HAL@エミルウッド
http://freedomzero.blog82.fc2.com/
World Wide Weblog
JAPAN
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
たまには天鳳のことでも
2010-06-14 Mon 10:27
たまには天鳳のことでも

実は、ちょっとずつだけですが、いまだに天鳳やってたりします(^^ヾ

そこであった場面ですが


東2局(東風)の親(自分)で普通の平和リーチかけて終盤の場面


無題1


自分のトイメンが七萬切って、上家がチー


無題2



この鳴きで2巡後に親(自分)にハイテイが回ることになります。
もう1つ言うと、親(自分)のツモが、残り1回だったのが
残り2回にと、ツモチャンスが1回増えます。

これ巷のフリーだったら鳴かない方がセオリーだと思うんですよ~
(自分が勝手にセオリーと思ってるだけで、ホントにセオリーかは知らんw)
うっかりハイテイでツモられると、親(自分)がトップの可能性が高くなるし
ハイテイ云々抜きにして、親リーチのツモ番が少ないに越したことないですからね。

でも天鳳だったら、この鳴きありなんじゃないかなぁ~とか思ったりしてます。

理由は、ラス引かなきゃいいわけだからね。
(誰がトップとっても関係ないといえば関係ないってこと)

そう考えると、親がツモっても平等な失点だから、それはそれでいいのかも
それ以上に流局時の罰符による、他家との点差が出る方がいやなんだと思います。


1) 放銃
2)ノーテン罰符
3)子がツモっての親かぶり
4)リーチ棒


この3つがラスになっちゃう要因としてあるので
これに比べたら親がツモる分には、3人平等に失点だからかまわないのかなってこと
天鳳ならではの戦術なんだろうなぁと思った出来事でした。



結果は、ハイテイでツモって2600ALL
なんか自慢みたいですいませんm(__)m


無題3
スポンサーサイト

別窓 | 天鳳 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<なんだかんだ言ってTV見ちゃいました(^^ヾ | サカつく徒然日記 | アクセス解析>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| サカつく徒然日記 |
copyright © 2006 サカつく徒然日記 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
