HAL@エミルウッド
http://freedomzero.blog82.fc2.com/
World Wide Weblog
JAPAN
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
やべっちFCはじめて見たよ
2011-08-29 Mon 16:05
実は、昨日初めて見ました(^^ヾ
意外?と面白いですね☆

そのやべっちFC見てたら、なでしこに対して
中国メディアの行き過ぎた取材のことやってました。
簡単に言うと、バスの中(取材禁止エリア)にまで入って、撮影していたと

今日もネットにこんなん出てましたね。

 女子サッカー日本代表の「なでしこジャパン」が28日、ロンドン五輪アジア最終予選(9月1-11日)に臨むため、同予選が行われる山東省済南市に到着した。「世界1の女子サッカーチーム」に対する関心は高く、報道陣も押しかけた。常軌を逸した取材もあり、日本側はガードを固めた。一方、中国人記者からは「われわれを駆除」などと怒りが出た。

 撮影禁止エリアを無視し、バス内でくつろぐ選手の姿を「激写」する中国人記者もいたという。中国では、報道に対する当局の厳しい規制が存在する一方で、政治や経済とは直接の関係がないスポーツや芸能関係の場合、「仁義なき取材戦」が過熱することが珍しくない。多くのメディアが商業化され、「読者獲得に直結するネタ集め」が、記者個人に対する評価も大きく左右するようになったためだ。

 取材攻勢に対して「なでしこ側」も対策を強化。中国のネットメディア、網易体育によると、日本側関係者が「空港で、中国人記者に友好的でない行為があった」としてインタビューを拒否し、撮影も大きく制限した。また、ホテルの出入り口にもスタッフを配置して、中国人記者の侵入を止めた。

 中国人記者からは「(なでしこ側が)ホテルに普通に入ることを邪魔するつもりはない。インタビューは受けられないというのも結構だ。しかし、撮影を禁止するのは、記者の正常な権利を侵害するものだ」、「われわれを駆除しようというのか」との怒りの声が上がった。
サーチナ 8月29日(月)12時0分配信より引用



TVでは「中国では普通のことだ。日本は厳しいのか?」なんて、にやにやしながら言ってた。
日本のワイドショーもひどいもんだけど、向こうはそれ以上ですね。
記者の正常な権利(上記記事より)って、どの口が言うんだか・・・

クオリティ低い話だなぁ~
こんなんで、ちゃんと開催して大丈夫なんか??

別窓 | その他 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
雑談 その111
2011-08-26 Fri 17:52
今朝の新聞でみたのですが、紳助引退関連の取材に移動したため
なでしこ合宿のワイドショーの取材は0だったそうです。

ワイドショー相変わらずだな(-_-;)

知名度UP、競技の普及や認知、ファンやスポンサーの獲得
といった点から、広報的に残念半分

しょーもない質問攻勢から開放されて、選手が集中できるようになって(推測)
よかった半分

といったところでしょうか。



せめて、合宿終了まで追っかけとけばいいのにと思うんだけどね。
結局、しょーもない質問とかしただけ終わって
悪評だけが残ったと思う。。。まぁ毎度のことか(^^ヾ

別窓 | その他 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
雑談 その110
2011-08-12 Fri 21:22
最近、ツイッターで芸能人等が主義主張を書いては
なんかしら、波紋が大きくなってニュースになってますね。

自分はツイッターやってないし、やる気もおきないからなんだけど
140字の制限あるなかで、主義主張唱えるって、かなり無理あると思うんだけどなぁ
ただでさえ、文字だけコミュニケーションで歪曲して伝わりやすいのに
(面と向かって言えば、真意が伝わることもあるんでしょうが)
字数の制限まであっては、なかなか自分の言いたいことを100%伝えるのは難しいと思います。

結局、言葉の端だけを捉えられたりとか、騒動になったりとかで
決して、プラス要素って少ないと思うんだけどね・・・
しょーじき、主義主張を唱えたいなら、ツイッターじゃないものがいいと思うんですけどね。

それを承知で、ツイッターつかってるのか
それとも、あんま考えてないでツイッターつかってるのか・・・どっちなんでしょ(^^ヾ
別窓 | その他 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
雑記
2011-08-02 Tue 13:44
最近、猛暑が回避できて、ややすごしやすいなと感じます。

なんてこと思ってたら豪雨だったり地震だったりあって、そんな場合じゃないですね(-_-;)
涼しい日が続いてることもあって、稲作とか農作物への影響がどうなんか気になります。

ホント今年は、色々あるなと感じます。
別窓 | その他 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| サカつく徒然日記 |
copyright © 2006 サカつく徒然日記 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
