HAL@エミルウッド
http://freedomzero.blog82.fc2.com/
World Wide Weblog
JAPAN
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
ハドソン消滅
2012-01-18 Wed 11:33
3月1日コナミへの吸収合併により、ハドソンが消滅するってニュース見ました。
20年くらい前は、コナミと同じくらい(ってかそれ以上)
勢い感じてたのに、時代の流れを感じます。

ロードランナーボンバーマン、桃鉄とか出してた頃は
こうなるなんて、予想した人いなかったでしょうね。
(キャラバンとか一番精力的な活動してたんじゃないかなぁ)

業界全体が縮小傾向なのに、ゲームの開発費高騰と
なんか、ソフト的には、いい方向に進んでないような感じがします。
(ハード面は、グローバル化等あって好調維持してると思うけど)

開発スタッフの流出が激しくて、良作ゲームは
軒並みクソゲーに成り下がってる現状を感じますし
サカつくダビスタ、タクティクスオウガetc)
桃鉄みたいに、スタッフがそろわなくなったから、製作(開発)から手を引いた
って話も聞きますしね。

ぷよぷよみたいに、小さい?メーカーが一発ヒットさせても
資本の力で吸収されちゃうってのもありますし(コンパイル)

なんか、グラフィックとかそういうのは向上したけど
ユーザーライクな質の面、小さいメーカーの情熱を感じるようなところについては
衰退しちゃったような感じを受けます。

時代の流れでしょうがないことなんでしょうけど、ちょっと寂しいですね。

別窓 | ゲーム | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<脱皮 | サカつく徒然日記 | 水槽いじってみた>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| サカつく徒然日記 |
copyright © 2006 サカつく徒然日記 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
