HAL@エミルウッド
http://freedomzero.blog82.fc2.com/
World Wide Weblog
JAPAN
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
三麻は難しい
2009-03-11 Wed 01:16
最近、疲労とかのせいで頭が働かない、、、正確には考えることを拒否している
状態なので、天鳳は成績落とす一方

ということで、成績落としても問題ない三麻やってることもあるのですが
これがなかなか難しいです。


難しいと感じる理由は、分かっていて

1)得失の期待値がよく分かってない
   抜きドラとかツモ損とかあって、配牌見て打点のイメージが湧かない
   また相手の打点の予測もほとんどつかないことが多い
   まぁ四麻なら分かるかっていうと、分かんないのは同じなんだけどねwww

2)何点あがって捲るとかの点数計算が咄嗟に出ない
   四麻ならマンツモで10000点差が追いつけるといった部分が
   三麻だとツモ損があるので、その辺が咄嗟にでないです。
   この計算が咄嗟にできて、自分が今何点あがるべきかが分かるのが
   上級者と初級者との差なんだと思いますんで
   そこが分かってないのは大きい要素ですね。

3)チーできないのが、意外と大きい
   三麻だとチーできたら、なんでもありに近い気がするから
   当然のルールだとは思うけど、四麻で鳴くときはチーが多い自分には
   ちょっと違和感あるかな


この3つでしょうか?
特に1と2はかなり重要なのに、なかなか慣れないです(>_<)
頭が働いてないときにやってるので、そう簡単には慣れないと思いますが(言い訳)

その結果なんでしょうか、なかなか勝てないです。
大味な展開にして、結果勝ってる程度で、なんかスライム状態です。





えっ・・・四麻と変わらないじゃないかって(゚-゚;)ヾ(-_-;)


はぃそのとおりでございます(笑)
スポンサーサイト

別窓 | 天鳳 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<協会大丈夫かなと、ちと不安なニュースが | サカつく徒然日記 | よかったら見てみてください>>
この記事のコメント
#573
ありがとうございます。

ホント習うより慣れろですね。
これから勉強していきます。
2009-03-11 Wed 12:18 | URL | Hisaking #-[ 内容変更] | top↑
#572
これはもう習うより慣れろですね(笑)

打点が欲しいとき、1面子位落としたって楽勝で染め手ができます。
ですが、あまりそれにハマると勝てなくなります(笑)
あとは役牌切りが命取りになるケースが多いです。
表ドラ・赤ドラに抜きドラ。
役牌、表3赤2抜き2なんてのもたまにあります(笑)
役牌も牌種が少ないため、重なってるケースが四麻に比べかなり多いです。

親の場合、自摸ると点数×3倍が点差。
子の場合は自分で表を作ったほうがいいかもしれません。
私自身前々から作ろうと思っていたので作ってみます。

勝手にランキングの上位者染め率を見るのも面白いと思います。

あと四麻に比べめくり合いになりやすいです。
私見ですがノミ手で鳴かない方がいいかと思います。
私の場合は、ドラ1個ぐらいでは2枚目の役牌も鳴かずにスルーすることが多いです。
2009-03-11 Wed 10:50 | URL | いぶしのけん #7yu2AX4I[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| サカつく徒然日記 |
copyright © 2006 サカつく徒然日記 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
