとへぇ×100くらいのニュースですね。
 CS目指して頑張ってほしいです(≧ω≦)


5)1968年の同日に発生した三億円事件が時効成立
  へぇ×15

 真相はどうなんでしょ??


カープ初優勝は盛り上がったんだろうなぁと印象深かったです。
別窓 | その他 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
Gジェネ
2009-09-20 Sun 01:08
ようやく「運命」終わったー

ステージ数多いけど、なんか中身薄かったような・・・

正直SEEDの方がよく作りこんでる。


ムービーもなんか今一だったしね。

インパルスvsフリーダムとかのムービーあってもよかったのにね。
さいごのキラvsレイのムービーも、なんか中途半端な感じがしました。


まぁ元ネタである、アニメ自体グダグダだったから、これも仕方ないよね。
(個人的不満多かったし、、、言ってもしゃぁないけど)


次はなにやろうかなぁ~

機動戦士ガンダムSEED DESTINY 13 [DVD]機動戦士ガンダムSEED DESTINY 13 [DVD]
(2006/02/24)
鈴村健一石田彰

商品詳細を見る

別窓 | Gジェネ魂 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
おもいで新聞6
2009-09-19 Sat 07:22
ちょっとファミスタ発売がこの年だったのを思い出したので1986年を


1)FCにて「プロ野球ファミリースタジアム」発売
  へぇ×5

  へぇというより懐かしいねぇ~
  ばぁすやおちあいは当たればホームランだったしね♪
  自分はフーズフーズを使ってたもんです。


2)泉重千代が120歳で死去。これにより、
  江戸時代以前に生まれた人物が居なくなる
  へぇ×3

  そうだったんだぁ~
  しかし、120歳ってすごいですね(^^)


3)埼京線の新宿駅直通運転開始と京葉線の暫定開業
  へぇ×3

  両線とも、もっと最近かと思ってました。
  20年以上も経つんですね


4)青函トンネルの本州と北海道が結合
  へぇ×3

  そうなんだぁ、、、って行ったことありませんが(^^ヾ
  北海道いくときはだしね


5)エニックスがファミコンソフト、「ドラゴンクエスト」(シリーズ第1作)発売(5/27)
  へぇ×15

  国民的人気ゲームのDQはこの年に産まれたんです
  Ⅰはやってなかったんだけど、友達の家で友達がクリアするのを
  つきあって見てたもんですw


6)ビートたけし(北野武)と、たけし軍団が講談社襲撃事件を起こし、逮捕。
  (フライデー襲撃事件)  へぇ×10

  あれ、この年だったんだぁ~


ファミスタとDQ
この年はゲームの年って感じがしてます
別窓 | その他 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
おもいで新聞5
2009-09-16 Wed 01:16
そういえば、知人が
自分の産まれた年はって聞かれたので、ちょっと調べてみました♪


1981年のできごと


1)ロナルド・レーガンが、ジミー・カーターの後継として第40代アメリカ合衆国大統領に就任
  ロナルド・レーガン米大統領がワシントンD.C.の路上で銃で胸を撃たれ重傷
  へぇ×1


2)まいっちんぐマチコ先生放映開始
  へぇ×3 これ好きな人結構いたでしょ(笑)


3)神戸市でポートピア'81が開幕
  ってよぉ知らないっす(^^ヾ


4)中国残留孤児が初来日
  へぇ×3

  これってこの年が最初だったんですねぇ


5)ダイアナ妃、チャールズ・ウィンザー(イギリス王子)と結婚
  へぇ×2


6)中日の宇野勝選手が巨人戦で宇野ヘディング事件を起こす
  へぇ×3

  これは、みのもんたのナレーションでかなり楽しませてもらいました♪


7)プロ連盟設立。

 最高位戦では大沢健二、金子正輝、井出洋介、飯田正人、清水昭らが
 デビューした年です。

 「近代麻雀」2月号には
 小樽商科大学1年土田興司さんから
 小樽商大第1期最高位戦の結果とメッセージが。

 へぇ×50!!

 これ教えてもらったことなのですが
 麻雀やる自分には、かなりすごいことですね。



すまん、、、あんまり香ばしいネタありませんでした(汗)
最後のは麻雀ネタで自分だけに香ばしいネタだからねw
別窓 | その他 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
おもいで新聞4
2009-09-15 Tue 01:16
ちょっと面白かったから5歳(1977年)のことも調べてみた。


1)青酸コーラ無差別殺人事件
  よく知らん、、、けど、この手の事件って昔からあったんですねぇ


2)ロッキード事件丸紅ルート初公判
  これもよぉ知らんけど、名称くらいは聞いたことありますね。
  角栄がどんだけ大物だったか、子供だったのでよくわかりませんでした(^^ヾ


3)小学館から『コロコロコミック』が創刊される
  へぇ×3

  そうだったのかぁ~
  小学生のころ、よく読んだなぁ(懐)


4) 芸能界マリファナ汚染事件。
  研ナオコ、内藤やす子、にしきのあきら、美川憲一、井上陽水、上田正樹
  らが逮捕される。
  へぇっへぇっへぇぇぇっ×20

  お塩氏やのりぴーだけでなく、こんな昔からこういうことあったんですね。
  まったく反省の気配もなく、同じこと繰り返すなんて・・・
  芸能界恐い・・・


5)巨人の王貞治一塁手が対ヤクルト戦でホームラン世界新記録の756号を達成(投手:鈴木康二朗)
  国民栄誉賞が創設される。王貞治が第1回目の受賞者に
  へぇ×10

  さすが世界の王さんですねo(^-^)o


こんな感じでしたね。
最後にいいことがあったんだけど、4が衝撃でしたねぇ
別窓 | その他 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
これはひどいね
2009-09-13 Sun 09:13
昨日のJリーグの鹿島ー川崎の試合は
3-1で川崎リードの後半に雨天中止となりました。


これはひどいね


落雷で命の危険が・・・というのならやむなしと思いますが
こんな事情で試合中止(現行の規定では再試合)なんてね。

審判もリーグもダメダメな裁定するもんだと思いました。



JEFまた負けた~
もう降格だな(T_T)
別窓 | スポーツ | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
おもいで新聞3
2009-09-13 Sun 01:14
おもいで新聞最後

30歳(平成14年)のできごとです。


1)日韓共催のWカップで日本はベスト16に

2)東大、小柴教授と田中氏がノーベル賞受賞(日本初のダブル受賞)

3)史上初の日韓首脳会談。拉致被害者5人が帰国

4)欧州連合12カ国で「ユーロ」の現金流通を開始

5)歌手、宇多田ヒカルさん(当時19歳)が結婚


なんか大したことないな(-_-;)

流行したものに

ハリーポッターとベッカムヘアー、世界がもし100人の村だったら、
そして、、、






流行語となった「タマちゃん」だって(* ̄∇ ̄)/゚・:*【祝】*:・゚\( ̄∇ ̄*)




知人にタマちゃんと呼ばれてる人がいますので
彼は、あざらし似ってことにしておこうと思います。

これで最後だけど、気が向いたら別の年でやるかもしれませんね(^^ヾ
別窓 | その他 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
おもいで新聞2
2009-09-12 Sat 01:13
おもいで新聞1(前の日の参照)のつづきです。

10歳(昭和57年)のできごと


1)500円硬貨が発行される。発行枚数は1憶。
  へぇ×3

  500円札懐かしいなぁ


2)ホテル・ニュージャパン火災。防火装置の不備が問題となる。
  へぇ×3

  これもTVで見たような記憶が・・・


3)東北新幹線、上越新幹線開業
  へぇ×3

  この頃は大宮発だったよね


4)北の湖、通算873勝を達成。大鵬を抜き、史上1位に
  へぇ×1

  この頃は立派だったんだねぇ~


5)電電公社、有楽町に初のテレホンカード使用の公衆電話を設置
  へぇへぇへぇ×10

  テレカに公衆電話に電電公社ですよ。
  時代を感じますね~


つづく
別窓 | その他 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
おもいで新聞1
2009-09-11 Fri 12:12
おもいで新聞なるものをもらいました。

誕生年、10歳、30歳での出来事が載ってるやつです。

長いので、小出しに

まずは誕生年(1972年)のできごとを


1)札幌冬季オリンピック開催
  へぇ×1


2)グァム島残留の元日本兵、横井さん帰国
  へぇ×2


3)奈良県明日香村、高松塚古墳の石室内で壁画が発見
  なんじゃらほぃ


4)ミュンヘンオリンピック開催。男子バレーで金メダル
  へぇへぇへぇぇっ!!×20

  夏冬の五輪が同時開催されてたことにまず驚き
  どして男子バレーが金メダルゥゥゥッ((((((ノ゚⊿゚)ノヌオォォォ
  今からしたら微塵も想像つきませんね


5)上野動物園でパンダ初公開
  へぇ×5

  既に上野動物園からパンダがいなくなり
  今では和歌山か神戸いかないとパンダ見れなくなりました。



あとは自分と同じ誕生日の人
 椎名林檎 歌手
 伊藤淳史 俳優
 太田雄貴 フェンシング


だって、、、長いから続きは気が向いたときでも(^^ヾ
別窓 | その他 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ガーナ戦見てないけど・・・
2009-09-10 Thu 06:32
昨日、日本vsガーナ戦がオランダでありました。

岡田監督になってから急速に代表への興味、関心が失せたので
結果については、どーでもいい感がありますが
気になったことを1つ

新聞のTV欄見て気づいたのですが、19時からのオンエアでしたね。

正確には知らないけど、現地との時差は約7時間

つまり、現地時間正午付近に試合開始してるわけで・・・


通常サッカーの試合は現地時間でいえば
夜(日本で言うゴールデンタイム)もしくは夕方に行うのが普通なわけで
この正午付近の試合開始はかなり異常といえます。


推測だけど、日本のTV中継の時間に合わせてのことだと思われます。


以前にも似たようなこと(確かハンガリー行った時だと思ったけど記憶が曖昧)
海外遠征ですら、代表の強化のためではなく
単なる興行でTV局の都合に振り回されるんですね。


いつまで経っても日本は南米、欧州に追いつけないわけだ。。。
なんて、どーでもいい的外れな感想を持っちゃいましたね。

もしオシムが監督してたら、今回の試合時間了承したのかな(疑問)
別窓 | スポーツ | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
まー娘カップ
2009-09-08 Tue 05:45
天鳳のまー娘カップが9/12開催されますね。

http://tenhou.net/cs/200909hk/

残念ながら今回は参加できなさそうですが、楽しみなイベントです。
盛り上がってくれるといいなと思います(*^_^*)

title.jpg

別窓 | 天鳳 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
消防訓練
2009-09-07 Mon 05:44
昨日、地域の消防訓練行ってきました。
たまにはこういうのもいいよね♪

img.jpg

別窓 | その他 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
児童用プール
2009-09-02 Wed 01:22
8月は何回か娘。と一緒にプール行ってきたのですが
子供と遊べるプールって年々減ってきてますね。

実は、昔は家の近所にも、児童用プールあったのですが
自分が引っ越してくる以前に閉鎖しまったようです。

こういうのって大抵が市町村区で運営しているんだけど
少子化・不景気の影響で年々やめてくとこが出てきて
新しくオープンするところはないと、先細りの状況です。

もちろん施設も老朽化していくので、この先どんだけのプールが
運営されていくのかと思うと、ちょっと不安になりますね。
(運営というか、閉鎖の方向にしか見えないんだけど)

夏のひと時を子供と過ごすためにも必要な施設であり
地域社会に貢献している施設でもあるので
(自分に子供の有無関係なく)
これからも頑張って存続してほしいなぁと思います。

ちょっと堅い話ですが、みなさんはどう思いますか??


別窓 | その他 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
たまには天鳳から
2009-09-01 Tue 01:53
たまには天鳳から

オーラス ドラ六萬

 自分(南) 21,900 
 Bさん(西) 20,900
 Cさん(北) 19,900
 Dさん(親) 37,300


1





7巡目で下記の形のときに上家から5索が出てきました。

 二二二三六七八⑥⑦⑧468

 


この5索鳴きますか??ってお話です。

先に言っちゃうと、天鳳だと鳴いて2着キープの方がいいねと思います。
事実、この後、トイメンから四萬が出てきてるので、2着確保できてそうです。
今回はフリーの大会の調整のつもりだったので、トップ狙っていく方向
(フリーや大会用ってことで)で、鳴かないでやってみました。


トイメンがリーチの後、ツモで聴牌
ツモでハネマントップなのでリーチ

2



トイメンの当り牌掴んで放銃、、、ラスりましたwww

3







結果はこのとおりラスになっちゃいましたが、
トップ狙いにいった結果なので、仕方ないかと思っています。
(枯れてるの、分からないしね)


話戻って、が出たシーン
自分の中では

 1)天鳳なら鳴く(ラス回避の上、2着でOK)
 2)フリーなら鳴かないでハネマン狙う

こんな風に結論でていますが、みなさんならどうしますか??


別窓 | 天鳳 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| サカつく徒然日記 |
copyright © 2006 サカつく徒然日記 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
