HAL@エミルウッド
http://freedomzero.blog82.fc2.com/
World Wide Weblog
JAPAN
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
昨日のつづき
2013-09-19 Thu 02:07
昨日のつづきです。

2ステージ制について書く前に、現行の制度の問題点に
「消化試合の多さ」ってのがあります。
その年の状況にもよりますが、優勝争いできるクラブは多くて5つくらい
降格争いするクラブも多くて7クラブくらい
そうすると中位のクラブは勝ち負けに対して、あまり関係ないことが多い
プロ野球でいうとこの「消化試合」になってることが多いってのがあります。
(現場レベルでは、そんなことないんでしょうけど)

プロ野球の場合、CS制度導入して消化試合の減少をはかって
その点では成功してるといえます。
(まったく問題がないわけではないのですが)
今年でいえば、巨人の優勝当確状態で、個人記録にはしるとこなんですが
広島が熱い戦いして注目集めてますしね。
これにベイや中日が絡んでくるわけですから、
なかなか消化試合ってわけにはいかないようになってます。

Jでこれやると、J1で18クラブとクラブ数が多すぎて
ちょっと無理なんですよね~
これは2ステージ制にしても、あんまり変わらないとこ
ポストシーズンにしたところで、解消しない問題だよなと思います。

どうしてもポストシーズンありきであれば、2ステージ制よりも
ディビジョン制にした方がいいんじゃないかなと、個人的に思ったり

例えば、6クラブで3ディビジョンに分ける。
便宜上、A/B/Cのディビジョンとして

Aディビジョン 同ディビジョンとH&A2回(20試合)
 Bディビジョンとホーム1試合・Cディビジョンとアウェイ1試合(12試合)

こんな感じで、同じディビジョンとの試合を多く組んだマッチングで
各ディビジョン1位とワイルドカード1クラブによるポストシーズンって感じかな

しょーじき、あんまりいい案とは思えないなぁwww
だけど、2ステージ制よりは、ましなんかな・・・

これは思いつきの一例ですが、2ステージ制以外にも
こういう案をちゃんと検討したんかな??ってのが疑問
はじめから「2ステージ制」ありきで、話を進めてたようにしか見えないんだよね。

こんなところに、決まった内容云々よりも、決め方に問題あるんじゃないかなと
思うのですが、こう思うの自分だけかな?
スポンサーサイト

別窓 | スポーツ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<デブミー | サカつく徒然日記 | 決まっちゃったね。>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| サカつく徒然日記 |
copyright © 2006 サカつく徒然日記 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
