HAL@エミルウッド
http://freedomzero.blog82.fc2.com/
World Wide Weblog
JAPAN
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
ずぶの素人が水槽始めるには
2011-11-01 Tue 10:43
昨日のつづき



自分のような、ずぶの素人が、魚飼って楽しむなら
(注:アクアリウム作成というレベルではないことに注意w)
まずは最初に30cm水槽を用意がいいんじゃないかな

大きな水槽のがいいとあったけど、、、ってのは昨日書いたので省略(^^ヾ

水質の安定云々あったけど、要は丈夫な魚を選んで飼育してやればいいんだよね。
個人的にいいと思うのは、コッピー(アカヒレ)やゴールデンアカヒレ
温帯魚なので、寒冷な環境でなければ無加温でいけるし
酸素消費量少ないし丈夫なのもお勧め
あんまり水汚れないし

金魚は、水草がじがじがすごいし、糞も結構なので、水が汚れやすいのと
すぐ大きくなっちゃうので、その点でお勧めしないです(笑)


あと必要なのは、エアレーション(ぶくぶく)と濾過装置
濾過装置は、最初だし、とりあえず安い投げ込み式ので十分
(後々濾過機能の高いの欲しくなったら、そのとき購入すればいいし)
これらは、水槽セットで購入すれば、大抵ついてくる
もちろん、アクアショップいけば単品でも売ってます。
最初だから、安いので十分かと
うちでは、水槽セットについていたロカボーイ使ってます。


次に、水
これはカルキ抜きが必須
水槽容量が低いので、空のペットボトル4~5本くらいに前もって水入れといて
しばらくおいといたものを使うのがいいでしょう(こんくらいで足りると思う)
こういうのは、災害時の水の保存(飲料水じゃなく生活用水)も兼ねるので
置き場所確保して、常備しておきたいところだったりします。
これが60cm水槽だったら、ボトル何本いるんだか(^^ヾ

そしてカルキ抜きの薬(水質調整剤)
何がいいんだかよくわかってないけど、
効果ないようなもんを販売するとは思えないので
市販されてるものだったら、大体大丈夫な気がします(責任もちませんが)
うちでは、最初コロラインのやつ(水槽セットについてた)を使ってましたが
今では、Zicraの金魚用を使ってます。

Zicraのこと書いたので、ちょっと寄り道
アクアショップ何件かまわって、どこでもこれが一番とあったので購入
水質がよくなるらしいです。
だけど、これ以外を使ったことないし、実際の効果ってのが
自分にはぴんとこないので、これが必要かどうかは、よくわかんない☆
アクアショップの店員さんとかに、詳しく聞いてみてくださいね♪


あとは、底砂
砂利がいいんじゃないかなぁ
砂は後々のメンテが大変そうだしね。

それと水草
お魚さんにも個性があるため、複数いると、気の強いのとか気の弱いのとかいて
気の弱いのは追い回されてしまいます。
ストレス過多は、病気になったりしやすいので、隠れ家的に
繁みのある水草なんかを入れた方がいいです。
(大きさに注意、大きすぎる水草入れるとすごいことになりますw)
水草飼育が目的じゃないので、底砂利は2cmくらいって人がほとんどだと思う。
植え込むのには4cm~くらいが必要なのですが、2cmくらいだと厚さ不足に(,,#゚Д゚)
その解消には、別売りのポッドを購入して、そこに植え込みましょう。
自分は面倒だから、ポッドの中にポッドごと入れて、上から小粒の砂利つめてます。
よい子はマネしちゃいけません(笑)

ポッド



石とか流木とか蛸壺とかそういうのは、まぁお好みで
水替えのポンプは、最初はいいけど後々必須(あとバケツを2個くらい)
最初の方はポンプなしで水替えしてた(上の方をすくってた)ので
底がものすごく汚れまくって、水の全とっかえしましたからね(o´Å`)=з


あとは餌
食いつきのよさとか嗜好性を別にすれば
なんでもいい気がします(笑)
アカヒレとかだと、金魚の主食かメダカの主食でいいんじゃないかと

えさ



こんくらいあれば、水槽でお魚の飼育始められると思います。。。たぶん(●´艸`)


まだ、つづくw
スポンサーサイト
別窓 | アクア界入門 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<昨日のつづきの話 | サカつく徒然日記 | 2ヶ月ちょい経って>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| サカつく徒然日記 |
copyright © 2006 サカつく徒然日記 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
