HAL@エミルウッド
http://freedomzero.blog82.fc2.com/
World Wide Weblog
JAPAN
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
ゲーム回顧録 ファミスタ
2007-04-17 Tue 01:40
旧サカつく徒然日記よりゲーム回顧録を抜粋して掲載します。
今回は第1回のファミスタです。


ファミリースタジアム2003 ファミリースタジアム2003
NINTENDO GAMECUBE (2003/05/30)
ナムコ
この商品の詳細を見る

 (イメージ画像が2003しかなかったので、初代の代わりに使用しています)




 第1回は「プロ野球ファミリースタジアム」通称ファミスタです。

 発売は1986年12月10日 今から20年前の作品です。
 FCながら完成度が高く、恐らくはじめて選手の個性(足の速さや投法etc)を
 出した作品ではないかと思う。
 出てくる選手も20年前のオールド全開で

 こうじ(山本 ミスター赤ヘル) きぬかさ(鉄人衣笠)
 きたへふ(北別府) むらた(村田) そう(荘) おちあい(落合 現中日監督)
 くろまて(クロマティ) えがわ(江川) やまだ(サブマリン山田)
 ぶうま(ブーマー) ふくもと(盗塁王福本) わかまつ(若松 現ヤクルト監督)
 ばあす(バース) かけふ(掛布) ぽんせ(ポンセ マリオ似のおっさん)etc

 思わず懐かすぃ~といいたくなるメンバーです♪
 (何人分かるかな?)

 他にもゲームの特徴として
  ・ホームランバッターは当たればホームラン
  ・ピノの異常な足のはやさ
  ・フォークボールの採用
  ・大きく曲がる変化球(特にきゃらか)&曲がり具合も投手ごとに違っている
 こんなところがあげられます。

 当時友人たちと、しょっちゅう対戦していたものです。正直弱かったですがw
 自分がよく使っていたのは「フーズフーズ」ロッテと日ハムの連合軍ですね。
 今にして思えば、ロッテファンになったのも、これが原因かもしれません。
 少なくとも影響はあったと思います。
 もしかしたら日ハムファンになっていたかもしれませんね(^^ゞ

 ファミスタ20周年と称してナムコになんか企画やって欲しいものです。
 それでは^^



  ※2005年7月30日旧サカつく徒然日記に掲載




ブログランキング おひまならクリックしてください(ペコリ)





ついでにこちらも♪(*^-'*)>



別窓 | ゲーム | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<ゲーム回顧録 ヴァルキリープロファイル | サカつく徒然日記 | 一区切り終えて>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| サカつく徒然日記 |
copyright © 2006 サカつく徒然日記 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
