HAL@エミルウッド
http://freedomzero.blog82.fc2.com/
World Wide Weblog
JAPAN
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
ボクシングってよぉ分からん その2
2007-10-20 Sat 01:45
昨日のつづきです。

自分はボクシング自体よく知らないので、疑問(・・?に思うのですが
今回のタイトルマッチで「興行権」を買い取っただの話があります。
普通に考えると、世界王者を決める戦いなのだから
協会(今回の場合WBC)がマッチメークして、主催や収益といった「興行権」を
どう分配するかというのが、普通の話として思い浮かびます。
または、WBCが主催してファイトマネー等の形で、両陣営に収益を分配すると
いったところでしょうか

それに王者が挑戦者を指名するというのも、個人的には???です。
普通に考えると協会がマッチメークするんじゃないの?って思います。
(王者が指名するからロッキーみたいな話があるんですけどね)

例えばプロ野球の場合
協会であるNPBがペナント~クライマックスシリーズ~日本シリーズと
マッチメーク並びに日程を決定します。
その上で、どちらのチームが主催するかということも決定して
(CSの場合、第1ステージは2位のチーム、第2ステージは1位のチームが主催と決定)
その中で各球団が、運営していくわけです。

それがボクシングはそういうことではなく、王者が挑戦者を指名する制度
(一応何日以内に防衛戦をやりなさいって規定があるみたいですけど)

勝てない相手を回避して、勝てそうな相手と試合することも可能ですよね
それと、挑戦者サイドに「政治と金」の力があれば、王者に指名させることも可能なわけで・・・
実力不足でもタイトル挑戦できるようなシステムになってると思います。

今回の世界戦なんかは、まさにこれだったんではないでしょうか
普通に考えると、亀○が挑戦する権利なんてなさそうですもんね

こう見るとボクシングって一種のショービジネスなんでは?
と思ったりもします。
実態を知らないので、そうなのかどうか分かりませんけどね
この辺に詳しい方、コメントとかで教えていただけると幸いです。




川崎Fの選手入れ替えのニュースを受けて
Jリーグ42条は必要か?ってアンケートを作成しました。
みなさん是非に投票お願いします。

Jリーグ42条は必要か?はこちらをクリック

別窓 | スポーツ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<ボクシングってよぉ分からん その3 | サカつく徒然日記 | ボクシングってよぉ分からん その1>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| サカつく徒然日記 |
copyright © 2006 サカつく徒然日記 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
