HAL@エミルウッド
http://freedomzero.blog82.fc2.com/
World Wide Weblog
JAPAN
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
蛍のいなくなった田んぼ
2009-08-28 Fri 01:02
昔、自分が住んでたところは利根川沿いの千葉の片田舎でした。

この家の道路向かいは田んぼになってまして
子供の頃は、夏になると蛍がたくさんいたもんです。
(ちっこい方の蛍ね)
夜になると光って、なかなかきれいな光景でしたよ(*^_^*)

それに、ざりがにとかもよく捕ったもんです。
(都会育ちの若い子にはわからんことだと思いますが(^^ヾ)


でも、今は蛍もざりがにもいなくなりましたね。

理由は農薬みたいです。
政府の方で農薬推奨(てか義務に近い)したもんだから
農薬使った結果、こうなったみたいです。
(農家の方と知り合いではないので、詳しくは知りませんが)


ものすごく、もったいない、、、というか残念なことだと思ってます。

失くしたものを取り戻すのは困難なことなんですが
娘。が大きくなる頃には蛍が戻ってきてくれるといいな・・・
かなりムリくさいですが(-_-;)


子供たちの将来にいいものを残すためにも
大人たちが頑張らなくてはって堅く真面目なお話でした。
スポンサーサイト

別窓 | その他 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
<<Gジェネ | サカつく徒然日記 | サカつくのニュース>>
この記事のコメント
#746
蛍いますか~

子供たちが大きくなったときに
蛍いる風景をみせてあげたいもんです( ^^) _旦~~
2009-08-29 Sat 03:17 | URL | HAL #-[ 内容変更] | top↑
#745
お久しぶりです^^

最近でも“蛍”見れますよ^^
同じ利根川沿いですが、
川むかいの 稲敷市(茨城県)の田んぼです!
去年、見に行って たくさん捕まえちゃいました^^;
何匹かを 車に入れて 帰り道での
蛍観賞しました。
ちょっと可哀そうでしたがw

うちの子たちは、ザリガニ捕りも
得意ですよw 素手ですけどwww

ではでは~♪

P.S. チャット、外しちゃってくださいm(__)m
2009-08-29 Sat 00:53 | URL | しましま #bcL97VWM[ 内容変更] | top↑
#744
ザリガニ釣り懐かしいですよね(^^)

今の子って、どれだけの子がこういうことやってるんでしょうね(謎)
2009-08-28 Fri 22:10 | URL | HAL #ZUdxtCw.[ 内容変更] | top↑
#743
お久しぶりです。

蛍は見たこと無いですが、ザリガニ釣りは母に連られてよく行きました~
2009-08-28 Fri 19:28 | URL | 山崎 蒸 #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| サカつく徒然日記 |
copyright © 2006 サカつく徒然日記 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
