HAL@エミルウッド
http://freedomzero.blog82.fc2.com/
World Wide Weblog
JAPAN
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
雑談 その40
2007-09-07 Fri 01:50
長居(大阪)で行われた世界陸上ですが、結果は散々でしたね。
まぁ陸上は実力があらかじめはっきりしていますし、
仮に優勝の目があったとしても、スポーツなんで結果は水もの
まぁしょうがないですね。
(サッカーでいえばブラジルでも負けることありますしね)

酷暑の中、選手たちは頑張ったのでしょうが、運営面での不備が目につきました。

・選手のホテルがなかった???
 どこかの国の選手にホテルが宛がわれなく、ロビーに毛布引いて寝たなんて
 新聞記事でみました。真偽のほどはよく分かりませんが
 アジアカップの東南アジアじゃあるまいし、日本でこんなことあるなんて(絶句)

・競歩の誘導(周回計測)ミスによる失格
 これ新聞の一面に掲載されましたね。
 有名なんでちょっと省略

日本の優れた点・・・というか他国に対して誇れる点に
「競技運営がしっかりできる」とうのがあったのに正直残念です。
北京のこと心配している場合じゃないや・・・

今回の世界陸上の結果は今後のいろいろな大会の誘致活動に
大きく影響(悪い意味で)してしまうと思います。
ホント運営の主催のトップの方々は猛省してほしいです。

話変わって、ちょっと気になったのが、TV中継がTBS独占中継であったこと。
そのせいかどうか分かりませんが、他局のニュースとかでも世界陸上のニュースを
取り上げることが少なかったような・・・というかほとんど皆無に近かったぞ
同じ独占中継(ほぼですけど)の高校野球は結果をニュースで取り扱うのに
この差はいったいなんなんでしょう・・・って思っちゃいました。
ニュースについてもTBSの独占かなんかあるんでしょうか???
(ニュース自体ないわけじゃなかったから違うと思いますけど)
なんかかんぐっちゃいますね。

そして独占中継だったせいかTBSの中継の姿勢もちょっと気になりました。
(そんなにずっとTV見てるわけじゃないので、えらそうに言えませんが)
日本応援団の姿勢はまぁいいのですが、見るたびにリレーのシーンばかりというのは
いささかうんざりしちゃいます。

あと序盤は特定の選手の中継に偏ってる気がしなくもなかったです。
なんというか・・・タレントを扱うみたいな感じで
実際一部の選手は芸能事務所所属(ヒデと同じとことかね)の選手もいて
そういう活動の後押しもあったのでしょうか??
(あくまで個人的にですが)競技そのものの中継をしてほしかった気がします。

個人的意見のついでなんで、もう1つ言うと
十種競技とかマイナー競技の中継の仕方も考えてほしかったです。
録画でいいのだから、やってるのかどうか分からないような中継の仕方じゃなく
2時間くらい時間(1種10分くらいとか)とって十種競技の中継時間とかとって
競技そのものの紹介を兼ねた中継の仕方とか考えてほしかったですね。

自分は違いますが、陸上そのものをじっくり見たい人にとっては
一部の選手の応援団みたいな中継の仕方は気に障ったんじゃないかと思います。

みなさんはどう思いますか??それでは^^

別窓 | その他 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<プレマッチPart2(その1) | サカつく徒然日記 | テストマッチ その14>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| サカつく徒然日記 |
copyright © 2006 サカつく徒然日記 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
