HAL@エミルウッド
http://freedomzero.blog82.fc2.com/
World Wide Weblog
JAPAN
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
ウィローモスマット作ってみた
2011-11-22 Tue 01:16
メダカ水槽(20cm水槽)用に、ウィローモスマット作ってみた♪




鉢底マット

ダイソーで購入した、園芸用の底鉢ネットを必要な大きさに切る。


仮とめ

底側のマットに脚を糸で仮止め
脚は、水草ポッドの余りと、円筒木材を鋸で切ったやつ


パック
上側

上側のマットにウィローモスを縛りつける。
ウィローモスは、鋏で1~2cmくらいに切断しておく。


モスマット

底側と上側マットを重ね合わせて、インシュロックで緊結



船

セブンレブンで買った、ビッグトップ号(わかる人いるかな?)


固定

ビッグトップ号と土台を、ねじで固定する。
ねじたくさんあるのに、ちょうどいいサイズがなく
渋々購入(200円)することに。。。ばら売りしてないため、
ねじたくさん余って、なんかもったいない感がする(>_<)



メダカ水槽1


モスマットとビッグトップ号を水槽に入れて、できあがり
重しにダイソーで買ったビー玉を使う。







あとは、いい感じにモスが育ってくれるのを待つだけ

リシアにすれば、爽やかなイメージになるんだろうし
ぜにごけにすれば、和風テイストになると思う。
うまく活着させる自信ないから、無難にモスにしたけどね(^^ヾ


船とか土台とかねじとか入れてるので、水質になんらかの影響与えると思うけど
まぁ微量だから大丈夫だろ
(もしやる人いるなら、自己責任で)

2段にしたら、メダカやどじょうがたまに入ってくれて休憩(単に隠れてるだけ?)
してくれてるのが、ちょっと嬉しい(~o~)
暗くて、中にいると画像とれないのが難点ですが
(画像撮ってみて、はじめて気づいた)

脚の高さが不ぞろいだったりで、マット面が波打ってるんだけど
きっちり平面を出す必要がないので、そこはよしとしようw
なんか粗が目につく(画像だと気づかないかもですが)けど
一応の形にできたので、よかったかな(謎)

別窓 | アクア界入門 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<えび | サカつく徒然日記 | アロマポッド>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| サカつく徒然日記 |
copyright © 2006 サカつく徒然日記 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
