HAL@エミルウッド
http://freedomzero.blog82.fc2.com/
World Wide Weblog
JAPAN
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
失礼な見出しだ!!
2009-06-25 Thu 09:40
昨日はACLのベスト16の対戦でしたね。
とはいっても自分は報道での結果しか見てませんが(^^ヾ

その中で気になったのが、ここの記事

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090625-00000055-sph-socc

これの見出し

まさかの逆転負け…連覇散る…G大阪


・・・って、なんだよこれっ???
フロンターレに失礼じゃね???
普通にフロンターレ勝つこともあるだろ???

自分はフロンターレのファンでもないけど、これは失礼極まりないと思いましたね。

コンフェデのスペインvsアメリカのような
自他共に認めるような、明らかな場合に使う表現だよね
(それでも、金星という表現はあったけど、まさか・・・って表現はなさそうですね)

こんな見出し、書くほうも書くほうだし
これをそのままアップさせちゃう編集の上の人にも常識あんのか?と思いますね。
フロンターレ訴えてもいいと思いますよ(てか訴えろ)
みなさんはどう思いますか??


別窓 | スポーツ | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
<<サカつく新作のこと | サカつく徒然日記 | ガンダム占い>>
この記事のコメント
#705
新聞の記事としては、どちらかに偏って書くのは
報知が巨人主観で記事書いたりするように、スポーツ記事は
ある程度主観を持って書いているもん(公平中立すぎると結果のみとなる)
普通なのでG大阪主観の記事でいいとは思いますが
その場合でも相手を卑下したり明らかに格下に見たりってのは
どうなんかなぁと思ったり・・・

ただ、自分がフロンターレのファンでもなんでもないから
そう思うのかもしれないです。
仮にこれがJEFだったら、勝った喜びで
そんなこと些細なことで済ませてそうな予感がしてますね(^^ヾ
2009-06-26 Fri 16:10 | URL | HAL #-[ 内容変更] | top↑
#704
自分が思うのはガンバが勝った方がメディアも「2連覇」と煽りやすいのでガンバ寄りの記事になってるんでしょうね。多分記者も「川崎が勝つよりガンバが勝った方が良いに決まってるし国民もそう思ってるはず」と勝手に解釈してこのような記事になったのではと推測します。
2009-06-26 Fri 14:20 | URL | mugi321 #-[ 内容変更] | top↑
#703
前半はガンバが圧倒的といっても
試合を見てない人にはわからないわけで・・・

少なくとも見出しに使う言葉ではないですね。
日本語は難しいです。
2009-06-26 Fri 09:02 | URL | HAL #ZUdxtCw.[ 内容変更] | top↑
#702
う~~ん、まぁ前半はガンバが圧倒的にボール支配してましたからねぇ、そこら辺のことを考慮してかもしれませんが、ちょっと失礼ですよね~~日本語は難しいですねもうちょっと気をつけて言葉を選ぶべきですね!

ただ、フロンターレの2点目のレナチーニョのゴール、あれはもはやJリーグレベルのシュートでわないですよね(笑)
2009-06-25 Thu 22:49 | URL | 与一 #pOgJx0Q6[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| サカつく徒然日記 |
copyright © 2006 サカつく徒然日記 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
