HAL@エミルウッド
http://freedomzero.blog82.fc2.com/
World Wide Weblog
JAPAN
スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

別窓 | スポンサー広告 | top↑
金魚と水草 後編
2013-01-06 Sun 04:15
昨日のつづき
金魚と水草ってことで書いたのが、思ったより長くなったんでつづきです。




ピグミーチェーンサジタリア

ピグミーチェーン

悪くない~導入当初に枯れた葉があったけど、新しい葉も出てきた。
特に金魚にかじられたりとかもなく、しっかり根付いてる。
どっかのサイトで見たのは、低光量の環境だと、茶色になってくとあったけど
今のところ、そういうのはないようです。
ただ、良好な環境でないせいか成長が遅い。。。ってか、導入時とほとんど変化ないんだけど(笑)
逆に言うと、小さい水槽なんかには、管理しやすくいいんじゃないかと思います。
あと、コケにやられます。

根元にあるのは、アクセサリー
当然だけど、金魚が食べたりとかないので、前景水草が難しい環境でのワンポイントなんかに
使えるものだったりする(他には石とかオブジェとかね)
ただ、金魚がよく遊んでて、毎日ある場所が変わってます(^^ヾ
観賞に景観の固定を望む場合は、石等の動かせないもののがいいですね。



こっからしばし、今の水槽に入ってない水草なんかを

ワインレッドロベリア

葉も大きく、独特の色彩がちょうどいい
ただ重大に残念なんが、これ水草じゃないんだよね(*´Д`)=3
水上栽培用の似非水草ってやつです。レッドグラスなんかと同類
ショップも似非水草なんか取り扱うなよ(#`皿´)知らないで購入したけど、さすがに・・・です。


グリーンミリオフィラム

根付きもよく、本来の水草水槽なら、かなり良好なんだろうが
ああいう細い葉のふさふさしたタイプは、予想通り金魚にがじがじされて
以前投入したときには、茎しか残らなかった。。。南無(-_-;


アナカリス

悪くない。。。金魚もがじがじしないし
低光量でも、ちゃんと育つし(一説には水質浄化の作用が強いとも。。。本当かな?)
難点は、脇芽が出て横に伸びてしまうこと・・・
観賞用としては、ちょっと。。。マメなトリミングして整えておけば問題ないんだけど
不精な自分には、ちょっと厳しく今の水槽には投入してないです。
1本売りとかしてれば、購入して1本さしてもいいとは思ってるんだけどね(●´艸`)


カボンバ

すぐ抜けるし、金魚ががじがじしちゃうし、どうだろう・・・
本来、強い光を好む水草みたいですしね。
金魚の餌若しくは、他の水草をがじがじさせたくないための囮だと思えばいいかな


ウィローモス

今の水槽にも、ちょびっとだけあるんだが~
(人工流木に、ほんのちょっぴり活着させてます)
前にモスドーム投入したときは、金魚に、めっさかじられました(,,#゚Д゚):∴;’・,;`:!!
ただ、他のサイトなんか見てると、全然興味関心を示さないともあり
どうも金魚の個体差による要素なんかなと思います。
余談だけどリシアは、どのサイト見ても全滅してましたね(笑)



レインキーとミクロソリウム

最後に今の水槽にあるのに戻ってみて~

レインキーとミクロソリウム

アルテルナンテラ・レインキー

特に問題なさそう。
さきっちょが金魚にかじられましたが(苦笑)
隣の水槽にも1本入れてますが、こちらはオトシンクルスにかじられてます(汗)
そういうさだめなんだろうかww

ミクロソリウム

流木に付いてるのを購入して
低光量でも、ちゃんと育つ(株分けしてるくらい)ので、ホント重宝します♪
ただ、結構金魚にかじられてるのか、なんか葉自体が、ぼろっときてる感じがあります(汗)



金魚と水草のことに書いてみて、やっぱ水槽って小さな世界で
育成&観賞を兼ねて、ぴったりくるやつってないなぁ~
上級者なら、ともかく、自分のような入門丸出しなのにはなおさらです。
(ここに書いたものも自分の経験談なんで、うまくいくことを保障するもんでもないしね)

ビオトープみたいな環境で、でっかい睡蓮とか言うなら話は別かもですが
水槽という限定された空間だと、なかなか難しい・・・ってか無理ゲー
サイトを見ても金魚と水草を併用した水槽がなかなかないもんだというのが
よくわかります。


金魚と水草 おわり
スポンサーサイト
別窓 | アクア界入門 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<J3 | サカつく徒然日記 | 金魚と水草 前編>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| サカつく徒然日記 |
copyright © 2006 サカつく徒然日記 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。