HAL@エミルウッド
http://freedomzero.blog82.fc2.com/
World Wide Weblog
JAPAN
スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

別窓 | スポンサー広告 | top↑
誤審なの??
2010-03-10 Wed 08:57
先日のJ1広島vs清水戦のPKのこと

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100309-00000087-mai-socc

 日本サッカー協会の松崎康弘審判委員長は9日、J1広島-清水戦(6日)で、広島が前半3分に決めたトリックPKは反則で、得点として認めたのは「誤審」だったという見解を示した。

 競技規則には「PKを行う競技者は、特定されなければならない」とある。問題の場面は、広島のDF槙野がボールをセットし、助走距離を取るかのようにエリア外に出た直後、逆サイドからFW佐藤が走りこんだ。意表を突かれた清水のGK西部はシュートコースとは逆に跳んでしまった。

 ◇試合は成立

 松崎委員長は「試合は成立し結果は変わらない」と前置きしたうえで、主審や清水の選手らが槙野をキッカーとして認識していたのは明らかと断じ、ゴールを無効とし、佐藤に反スポーツ的行為で警告を与え、清水の間接FKで再開するのが正しかったと指摘した。

 担当した審判団は「おかしい」と感じていたが、抗議を受けなかったこともあり、不安を感じながら得点を認めてしまったという。審判団に対しては今後、指導を強化する。試合は清水が終盤に追いつき、1-1で引き分けた。

3月9日19時17分配信 毎日新聞より引用




これ、本当に反則なの??
「PKを行う競技者は、特定されなければならない」って解釈の問題だと思うのですが・・・
ボールをセットしたものが蹴らなければいけないってルールじゃないからね。
別にキッカーを申告するルールでもないし・・・
(もっと拡大解釈もできることだしね)

まぁルールの解釈云々について、素人の自分がどうこう言ってもしゃぁないこと
気になったのは、この判断が協会の審判部の判断であるということ・・・

いや、Jのことだから、そこが判断するのは当然なんだけど
もし、海外リーグやWカップで同じプレイが出てきて
FIFAとかが「合法」の見解示したら、どうすんのさ??って思います。

そしたら逆に協会の審判部が批難受けるよと思うのですが・・・
あんまり記憶にないけど、以前アンリとピレスの2人が、
PKでトリックプレイ試みたことありますが(今回のとは違うプレイ)
あれだって、見方によっては今回の解釈同様、反則だと思うのですが・・・

もう1つ言うと、間接FKの判断も微妙・・・

そんな条文ないし・・・
まぁゴール無効なら、それが妥当なのは間違いないですけどね。


なんか、色々な意味で微妙だったなぁと思うことでした。
関係者もみんな気づいてないのだから、後だしで余計なこと言わなければよかったのにねぇと思います。
スポンサーサイト

別窓 | スポーツ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<コートジボワール | サカつく徒然日記 | 昨日のつづきのお話>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| サカつく徒然日記 |
copyright © 2006 サカつく徒然日記 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。