HAL@エミルウッド
http://freedomzero.blog82.fc2.com/
World Wide Weblog
JAPAN
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
ゲーム回顧録 ウィザードリィ その3
2006-11-28 Tue 11:08
地下10階にいって一番奥にいるワードナー一団を倒して(倒すとワードナーの魔よけが入手)
トレボーの元に持っていくとエンディング♪・・・なんですが

こっからが本番なんですよWizは┌|∵|┘└|∵|┐└|∵|┘┌|∵|┐

実際レベル13にもなれば※1ワードナー倒せちゃうし、最短ルートで攻略すれば
かなりあっさりエンディングが見れるゲームです。

Wizにはまったユーザーはここから果てなく迷宮に挑んでいきます

単なるレベル上げだったり、最強の武器を求めてさまよったり
またあるときは9階とかで戦ってみたり※2とかあれこれプレイしたものです。

レベル上げにしろ意味ないのですが、レベル100超えはざらだったりしていました。
誰もが経験しているであろうグレーターデーモンの養殖※3で頑張ってレベル上げたものです(シミジミ)
ハマンとかマハマン※4の呪文使ってレベルドレインまでしているのに・・・
2時間以上もグレーターデーモンをぷちぷち倒してきたのに・・・
操作誤って逃げてしまったときの喪失感といったらε=ε=ε=(ノ*´Д`)ノ
全国のWizユーザーが一度は経験したことあるんじゃないかと思います(笑)

宝箱開けて「ぶき?」とか出てきたり※5歩いたらヒーリング機能がついていたりしたときの
興奮振りといったらもう~o(^o^o)o(^o^)o(o^o^)oな感じですよ!!!
この興奮を味わいたいがために日々迷宮に挑む自分がいましたね♪

こんなに長く書くつもりがなかったのですが、予想以上に長くなったので
最後は簡潔にまとめて(まとまってないが)みました。それでは^^



今回も注意書き多いです(反省)

※1 レベル13にもなれば~
 なぜレベル13かというと、魔法使いが最強呪文のティルトウェイトを覚えてくれるからです。
 あとハマン(後述)が使えるのも理由の1つです。
 なくても勝利することは可能かとも思いますが、実際は難しいかな・・・

※2 9階とかで戦ってみたり
 9階と10階では1フロアしか違いませんが、でてくる敵が全然違います。
 5~9階はシナリオ的にはまったく意味のないフロアで罠とかも多く
 でてくる敵も戦闘が面倒な割りに、得られる経験値が10階の敵の10分の1とか
 だったりして普段は行かないフロアだったりします。
 たまに息抜きにいくのですが、すぐ飽きて10階にいってしまいます。

※3 グレーターデーモンの養殖
 Wizプレイヤーにはかなり有名(本当は増殖っていってますが、あえて養殖で)
 グレーターデーモンという敵がいるのですが、経験値が多く、よく仲間を呼ぶので
 呪文を封じて(呪文を封じると呼ばれた仲間も沈黙状態になる)から
 2~3匹残して、仲間を呼ぶ→敵を倒す。この行為を延々繰り返して
 経験値を大量GETしていきます。

※4 ハマン、マハマンの呪文
 Wiz版パルプンテともいえる、魔法使いの呪文(LV13以上でないと使用不可←11かも?)
 術者のレベルダウンと引き替えに、神様がやってきて願いをかなえてくれるというもの
 「敵を追い払う」とか「パーティの完全復活」とか幾つか種類があるのだが、
 ランダムで3つでてきて、その中から3択をプレイヤーが選択する呪文
 グレーターデーモン自体は魔法抵抗が高いので、通常ではモンティノ(FFでいうサイレスです)が
 効きづらいのですが、この呪文の奇跡の中にある「敵を沈黙させる」or
 「魔法を効くようにしてくれる(表現違いますが)」を選んでグレーターデーモンを
 沈黙させて養殖に挑みます。

※5 「ぶき?」とか出てきたり
 このゲームはアイテムをGETした時点では「剣?」「よろい?」とか表示され
 正式にどんなものかは不明です。
 ボルタック商店で鑑定(バカ高)してもらうか、ビショップの鑑定の能力で
 鑑定して判別します(鑑定能力はビショップのみ)
 「ぶき?」という表示は、Wiz最強の武具の「村正(侍の最強武器)」か
 「手裏剣(忍者の最強武器)」のどちらかなので、喜びいっぱいなんです♪
 侍とか忍者とかWizの製作者は日本(というか「7人の侍」だと思うけど)の
 影響を多大に受けているのが見てとれますね。
スポンサーサイト

別窓 | ゲーム | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<HALの素人サッカーコラム その16 | サカつく徒然日記 | ゲーム回顧録 ウィザードリィ その2>>
この記事のコメント
#35
横浜FC昇格おめでとうございますv-20
極々わずかなんですが、フリエの消滅の際に関わったことあります。
(ほんと些細な事務のことなんですけど(^^ヾ)
あれから月日が経ってこんなことになるなんて
予想もできなかったですね。

来期のJ1での戦いを楽しみにしたいですね。
(今年の甲府のように頑張ってもらいたいです)

でもJEF戦では、健闘しないでほしいですね(ぼそっ)
2006-11-28 Tue 18:32 | URL | HAL #-[ 内容変更] | top↑
#34
あっと、忘れてた、横浜FC昇格、ありがとうございます。来期は厳しい戦いとなりますがJ1残留を目標(小さいけど)、健闘を願います。

城の引退残念ですが、彼が決めたことですので、ありがとうございました、と言いたいです。
2006-11-28 Tue 18:22 | URL | トモ #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| サカつく徒然日記 |
copyright © 2006 サカつく徒然日記 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
