HAL@エミルウッド
http://freedomzero.blog82.fc2.com/
World Wide Weblog
JAPAN
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
30cm水槽に湧き水を作ってみる
2013-03-27 Wed 12:28
久しぶりに更新しますわ(汗)

桜の開花と、例年より少し暖かくなったなぁ
ってことで、ヒーターなしでも大丈夫かな?くらいになったんで
レイアウト変更してみました。

自分の部屋のレイアウトは面倒くさくてやることないのに
水槽のレイアウトは、いつも何かしら変更したいと思うのはなんででしょうねww




【変更前】
変更前

奥側を盛り土して高いとこにクリプト植えてたんだけど
育ってきて、やたらもっさりしている。
最初の頃は、これでよかったんだけどね。
アヌビアスの流木も高さを出すために、底に重石をくくりつけて
無理やり縦長方向においている。


【変更後】
変更後1

アヌビアスの流木は、重石外して横にする。
盛り土やめてクリプトを植え込む。
これで高さの演出はなくなったけど、全体的にすっきりした感じにしてみる。
あとは田砂で化粧

変更後2

なんかしらんが画像に霞かかってるΣ( ̄□ ̄;)//
1日経過したのと、田砂を少し追加したこともあって
しおれてたクリプトが戻ってきたのと、砂面になだらかな起伏ができた。


で、本題
30cm水槽と、ちっちゃなちっちゃな水槽なんですが
そこに湧き水を作ってみたくて、今回作ってみました。
画像でいうと、左前方

湧き水2

この画像じゃわかりにくいですが、砂が舞ってます。


しょぼい仕掛け


仕掛け。。。というほど大したものじゃないんですが
市販の水中フィルター買ってきて、エルボを下向きにしてパイプ繋いだだけ
パイプの切断と穴明けは、ハンズでやってもらった。
自分で加工(曲げも出来ればエルボは1個でいい)出来る人なら
かなり安くなるよね。
といっても、パイプなんて加工込みで1000円もしませんが(^^ヾ

赤いのはビニールテープ
径がぴったり合うのがなかったもんだから、テープ巻いて無理に合わせる。

こんな風に配置して、ソイルと田砂入れるだけ
穴はφ2mmを2つ明けました。
穴のサイズで砂の舞い方が違ってくるので、この辺は試行の情報欲しいとこですね。
(ネットで見てみたけど、この手の情報はありませんでした)
おそらくですが、穴の径が大きければ、こんもりした舞い方して
穴の径が小さければ、縁日のくじ引きみたいな直線的な舞い方すると思われ~
個人的には、こっちの方が好みなんで、これで良しですけどね。


湧き水でよくやる方法は、外部フィルターの吐出を利用してやるのが一般的ですが
30cm水槽だと外部フィルターを使うなんてことがまずないでしょうから
市販の水中フィルターで代用してます。
今回買ったのはGEXのですが、エルボで下向きにパイプ接続が出来て
水量の調節が出来るものであれば、なんでも大丈夫だと思います。
(水量調節なくても、パイプ側の加工でなんとか出来ますが、非常に大変です)

こんなんで、お値段そこそこで小さい水槽でも湧き水って出来るんですね。
需要があるのか、よくわかりませんがΣ( ̄□ ̄;)//


湧き水
別窓 | アクア界入門 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<チドメグサ | サカつく徒然日記 | 残り1匹に>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| サカつく徒然日記 |
copyright © 2006 サカつく徒然日記 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
