HAL@エミルウッド
http://freedomzero.blog82.fc2.com/
World Wide Weblog
JAPAN
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
揶揄する人
2009-04-03 Fri 01:00
麻雀には「何きる?」問題が盛んです。
あるいは、これ鳴くかどうかってのも結構あります。

例えば、これ鳴きますか?(さんまよんまブログより)とかね。
これリンク先の「さんまよんまブログ」で掲載された問題です。

回答は人それぞれなんで、それについてはどうこうないのですが
こういうことやると往々にして出てくるのが・・・


「これ選ぶやつは負け組み」「これ鳴かないのは弱者」


こういう意見ですね。
幸いにも、「さんまよんまブログ」でコメントする方々は
良識のある方ばかりなので、こういうことありませんが実際にはこういう人います。


でもこれって大いに勘違いだと思いますね。


簡便に話すすめるために、「これ鳴きます?」の問題で話します。
これでいうと「これ鳴かないのは弱者」なんてコメントが出てくること
現代の流行の鳴き麻雀(スピード重視)の方に、
鳴かない人を揶揄する意見が出てくるケースが多いようです。

ただ実際には「鳴く」方にも「鳴かない」方にも
強者と弱者ってのはいて、単にマジョリティかマイノリティかの違い程度なんですよね。

さらに言うと、強者は、真逆の選択に対して揶揄するなんて行為はしないと思います。


つまり、強者は相手の見解も尊重しているってこと


つまり、弱者は相手の見解を尊重できず揶揄してしまう人のこと


こんな風に、自分は思ってます。
これってあってる??
個人的にはあってて欲しいですけどね(⌒∇⌒)ノ
スポンサーサイト

別窓 | 天鳳 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
<<前半の山場だと思うJ1第4節 | サカつく徒然日記 | なんとなく日本代表>>
この記事のコメント
#616
>与一さん

確かに面と向かって言えない人なんでしょうね。
自分は引きこもり軍団だと勝手に思ってますがw
日常が孤独だから、かまって欲しいんでしょうね(笑)
2009-04-06 Mon 08:37 | URL | HAL #ZUdxtCw.[ 内容変更] | top↑
#614
確かにどこの世界にも非常識な人いますよね~~^^
まぁ無視しますがw多分そうやって揶揄する人は面向かって物がいえない可哀想な人たちでしょう( ̄∀ ̄*)
2009-04-05 Sun 17:02 | URL | 与一 #pOgJx0Q6[ 内容変更] | top↑
#613
>いぶしのけんさん

実際、揶揄する人ってHNない(あっても仮)な人が多いです。

ただでさえ匿名性の強いネット上なのに
そこですら名乗れないチキンさんだから
間違いなく弱者でしょう


>また、この揶揄が私に向けられていたとしても全く気にしません(笑)

個人としては気にしませんが、何切るってやつは
一種のコミュだと思ってるので、場が荒れることに対しては
気にしてしまいます。
それに中傷する行為ですから、自分以外の人に向けられてたら
やっぱ気になります、、、憤慨するって方が正しいかな(^^ゞ

こういう非常識な人がいなくなることを望みます。
2009-04-04 Sat 07:51 | URL | Hisaking #-[ 内容変更] | top↑
#612
>強者は相手の見解も尊重しているってこと
>弱者は相手の見解を尊重できず揶揄してしまう人のこと
同意です。

また「これ選ぶやつは負け組み」というのなら、何故そうなのか
理論かデータではっきり説明してもらわないと私には納得しかねます。
その発言がたとえ自分より高段者だとしてもね。
(例えば野球で相当実績のあるコーチが新人を自分流に改造しようとして潰してしまったりとかね。)

例えば野球でも色んな技術があると思います。
守備、走塁、打撃、バント、配球の読みなどなど。

同じように麻雀でも色んな技術があると思っています。
押し引き、鳴き、面前、立直か否かの判断、序盤の字牌の処理などなど。
キリがありません。

どんな強者であれ、相手の見解を理解しようとしなければそれ以上の上達は
ありえないと個人的には思っています。

また、どんな世界の一流プレイヤーだってその道の全ての技術に精通しているわけではありません。
その揶揄している人ってきっと麻雀の全ての技術に精通している人だと思います(笑)

また、この揶揄が私に向けられていたとしても全く気にしません(笑)
2009-04-03 Fri 10:47 | URL | いぶしのけん #7yu2AX4I[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| サカつく徒然日記 |
copyright © 2006 サカつく徒然日記 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
