HAL@エミルウッド
http://freedomzero.blog82.fc2.com/
World Wide Weblog
JAPAN
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
金魚と水草
2012-01-02 Mon 12:43
金魚飼ってる水槽に、いくつか水草入れてみて
あれこれ相性のよしあしあるんだなぁと実感

そんなことで、今まで入れてみた水草の相性でも書いてみようかと思います。

あらかじめ言っておくと、うちの水槽での相性です。
ここでは、よかった結果でも他所ではNGだったりすることもあるし
逆に大丈夫なこともあります。
魚同士の相性もそうなんですが、結局は個体差あるんですよね。



アンブリア 相性×
 一番最初に購入した水草
 あっという間に、金魚にかじられ、葉がなくなりました(>_<)
 合掌(=_=;)

マツモ 相性×
 アンブリア同様
 栄養不足だったのか、もう1つの水槽に入れてた方も枯れてしまうという
 今思えば、なかなかすごいことだったなぁと・・・
 最後に入れたのは1日で金魚が全部食べつくして、茎?だけになってました。

カボンバ 相性×
 金魚藻として有名なんで、購入してみた。
 金魚にがじがじされるは、すぐ抜けちゃうで、あまり使い勝手は
 よくなく感じました。
 それでも、細々とアナカリスの茂みの中に残してたんだけど、先日最後の1本が抜けて
 処分しちゃいました。
 最後の1本見たら、アンブリアやマツモのときみたいに茎?だけになってました。

ハイグロフィラ 相性○
 他に食べる水草あるからなのか、金魚の食害にはあわずに済んでます。
 でも、葉がちぎられたような感じで穴が開いてるから
 もしかしたら、えびかなんかってのはあるかもしれません。
 単独で金魚と入れたら、がじがじされちゃうかもね(^^ヾ

レッドアイン(仮称) 相性○
 名前知らない水草
 ショップの店員に聞いてみたら、こう答えてくれたんだけど
 そんな名前の水草見当たらないんだけど・・・
 茎がしっかりしてて、葉が大きいと結構大丈夫そうですね。

ウィローモス 相性×
 他のサイト見てみたら、金魚が興味示さないからOKだったとか
 すぐに食べられてNGだったとかあったんで、ほんのり都合よく期待したんですが
 うちでは、さっぱりでした(*´Д`)=3
 がじがじして、ぽいっとするだけだから、底にモスの残骸が残って
 美観的にも美しくないのは、大きな減点でしたね。

アナカリス 相性◎
 うちでは◎
 金魚もあまり食べてないようだし、茂みがミナミヌマエビの隠れ家になって
 言うことなしの状態ですね。
 と思ったけど、成長しすぎて(低光量なのに)カットが面倒くさいのが難点かな

タイニムファ 相性?
 しょーじき、入れてそんなに日にち経過してないので、よくわかんないです。
 今のところ、特に金魚がどうこうってないので
 相性的には、問題ないのかもしれません

侘び草かれん 相性◎
 金魚が興味示さないわけじゃないけど、食べてどうこうってのはないですね。
 侘び草のとこに沈んだ餌を求めて、ぐりぐりしてる姿はたまに見ますが(^^ヾ



こんな感じですね。
意外と金魚藻って言われる水草が相性悪いのが、痛いと思ったぉ(>_<)
スポンサーサイト
別窓 | アクア界入門 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<タンクメイト | サカつく徒然日記 | あけおめです。>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| サカつく徒然日記 |
copyright © 2006 サカつく徒然日記 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
