HAL@エミルウッド
http://freedomzero.blog82.fc2.com/
World Wide Weblog
JAPAN
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
名将なのか???
2010-06-30 Wed 07:22
日本がパラグアイにPK戦で負けて、軽く寝る。
今Yahooのニュース見てたら、「名将に拍手」なんてのがあったけど・・・


名将なのか???


まぁ予選リーグを勝ってベスト16ってのは評価されて当然だけど
急造システムで選手達が頑張っただけだもんな~

個人的印象としてパラグアイ戦は、日本は100%の実力を発揮できてなかったんじゃないかと・・・

時間が経過するにつれ、先手先手でカードを切っていくパラグアイに対し
日本は切るカードがないというか・・・

森本は使ってほしかったなぁとかいう個人的願望は別にしても
出番のなかった内田とか、システムにマッチしてなくて
切るカードになってないとかどんだけだよw

それに予想してたことだけど、交代選手の連携の面で
少々ずれが出てましたよね。
中村(憲)→岡崎のとこで意思の疎通ができてないってか
パスの出すとこと、受け手の走るとこが全然あってなくて
もったいないなぁと思ったり

よく考えたら、中村(憲)が攻撃のタクト揮って
岡崎や玉田が前線なんて、今までやったことないんだから
当然といえば当然のこと

それでも意外と連携いいシーンもあったりしたから
ぶっつけにしてはよくやったなぁとは思います(^^ヾ


でも個人的には、そういうとこをある程度煮詰めた上で
本番に挑んでほしかったなぁと思ってるだけに
残念な気持ちの方が強いですね。
(もちろんBEST16は立派だし、選手たちはよくやったと思いますが)



まだ眠いから頭働かなくて、うまくまとまらんけど
こんなこと考えてるおいらは、きっと非国民なんだろうなぁと思うwww



日本の戦いは終わったので、あとはドイツを応援しようかなぁと
バラックいないけど充分強いわぁ~
優勝して欲しいなと思います(*^_^*)
別窓 | スポーツ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
6段になったよ♪
2010-06-29 Tue 01:35
タイトルのとおり、天鳳ようやく6段になりました

自分の成績だとここが限界みたいですけどね
まぁ昇段したのでよかったです♪

無題1
無題2

別窓 | 天鳳 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ドイツ vs イングランド
2010-06-28 Mon 01:51
TVで見てました(*^_^*)

どっちもすげぇとか思いながら見てたんだけど
誤審ノーゴールから、なんかしらけちゃいましたね(-_-;)

予選リーグのときの新聞記事にも、ジャッジについて云々出てたけど
(ブラジルのゴールはハンドじゃないかとかは大きく出てたなぁ)
もしかして審判のレベルが今大会低いのかなぁ??
なんて思っちゃいましたね(^^ヾ


話変わって&今更ですが、パラグアイvsNZの試合って
日本人が審判してたんですね~
いや審判してたこと自体は知ってたんだけど、今更思ったのが


F組の試合を日本人に審判させちゃダメだろwww


日本の相手がパラグアイになったから気づいたことなんだけどね・・・
審判の割り当て決めるときになんもなかったのかな??
もしかして、この辺って昔からいい加減なんかな??

別窓 | スポーツ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
デンマーク
2010-06-25 Fri 05:35
日本が3-1で勝利してベスト16進出しましたね(*^_^*)

カメラワークが悪いのとアナウンサー&解説が気に障ったけど

選手たちはよくやってくれたよ(@^^)/~~~

よかったよかった♪


だけど、よくやったのは選手であって、協会や監督は自分の手柄にしないでもらいたいですね。
なんとなく自分達の手柄にしそうな・・・

今回のチームは、今までの積み上げではなく選手選考終わってから
ここ2週間くらいで付け焼刃でやった戦術がはまったにすぎないです。
(戦術にマッチした選手選考になってないよね)
岡田監督が就任してから約2年半、アジア予選突破から約8ヶ月
その集大成となってないのが、ちょっと残念です。

日本はまだまだ弱く、これからのチーム

であれば、4年後8年後のWカップで向上していくためには
チームつくりのプロセスって言うのを重要視しないといけないと思っています。
はっきり言って、フランスみたいになる可能性もおおいにあったと思ってますから

まぁ反面教師としてはいいのかもしんないけど(^^ヾ


こういう辛口はともかく、次はパラグアイ戦
頑張ってベスト8といってほしいもんですね( ^^) _旦~~

別窓 | スポーツ | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
第10回まー娘カップ
2010-06-24 Thu 01:30
10回目と回数を重ねてきた、まー娘カップ

実はこっそり参加してました(^^ヾ

以下結果です。

1 ずべっち 200.0
2 鬼崎拓磨 198.0
3 かつサンド 185.0
4 キヨスィー 183.0
5 root! 179.0
6 ちゃかちゃか 174.0
7 Ⓟ渡辺洋香 174.0
8 Ⓟ京杜なお 171.0
9 hundert 170.0
10 はっとりへいじ 168.0
11 らぶじゃんきー 165.0
12 よしかわ源三 159.0
13 けんちゃむ 158.0
14 トルネコ2 158.0
15 Ⓟ夏川七七 153.0
16 Ⓟ宇佐美うみ 153.0
17 武 149.0
18 ゆう@奈良 136.0
19 カッツン 135.0
20 Ⓟ多田ひかり 134.0
21 ★ブンブン★実況 134.0
22 真島兄さん 129.0
23 オベッカム 125.0
24 tatsunos 120.0
25 Hexagon 115.0
26 poison02 111.0
27 逢坂大河☆ 110.0
28 ダニ川・ヨゴレ 109.0
29 みゅう様だ 107.0
30 タカオージ 106.0
31 麻雀大学総長 103.0
32 Ⓟ夏芽ひさこ 101.0
33 ξξごみξξ 90.0
34 Ⓟ谷崎舞華 87.0
35 Ⓟ下畑乃愛 86.0
36 Hisaking 83.0 ← ここ
37 真弥 79.0
38 墨もぐれ 77.0
39 ドラ5ん危機一発 68.0
40 ロスタイム。 65.0
41 π 64.0
42 ゴン♪ 60.0
43 D-BOY_ 56.0
44 手役重視です 50.0
45 特務機関NERV 48.0
46 ねこまみれ 45.0
47 -avatar- 43.0
48 kagaribi 35.0
49 Ⓟ遠藤美穂 31.0
50 Ⓟ幡井梨花 29.0
51 眠心 28.0
52 Ⓟ杉村えみ 25.0
53 スライムナイト 24.0
54 しつぽ 14.0
55 mabo8896 14.0
56 コイド 9.0
57 Ⓟ佐藤かづみ 9.0
58 Ⓟ亀山馨 2.0
59 さば 0.0


トップもとるけど、その後すぐラス引く感じ
このルール、それじゃダメなんだよなー
結果はたいしたことありませんでしたが、多くの方々と打てたので楽しかったです(^^)
別窓 | 天鳳 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ジャンヌ・ダルク
2010-06-23 Wed 01:14
まだ4章までなんだけど、面白い(*^o^)/\(^-^*)
うっかり電車乗り過ごした(2回もw)ので
気をつけないとね。

別窓 | ゲーム | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
何試合か見ての雑感(Wカップ)
2010-06-22 Tue 01:13
後ろからボール奪いにいくシーンが多い気が・・・
(バックチャージとられる云々は別にして)
普通なら周囲が声をかけて、そういうの未然に予防してるとこなんだろうけど
ブブゼラの音がうるさくて、声が届かないんだろうなぁ~

ブブゼラは、あっちの文化なのだから認めないといけないとは思うけど
いいプレーに繋がるとは言いがたいなぁとも思うので
この辺のバランス的着地点ってなんかないもんだろうか・・・

別窓 | スポーツ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
なんかフランス大変そうだなぁ・・・
2010-06-21 Mon 09:13
新聞記事とかでフランスの内紛ネタ多いですね。

たぶん日本もカメルーン戦負けてたら同じことになってそうな気が・・・
(監督に起因してるとこが同じですし)
勝てば官軍じゃないけど、負けると色々厳しいですよね(^^ヾ


別窓 | スポーツ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
オランダ戦
2010-06-20 Sun 02:22
見たのは後半4分から

スコアだけ見ると0-1の惜敗だけど、なんか実力を全部出し切れないまま終わった感じ
個人的だけど見てての印象です。


理由は2つ

1)先発メンバーがカメルーン戦と一緒
2)選手交代がかなり疑問


実力の差がいかんともしがたいので、守備的に試合入るのはいいんだよねー
で、後半に機会をうかがう・・・異論ありません。
そこはないのですが、だったら先発メンバーはもっと守備的な布陣でよくない???

勝負どころで松井とか投入する方が、よかった気がするんだけど・・・

これは、自分なら、、、ってだけのことなので、そこまでどうこうないんだけど
全て出し切れてないなと思った理由は、やっぱり(2)ね


中村(俊)の交代自体は、作戦としていいのかもしんないけど
中盤でボールとられるは、追いかけないとか
せっかくよくなったリズムが、停滞した感じを受けたね。

それ以上に???と思ったのが、岡崎・玉田の交代
岡崎はいいとしても、玉田の方は、存在感なかったねぇ~
もともとチェイシングとかしない方だし、ちんたら歩いてるシーン見たときはなんだかなぁと思ったもんです。

4年前のように、ポスト役(そんときは巻、名古屋ではヨンセンだったりケネディだったり)と組んで
持ち味を発揮するタイプなのに、ポスト役いないし・・・
はっきり言って、今のメンバー・戦術の元では、役にたつのかなぁと思っちゃいます。

それに、最後の方で前線でチェイシングして気合い、、、というか存在が目についたのって
途中交代の選手じゃなく、疲れてるはずの闘莉王だったり長友だったりしましたからね。
これだと、全力を出し切ったと思えないのも、仕方ないことかなと思います。


控えメンバーに、石川みたいのだったり、前田や巻のようなポスト役いたら
もっと違ったのかなぁと思いますが、メンバー選考の時点でそうしてないのだから仕方ない・・・
4年間の集大成って感じじゃないのが、残念でしょうがないです(-_-;)



そうはいっても(たぶんだけど)デンマーク戦で勝てば自力予選突破だと思うので
3試合目で、いい試合を見せてもらいたいもんだと思います。

別窓 | スポーツ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
いまんとこでWカップの雑感
2010-06-16 Wed 01:14
TVの解説でも言ってたけど、今大会のボールって

カーブかかりずらいの???

今のところ、芸術的FKって見てないし
試合見ててもそんな印象(スピンかからないで、ふかしたボールになってる)を
受けます。

んでもって、GKからしたら、とりずらいんでしょうね。

GKの後逸(イングランドはつらいねぇ)によるゴールが目立つし
カメルーンのGKもキャッチミスしてましたしね。


個人的意見だけど、運半分(枠にいくかわからんからね)の無回転FKよりも
壁を捲くFK(日本で言えば、遠藤とか中村とか阿部とかね)のが
好きなんだけどなー

見れないのかと思うと残念です(>_<)

FIFAの失敗って言ってもいいのかな?

別窓 | スポーツ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
なんだかんだ言ってTV見ちゃいました(^^ヾ
2010-06-15 Tue 09:07
興味低いと言いつつ昨日の試合はTV見ちゃいましたね。
でも、以前に比べて興奮はしなかったなぁ
勝ったのは、ものすごくよかったけど、なんか淡々と見てた感じがします。

1-0の勝利はよかったけど、シュート3本でよく勝ったよなぁ
シュート3本ってのは、新聞に書いてあったからなんだけど
自分は、本田のゴールと長谷部のミドルしか記憶ないぞ( ̄▽ ̄;)
あと1本なんじゃ??

本田のゴールはよかったよねぇ
大久保にDFのマークがついて裏に本田
ホントはCFの本田にDFマークがついて、大久保松井)が裏にって
戦術なんだとは思うんだけどね。
まぁ局面ごとでいえば、そういうこともあるから、まぁいいけど


しかし、監督の采配は疑問残るなぁ~
交代のさせ方(注目は最初の2人ね)が

 松井 → 岡崎
 大久保 → 矢野
 長谷部 → 稲本

だもんねー
両翼に運動量求める戦術だから、両翼の交代自体は当然だけど
(キープできなくなってたから大久保の方を先に代えて欲しかったけど)
代わった人材が両翼と言いがたいよね。
この戦術で戦うつもりなら、なんで控えに石川とか田中(達)とかいないのかねぇ
本田のポジションだってポストできる人材
前田とか巻とかが控えにいないとおかしいんじゃないの??

結局、監督の中でこういう戦術ってコンセプトないまま人選しちゃって
その後で、付け焼刃的な戦術つくったもんだから、もう仕方ないよね。
カメルーンもソングとか出てなかったりとか、うまくいってないとこあったみたいだけど
ホントよく勝ったと思いますよ(^^ヾ

この戦術でいったら、玉田とか出番の「で」の字もないような気がするのは
自分だけかなー

いずれにしろ、勝ってよかったと思うので
次のオランダ戦は0-0のドローになって欲しいと願います。

別窓 | スポーツ | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
たまには天鳳のことでも
2010-06-14 Mon 10:27
たまには天鳳のことでも

実は、ちょっとずつだけですが、いまだに天鳳やってたりします(^^ヾ

そこであった場面ですが


東2局(東風)の親(自分)で普通の平和リーチかけて終盤の場面


無題1


自分のトイメンが七萬切って、上家がチー


無題2



この鳴きで2巡後に親(自分)にハイテイが回ることになります。
もう1つ言うと、親(自分)のツモが、残り1回だったのが
残り2回にと、ツモチャンスが1回増えます。

これ巷のフリーだったら鳴かない方がセオリーだと思うんですよ~
(自分が勝手にセオリーと思ってるだけで、ホントにセオリーかは知らんw)
うっかりハイテイでツモられると、親(自分)がトップの可能性が高くなるし
ハイテイ云々抜きにして、親リーチのツモ番が少ないに越したことないですからね。

でも天鳳だったら、この鳴きありなんじゃないかなぁ~とか思ったりしてます。

理由は、ラス引かなきゃいいわけだからね。
(誰がトップとっても関係ないといえば関係ないってこと)

そう考えると、親がツモっても平等な失点だから、それはそれでいいのかも
それ以上に流局時の罰符による、他家との点差が出る方がいやなんだと思います。


1) 放銃
2)ノーテン罰符
3)子がツモっての親かぶり
4)リーチ棒


この3つがラスになっちゃう要因としてあるので
これに比べたら親がツモる分には、3人平等に失点だからかまわないのかなってこと
天鳳ならではの戦術なんだろうなぁと思った出来事でした。



結果は、ハイテイでツモって2600ALL
なんか自慢みたいですいませんm(__)m


無題3

別窓 | 天鳳 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
アクセス解析
2010-06-13 Sun 10:16
昨日と一昨日なんですが、ここのアクセスが普段の4倍近くあったりしました。

放置状態だったので、気になってアクセス状況見てみようと思ったら・・・


アクセス解析9日で終了してたのね┌|∵|┘♪└|∵|┐♪┌|∵|┘


知らんかった(^^ヾ
別窓 | その他 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ジャンヌ・ダルク
2010-06-07 Mon 08:57
最近やるゲームないなぁ
サカつくはつまらんし、ウイポはそろそろ飽き気味になってきたし
(ウイポ2010がPSPあればなぁ)
ということで、先日PSPのジャンヌ・ダルク購入しました。
以前、やってみたいなぁと思いつつ購入しなかったもんで

今ならBEST版出てますしね♪

まだ2章の段階ですが、これ面白い(〃⌒∇⌒)ゞ♪


近年ゲーム熱覚めてきて、あつくはまれるゲームに
出会えてないから、久々にいいゲームに出会ったなぁと思います。
(今までもウイポとか良作ゲームはあったんですけどね)



ジャンヌ・ダルク PSP the Bestジャンヌ・ダルク PSP the Best
(2007/07/05)
Sony PSP

商品詳細を見る

別窓 | ゲーム | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| サカつく徒然日記 |
copyright © 2006 サカつく徒然日記 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
