HAL@エミルウッド
http://freedomzero.blog82.fc2.com/
World Wide Weblog
JAPAN
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
水あわせ
2011-11-24 Thu 03:24
えび購入したときに、水あわせしました。





水あわせは、「水温合わせ」と「水質合わせ」の2つの要素があります。
うちの水槽は無加温なんで、水温合わせは、適当でもOK
今回はやったけど、購入した生体をばけつに入れて
10分くらい置いとけば(著しく温度差ある場合は別だけど)、ほぼ問題なし

水質合わせを念頭にしておけばよし

なんだけど、今まで金魚とかそんなんしたことないです(^^ヾ
最初は、金魚すくいでとってきたのそのまま水ごと、水槽にいれてしたし
(足りない分を、カルキ抜いた水入れた)
メダカやコッピーもそんな感じ
水全交換したときも、なんの気なしにそのまま放り込んだw

よい子は、マネしちゃいけませんね( ̄▽ ̄;)

だけど、金魚はじめ、うちのお魚たちは元気だったりw
さすが、丈夫なお魚たちだ(笑)


だけど、えびは水質の変化に敏感だとあったので
今回は、まじめにやったよ。
はじめて、袋を水槽につけて水温合わせからやって
ばけつに水とえび入れたら(水はぎりぎりまで減らしておきます)
注射器で水槽から水を足してく
これ何回くらい繰り返しただろうか・・・

終わってから、えびをぽちゃり♪

面倒くさいけど、仕方ないか

別窓 | アクア界入門 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<雑談 その115 | サカつく徒然日記 | えび>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| サカつく徒然日記 |
copyright © 2006 サカつく徒然日記 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
