HAL@エミルウッド
http://freedomzero.blog82.fc2.com/
World Wide Weblog
JAPAN
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
金魚と水草 前編
2013-01-05 Sat 14:14
金魚の水槽に水草入れてみて、なかなか難しいですねぇ・・・
まともにいかんのがほとんどだし(-_-;

ってことで、今回はちょっと金魚と水草について書いてみようかと思います。
まぁ単に失敗の経験談で、なんの役にもたちませんが(笑)




全体
現在の水槽



クリプトとタイニムファ

タイニムファ


入れてるのはクリプトコリネウェンティグリーン
葉も大きく、根付もよく、低光量でも大丈夫ってことで
金魚と一緒に入れても大丈夫だと思う。
特に低光量で大丈夫なんは、うちの水槽では重宝の一言です☆
ただ、やっぱ金魚にかじられてしまいます(^^ヾ
先っちょの方がかじられ、以降がじがじされてる葉が1枚・・・
クリプト
他の水草に比べたら御の字かなと思いますが

手前に写ってるのはタイニムファ
もっと赤みがかった葉のはずなんだけど、そういう固体なのか環境なのか
(別水槽に入れてる時も、こんな葉だったから固体だと思うけど)
赤い葉じゃなく、茶色みのある葉になってます。
金魚の影響は少なく、色の面からワンポイントにちょうどいいかと思います。
タイニムファ自体、好調不調の波があるので、葉がうまくつくかとか
観賞用にうまい具合に育ってくれるかは、なんともいえませんけどね。
(余談だけど隣の水槽のニムファは、全然葉のつきがよくないですorz)



アヌビアスナナ

ナナ

画像がピンボケだぁΣ( ̄□ ̄;)//
クリプト同様、葉も大きく、低光量でも大丈夫ってことでホント重宝します((*´∀`))
活着させればいいので、根付の心配もしなくていいしね~
問題は、コケが付着すること(クリプトも同じくコケつくんだけど)
無加温にしてることもあって、コケ対策の生体の投入が難しくてね(o´Å`)=з

ミナミヌマエビ金魚が食べちゃうし(*´Д`)=3
ヤマトヌマエビは、入れてみたら脱走しちゃうし(過去経験済)
オトシンクルスは無加温だから、冬場の投入が・・・(春になったら検討します)
貝類は、都合よく葉のところにこないし~

こんな具合にちょうどいいのがないんだよね・・・orz
現状ミナミヌマエビ入れてますが、隠れて出てこないですww
下画像は別水槽のアヌビアスナナ
こちらは、ヒーター入れてる水槽で、ミナミヌマエビ20匹くらいとオトシンクルス1匹入ってます。
そのせいかコケが、ほとんどついてないように・・・
(オトシンクルス入れる前は、結構コケついてましたがww)
無加温で金魚と同居できる、コケとり魚っていないもんかなぁ~

ナナとクリプト




ロタラ類

金魚の水槽だと、すぐ浮いてきてしまい、根付かない(>_<)
そのせいで、草体が徐々に小さくなって、うまくいかない
この前目撃したんですが、犯人は泥鰌(金魚かと思ってた)
浮いてたのを差し戻したら、すぐさまロタラのとこきて
頭を底床につっこんで、ぐりぐりぐりぐり・・・ぷかーんと浮いてしまうロタラ
以前ロタラ入れて失敗~今も別水槽の余りを入れてますが、こちらも厳しそうです(涙)



ながくなったんでつづく

スポンサーサイト
別窓 | アクア界入門 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<金魚と水草 後編 | サカつく徒然日記 | 年末年始のTV>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| サカつく徒然日記 |
copyright © 2006 サカつく徒然日記 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
