HAL@エミルウッド
http://freedomzero.blog82.fc2.com/
World Wide Weblog
JAPAN
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
教えて!科学する麻雀
2009-03-12 Thu 01:05
「教えて!科学する麻雀」を読みましたので感想でも

まぁ読んだっていっても、ところどころ飛ばしてますけどね(^^ゞ


まずは表紙

こんな表紙のせいで、買うときにものすごく恥ずかしい思いしたので
マイナス20点

んでもって、地下鉄で読んでるときに、萌絵があったため
隣の人の視線が痛かったので、これもマイナス20点

完全に福地先生を加えたことがマイナスに働いてますwww


って、自分、先生のこと尊敬しているのに・・・


こんなんじゃいけませんね~
というわけで、先生を加えてよかった点を出さなくてはと
よかった点を探してみる




・ ・・




・ ・・




・ ・・




次までの宿題にしておきますllllll(-_-;)llllll



おしえて!科学する麻雀おしえて!科学する麻雀
(2009/02/25)
とつげき東北

商品詳細を見る

この本の感想としてはものすごい内容のものだと思っています。

ただ、個人的に知りたいデータとか載ってないですし、
なんとなく筆者の主張を正当化しようという視点で出来てる印象があって
まだまだ足りない部分もあるように見受けられます。


だから100点満点というわけではありませんが、現状ではこれで十分じゃないでしょうか?
この本は、ニュートンが樹から落ちる林檎を見て、「万有引力の法則」を
発見したように、時代の先駆けなんじゃないでしょうか?


今後「相対性理論」とか「量子力学」に相当する統計、分析が出てきて
もっともっと麻雀の解析が進んでいくものと思います。
物理学だって、いきなり「量子力学」とかが出てきたわけではなく
その礎には「ニュートン力学」があったわけで、これからの時代の経過に伴い
どんどん新しい理論がでるのだと思います。

だから、「科学する麻雀」は麻雀を解析、統計、分析するにあたって
「ニュートン力学」みたいなもんなんだと、自分では位置づけております。
(勝手にそんな位置づけられても、迷惑なんでしょうけどねwww)



ちょっと話変わって、ネトマは便利なものであるのは確かです。

1位を狙いにいくという性質ではないのですけど
長期に渡って打筋とかがデータとして残っていくので
自分の基本スペックが客観的に分かります。


例えば、自分の場合、放銃率が異様に高いです。
だから


 Hisaking = スライム


こんな感じで当てはまるわけwww
それにレートのシステムもきちんとしてるから、大よその目安は出てきます。


 R1900以上 間違いなく自分より強者
 R1800以上 8割方は自分より強いね
 R1700以上 半分くらいは自分より強いかな


こんな感じで(自分はHisakingね)目安になります。
「R1700以上はみんなHisakingより強いよ!」と思ったそこのあなた
たぶん合ってると思うけど、ちんけなプライドだけは保っていたいので
ご勘弁ね┐(´―`)┌

こういう便利なものがあって、統計的に分析できるのだから
それを活かせるなら活かすことはいいことだし
そうして自己を高めていって、競技とかフリーとかに応用できればいいよね~
このことは本でも謳ってることまんまだけどね(^^ゞ
(本ではネット麻雀最強に論調が傾いている気がしないでもないですが)


こういう上記2点を踏まえると
頭ごなしにこの本を否定するのはどうかと思うんですよね~
「100点ではないけど、時代の走りとしてよくできた本」
ってのでいいと思う。

「役にたたない」っていった人たちの見解見てると
だったら、その条件で分析すればいいじゃないかってのも多かったですしね。

その中では青山先生の「競馬で本命を買うようなもん」って意見はもっともだと思います。
統計分析の結果を自己の中でどう活かすかってのが、個人の資質ですよね。
競馬と同じで、穴党が勝つこともあるわけですから

全体的な感想はこんなもん(えらく長いですが)かな?

別窓 | 天鳳 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<弱気なときは・・・ | サカつく徒然日記 | 雑談 その82>>
この記事のコメント
#577
>いぶしのけんさん

 えぇデビューしちゃいましたww
2009-03-14 Sat 16:55 | URL | Hisaking #-[ 内容変更] | top↑
#576
某ブログで煽られていましたねww

私も楽しみにしています。
2009-03-14 Sat 06:34 | URL | いぶしのけん #7yu2AX4I[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| サカつく徒然日記 |
copyright © 2006 サカつく徒然日記 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
