HAL@エミルウッド
http://freedomzero.blog82.fc2.com/
World Wide Weblog
JAPAN
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
注意すること
2009-04-12 Sun 02:05
注意することって難しい・・・


特にお客に対してなら尚更だ


だけど、時には注意しなくてはいけないときってある。


わかっちゃいるんだけど、自分にはなかなか出来ないことだね。。。


もっとも、自分はお店構えてやってる客商売ではないから
そうそう客と折衝はあっても、面と向かって注意するような場面はめったにない


でも、店を構えてお客に来てもらう商売だとそうはいかない
特に雀荘とかだと、その必要な場面は多いと思われる。


理由は2つ

1つは客の中に、モラルやマナーのなってないのが、必ずと言っていいほど存在するから
大抵の雀荘はルールがあって、それなりにマナーを明文化しています。

明文化されてる以上、守らなければいけないのだけど
なかなかそうはいかなくて、守らない客ってのは、少数だが存在するんだよね~
雀荘って変な人が集まるとこだから、しょうがないよね(笑)



もう1つの理由は、他の客への示しをつけなくてはいけないから
当たり前だけど、麻雀は1人だけでやってるわけではなく
同卓者が存在する。もっというと、周りの卓にも客がいるわけで、、、

注意しないってことは、店がそれを容認しているということ
客ってのは、そういう店の姿勢をちゃんと見てるからね~

ある客は、マナ悪なのに、なんで容認するの?って不快に思うだろうし
また、ある客(特に新規の客)は、こんくらいやってもいいのかって思うだろうし

後になってエスカレートしてから言っても手遅れってこと多いんだよね。



そうなる前に対応できるのが立派なんだけど
なかなかできないもんだよね~


それ以前に多くの雀荘では、明文化されたマナーとかって
有名無実になってるから、期待しちゃまずいんだろうけどね(^^ゞ


それでも、きちんとしている人ってのはいるもんです。


つづきはmoreをクリック



先日のこと
フリーで打っていたら、自分の上家の人が煙草の灰を卓上にこぼしてしまいました。
(もちろん悪気あってのことじゃなく、過失なんですけどね)


まぁ掃除するわけで、、、ここまでは普通の仕事

その方は掃除が終わった後、こぼしたお客に一言

「煙草吸うときは卓上に煙草入れないでお願いします」

こぼした方は自分が悪いわけだから、素直に従います。


これってなかなか言えるもんじゃありません・・・が、こう言うことによって
周りの客にも注意を促す結果をもたらし、再発防止に努めることになってます。
事故再発防止のマニュアルみたいな対応です(*^_^*)


マナ悪ってのとは、ちょっと違いますが・・・


天晴れな対応だと思います(^.^)/~~~


ちょっと補足すると、文章で書くとトゲあるような言い方に見えますが、
実際には和やかな感じで物言ってくれてます。

この辺、美人は特だなと思いますよwww

自分が同じこというと、どうしてもカドがたつ言い方になってしまうのでね。



できることなら、多くの雀荘にこういう対応できることを望みたいです。
難しいこと承知の上ですけどね。
スポンサーサイト
別窓 | その他 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<雀荘におけるメンバーに求められることのお話 | サカつく徒然日記 | J1第5節>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| サカつく徒然日記 |
copyright © 2006 サカつく徒然日記 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
