HAL@エミルウッド
http://freedomzero.blog82.fc2.com/
World Wide Weblog
JAPAN
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
タンクメイト
2013-11-09 Sat 17:17
いつも過密な、この水槽

そんな水槽にいる魚たちのことでも





水槽

30cm水槽、反射でいろいろ映り込んでますww


ニューギニア・レインボー

レインボー雌レインボー

いまや、この水槽の主役となったレインボー
左画像が雌で、右画像が雄
後述しますが、テトラは隠れてしまって、全然姿見せないのに
レインボーは、優雅に泳ぎ回ってくれるので、観賞のメインとして十分
雄のヒレが特徴あって、それもまたよし♪
雌は特徴なくメダカみたいですが、流通ないので、それなりに貴重(言うほどではないけど)だったりします。



ネオンテトラ

ネオンテトラネオンテトラ1

実は、この水槽の主役を張るはずだったネオンテトラ
残念ながら、この水槽内では大きめの魚体なのに
いつも奥に引っ込んでいて、あんまり姿見せない・・・( ̄△ ̄;
そのため、観賞としては、いまいちだったりする。。。残念
余談だが、1匹はグリーンネオンなんだけど、夜見ることが多く
夜中だと魚体の色が落ちていて、区別つかないのが、また残念だったりする。
(空が明るい時間に見ると、わかるんだけどね)



ボララス・ブリジッタエ(たぶん)

ボララス

なんか画像は色褪せてるなぁ(^^ゞ
最初2匹いて、後で2匹追加したのですが
追加を購入しにショップいったら、ブリジッタエ売ってませんでした。
メラーの水槽があって、覗いてみた、なんかブリジッタエみたいなのが数匹
店員に聞いたら、たぶんブリジッタエとのこと~なんで、それを購入
もしかしたらメラーかもしれませんが、自分には1匹だけ見て
ブリジッタエかメラーかの判別は出来ないです。。。なんかメラーな気がする(笑)


ゴールデンテトラ

ゴールデンテトラ

銀光りする魚体が気に入って、試験的に1匹だけ購入してみた。
混泳水槽のアクセントとして、非常に気に入ってるデザインなんですが
残念なことに、奥に隠れて姿見ることが、ほとんどにゃい(>_<)
そのため、観賞としては微妙な感じがします。



ディープレッド・ホタルテトラ(画像なし)

赤い魚体が非常に好みなんだけど、上記ゴールデンテトラ以上に
表に出てこないorz
体長2cm程度の小型魚じゃ、仕方ないともいえるんだけど
もうひとまわり小さいボララスが、よく表に出てくるのだから
頑張ってもっと、表に出てきて欲しいと思う。
小型魚なんで寿命やらなんやら心配なんですが、非常に丈夫なんだろう
小型水槽で、夏場の水温も厳しい環境の中で
2年以上経つが、なんら問題なく元気のようだ。
(1匹飛び出し事故で、お★さまにしてしまったが)


オトシンクルス

オトシンクルス

ご存じ、コケバスターズ
残念ながら、茶ゴケしか食べないので
落として欲しい緑のコケが、水槽表面にこびりついて、あんまり役にたってないような(汗)
割とすぐ落ちる魚(餓死しちゃうとか、よくネットに出てますね)らしいが
こちらの水槽のオトシンは、結構平気なようだ。
(別水槽に入れたオトシンは、残念ながら落ちてしまったが)


コリドラス・ピグミー(画像なし)

この水槽で一番姿見ない魚(爆)
すごくデブになってたんで、タブレット与えるのやめたら
それなりにダイエットできたようだった。
本当に久々に見たよ。
次に見るのは、来年かなwww


ミナミヌマビ

ミナミ

ミナミヌマエビとして購入してるが、おそらくシナヌマエビとかとの雑種なんだろう
何匹いるのか知らない( ̄ω ̄)
水槽レイアウトをこの状態にモデルチェンジした際に生体を全部バケツに仮移動したら
5匹くらいだろうと思ってたら15匹出てきたww
今は当時のエビ(半分くらい別水槽に移した)と、前に購入したエビとの混泳で
10匹いないかなくらいか・・・と予想
余談だが、水槽をこのレイアウトにしてから抱卵してる姿を見なくなった。
前は結構目にしたのに・・・繁殖考えてないから、別にかまわんが



スネール

スネール

レインボーの下にいるちっちゃいのw
たぶんだけどタイワンカワニナ
どっからきて、どうやって殖えるんでしょうね?
数わかんないけど、10匹くらいはいそうです。



う~ん、やっぱ過密水槽だな(反省)
別窓 | アクア界入門 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<自信なし | サカつく徒然日記 | 危険地帯>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| サカつく徒然日記 |
copyright © 2006 サカつく徒然日記 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
