HAL@エミルウッド
http://freedomzero.blog82.fc2.com/
World Wide Weblog
JAPAN
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
なんとなく日本代表
2009-04-02 Thu 01:23
岡田JAPANって、Wカップ出場が目標だと思われるので
バーレーン戦の結果には、個人的に満足してます。

当人はベスト4なんて掲げてるけど
協会とかそんなつもりがない、、、つまり一致団結してその目標に
って感じが微塵もないので、まぁそんなもんでしょうね。

個人的にここまでで気になったことを2つほど

つづきはmoreをクリック







協会は全然実力がない

ホント犬○さんになってからダメダメですね。
海外遠征が全然組まれてないんですけど・・・
ジーコ、オシムの力を借りてとかスポンサーの尽力とかでしたけど
川○さんの頃は、海外遠征ありましたよ。

まぁTV中継の関係で現地時間13時キックオフとか
東欧遠征は微妙な感じがしましたけどね(^^ヾ
それでも、現行のまったくないってのよりはいいかと思ってます。

今年のカレンダーだと10月にAマッチ組みやすいときがあるんですけど
そこで欧州遠征でなく、韓国戦組もうとしてますからね・・・
韓国との対戦に意味ないとは言いませんが、別に韓国とは別のときで十分でしょ

やる気の問題もあるんだろうけど、海外と試合組めるパイプが
協会にないんでしょうね・・・

オシム時代に行った、3大陸トーナメント(あの時は9月)みたいな
試合を組んでもらいたいもんです。
(別に一流国と対戦する必要は必ずしもないんで)



小兵3トップ

日刊スポーツに載ってましたが、田中(達)、大久保、玉田の3人が
アルゼンチンの3トップに似てるみたいな記事がありました。

全然似てないよ・・・

アルゼンチンの3人は小さい(テベスがあんな小さいとは知らなかったけど(^^ヾ)けど
単独でもシュートまで持ってく技術もスピードもあります。

一方日本は引いて守られる、、、スペースを潰されると
なかなかうまくいきません。
それに単独だとシュートまでも難しいかな??

玉田なんかはヨンセンと組んでたから、背の高い方と組み合わせたほうが
スペース使えて面白いと思うんだけどね。

それに、日本は俊輔のチームなんだから
俊輔のやりやすい方向がこれなのか???
巻とかスペースを作るFWいた方がやりやすいような気が・・・
本人じゃないからよく分かんないですね。

まぁこれは個人的主観なんで、どっちでもいいんだけど
岡田監督は巻とか矢野とか高さのFWをベンチにもいれないんだよね~
パワープレイ必要な展開になったらとかとか
ちょっと気になるよね。

それに同じ3トップでも、オシム時代(エジプト戦)で見せた
田中(達)、大久保、前田の3トップは躍動感あったんだけどね。
面子はほぼ一緒なのに、今の3トップに躍動感を感じないのは
なぜなんだろうか、、、自分の気のせいだけじゃないとは思うんだけどね。


それでも協会は実力がないから、ビジョンを持って監督をどうこうってのはないよね。
岡田監督でいくつもりなら、もっとバックアップすべきだし
さらに一段階上の外国人監督とかってのもありだと思う。

いずれもしてないんだから、Wカップ出場程度で
終わる可能性高そうですね。。。ちと残念ですが
スポンサーサイト
別窓 | スポーツ | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
<<揶揄する人 | サカつく徒然日記 | ちょっと残念な話>>
この記事のコメント
#623
>与一さん

それは残念な話ですね。
確かに崩して点とるのは簡単ではないです。
・ ・・が、最初から諦めてるチームはないと思いますよ。

だったら、ユーロ優勝したときのギリシャみたいなチーム創りを
すべきなのにね
中澤とかアジアトップクラスのDFいるんだから
そっちを中心に組み立てするようにすればいいのにとも思います。

もっとも岡田監督は中澤任せで、組織的にDF組み立てしてませんからね~
チェイシングが売りみたいですけど、ただボール追いかけるだけなんて
監督としての策がなさすぎです。

チェイシングの巧いスペインやチェコなんかは
ちゃんとチェイシングのポイントがしっかりしてますからね。
(要はどこでプレッシャーかけるか、意図がはっきりしている)

協会がもうちっと考えて動いて欲しいもんだと思います。

もっともこの時期だと、クビ挿げ替えるといっても
おおっぴらにはできないだろうから動いていても水面下しかできないんですけどね(^^ヾ
2009-04-09 Thu 14:05 | URL | HAL #-[ 内容変更] | top↑
#620
恐らく本心だと思われます(〃゚д゚;A アセアセ…
なんか、岡田監督が言うには、「オーストラリアだって1-0とかの接戦が多い。崩してとるのはほぼ不可能だ。」と言っちゃってましたからΣ(~□~|||)
確かに海外の監督にはコンセプト持ってる監督がおおいですよね^^何らかのコンセプトをもってやってほしいです。ワールドカップ4位とかもいいけど、具体的なコンセプトが・・
犬飼会長には期待していたんですが・・・まぁ裏で川淵元会長に操られてるんでしょうw
意味のない川淵体勢から脱退してほしいです。釜本さんが川淵派に嫌われてるってのが痛いです・・あの人なら日本のサッカーを変えてくれるかもしれないのに^^
2009-04-07 Tue 21:53 | URL | 与一 #pOgJx0Q6[ 内容変更] | top↑
#619
>与一さん

このことは、これ見て知りました。
本心だったら、早くクビ挿げ替えたほうがいいですね。

個人的印象ですが、外国人監督と日本人監督の違いって
コンセプトが明確にあるかどうかだと思います。
(ジーコ除くw)

オシムは「考えて走るサッカー」
アジア杯では、それを浸透させることに重視しすぎて
敗戦してしまいましたが、意図は見てる方にも伝わってきました。

ベンゲルのようにオーソドックスでもいいですし
なんかこう、ただ選手を集めてポジション与えるだけ
ってのは、そろそろ卒業してほしいと思ってます。

でも協会にその意向ないからなぁ(溜息)
2009-04-07 Tue 12:57 | URL | HAL #-[ 内容変更] | top↑
#618
この前、岡田監督が得点はフリーキックからだけでもいぃとか言ってたのを聞いてかなり苛々しました(゜▽゜)
もぅ崩して点を取るのを諦めたんでしょうねー

崩して点取る指導が出来ないなら…それ相応のフォーメーション、カウンター狙いとかに切り替えたらどうだと思います(笑)

ベスト4目指しててこれかって感じはあります(。。;)
2009-04-06 Mon 19:09 | URL | 与一 #pOgJx0Q6[ 内容変更] | top↑
#611
昨年ボランチの組み合わせが悪い云々書きましたが
岡田監督はこういうユニット的な組み合わせが下手ですね。

達也とか活かすなら、スペースを作るFW
巻とか矢野とかいれればと思います。

かといって巻使うと、今度はスペースに飛び込むMF入れないで
パサーばかりで中盤組んで、スペースに誰も飛び込まない
なんてことになってしまいます。

昨年のキリン杯がそうでした。

ちょっと、この辺は考えて欲しいもんです。


フェリポンは今フリーですけど
犬○さんが、岡田監督のジャージにケチつけたから
来ない(フェリポンは基本ジャージ)んじゃないかなwww

ジュビロに在籍したことある監督なのに
協会はツテなさそうですしね。

あんまつっこむ人いないけど協会の力のなさには、嘆きたくもなります。

それでもなんとか現状を打開してもらいたいとは
思いますけどね。
2009-04-03 Fri 03:54 | URL | HAL #-[ 内容変更] | top↑
#609
確かに、猛賛成です^^
まずワールドカップ予選は岡田監督でわ無理でしょう・・見てて面白くないし、正直バーレンの皆さんには悪いですが、バーレン程度にてこずってるようじゃ・・・笑
HALさんもおっしゃってる通り、日本の3トップちっちゃいのばっかです( ̄∀ ̄*)イヒッ アルゼンチンに似てるなんてアルゼンチンに失礼です(笑
ぶっちゃけ達也いいです。大久保を左で使う意味がわからないし、なにより点決めないw
セルジオ越後が言ってたように、矢野、巻がベンチに入ってない時点で・・o┤*´Д`*├o アァーって感じです。
もうねぇ・・・岡田監督もうやめってもらってもっwかわりに、今スコラーリ監督空いてますよね( ̄ー ̄)ニヤリッ

日本協会。。金をだして、この現状を打開してもらいたいですね~
2009-04-02 Thu 22:09 | URL | 与一 #pOgJx0Q6[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| サカつく徒然日記 |
copyright © 2006 サカつく徒然日記 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
