HAL@エミルウッド
http://freedomzero.blog82.fc2.com/
World Wide Weblog
JAPAN
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
20年終わって感想でも
2007-03-07 Wed 11:33
表題のとおりです。
かなり長々とだらだらと語っております。
読む方は要注意で(^^ヾ




ブログランキング おひまならクリックしてください(ペコリ)






まずはJ1上がってから20年目までの間で
長い長い低迷期があったわけですが、これ非常に不満がありましたね。
J1優勝したら自チームが勝てなくなるわけですが
(降格→昇格したら勝てるようになりました)こんな設定いらん!!!というのに

恐らくは、一度降格というドラマ性を製作サイドで演出したかったんでしょうけど
ドラマなんてものは、ユーザー自身が自分の想像(創造)力の中で
楽しむものであって、製作サイドの勝手な押し付けは迷惑もいいところですね。

1年目ならまだしも、何年か経ったら人それぞれの楽しみがあるものです。
強いチームを創っても負ける(自分は始めから弱いのでそいうことないのですが)なんて・・・
やる気そがれますよね~

ただ他のブログ見ていると、そういう設定にならない人もいるようですので
降格しなくても、なんか回避方法あるみたいですね(不明)


後述することもそうなのですが、サカつくというのはシミュレーションゲームで
自由度の高さで楽しめるゲームのはずなのに、PS2のサカつく
(それ以前のものは知りませんので(^^ヾ)は、そういう自由度がほとんどなく
製作サイドの設定に従う形になってしまうのが残念ですね。

ウイニングポストなんかは、難易度からエディット機能(既存の調教師等の能力設定もできます)とか
最初にあれこれユーザーが設定を選べて、その中でユーザー個々で楽しみを見出す
仕組みになっているのにサカつくでは、そういう自由度がないですよね。

04で言えば、Jリーガーの補正とかで架空選手使うのバカらしいとか
EUでは逆に実名選手の能力低くて架空選手(特にオランダ選手が強力)ばかり使うことになるとか
好きな選手を獲得して楽しみたいのに、製作サイドの設定(えこひいきとも言います)で
使える選手が限られちゃうとかユーザーの選択肢が狭いですよね。

システムも特定のシステムが強かったり弱かったりと
ユーザーサイドに選択肢が少ないというのが実態なんですよね~


ク○仕様の編成会議ですが、海外クラブの選手情報が見れないので
選手の名前を入力できるようになっても、いるんだかいないんだか???ということに
なってます。とりあえず入力してみて、3週目にリストアップされれば存在する
されなければいないというというのを繰り返す仕様では、ノンリセには厳しいだけの
ク○仕様ですね(リセッターなら何度もリセして繰り返すことできますけど)

名前の入力ですが、今までサカつくをプレイしてきた人には抵抗ありませんが
今作からサカつくを手にした人には「グラーフ」「バウアー」なんて名前知らないですよ。
一所懸命「クライフ」「ベッケンバウアー」とか入力して探している人も
いるかと思うと、もう少しユーザーに親切な設定をして欲しいと思います。

ユーザーに不親切といえば、選手の能力の情報が極めて少ないということもそうでしょうか?
以前にも書きましたが、今作はさくさく進めるために色々スリム化しています。
その一環でしょうか、固有コメントもかなり省略されましたね。
画面を見て分かるのは名前と成長コメント、あと試合にでている結果くらい
あとは移籍金とかで能力の判断しなくてはいけないので、なかなかシンドイものあります。
これは攻略本の購入を促す目的もあるでしょうし、これだけのものを
事細かに画面表示してユーザーに親切にするというのは、かなりムリがあるので
その点はやむをえないなぁと思っていますけどね。


架空選手のポジションとか大きく変わってるのも目につきましたね。
水本がCDF(04まではトップ下)だったり、序盤でお世話になった
東博(04ではCDF)はGKになったりとしてましたね。
この辺は賛否あるかと思いますが、個人的にはどうでもいいかな??
できるのなら、名前も一新していてもよかったと思いますけどね。


選手の引退が年末になってるのもノンリセにはつらいですね~
契約年数残っていても引退してしまうので、次年度の構想に大きく影響しますね。
対戦D作成時になったら、もう1年とか思ってたら引退されちゃったら・・・
なんてことなるとまずいので、12月にセーブが必須になりますね(爆)
(まぁリセットするからあんまり関係ないんですけどね)


発売前から言っていたのですが、予想通りというかなんというか
Jと架空選手の実力差には愕然とするものありますよね~
架空憧憬のある人にはともかく、Jが好きで購入する人多いのに・・・
そんな人は架空に愛着もてなくて離れてしまうというのに・・・
(2002のときとかは自分もそうでしたね)
かといって04のときみたいな、やりすぎな補正では架空好きが離れてしまう・・・
普通に考えて、ユーザーの嗜好はそれぞれなので、実名と架空の差は
ない方が全体的に選手選択の巾も広がって楽しみが続くものなのですが
製作サイドの設定により、使う選手がみんな似てくるというものはどうにかならないかと思います。
先に進んでいるブログを見ても大体選手構成は似ていますし(先に進むほどJリーガー少ないですね)
自分の好みにあった選手を使ってプレイしたいものです。
(選手の流行なんてものはユーザーの選択に委ねればいいものです)


あとなんとなくの感想なんですが、ここまでノンリセのユーザーには厳しいと
書いてきましたが、たぶんリセッターにも厳しい仕様になってる感じがしますね。
1週間2試合だったりとか、編成会議の結果がでるのに2週かかるとか・・・
リセ、ノンリセ含め楽しみ方は人それぞれなので、幅広い対応を望みたいですね。
まぁリセしてないのでなんともいえないですけどね(^^ヾ


スタジアムをトラック型で作成しましたが、最後は結局同じなのね・・・
だったらあんまり分ける意味なかったような気が・・・
隠岐郡なんでトラック型でと意気込んでいたのに、最終スタジアムが
どちらでも一緒ということで、意気込みが砕け散りましたよ(笑)
どちらのスタジアムもよさがあるのだから、それぞれに最終形があっても
よかったかと思います(当然ですが育成面とかで差のでないようにするのが条件ですけど)


落としてばかりではなんなので、よい点はというと以前のとおり
さくさく感ですね。時間あまりとれないですけどそれなりに進んでいます。
EUだったら10年いってないですね(たぶん)
あとバグが極めて少ないのも特徴でしょうか(というか今のところ出会ってないです)
まぁ至極当然のことなんでしょうけど、今までのサカつくを見ているものからすれば
奇跡的にすごいことで拍手喝采なんでしょうね(^^ヾ
あと試合シーンもよくできていると思います。
ウイ○レみたいなレベルを求めてる人からすれば、まだまだなんでしょうけど
シミュレーションゲームの試合シーンなんで十分かと思います。
(そんなに望んだら悪いですしね)

とにかく延々と語ってしまいましたね。
ものすごく読みづらかったと思いますが、ここまで読んでくださった方に感謝ですm(__)m
それでは^^
スポンサーサイト
別窓 | サカつく | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
<<選手紹介(21年目) | サカつく徒然日記 | どうでもいい番外編>>
この記事のコメント
#148
おはようございます。

現時点では東京Vが抜けた感じがしますね>J2

とはいえ結果はどうなるかは分かりません。

半年もすれば勢力図がガラッと変わりますし

昨年優勝のチームも最初はノーマークでしたからね(失礼)

でわまた~
2007-03-08 Thu 08:33 | URL | HAL #-[ 内容変更] | top↑
#147
ベルディ東京でしたね。今、ふと見たら。
2007-03-07 Wed 17:55 | URL | トモ #-[ 内容変更] | top↑
#146
いや、ベルディ川崎、戦力いいですね。J2では、頭1つ抜けてる感じですね。

僕は読○さんの、選手、武田、カズ、北澤、つなみ、加藤など皆さん好きでしたけど、なぜか、ラモ○さんは、苦手でした。日本のサッカーに大きく貢献した選手ですが、嫌いって事じゃないけど、好きじゃないんだよな?

今年は、最低でも、昇格しないと、監督の首必死ですね。

でも、野球と違ってサッカーの監督になることって難しいから、凄いなとは思ってますけど。

ただ、戦力があっても必ず勝てるって事が無いとこが、サッカーの面白いとですね。
2007-03-07 Wed 17:42 | URL | トモ #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| サカつく徒然日記 |
copyright © 2006 サカつく徒然日記 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
