HAL@エミルウッド
http://freedomzero.blog82.fc2.com/
World Wide Weblog
JAPAN
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
「ラス確」のお話
2010-01-16 Sat 00:47
しょうじき、サカつく6に飽きてプレイ進行が滞ってるので
(現時点で10年目終わってないし)ちょっとお休み

あと数年くらいは、続けて日記書くつもりですけどね(^^ヾ

そんなんだから、昨日に続いて麻雀のことでも少し書こうかと・・・

つづきはmoreをクリック





テーマは「ラス確」

麻雀やって、ブログとかやってる人なら分かるんだけど
結構「ラス確」については、あれこれ書かれてます。

個人的な考えで言うと、ルールでダメ!って言ってない以上
「ラス確」されても、しゃぁないなぁと思う。
だけど心の中では、なんだかなーと思うこと多いですけどね。
それでも精一杯の手組みの結果、ラス確ならそうは思わないけど
いきなりリャンメンチーからスタートの喰いタンドラ1とかでのラス確の手組み見たら
やっぱりなんだかなーとなっちゃいますね。


理由は簡単
現行の麻雀ルールが半荘(東風)で区切りがあって、そこにおける順位点が
素点よりも比重が大きいから


巷のフリーの場合
点5であれば 順位点 > 祝儀 > 素点
ピンの多く 祝儀 ≧ 順位点 > 素点

天鳳における完全順位制の場合
 「順位点」がほぼすべてであって、素点の価値は、ほぼ0である。
 (正確には平均得点とか出るので、0ってことはないんだけど)


現行の麻雀のルールってフリーや競技やネトマで細部が色々違うんだけど
この部分に関しては、ほぼ共通事項だったりしてます。
(程度の違いは個々にありますが)

たとえば巷の点5のフリーの場合
「順位の変わらない16000点」よりも「順位が1つあがる1000点」の方が
価値が高いんです。


だから、評価の比重の大きい順位点を無視してまでの
「ラス確」ってのを見てなんだかなーと思うこと多いし、そういうことに
批判的な意見が出てくるのは仕方ないことだと思っています。

これが、順位点のまったくないルールであったら・・・
若しくは1局清算のルールであったら・・・
たぶん素点重視になって、ここまで煙たがられることはないかと思うんだけどね。


まぁ「ラス確」されるときの気持ちは分かるし、自分もそう思うこと多いけど
表立って批判しちゃいけないよってお話だったりします(^^♪

全然そんなこと書いてねーじゃねーかって言わないでくださいね(笑)
スポンサーサイト
別窓 | 天鳳 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<10年目スタート | サカつく徒然日記 | たまには麻雀のことでも書きますか>>
この記事のコメント
#829
天鳳みたいな順位点onlyでなければ
大体の場合が、4位と3位の順位点の差って10000点or20000点だったりします。
そこ考慮するとマンガン+祝儀もしくはハネマンで
大体同等かなぁと・・・

まぁ考えは人それぞれなんですけどね。
常にラス確許さない考えの人もいますし(笑)
2010-01-16 Sat 20:46 | URL | Hisaking #-[ 内容変更] | top↑
#828
収支が見合えばいいんじゃね? ってことなんだろうけど、その価値判断も人様々ですよね(笑)

>精一杯の手組みの結果、ラス確ならそうは思わないけど
それでも3位狙えや!って考えの人もいるだろうし(笑)

でも損な選択をしている人は負け組でお金という代償で支払っているのだから仕方がないと自分自身慰めています。


私はラス確よりムカつくのはダントツが差し込みでもないのに暴牌を切って自分がラス落ちしたとき(笑)
まあ上記理由でまた自分を慰めますが(笑)
2010-01-16 Sat 11:55 | URL | いぶしのけん #7yu2AX4I[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| サカつく徒然日記 |
copyright © 2006 サカつく徒然日記 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
