HAL@エミルウッド
http://freedomzero.blog82.fc2.com/
World Wide Weblog
JAPAN
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
雑談 その41
2007-10-24 Wed 00:50
20日の新聞でのことですが
プロ野球のクライマックスシリーズについての記事で
読者アンケートが掲載されていました。

まぁアンケート自体は至極当然のことと思いますが
気になったのはその選択肢のとり方


Q 今年から導入されたクライマックスシリーズをどう思いますか?

 やめて欲しい。続ける場合は制度を変えてほしい 68.8%
 このまま来年以降も続けてほしい 31.2%



このような2択のアンケート結果が掲載されていました。
(あとは理由についての回答が掲載されていました)
なにが気になったか気づく人はすぐ気づくかと思いますが
このアンケートは「やめて欲しい」という結果(少なくとも現行をよしとしない結果)に
いきやすいように作為的になっています。

どういうことかというと、2択の回答のうち、前者の選択肢については
「やめて欲しい」と「続ける場合は制度を変えてほしい」という2つの内容を
含んだものになっています。
つまりクライマックスシリーズ自体には賛成だけど現行の制度には疑問符がつく
なんて人も「やめて欲しい」の回答になってしまってるんですよね。

意識調査とか政治で利用されるものなんかでよくありがちな、
「回答を誘導的に出させる」手法や
「AとBの回答をまとめておいて、Bの回答もAの回答に見せる」手法
だったりします(特に後者の方です)

まぁ今回の話の基になってる新聞記事自体は
そういう意図を持ってやってるようには見えませんでしたが
(特集記事自体は優良な内容なんですけどね(^^ゞ)
メディアはよくこのような内容のことを出してきますので
(内閣支持率とか意識調査とか)こういった記事を参考にするのはいいですけど
簡単に鵜呑みにしないよう気をつけましょうね。




Jリーグの川崎Fの選手入れ替えのニュースを受けて
Jリーグ42条は必要か?ってアンケートを作成しました。
みなさん是非に投票お願いします。

Jリーグ42条は必要か?はこちらをクリック

スポンサーサイト

別窓 | その他 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<とりあえず・・・ | サカつく徒然日記 | 強敵はプリキュア>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| サカつく徒然日記 |
copyright © 2006 サカつく徒然日記 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
