HAL@エミルウッド
http://freedomzero.blog82.fc2.com/
World Wide Weblog
JAPAN
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
雑談 その99
2010-03-19 Fri 14:25
クロマグロの禁輸案否決だそうで

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100319-00000037-mai-pol

 赤松広隆農相は19日の閣議後会見で、ワシントン条約締約国会議の第1委員会で大西洋(地中海含む)産クロマグロの国際取引禁止案が否決されたことについて「資源の有効利用を考えるいいきっかけになった。太平洋など他の海域でも日本がリーダーシップを取り資源管理をしっかりやらなければいけない。その責任が生まれた」と述べ、今後は大西洋マグロ類保存国際委員会(ICCAT)などを通じた資源管理や、違法に漁獲されたマグロの輸入防止に取り組む姿勢を強調した。
3月19日11時43分配信 毎日新聞



資源保護は大切だからね~

そういう本来の意味と意義で出た案なら否決にならなかったんだろうけど
実態は、EU圏の取引はOKとか、権益等等の話だったみたいだからね~
日本叩きに賛同するよりも、自国の経済での国益をとるのは自明だよね。

本来の資源保護ってことを考えるとこういった日本叩きみたいな禁輸案よりも
EUの漁業でやってる底引きやトローリングで根こそぎ獲るやつ
あれこそなんとかした方がいいと思うんだけどね。
あれやると、漁業で必要な成魚だけでなく、これから育つであろう幼魚まで
獲ってしまって、結果、資源の減衰(乱獲と同様だからね)になってしまう・・・


まぁ今回の件はそういったことなんだろうけど、気になったことは・・・


マグロの水産資源ってどんくらいなの???


絶滅の危機なのかどうなのか、実態がよく分からないのですが・・・
寿司屋がどうのじゃなくて、きちんとした資源量の報道とか
して欲しかったですけどね。

メディアにそういう報道を期待するのが間違いなんでしょうけど(-_-;)

別窓 | その他 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<パリーグ開幕 | サカつく徒然日記 | 今プレイしてるのは>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| サカつく徒然日記 |
copyright © 2006 サカつく徒然日記 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
