HAL@エミルウッド
http://freedomzero.blog82.fc2.com/
World Wide Weblog
JAPAN
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
たまには競馬の話でも
2011-12-30 Fri 09:10
今年もG?(ってか重賞)は、SS系種牡馬が席巻しました。
ダートはともかく、ターフは寡占状態といってもいいでしょう。

そういうわけで、有馬は非SS系の
トーセンジョーダン、アーネストリー、キングトップガン、ルーラーシップに勝ってもらいたいなぁ
特にトップガンは、騎手が好きな柴田だし、大島優子本命馬なんで
最低人気覆して、頑張ってほしいですね
ダイユウサクの再来とかあったら、面白い(●´艸`)


なんてことを有馬の前に思ってたけど、実際はSS系ダントツだったね(^^ヾ


ダイユウサクの再来はならなかったけど、ダイユウサクといえば、ノノアルコの系譜なんですが
ノノアルコの血統なんて、今日見たことないです。
そんなんで、G?の馬柱から消えた血統
できれば復活して欲しい血統なんかを書いてみようかと
(前振りが長いですね)






たまには競馬の話でも…の追伸
別窓 | スポーツ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
備忘録的に
2011-12-29 Thu 12:28
モスマット作って、一月くらい経過したので
備忘録的に途中経過


備忘録的に…の追伸
別窓 | アクア界入門 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ゼオライト
2011-12-28 Wed 01:39
ゼオライト石の話

ゼオライトをwikiで見てみると
沸石(ふっせき、ゼオライト、zeolite)とは、天然に産する鉱物のグループ名である。 アルミノケイ酸塩のなかで結晶構造中に比較的大きな空隙を持つものの総称でもあり、 分子ふるい、イオン交換材料、触媒、吸着材料として利用される。

とある。
簡単に言うと、微細な多孔質の石みたいなもんで、吸着効果のある石ってこと
(大雑把すぎかなw)
ゼオライトの吸着効果には様々なものがありますが、アンモニアの吸着だと思って使っています。
(ホントはこれ以外にも水素、窒素、ナトリウム、炭酸ガスetcなどが挙げられます。)
その効果は活性炭とほぼ同等みたいです。

ゼオライト…の追伸
別窓 | アクア界入門 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ニムファの葉っぱ
2011-12-27 Tue 01:37
タイニムファの葉が、なんかしらんけど
水上に向かって伸びてきた。


ニムファの葉っぱ…の追伸
別窓 | アクア界入門 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
アナカリス
2011-12-26 Mon 01:41
昨日の記事でアナカリスがもっさり云々書いたけど
アナカリス自体は、ものすごく優秀な水草ですよね。

低光量でもぐんぐん育つし、CO2なんて不要だし
(育ちすぎてカットが大変なくらい)
ミナミヌマエビの隠れ家&餌場として、これ以上ないくらいだし
うちでは、金魚の食害にあわないし
(これは、まちまちです。食害にあってるところもあるんで、なんともいえないかな)

だいたいのアクアショップ行ってみてると、ヌマエビや昆虫のとこに入ってるの
だいたいアナカリスだしね。
それだけ利便性高いってことなんでしょうね。

レイアウト水槽だと「なんだ、アナカリスか」なんて卑下されがちですが
(たぶん、手を入れなくてもOKだから、やりがいがないんでしょうね)
少しは、見直してもいいんじゃないかと思ったりします。

別窓 | アクア界入門 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
金魚水槽の近況
2011-12-25 Sun 01:40
金魚水槽の近況


金魚水槽の近況…の追伸
別窓 | アクア界入門 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
寒くなって
2011-12-22 Thu 08:52
布団から出るのがしんどい季節になってきた☆
別窓 | その他 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
メダカ水槽
2011-12-21 Wed 01:39
この前、サンシャイン水族館行って、いるかの置物買ったので
メダカ水槽にぽちゃりしてみる。



メダカ水槽…の追伸
別窓 | アクア界入門 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
邪道
2011-12-20 Tue 01:37
カラーゼオライト入れたとき、洗いが甘かったのか
水が濁ってきた感じがしたので、水替えたりとかしたけど
もう一工夫欲しかったので、ブラックホールミニを購入


邪道…の追伸
別窓 | アクア界入門 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
スズキカップ
2011-12-19 Mon 15:36
スズキカップ(東南アジア選手権)の話聞かないなぁと思ったら
開催来年だった

そりゃ、聞かないよね(^^ヾ

別窓 | スポーツ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
水とっかえした
2011-12-18 Sun 01:06
隔離したメダカは、やっぱり☆になっちゃいました(T_T)
2匹病気になったのは、やっぱ水に問題あるような気がするので
仕方なく、水の総とっかえしました。


水とっかえした…の追伸
別窓 | アクア界入門 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
旧世代人間のつぶやき
2011-12-17 Sat 01:46
スマホって、どれも一律一画面方式ですよね。
個人的にはDSみたいな「折りたたみ2画面」のが利便性高いと思う。
折りたたんだ状態で電話として使用できれば、不便ないはずだし
折りたたみ2画面(若しくは下はキーボードでもいい)方式のが
アプリなんかの使い勝手に幅出てくるし、画面が露出してないから
落として破損なんてことも少ないでしょうしね。

誰かそういうの考えないのかなぁとか思う。

いまだ10年前のモデルの携帯使ってる、旧世代の人間のつぶやきでした。

別窓 | その他 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
瓶に隔離
2011-12-16 Fri 01:23
メダカが1匹病気に(,,#゚Д゚):∴;’・,;`:!!



瓶に隔離…の追伸
別窓 | アクア界入門 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
タイニムファ
2011-12-15 Thu 12:06
タイニムファ買ったので、投入してみた。



タイニムファ…の追伸
別窓 | アクア界入門 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
侘び草 かれん
2011-12-14 Wed 01:18
侘び草かれん」買ってきた。



侘び草 かれん…の追伸
別窓 | アクア界入門 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
「間引く」と「トリミング」
2011-12-13 Tue 01:20
アナカリスは成長が早いため、何回か鋏でちょきちょき間引いてます。


いろんなサイトやブログ見て思ったのですが
アナカリスだけ「間引く」って言葉なんですよね。
他の水草(ウィローモスなんかも含む)だったら「トリミング」って
言葉を使ってます。

なんで、アナカリスだけ「間引く」なんだろうか(謎)
ホント、どーでもいいことなんですが(^^ヾ


別窓 | アクア界入門 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
水草の名前は、なかなか覚えないもんです(汗)
2011-12-12 Mon 16:18
水草の名前って、結構難しいですよね(自分だけかも?)ってお話



水草の名前は、なかなか覚えないもんです(汗)…の追伸
別窓 | アクア界入門 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
モスマット
2011-12-12 Mon 01:16
以前、自作したモスマットのその後



モスマット…の追伸
別窓 | アクア界入門 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
水槽いじってみた♪
2011-12-11 Sun 01:10
水槽いじってみた♪



水槽いじってみた♪…の追伸
別窓 | アクア界入門 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
雑談 その117
2011-12-10 Sat 15:39
最近、ブログとかツイッターとかSNSの日記とかに
「自分が遅刻してごめんなさい」内容のことが書かれてるのを
たまに目にするようになりました。

雑談 その117…の追伸
別窓 | その他 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
いくらあれば・・・
2011-12-09 Fri 01:53
昨日の日記で、書いたのは、あくまで自分がってことなので
実際に、無駄なくやろうと思ったらいくらなのか、算出してみようと思う。

もっとも、本格的アクアじゃなくて
30cm水槽くらいの、家庭のインテリアレベルの
似非アクア初心者verって感じですね。

置き場所なんか、考慮すると、いきなり60cm水槽なんかじゃなく
30cm水槽くらいで、魚の飼育(繁殖等は考えないレベル)って
レベルが妥当だと思うので



いくらあれば・・・…の追伸
別窓 | アクア界入門 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
いくらかけてるの?
2011-12-08 Thu 01:44
先日、知人と話してて、この趣味に金かけてるねぇと言われる。

実際は、そんなことないtと思うので、算出してみよう♪




いくらかけてるの?…の追伸
別窓 | アクア界入門 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
雑談 その116
2011-12-07 Wed 04:21
競馬の話

いまさらですがブエナビスタは強い馬ですよね~
名牝なんで、引退して繁殖入りしたら、いい子を産んで欲しいと
多くの人が思うことでしょう。

だけど、何の馬つけるんだろうか?

今の日本はSS(サンデーサイレンス)の血ばかりになってるので
有力種牡馬で、つけることできるの難しいと思われ
ウオッカみたいに、欧州にいって種付けってなるのかもしれないけど
ND(ノーザンダンサー)の血も結構濃いから
ガリレオ等のサドラー系(欧州主流)の馬も、つけるの難しいと思う。

かといって、マイナー種牡馬つけるとは思えないしなー
個人的には、やって欲しいとは思うけど、普通にないでしょ

テイオーやセイウンスカイなんて好みなんだけどね。
どっちもいないよ・・・orz

近年、血統が偏ってきてる典型なんだなと思ったり
もうちょい、多様な血統の馬が出てきて欲しいなと思います。

別窓 | その他 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
背景
2011-12-06 Tue 01:12
水槽セットについてた、背景をつけてみた。



背景…の追伸
別窓 | アクア界入門 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ミナミ?
2011-12-05 Mon 01:10
うちには、ミナミヌマエビ3尾が水槽の中におります。
そのうちの1尾



ミナミ?…の追伸
別窓 | アクア界入門 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
たまには道具の話
2011-12-04 Sun 08:37
今日は道具の話


たまには道具の話…の追伸
別窓 | アクア界入門 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
金魚のことも書かないとね(^^ヾ
2011-12-03 Sat 01:08
最近、えびメインになってきたので、たまには、金魚のこと


金魚のことも書かないとね(^^ヾ…の追伸
別窓 | アクア界入門 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
アクアショップ見学 その3
2011-12-02 Fri 01:36
またまたつづき(^^ヾ


アクアショップ見学 その3…の追伸
別窓 | アクア界入門 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
アクアショップ見学 その2
2011-12-01 Thu 08:20
昨日のつづき


アクアショップ見学 その2…の追伸
別窓 | アクア界入門 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| サカつく徒然日記 |
copyright © 2006 サカつく徒然日記 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
