HAL@エミルウッド
http://freedomzero.blog82.fc2.com/
World Wide Weblog
JAPAN
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
とりあえず2年終えて感想でも
2007-02-08 Thu 06:36
J2時代を終えての感想でも
とりあえずのことなので、今後プレイしていくうちに
言ってること変わる可能性が充分ありますが、その点についてはあしからず。



今作はEUと比較してサクサク感を重視して創られていますね。
(というかEUがもったりしすぎですよね)
その為、幾つかの部分で簡略化されたりしています。
個人的に残念な部分というのもあるのですが
ゲームとしてストレス溜まらない仕様となってるのであれば、まぁ良いと思います。

まずはサクサク感のためにおこなったであろうことを

保有選手数の減少
 18人+ユースとなって過去の25人と比較して減少
 04の公式BBSでも、保有人数の増加要望が多かった(自分は違いますけど)せいか
 不満を持ってる人多いみたいですけど、これによりロード時間の短縮が図られており
 個人的には良くなったと思いますね。

ポジションエディットの廃止
 EUのときには、これがあったため対戦で奥深く考えることできたので
 非常に良かったと思っていたので、廃止は残念の一言・・・なんですが
 (これをやると試合時の演算という部分で非常に負荷がかかるのが推測されます)
 「結果をみる」の高速化並びにAIの強化(お馬鹿なプレイの減少につながります)の
 ためなので、まぁ仕方ないかと思います。

パラメーターの簡略化
 04やEUでは30個近くの選手パラメーター(隠しパラ含む)があったのですが
 サカつく5では大分減少しているみたいですね。
 実際パラメーター多くても、試合時に重要となるのは多くて10個くらいでしょうから
 減少させることにより、(演算処理の負荷を減らすことによる)AIの強化等に
 つながっているので、良いのではないかと思います。

ロード回数の減少
 月初めの画像を1枚物にしたり(04ではポリゴン画像でいちいち長い時間かけてロード
 していた)して、ロード時間そのものの短縮を図ったり、ロード回数も少なく
 なっていると改善の要素が見受けられます。


このようにEUで大不評だった時間のかかりすぎ
という点においてユーザーのストレスを極力排除しようとする姿勢が感じられるのは
かなり好印象です。
自分はHDD持ってないのですが、それほど時間的な部分は気になりませんね。

EUを試験台としているのだから当然なんですがq(>。<)P

つぅかこれくらいやってくれなければ困りますよねw

つづく

別窓 | サカつく | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<昨日のつづきです。 | サカつく徒然日記 | J2の行方は>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| サカつく徒然日記 |
copyright © 2006 サカつく徒然日記 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
