HAL@エミルウッド
http://freedomzero.blog82.fc2.com/
World Wide Weblog
JAPAN
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
何きると実戦での選択
2009-03-17 Tue 01:37
麻雀には「何きる?」ってのがあって
この「何きる?」ってのは、麻雀する人の間では、かなり盛んです。

ようは牌姿があって、あなたは何をきりますか?ってやつ
人によって答えや考えがまちまちで、そこが楽しいとこでもあります。

個人的に「何きる?」は大好きだったりしてます♪
んでもって選ぶのは大抵がマイノリティな回答・・・だから弱いんですね(^^ヾ


ま、回答の良し悪しは置いておいて、いつも思うのは


自分はこの回答とおりに実戦できってるか???


毎回思うんだけど、ちょっと疑問なんですよね~

確かに場の状況とかで、ころころ変わるし
そのとおり毎回きってないのは自分でも分かります。


時には自分の捨て牌を作りたい選択もするし
なにやりたいのかよく分かんない選択もするし ← だからスライムなんですwww
なにより、相手がいることなので、相手に放銃しないようにしたいですからね


だから「何きる?」の回答と実戦での選択は必ずしも一致しないもんだ!!( ‘ ‘)ノノ⌒●~*
こう考えていますけど、これってOKな考え方なのかな?
この疑問に応えられる方、教えてプリーズ(゚▽゚)(。_。)(゚▽゚)(。_。)
スポンサーサイト

別窓 | 天鳳 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
<<サカつくDS | サカつく徒然日記 | 弱者の言い訳>>
この記事のコメント
#586
>与一さん

最初はそれでいいと思います。
小難しいことばっか考えていて、楽しいって本質を
見落とすの方がよくないですからね。
どーせ初級者だろうが上級者だろうが負けるときは負けるのが
麻雀ですから(゚▽゚)(。_。)(゚▽゚)(。_。)
2009-03-18 Wed 22:06 | URL | HAL #ZUdxtCw.[ 内容変更] | top↑
#585
私はまだそんな考えるレベルじゃありません(笑
なんとなくきっているって感じですね~~w
今は勝率1割くらいかなぁと^^
難しいけど楽しいですね☆~(● ̄▽ ̄●)
2009-03-18 Wed 00:30 | URL | 与一 #pOgJx0Q6[ 内容変更] | top↑
#584
>同じ牌姿でも状況によって全く打ち方が変わるのが難しいところだし麻雀の面白さだと思っています。

そうですね。
その積み重ねで、ちょっとだけでも上達していくと思いたいもんです。

あとでブログの方にも答えておきますw
2009-03-17 Tue 09:58 | URL | HAL #-[ 内容変更] | top↑
#581
何切る問題は初級編ならともかく、上級編のそれだとその人の雀風がモロに出てくるので色々意見が分かれて当たり前だと思っています。
ですが、私はその中から自分なりの正解を見つけ出そうとします。
自分が選ばなかった選択肢が間違いと言っているのではありません。

自分と似た雀風の人だったらどう打つのか、また逆の人だったらどう打つのか、
なぜそう打つのか考え方を添えてくれると非常に参考になります。

マイノリティでも私はいいと思っています。
打ち方がそれでバランスが取れているのかもしれません。
よく打撃コーチが新人にあーだこーだ理屈をこねてフォームを改造したところで成功するとは限りませんから。

同じ牌姿でも状況によって全く打ち方が変わるのが難しいところだし麻雀の面白さだと思っています。
ですが、色んな人の意見を聞いて租借して自分に取り入れ、【実戦で使う】ことは非常に大切なことだと思っています。
それがたとえその時間違った選択であったとしても、その積み重ねが上達に繋がると私は信じています。 

ってことで、私の昨日のblogにも答えてくださいw。
2009-03-17 Tue 09:03 | URL | いぶしのけん #7yu2AX4I[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| サカつく徒然日記 |
copyright © 2006 サカつく徒然日記 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
