HAL@エミルウッド
http://freedomzero.blog82.fc2.com/
World Wide Weblog
JAPAN
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
JRも大変だ
2009-05-08 Fri 09:41
昨日は横須賀線がとまった影響で電車メタメタでしたね。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090507-00000081-jij-soci


7日午前6時50分ごろ、JR横須賀線の久里浜発津田沼行き上り電車(15両編成)が、横浜-新川崎間の横浜市鶴見区付近を走行中、突然ブレーキが掛かり停車した。電車は約2時間半にわたり立ち往生し点検を受けたが、同9時26分に運転を再開、同10時19分には同線全線で運転を再開した。運転士によると、後ろから4両目の車両に勝手にブレーキがかかったという。JR東日本は原因を調べている。
鶴見駅付近で停止した後続の電車2本の乗客約6000人は、線路を歩いて同駅などへ向かった。
この影響で、湘南新宿ラインの全線と京浜東北線の大船-蒲田間でも、それぞれ一時運転を見合わせた。
JR東日本によると、上下線で計110本が運休、同73本で最大3時間20分の遅れが出た。乗客35万7000人が影響を受けたという。 

    5月7日13時3分配信 時事通信より引用




これの影響で、自分の乗ってた電車も大きく遅れてしまいました。

この記事には載ってませんが、このとまった横須賀線
1時間半程、途中で止まったままだったそうです。

1時間半も閉じ込められた乗客は大変でしたねヾ(-_-;)
まったく災難です。
電車内でトイレ行きたくなった人なんかは地獄でしょうね。

これ関連で「JRは対応が遅い」だの「その場で乗客降ろせばよかった」だの
色々言われてるようです。
まぁ対応が遅いのは確かかもしれんが、そんな簡単にいかないですよ、、、これ

普通なら最寄り駅まで徐行運転して、そこで停車ってのがいいんでしょうけど
横須賀線(宇都宮線や常磐線とかも)は駅と駅の間が長いから
そう簡単に安全確認もしないで徐行運転とかできないという事情があります。

乗客降ろすにしても、電車から線路まで約1m
ステップない状態で飛び降りるわけですが、通勤ラッシュ時でそんなことしたら・・・
どこかで雪崩現象が生じて、もっと酷いことになったかも

それに線路内に下ろして、他の電車に轢かれるってことも想定されるわけで・・・
(実際過去にそういう事故ありました)
誘導員もいない状態では、そう簡単に対応なんてできないです。

かといって1時間半もとじこめがいいとはとてもいえず・・・
ホント難しいです。
で、今朝も宇都宮線が人身事故で遅れが・・・

殿様商売のJRとも思うことありますが、
人身事故とかJRも大変ですね。

別窓 | その他 | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
<<スパサカ・・・ | サカつく徒然日記 | 目指せ原宿!!!>>
この記事のコメント
#659 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-05-09 Sat 19:05 | | #[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| サカつく徒然日記 |
copyright © 2006 サカつく徒然日記 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
