HAL@エミルウッド
http://freedomzero.blog82.fc2.com/
World Wide Weblog
JAPAN
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
Jリーグに野球みたいなCS制度を検討だって・・・
2010-03-28 Sun 10:52
Jリーグに野球みたいなCS制度を検討だって・・・

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100327-00000020-spn-socc

 Jリーグがチャンピオンシップの復活を検討していることが26日、明らかになった。プロ野球のクライマックスシリーズと同様の方式となることが有力で、早ければ来年度からの実施を目指している。スポンサーにとっても魅力的な大会で、Jリーグ活性化の起爆剤として期待されている。
3月27日7時1分配信 スポニチアネックスより一部抜粋



なにこれ(-_-;)


ただでさえ日程厳しいのに、どうスケジュールやりくりするんだろうか・・・
入れ替え戦の廃止をしたのは、日程の確保(入れ替え戦の分1週間余裕ができる)の
ためだったのに、これじゃぁねぇ~

野球の場合は2リーグ制だったりとかチーム数が少なかったりするから
成立するのであって、サッカーの1リーグ18クラブでは
意味ない気が、、、というか、全然ダメなんじゃないかと思うんだけど・・・


こんなことするのなら


◆ ACLを充実させる(Jだけの問題じゃないけど)
 欧州でCLが盛り上がる(ホントに現地で盛り上がってるのか疑問なんだが)ように
 ACLがもっと盛り上がるようになれば、そっちの方がいいかと思う。


◆ 中位クラブの順位に意味を持たせることを考える。
 現行制度であってもCS制度導入したとしても、上位クラブしか関与しない話で
 現行制度の上位クラブ(ACL出場権利)と下位クラブ(J2降格)にしか
 順位の意味が薄い現状をなんとかして欲しいですね。


◆ J42条の廃止とターンオーバーの積極的な採用を
 まぁこんな条例があるから、いわいるレギュラー選手が出ずっぱりになるわけだし
 クラブにとっても若手を起用しずらい環境だったりするんだよね。
 (実力の世界だから、条例あんま関係ない面もありますけど)
 もっと積極的にターンオーバー採用した方が、選手のパフォーマンスも
 向上すると思うんだけどね。


個人的には、こういうことをもっと検討してもらいたいです。
どんどん、サッカーへの興味が薄れてくるなぁと感じる、今日この頃(残念)

別窓 | スポーツ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
あまり詳しく理解してるわけじゃないけど、サカつくのこと
2010-03-25 Thu 12:43
まさとのサカつくの日記見て気づいたのですが

http://masato-yamazaki-1234.cocolog-nifty.com/blog/2010/03/post-48f1.html?cid=65352198#comment-65352198

最近海外の試合中にフリーズがやたら多くておかしいなぁ、と思ってたんですけど。
公式サイトで追加アップデートの事が出ててそれやったら直りました。

(一部抜粋)



こう書いてありました。

ネットワーク繋いでない人は、ダメじゃん(-_-;)

そもそもネットワーク機能っていうのは、オプション的な要素のもののはず
(例えばネットワーク専用選手のDLとか、そういう付随的サービス)
そういうサービスでゲームの世界をより楽しむというのが、本来の姿であって
ゲームのバグとかの修正アップデートとかをする場ではないはずなんですけどね~
(PCのOSなんかは、そういう商法してますけどw)


少なくともゲーム本体のアップデートってなんなの??って思います。


ネットワーク繋いでない人いたら、その情報自体知らないわけで・・・
(まぁ自分のことなんだけど)

もうやってないからあれだけど、もうちょいまともにゲーム作って欲しいです・・・

別窓 | サカつく | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
パリーグ開幕
2010-03-21 Sun 11:25
昨日パリーグが開幕しました♪

スポーツ新聞が楽しくなってくる季節がやってきました(*^o^)/\(^-^*)

ロッテ負けちゃったのが残念ですが、秋まで長丁場なので、まだまだですよね

しかし、金の4三振がちょっと気になります
別窓 | スポーツ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
雑談 その99
2010-03-19 Fri 14:25
クロマグロの禁輸案否決だそうで

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100319-00000037-mai-pol

 赤松広隆農相は19日の閣議後会見で、ワシントン条約締約国会議の第1委員会で大西洋(地中海含む)産クロマグロの国際取引禁止案が否決されたことについて「資源の有効利用を考えるいいきっかけになった。太平洋など他の海域でも日本がリーダーシップを取り資源管理をしっかりやらなければいけない。その責任が生まれた」と述べ、今後は大西洋マグロ類保存国際委員会(ICCAT)などを通じた資源管理や、違法に漁獲されたマグロの輸入防止に取り組む姿勢を強調した。
3月19日11時43分配信 毎日新聞



資源保護は大切だからね~

そういう本来の意味と意義で出た案なら否決にならなかったんだろうけど
実態は、EU圏の取引はOKとか、権益等等の話だったみたいだからね~
日本叩きに賛同するよりも、自国の経済での国益をとるのは自明だよね。

本来の資源保護ってことを考えるとこういった日本叩きみたいな禁輸案よりも
EUの漁業でやってる底引きやトローリングで根こそぎ獲るやつ
あれこそなんとかした方がいいと思うんだけどね。
あれやると、漁業で必要な成魚だけでなく、これから育つであろう幼魚まで
獲ってしまって、結果、資源の減衰(乱獲と同様だからね)になってしまう・・・


まぁ今回の件はそういったことなんだろうけど、気になったことは・・・


マグロの水産資源ってどんくらいなの???


絶滅の危機なのかどうなのか、実態がよく分からないのですが・・・
寿司屋がどうのじゃなくて、きちんとした資源量の報道とか
して欲しかったですけどね。

メディアにそういう報道を期待するのが間違いなんでしょうけど(-_-;)

別窓 | その他 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
今プレイしてるのは
2010-03-15 Mon 02:24
今サカつく6やってないで、ウイポ6引っ張り出してやっています。

古いゲームですが、やっぱり面白い(*^o^)/\(^-^*)

特にロード関係で、わずらわしいのがないのが
サカつくと比べていいですね。

実際にロードは結構あるんですが、必要な場面に限ってやってるし
ロード時間自体も短いのもgood!ですね♪

サカつくは、無駄な場面でのロード多かったからなぁ~

些細なとこだけどゲーム開発に対するメーカーの姿勢の差なんじゃないかと思っています。
もう期待してないけど、S○G○には、ちょっとは頑張ってほしいかなと思います。


ウイニングポスト6 2008ウイニングポスト6 2008
(2008/06/26)
Sony PSP

商品詳細を見る

別窓 | その他 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
たまには麻雀のことでも
2010-03-14 Sun 09:24
たまには麻雀のことでも書きます。

麻雀界って幾つかの競技団体があるのだけど
言葉こそ違えど、どの団体も「麻雀の普及」ってお題目があります。

だけど、実際見てると、どんな麻雀を普及させたいの??
本当に麻雀普及させたいの??と思うことしばしばあります。

時にチャリティ麻雀大会とか青空麻雀とか、普及活動してるのは見るのですが
全体的に言えば、一介の素人がみてよぉわからん??ってのはありますね。
実際はどうなんでしょうね??。。。とは思います。

まぁこれについては、色々思うことあるけど、またの機会にでも~

別窓 | 天鳳 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
コートジボワール
2010-03-10 Wed 09:07
記事連投♪
トルシエ氏がコートジボワールの監督に就任の交渉だって

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100309-00000132-jij-spo

 サッカーの元日本代表監督で、現在は日本フットボールリーグ(JFL)のFC琉球で総監督を務めるフィリップ・トルシエ氏(54)が、コートジボワール代表監督就任に向けて交渉していることが9日、明らかになった。FC琉球関係者によると、交渉は詰めの段階で、トルシエ氏は就任に前向きという。
 コートジボワールは6月に開幕するワールドカップ(W杯)の1次リーグでブラジル、北朝鮮、ポルトガルと同じG組に入っているが、2月にハリルホジッチ監督を解任した。W杯開幕直前の6月4日には、スイスで日本代表との強化試合を行うことが決まっている。
 トルシエ氏は1998年に日本代表監督に就任。2002年のW杯日韓大会では日本を初のベスト16に導き、その後はフランス1部リーグのマルセイユやモロッコ代表監督などを務めた。 
3月9日18時25分配信 時事通信より引用



2002年Wカップの頃が懐かしいねぇ
氏の良し悪しは、個人の主観なのでおいといて
この頃は、サッカーの戦術とか哲学的なことが話題の中心だったねぇ
(フラット3の是非とか、喧々諤々としてたもんですし)

少なくとも今のなにがやりたいのかよぉ分からんみたいな
サッカーではなかったと思う。

フラット3は、日本人の気質とか能力とか考慮したうえで
日本での戦術として採用してたものだから
コートジボワールでは使わないと思うんだけど(教え込む時間もないしね)
個人的には、また見てみたいと思っています。
(今後、あの戦術使うとこって出ないとも思っていますが(^^ヾ)


コートジボワールは賭けに出たとも言えますが
それだけ、現状ではダメだという認識を持ってるということでしょうね~
どっかの国の協会のトップは、このニュースどう思ってるのか気になりますね(笑)

別窓 | スポーツ | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
誤審なの??
2010-03-10 Wed 08:57
先日のJ1広島vs清水戦のPKのこと

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100309-00000087-mai-socc

 日本サッカー協会の松崎康弘審判委員長は9日、J1広島-清水戦(6日)で、広島が前半3分に決めたトリックPKは反則で、得点として認めたのは「誤審」だったという見解を示した。

 競技規則には「PKを行う競技者は、特定されなければならない」とある。問題の場面は、広島のDF槙野がボールをセットし、助走距離を取るかのようにエリア外に出た直後、逆サイドからFW佐藤が走りこんだ。意表を突かれた清水のGK西部はシュートコースとは逆に跳んでしまった。

 ◇試合は成立

 松崎委員長は「試合は成立し結果は変わらない」と前置きしたうえで、主審や清水の選手らが槙野をキッカーとして認識していたのは明らかと断じ、ゴールを無効とし、佐藤に反スポーツ的行為で警告を与え、清水の間接FKで再開するのが正しかったと指摘した。

 担当した審判団は「おかしい」と感じていたが、抗議を受けなかったこともあり、不安を感じながら得点を認めてしまったという。審判団に対しては今後、指導を強化する。試合は清水が終盤に追いつき、1-1で引き分けた。

3月9日19時17分配信 毎日新聞より引用




これ、本当に反則なの??
「PKを行う競技者は、特定されなければならない」って解釈の問題だと思うのですが・・・
ボールをセットしたものが蹴らなければいけないってルールじゃないからね。
別にキッカーを申告するルールでもないし・・・
(もっと拡大解釈もできることだしね)

まぁルールの解釈云々について、素人の自分がどうこう言ってもしゃぁないこと
気になったのは、この判断が協会の審判部の判断であるということ・・・

いや、Jのことだから、そこが判断するのは当然なんだけど
もし、海外リーグやWカップで同じプレイが出てきて
FIFAとかが「合法」の見解示したら、どうすんのさ??って思います。

そしたら逆に協会の審判部が批難受けるよと思うのですが・・・
あんまり記憶にないけど、以前アンリとピレスの2人が、
PKでトリックプレイ試みたことありますが(今回のとは違うプレイ)
あれだって、見方によっては今回の解釈同様、反則だと思うのですが・・・

もう1つ言うと、間接FKの判断も微妙・・・

そんな条文ないし・・・
まぁゴール無効なら、それが妥当なのは間違いないですけどね。


なんか、色々な意味で微妙だったなぁと思うことでした。
関係者もみんな気づいてないのだから、後だしで余計なこと言わなければよかったのにねぇと思います。

別窓 | スポーツ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
昨日のつづきのお話
2010-03-09 Tue 02:40
土日のスポーツニュース見て思ったこと

Jの試合の得点
色々あったんだけど、玉田のゴールと平山のゴールが目につきました。

前者はポストプレイ(ケネディ)からのゴール
後者は中盤でボール奪ってカウンター、、、石川の速いドリブルから
平山へパスが出てのゴール

いずれも、今の代表にはない形ですが、海外サッカーとかみてると
ああいったゴールは結構見ますし、重要だと思います。

Jでできるんだから、代表でもそういうサッカーをして欲しいと思うのは
自分だけかな??と思います。

別窓 | スポーツ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
Jリーグ開幕
2010-03-08 Mon 08:40
土日にJリーグ開幕しましたね。

JEFは熊本相手に1-1のドロー
(49分に失点って、ロスタイムそんなにあったんですね)

さすがにJ2だと扱い小さい・・・
ニュースでも新聞でも結果だけだったo(TヘTo)

仕方ないことなんでしょうけどね。

別窓 | スポーツ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
雑記
2010-03-02 Tue 08:56
バンクーバー五輪終わりましたね。

興味がなかったので、ほとんど見なかったのですが
そんな中で気になったことをちょっとだけ


ショートトラック
 たまたま家にいてTVつけたら、これやってました。
 準決勝かなんか分からなかったけど、つけたときに始まったレース
 韓国の選手が(4人中)2人いて、うち1人がゆっくりスタート
 後方から様子伺う作戦かな?とか思ったら、全然真面目に走らない・・・
 解説によると、後のリレーのための体力温存策らしい・・・

 だったら最初から棄権すればよくない??

 まぁショートトラックは転倒があるから棄権しなければ
 そんなんでも可能性あるといえばあるんだけどさぁ
 なんか個人的に釈然としないものがありましたね。


ショートトラック
 男子決勝でアポロ・アントン・オーノが失格に
 TV見てての印象は、失格になるほどの感じはしなかったんだけどねー
 ソルトレークのときは、かなりニュースにもなったことなんだけど・・・
 審判団のさじ加減1つなんだなぁと改めて思ったりしました。


フィギュアスケート
 なんか、どんどん採点が不明瞭になってないか??
 キムヨナの金メダルにけちつけるつもりは、微塵もないんですが・・・

 「技のつなぎ」とかって項目は分かるんだけど、「曲の解釈」ってなんなの??
 しかも、上位と下位の選手で結構点差離れてるし・・・
 なんでまた。。。ねぇ
 いったい、曲の解釈って点において、何がどう違うのか素人にはさっぱりわからん
 審判団が勝たせたい選手に得点あげるための項目と言われても仕方ないような・・・

 全体的に見ても、上位と下位の選手で何十点も差がつくほど
 実力差ってあるもんなの???
 選手はみんな頑張ってるのに、採点面でつまらないケチつくような
 印象しか残りませんでしたね。


国母
 なにそれ??
 全然興味ないし、見てなかった(苦笑)


そういえば
 全体のスケジュールとか全然見てなかったので
 回転とか見損ねたのが、ちょっと残念


メダル
 どーでもいい
 多くの人の支えの基に成り立ってることを選手たちは忘れちゃいけないけど
 別に国家を背負ってるわけじゃないのだから
 全力を尽くせればそれでいいんじゃないかと・・・
 こう思うの自分だけかな(^^ヾ


とりあえずこんな感じでしょうか
ソチはもっと見ないんだろうなーとか思ったり思わなかったり

別窓 | その他 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| サカつく徒然日記 |
copyright © 2006 サカつく徒然日記 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
