HAL@エミルウッド
http://freedomzero.blog82.fc2.com/
World Wide Weblog
JAPAN
スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

別窓 | スポンサー広告 | top↑
こんなときどうする??
2010-08-16 Mon 04:49
天鳳でなく、リアル麻雀の話です。

つづきはmoreをクリック




流しマンガンについての質問です。



昔セットでこんなことありました。



ある局、自分が流しマンガンを継続していて
残すは自分のツモ番と下家のハイテイのみ

んで自分のツモ番、手中にヤオチュウ牌であるのは1索2枚のみ
ただこの1索、河に出てないんだよねぇ~
ポンされる危険性十二分にあり
とはいえこれしかないので、そおぉぉっと切る

「ぷおぉぉぉん!!」

半ば予想どおりにトイメンの方から声が、、、事件はこの後起きます。

なんと2索2枚晒して、打牌完了
直後みんなの視線がそこに集中!!

あわてるトイメンの方
じつは1索1索2索2索と持っていて、間違えて晒してしまったのです。

そして流局

自分とトイメンの方のノーテンなんだけど、そこで

「流しマンガン成立でいいんじゃないの」と一声が

錯誤のポンは無効だというのです。
トイメンの方も自分の間違いだからそれでいいよと仰りましたが
今回の面子は(自分の会社じゃないけど)卓を離れたら
自分と天地の差があるほど偉い方々ばかり(当然自分が地ですw)

自分としては、こんなつまらないことで気を使ってもらって
点棒もらうわけにはいかないので
1索は鳴かれる牌なんだからノーテンでいいです。。。ってことで
その場は治めました。



セットなんで細かいルールよりも、社会的立場とかを加味した
その場の決めの方を重要視すべきなので、これはこれでいいのですが
問題となるのはフリーで同様のことが起こった場合
お店の判断としてはどうなんでしょうね???

個人的には晒し間違いのポン・チー・カンは流しマンガン
(これリーチの一発や地和、ダブリーにも同様のことがいえますが)
無効にならないっていうことでいいと思うのですが
実際のところはどうなんでしょうね?

もちろん悪意を持ってやった場合は出禁でいいかと思いますが


結局は店の決め事なんで、どのような結果でもいいとは思ってますが
その場のメンバーの判断(気分)で都度違う判断されたらイヤだしね
(こんなことまできちんとルールを書いてある店ないでしょうけどw)
独歩いわく「数学的に0パーセント」みたいなことなのかもしれないから
なくても問題ないのかもしれませんけどね
(多くの人は独歩ネタわかんないと思いますが、気にせずにスルーを)




ちょっと意地の悪い事例ですが、お店としては
こういう場合(まず見ないですけど)どう判断するんでしょうね(*^_^*)
スポンサーサイト
別窓 | 天鳳 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<仮面ライダー | サカつく徒然日記 | とりあえず突っ込みたいこと>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| サカつく徒然日記 |
copyright © 2006 サカつく徒然日記 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。