HAL@エミルウッド
http://freedomzero.blog82.fc2.com/
World Wide Weblog
JAPAN
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
ちょっと競馬のお話
2009-11-16 Mon 14:14
ちょっと競馬のお話

来年のダービーのトライアルの優先出走権が2つ減ることが決まりました。

青葉賞 現行3着まで → 2着まで優先出走権
プリンシバルS 現行2着まで → 1着のみ優先出走権

こうなったとのこと
ダート路線やマイル路線からの参戦を促すのが目的らしいです。
(あと国際競争になるからとかなんたら??)

個人的には、ちょい反対なんだけどなぁ・・・

強豪馬持ってる、社台とかの大手馬主から見たら歓迎なんだろうけど
そうでない、中小の馬主にとってはダービーがまた遠のくことになるわけで
中小の馬主にとって、馬を持つメリット、、、というか夢みたいなもんが
また1つ減ったなぁと・・・

露骨に影響受けるのは1口馬主のクラブ会員でしょうね。

国際競争になったら外国馬の枠が必要になるため、やむをえないことは
理解してるのですが・・・(ホントに国際競争になるの??)
こうして大手優遇の方向にどんどん進むんでしょうね~




ダート路線からの参戦を促すのが目的なら、ダートの重賞とかOP戦を増やすべきかと
3歳路線は中距離路線が東西で毎月あるわけで・・・
これだけ芝路線とダート路線の差が激しければ、その差を埋めるようにしないとね

はっきり言って、2月の共同通信ときさらぎ賞のように
トライアルでもないのに、同じ1800mの重賞が2週連続でなんていらないでしょ
共同通信をD1600mの重賞にするとかあってもいいかと思います。

2歳路線も地方に遠慮してるせいかダート路線は中央では限られています。
てか、ないに等しいし(^^ヾ
ダートの新馬勝っても次に使えるのが、プラタナス賞とかまで待つか
地方の交流重賞待つかってのはなんだかなーって思います。

ダリア賞、カンナS、野路菊Sあたりのどれかをダート戦にするっていいとは思うんですけどね~
あと11月に2歳ダートの重賞1個くらいあってもいいかと思います。
(12月に全日本2歳があるため)

マイル路線からの参戦は、NHKマイルあるしマイル重賞は結構あるから
賞金的にダート路線ほど心配しなくても大丈夫でしょう~(^^~)(~^^)~


私見もいいとこだけど、こんな風に改革してくんないかなぁと思います。
別窓 | スポーツ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<初ゴール&初勝利♪ | サカつく徒然日記 | 1年目3月>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| サカつく徒然日記 |
copyright © 2006 サカつく徒然日記 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
